ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ムべ(郁子・野木瓜)」  アケビ科

2014年10月24日 21時05分34秒 | 日記
  ♪朝はどこから 来るかしら あの空越えて雲越えて
      光の国から 来るかしら いえいえ そうではありませぬ
        それは 希望の家庭から朝が来る来る 朝が来る …  (♪朝はどこから)
 

     「ムべ(郁子・野木瓜)」 アケビ科 ☆11月7日の誕生花☆
              花言葉は… 愛嬌



今朝の最低気温は午前6時の11.7℃。  最高気温は午後3時の21.9℃。
今日は終日大快晴。 一片の雲さえ見る事は有りませんでした。 
日中は日差したっぷり、風も無く、爽やかな一日でした。

  《朝散歩… 岸和田北部~久米田池周辺 12.0km 17,101歩 3時間》
放射冷却なのでしょう、昨夜は冷えました。 今朝の空は真っ青、一片の雲さえありません。
明るい日差し、キリッと冷えた空気が心地良い。 つい冒頭の歌が思い浮かびました。
ちょっと調べてみると… 【昭和21年3月、敗戦直後の日本を励ますため朝日新聞が健康的な
ホームソングを全国に募集したもの。 10526通の応募の中から一等当選歌となったもの】
♪朝はどこから ←クリックして聴いて下さい。
安西愛子と岡本敦郎が歌い、岡本敦郎のデビュー曲でもあるそうです。


久米田池には沢山の鳥が… 渡り鳥でしょうか。 
大勢のカメラマンがバズーカ砲のような望遠レンズを鳥に向けていました。




アケビの仲間、「ムベの実」です。 【日本の山野に自生するアケビ科の蔓性植物】
だそうですが、私はまだ自生している「ムべ」は見た事が有りません。
写真は鉄鋼加工会社のフェンスに巻き付いているものです。
「ムべ」とは不思議な名前ですよね。 「宜(むべ)なるかな」の「ムべ」と云っても
ピンと来られないと思いますが、この「宜なるかな」は、
「いかにも・もっともだ・その通り」という意味なんですね。  

名前の由来は、滋賀県近江八幡市の伝説…
『狩りに出かけた天智天皇は、8人の子供を持つ健康で元気な老夫婦に出会いました。
天智天皇が老夫婦に長寿の秘訣を尋ねると、老夫婦は
「土地で採れる無病長寿の霊果を毎年食べています」と答え、一つの果実を差し出しました。
天智天皇は、その果実を一口食べ、「むべなるかな(なるほど、もっともだ)」と得心し、
「このような霊果は毎年献上しなさい。」と仰いました。
それ以来、この果実は「むべ」と呼ばれ、毎年、朝廷に献上されるようになりました』






花の写真は4月の末に撮ったものです。 花弁に見える部分は萼です。
実は“アケビ”のように割れる事が無く、果肉は甘いのですが種が多く、食べ辛いそうです。
「ムベ」の原産地は日本・中国・朝鮮半島だそうです。

   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.6km 7,933歩 1時間30分》
今日の見守りは2時半(1~2年生)と3時半の2回でした。 3時から見守って来ました。
3~4年生の子供たちが“電車ごっこ”をしながら帰って来ました。 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん、この機関車、元気が無いねん。 エネルギー注入して」(笑。
ひげが見守りの時に持って行く警棒は、ボタンを押すとけたたましい警笛が鳴ります。
ですが、身体に押し当てればそれほど大きな音はしなくて、振動が身体に伝わります。
「よっしゃ」 警棒の先を機関車役の子のおへそ辺りに押し付けて… ビィーーーー!
この子、両手を空に突き上げて 「うお~~~」(笑。 「どうや、元気になったか?」

「エネルギー満タン、出発進行~」 元気に走って行きました(笑。

今日の歩数      25,034歩 (爽やかな朝散歩+エネルギー注入見守り)
10月総歩数    406,699歩=284.7km(1歩を70cmに換算)
今年計      4,596,139歩=3217.3km

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日漫才の世界 (chidori)
2014-10-24 21:44:10
ひげさんへ

昨日はちょっといじわるでしたかしら?
でもひげさんとこどもたちの関係は、1日にしてできたものでない。熱い信頼の下で育てられたもの。
機会があればどこかで体験発表させたい毎日です。笑い、ユーモア、そこにはある意味対等平等な関係がある。と保育の偉い先生が話されました。

これがずっと続いていることにを、もっと評価していきたい。
こどもが学んでいることは、何も人生のルールだけではありません。

人と人の関係の築き方です。
ひげさんには」持って生まれたようなものがあって(綾子さんの人生哲学かも)
ハンディでのある子が、たくさんの人の中からひげさんに飛びついてきたくなるような(むっちゃんにきいた話)ーー。

上手く言えないけど、
私があえてまだ番組で取り上げさせてもらいたいのは、ここにあります。

通じたでしょうか?
返信する
次回の研修会の議題に (ひげ爺さん)
2014-10-24 22:43:23
chidoriさん、こんばんは。

う~ん、文字に書くには難しいです。
納得する部分も有り、そうでない部分も有りです。
今日の散歩中ずっと、何とお返事しようかと思いながら歩いていました。
帰って来ると…ワイコマさんから救いの手が(笑。
でも、もうよしましょう。 次回の研修会の議題にしましょう(笑。
返信する
どこかに似てる。 (kaeru)
2014-10-25 00:51:02
研修課題に、どこか似てる、を。
キーワードは子供なのかも知れません。
どーして気が合うの?と思うことがあるのですが、
子供が登場するのですね、孫の姿や見守られる子供
や、保育にかけた日々など。

