ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クンシラン(君子蘭)」   ヒガンバナ科

2014年05月01日 21時20分21秒 | 日記
    「クンシラン(君子蘭)」 ヒガンバナ科 ☆3月5日の誕生花☆
         花言葉は… 情け深い・誠実・幸せを呼ぶ



今朝の最低気温は午前6時の15.4℃。  最高気温は午後3時の23.5℃。
遠く和泉山脈や六甲の山並みには雲がかかっていましたが、上空は青空が広がりました。
湿度が85%と少し蒸し暑く感じる一日でした。

   《朝散歩… 薬局まで往復 10.2km 14,546歩 3時間》
今日は母のデイケアの日。 母を迎えの車に乗せ、9時過ぎ(18.6℃)に散歩に出ました。
今朝の事、母に食後の薬を呑ませた妻が、母の薬が後数日分しか無いと言う。
次回の検診日は6日なのですが、6日はGW中の振替休日なので、病院はお休みです。
この事を見越して、前回検診した時に1週間分多く薬をもらっていたはずなのですが…。
と云う事で、今日の散歩は薬局に行って事情を話して薬を貰って来る事です(笑。
思った通り、いつもの様にひと月分しか出してなかったと云う事で、薬剤師さんは平謝り(笑。
“ちゃんと1週間分余計に出したはずだ” と言われたらどうしようかと思っていたのですが、
やれやれです(笑。
 
竹藪の写真は散歩中に見掛けた筍です。 もう大きくなり過ぎですね。 もったいない(笑。




「君子蘭」 です。 蘭の名が付いていますが、彼岸花科です。
高貴な花のイメージからつけられたそうですが、とても “彼岸花” と同じ科とは思えません。
この花の正式な名前は 「受け咲き君子蘭」 と云い、「君子蘭」 は通称なのだそうです。
厳密に言えば “君子蘭” という品種が別にあり、その “君子蘭” は半開きの花が
下を向いて咲く品種で、あまり人気が無く、最近は見る事が少なくなっているそうです。



黄色の花は 「黄花君子蘭」 と云い、今日の散歩中に初めて見掛けた 「君子蘭」 です。
「君子蘭」 の原産地は南アフリカの平原地帯で、日本へは明治時代に渡来したそうです。
以前は “万年青(オモト)” と同じように、美しい葉を楽しむものだったとか。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.2km 6,012歩 1時間15分》
5月1日、2日と7日、8日は家庭訪問なので下校時間は1時15分です。
1時から見守って来ました。 お母さんがコンビニで働いている5年生の男の子が帰って
来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」 「お前の家庭訪問はいつや?」 「今日」
「ほいじゃぁ、お母さんは仕事を休んどるんか?」 「叔母さん(お母さんの妹)が来てくれてて
先生と話すねん。 でもなぁ、先生が来るのが5時で、お母さんの仕事も5時までやねんなぁ、
だから、叔母さんに私(お母さん)が帰るまで、粘ってくれって言ってた」(笑。

今日の歩数   20,558歩  (薬を貰いに朝散歩+お母さんも大変だ見守り)
今年計    1,917,685歩=1342.4km(1歩を70cmに換算)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君子蘭 (屋根裏人のワイコマです)
2014-05-02 06:17:59
信州にもありますが・・お花屋さんの花で自然界には
ありません。
今でも贈答用のお花です 綺麗ですが・・お値段が・・・
庶民の家にはめったに回ってきません、これが・・・
高嶺の花? 高値の花??? と呼んでおります
ところが万年青はありますよ・・大概鉢植えですが
こちらの方が 寒さに強いのでしょう

音痴になるのが (稗島千江)
2014-05-02 06:59:12
ひげさん、おはようございます。

君子ラン。柔らかなレモン色があるの
ですね。これならば、手元において
も、いいですね。
オレンジ、派手な色。見守り隊さんの
お好きな色ですね。
「威厳」を意味する色。
きっと、人の喜びを自分の喜びに
していかれる見守りさんには、この
オレンジが必要なのだと、何時も
思っています。

ひげさん、周りの人が一つのことに
集中してお話などされる時、それに
ついていけない人が本当の音痴
だと、有名な方の講演内容でした。
私もそう、思うんですよ。
夫も毎日、ラジオをお伴にしていて
歌には詳しく、唇には歌、でした。
音楽ならば聞き流せますが。
言葉は難しい。耳が悪く唇で読み取る
私には、至難の業というより、とっても
疲れてしまうんです。
それで、ラジオ聞かないようにしています。もっぱら、目を使うほうで。
私のような人も居て、いろんな人が
居て、何事も調和して・・・と、現在は
何事もおっけ~です。こんな話ですが
音痴と思わないで下さいね。
6月と8月ですからね!

