ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「キンカン(金柑)」  ミカン科

2014年12月19日 21時30分19秒 | 日記
 ♪カンカン キンカン キンカンコン カンカン 鍛冶屋のおじいさん
    肩こり 腰の痛みには キンカン塗って また塗って…♪キンカンCMソング

      「キンカン(金柑)」 ミカン科 ☆1月29日の誕生花☆
            花言葉は… 思い出・感謝



今朝の最低気温は午前3時の-1.4℃。  最高気温は午後3時の8.1℃。
久し振りに青い空が広がり、日差したっぷり、このところの寒さは和らぎました。

《朝散歩… 岸和田北部 11.1km 15,888歩 3時間》
昨夜は冷え込みました。 ←毎日のように書いていますが、まっこと昨夜は寒かった(笑。
散歩に出た9時の気温は3.3℃。 散歩中に見掛ける溜池には薄氷が張っていました。
風が無いので鼻息が鼻の下の髭で結露し、その露が口に垂れて来ます(笑。
ハンカチで髭を拭きながらの散歩でした。 
このところの寒さに幾分身体が慣れたのでしょうか、歩き始めは寒かったのですが、
日が差すとこの気温でも暖かく感じます(風が無いとだいぶ楽ですね。

STAP細胞はやはり出来なかったんですねぇ。 
STAP細胞さえ出来れば論文なんてどうでも良い、と一縷の望みを持っていたのですが…
小保方さんから 「ほらぁ~、私がやればやっぱり出来たじゃない」 聞きたかったなぁ。
“200回も成功しています” “STAP細胞は有ります” あの涙は何だったのでしょう。
功名心から嘘をつくような人には見えないのですが…。 
何かをSTAP細胞と見間違えたのか…。 割烹着姿で脚光を浴びたのはまだ今年1月。 
自殺者まで出したSTAP細胞問題。 自ら参加しても再現出来なかったSTAP細胞。
小保方さんが理研を辞めると云う事は、もうこの研究を続ける事は出来ないのですね。 
今どんな気持ちでいるのでしょう。    小保方さん、はやまるなよ~!




「キンカン(金柑)」です。 黄金色に輝いて綺麗ですね。
“キンカン”と云えは、この実とは全く関係が有りませんが先ず冒頭の“キンカンの歌”が
思い浮かびます(笑。 このCMソング、1960年代から流されていると云いますから
もう50年以上前から聞いているんですね。 調べてみると作詞、作曲、歌手、豪華なんです。作詞は美空ひばりさんが歌ってヒットした“悲しき口笛” 東京キッド”“私は街の子”などの
作詞をした“藤浦洸”さん。 淡谷さんの“別れのブルース”も作詞しているんですね。 
ですが、何と云ってもNHKテレビの“私の秘密”を思い出します(古いですね。
そして作曲は“ラジオ体操第一”を作曲した“服部正”さん。 
歌い手は“雪村いずみ”さんと“ダークダックス”が歌っているのだそうです。 
分かってくださる人が何人おられるか(笑。


話を「金柑」に戻します(笑。 「金柑」には咳や喉の痛みを和らげる効果が有るそうです。
こちらもCMソングが有りますね。 
♪だ~か~ら 毎日 おもしろい イェイ…  はちみつきんかんのど~飴… (笑。