それが何となくブログに反映しているのかな、と。
これは研修課題です、なかなか大変です。
そう言えば、次の研修会に1ヶ月近づきました。
幹事さん、よろしくお願いします
(人陰から一言)。
返信する
アケビは・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-25 19:36:44
今年はアケビの豊作で、アッチコッチから頂き
種を吐きながら・・数十個食べました。
たぶん 田舎のアケビは、そちらにまでは・・
回っていかないでしょうが 案外と甘かったです
似てはいますが・・・ムベ・・は知りませんでした
色形は あけびそっくりですね
返信する
言葉 (ラブレタ-)
2014-10-25 20:06:21
ひげさん、こんばんは。

今だから白状しますと、ひげさんの日記で、漢字の読み方を勉強しています。
花の名前もですが、本日の「郁子」如何読んでも読み方解らない。
いくこちゃ~ん!ですよね。

沖縄にもあるんですね。これまで東京で
信州から帰られたばかりの方にあけびを
貰って一度食べたっきりです。
↑ワイコマさんは随分お口に!
沖縄ではやはり憧れの果物ですね。

なんとなくのお喋りですが、私の亡くなったご亭主は、大阪弁を使うととても
ご機嫌斜めでした。
人を馬鹿にしている言葉だというのです。
もう一人の昔の背の君は大阪は商人の町で、武士とのやり取りを「卑屈に
ならずに話せる」大阪言葉を自慢しておりました。
長年関西に住んだ私には、とても話しやすい、地肌に馴染んだ言葉で今でも使用しています。

ひげさんの子供たちとのやり取りが面白く、独特のニュアンスが伝わって来て、ほっとします。

沖縄の島くとぅばも特訓中ですが、大人になるとなかなか覚えられません。
せめて地域の言葉がぺらぺらだと、
心も打ち解けて話してくれるのでしょうが。
今日メガネを新調して、初コメントなのです!  嬉しがりですねぇ!


返信する
信州の朝は2℃ (ひげ爺さん)
2014-10-25 21:43:32
kaeruさん、こんばんは。

どこかに似てる… 子供たちとひげが似ていると思われたのか、
chidoriさんとひげが似ていると思われたのか、良く分かりませんが…(汗。
まあ、この話題はこの辺りで打ち切りにしましょう(笑。

>そう言えば、次の研修会に1ヶ月近づきました。
ですねぇ、信州を訪れたのはつい先日のように思えますがこの1ヶ月ちょっとで
信州の朝は2℃ですって(驚。 大阪の真冬の気温です。
でも、こんな季節(もっと寒い季節も)も経験してみたいですね。
雪の少ない地方に住む者の単なる憧れです(笑。
返信する
まだ一度しか… (ひげ爺さん)
2014-10-25 21:55:41
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

アケビは熟すと口を開くので、“開け実”が変化してアケビになったそうですが、
ムベは熟しても実が割れる事はありません。

アケビ…初夏に沢山の花が咲いている写真をアップしましたが、
全くとは言いませんが、実が生っているのを見掛けるのは稀です。
ので、ひげはまだ他人にもらって一度だけしか口にした事が有りません。

返信する
最近の写真は… (ひげ爺さん)
2014-10-25 22:20:05
ラブレタ-さん、こんばんは。

うふっ、以前、chidoriさんからもひげのコメントは漢字が多いと言われた事が…(汗。
でも、漢字だと、パッと見て一目であの事だと思いましよね。
しかし郁子がムべ、読めません(汗。
来年ムべをアップする時はどうして郁子をムべと読むのか、調べて加筆したいと思います。

大阪弁…キツイ口調でも何となくオブラードに包まれたようで、柔らかく聞こえますよね。
それに引き替え、おんどりゃ~、すんどりゃ~の広島弁の汚い事(笑。

それはそうと、お目々の不安が無くなって良かったですね。
そのせいか、はたまたメガネのせいか、アップされている写真が皆んな鮮明で…(笑。
あのアメリカンブル―なんて最高です。 
ひげと知り合った頃の写真といったら…(汗・笑。
返信する
酷い! (再びさん。)
2014-10-25 22:30:15
ひげさん、酷い1酷い!(ひげさんと写真に対してですよ!今更持ち出さなくても
いいじゃありませんか。)

時々、ひげさんは私の写真があまりに
酷いので、面白半分、同情半分でコメント下さったのでは?と思う時があります。

でも、フ・フ・フ褒めて頂いたので帳消しです。過去の写真、取り替えたいのですよ。でも、そうするとコメント可笑しくなるし、まぁ、これもご愛嬌だと・・・。

返信する
ひげも頑張ります (ひげ爺さん)
2014-10-25 22:58:33
再びさん…(笑。

はっはっは、ごめんなさい(笑。 
>過去の写真、取り替えたいのですよ
でしょう~? どうしたらこんなにボケた写真が撮れるのだろうって
思った事も有りました(笑。 でも今はずい分上手になっておられます。
って、上から目線で言っていますが、追い越されないように、ひげも頑張ります。
返信する

コメントを投稿