ち~先生。ひげさんをこき使って、
怒る?とんでもない。
ひげさんは、豊かな資源を沢山お持ち
です。皆さんで分かち合いましょう!
分かち合うこと・・・が私の信条ですよ。
不思議不思議? (70歳ー旅の途中)
2014-05-02 11:10:57
君子蘭?昨夜長ーいコメント書いたのですよ。
確かに。そして写真を花ノートにも控えたのです。あぁ誰かに似てきたのかしら。4文字を入れ忘れて――。かいたこと?もう忘れていますよ。でも家に毎年咲いている花と一緒でうれしいと。

 私がノートつくったってどこかには書いていますよねえ。フクシアも写真入りでおさめています。「なんだかなぁ」これってひげさんがよく使うセリフですよね。

あぁあ自信なくしちゃった。もっとしっかりしているつもりだったのに。

君子蘭なんて高貴な名前の花とも知らずに
一寸冷たくしていた。ごめんなさい。
今日もご機嫌です (mappee)
2014-05-02 15:16:03
カープ勝ちました
大空高く 鯉のぼりです

それにしても タケノコの凄い事 勿体ないな~(掘りたい)

ひげ爺さんの写真を見ては勉強してます うぅ~~んこんな撮り方あもあるんだな~ と 何時もうなってます

君子蘭。。。色が鮮やかですね。。。どうしたらこんなに鮮やかな色が出るんだろう と 唸ってます
毎日こっそりとお邪魔して、写真の勉強をしています【笑】
高値の花… (ひげ爺さん)
2014-05-02 20:37:36
屋根裏人さん、こんばんは。

値段の想像もつきませんが、高値の花なんでしょうねぇ(笑。
蘭(ラン)とかこの君子蘭はマニアが多いらしいですからね。
奇麗だとは思いますが、ひげにはその価値が分かりません(汗。
こちらでも全て鉢植えで、日頃は裏庭か室内で大切に育てて、花が咲いたら
皆さんに見てもらおうと表に出される人が多いです。
ただのおっちゃんです (ひげ爺さん)
2014-05-02 21:15:17
稗島千江さん、こんばんは。

ごめんなさい。 そうですかぁ、そんなにも聞き辛くなっておられるとはつゆ知らず、
ラジオを聞いて下さいなんて、負担に思われた事でしょう。 申し訳なかったです。
昨日のてんがらもんラジオで、占いの日記を読んでもらったんですよ。
例の6月と8月のお話です(笑。 聴いてもらいたくてつい(汗。

>ひげさんは、豊かな資源を沢山お持ちです。
またまたぁ、そうやってひげを持ち上げるから誤解されるんです(笑。
どこにでもいるただのおっちゃんなんです(笑。

なんだかなぁ(笑 (ひげ爺さん)
2014-05-02 21:40:27
70歳旅の途中さん、こんばんは。

長いコメントが消えてしまった? なんだかなぁ←(笑。
何が書いて有ったのか気になりますね。

>私がノートつくったってどこかには書いていますよねえ
書かれていますよ。 30日の 「シラーぺルビアナ(大蔓穂)」  のページに ↓
>今日から始めた私のワードの花日記帳。その1号に写真をコピーして…
本気で名前を覚えようとされているんだと感じましたよ。
ひげも子供の名前を覚えようと、名前と特徴を手帳に書いたのですが、
結局覚えられませんでした。 人の名前と顔を記憶すつ器官が無いのですから、
どだい無理だと悟った次第です(汗。
70歳さんに花の名前を覚える器官が、多少でも存在していれば良いのですが…(笑。

踏み潰しながら歩く散歩 (ひげ爺さん)
2014-05-02 22:01:04
mappeeさん、こんばんは。

3連敗しなくて良かったですね(ホッ・笑。
まだまだこれから秋まで一喜一憂する日々が続くんでしょうねぇ。

タケノコ、凄いでしょう。 ひげの住む地区は元々竹林だったところが多く、
阪和道側道の遊歩道など、アスファルト舗装を持ち上げて顔を出します。
なので、散歩する人が意識的に踏み潰して歩いているんですよ。
そうしないと遊歩道は数年で竹林に飲み込まれてしまいます。

ひげの写真を見て勉強…って、ひげの写真は下手な鉄砲数撃ちゃ当たるです。
オート任せのまぐれ当たりみたいなもんです(汗。
Unknown (見守りたい)
2014-05-05 22:45:28
早いでしょう。今夜は早く寝ないといけないのです。

あすは山歩きしてきます。この前の韓国だけよりうんと厳しいかとおもいます。頑張りますね。

この前から千江さんが色のことで書いてくださっているのに気がついていました。君子蘭のオレンジ、華やかですね。一番好きな色がこの色かというと、もっと好きな色もあるような、、。いろんな色が好き、、。困ってしまいます。ごめんなさいね、千江さん。色が生き方を指し示す
、、ようなことを前教えていただきましたよね。

いまはあれも好きこれも好き、まだまだ迷いのさなかです。

千江さんがまたブログに戻って伝えていらっしゃることにこの前気づき、喜びました。コメント、まだ書けませんが、楽しみにしています。
千江さんとひげさんの花談義が聞けないのはものたりませんでした。

無理のないよう、、、まっています。

ひげさんのおへやでごめんなさいね。
ひげさんがいちばんよろこんでいらっしゃいますね。復活を!

君子蘭も今度しっかり覚えました。色違いがあるなんて!それをひげさんが見つけてくださるから、、、たいしたものです。


ひげさん、お邪魔しますよ! (稗島千江)
2014-05-06 11:59:11
見守りたいさん、こんにちは。

ひげさんのお花畑に来ました。
いろんな、色があるからその色が生きる
のですよね。
虹も7色あり、性格も働きも違う。そして
7色固まって調和してこそ・・・美しい。
私も青だけではなく、いろんな色が
好きですよ。
ブログは、日頃私となかなか会えない
人との繋がりがあって、細ぼそと頑張っています。
見守りさん、コメントしなきゃと思うと
義務感に囚われます。
気楽に行きましょう。
美しいひげさんの花畑に飛んできて
お喋りさせて頂きましょう!
また、参ります。
とにかく、健康第一で進みましょうね。
いつも心にかけて貰って有難う。
ひげさん、
・・・と言う訳で、お邪魔しますこれからも
どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを投稿