原産地は中国、長江中流域と云われていますが、日本に渡来したいきさつは…
『1825年(文政8)年、江戸幕府は、外国船がしばしば来訪し上陸や暴行事件が
発生したことに対し、異国船打払令を発布しました。 おりしも、1826(文政9)年、
中国の商船が遠州灘(静岡県沖)で遭難、清水港に漂着しました。 
清水港の人たちは同じ海に生きる者として、幕府に報告せず、親切に対応しました。 
これを世話した柴田権左衛門は、お礼に砂糖漬の果物をもらったのです。
杏子に似た小さな黄色い果実、それが日本人が初めて出会う「キンカン(金柑)」でした。 
その種を植えたところ、見事に育ち、日本に広まったという事です。 
日本と中国の間の小さな友情が幸運な出会いを運んでくれたのだ』 …そうです。
権左衛門の「金柑」は、風邪や喉によい果物として日本各地に広まったそうです。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.8km 6,907歩 1時間30分》
今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
一度家に帰った5年生の女の子が出て来て、ハイチュウを私にくれ… 
「おっちゃん、みほ(仮名)の好きな子、知ってる?」 「お前、好きな子が出来たんか?」
「うん、さっき一緒に帰って来た子」 「ああ、あの子か。 ほいでどう言うたん?」
「携帯からメールしてん」 「へ~、ほいで…」 「まだ返事が無いねん」
この子、2ヶ月くらい前の誕生日に携帯を買ってもらったのです。
「ほうか~、ま、楽しみに待っとれや」 なんか最近、こんな事を話して来る子が多くて(汗。
また、見守っていた子が中学生になって、男の子の自転車の荷台で横座り…
よく見掛けます。 “上手につきあえよ” と思ってしまう爺さんです(心配半分・汗。
良い思い出になる程度で… (汗。

今日の歩数      22,795歩 (大きく青空朝散歩+メールで告白見守り)
12月総歩数    312,743歩=218.9m(1歩を70cmに換算)
今年計      5,549,504歩=3884.7km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋の相談まで (chidori)
2014-12-19 23:23:16
ひげさん
人生相談もそのうちやってきそうですね。
でも可愛いじゃあないですか。真剣に思いつめているのではないでしょうか。携帯でメール。ドキドキしますねえ。
そんな経験をたくさんして大人になっていく。でも今時の小学生、いや中学生かな、色々心配の年令です。ひげさんに中学生まで相談に来た時は真剣に聞いてやってくださいね。

キンカンの歌に関連している人の名前なぜか全員知っています。(当たり前か)

同じころ、指圧の心母心・・なんて言うのもありましたね。向井さんのバスに乗ると、それよりかなり後のコマーシャルやエピソード、次々聞けますよ。時に下ネタも―――。嫌みがなくてさらっとしている。聞きたいでしょ。見たいでしょ。
お楽しみに。

返信する
きんかん (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-20 16:35:54
これも 信州では スーパーとか農協とかの食品売り場
でよく見かけます、大概そのまま生で食べますが
少々お値段が張るのが・・痛いところですね
ミカンなどは時折バーゲンがありますが・・この
金柑は、バーゲンはありませんね。
当然信州の自然なかでは育ちません・・
甘酸っぱいあの皮が大好きです。
返信する
小、中学生は恋愛ごっこ (ひげ爺さん)
2014-12-20 21:30:11
chidoriさん、こんばんは。

>ひげさんに中学生まで相談に来た時は真剣に聞いてやってくださいね
聞きはしますが、ひげの古風な考え方は、今の子供たちには
受け入れられないでしょうねぇ(笑。
まあ、もし相談されたら、本当の恋愛が出来るようになる(大人)になるまで、
傷付かないようにアドバイスする程度でしょう。 
小、中学生は恋愛ごっこですから。

指圧の心母心・・ 浪越徳治郎さんですね。 あの豪快な笑い声が印象に残っています。
向井さんのバス… いつか乗ってみたいですね。
向井さんは修学旅行のガイドはされていないのでしょうか。
返信する
キンカン (ひげ爺さん)
2014-12-20 21:40:33
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ひげはキンカンの砂糖漬けが好きでねぇ(笑。
昔、山を歩いていた時、麓のお土産屋さんで売られていたんです。
その砂糖漬けのキンカンを口に含んで歩いていました。
(山歩きと言っても、ここから見える和泉の山々です)

以前このキンカンをアップした時、食べ方が分からないというコメントが有りました。
丸ごと食べたら苦かったって…皮だけを食べるんですよね(笑。
返信する

コメントを投稿