ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「大根の花」 ・ 「諸葛菜」  アブラナ科

2014年03月30日 18時12分07秒 | 日記
 ♪雨がしとしと 日曜日 ぼくは ひとりで 君の帰りを 待っていた… (♪モナリザの微笑)

「大根の花」 アブラナ科 <3月30日の誕生花> 花言葉は… 潔白・適応力
「諸葛菜」  アブラナ科 <4月5日の誕生花>  花言葉は… 知恵の泉・熱狂・優秀



今朝の最低気温は午前3時の14.3℃。  最高気温は午後3時の
お昼過ぎまで強い雨が降り続きましたが、午後になって止み、薄日が差してきました。

午前中は強い雨。 午後は広島カープを応援せにゃならん! と云う事で、今日の散歩は中止。
午前中は録画した映画 “恋に落ちて” を観て過ごしました。
私の好きな女優メリル・ストリープとロバート・デ・ニーロ主演、大人の恋愛物語です。
荒筋は… 舞台はニューヨーク。 互いに家庭を持ち、何不自由なく暮らしていた男女が、
同じ列車に乗り合わせたところから物語が始まります。 いつ意識し始めるのか…
ワクワク感がたまらないですね(笑。 クリスマスの日です。 互いに家族へのプレゼントを
両手に一杯抱え込んでぶつかり、初めて言葉を交わします。 何度も同じ列車に乗り合わし、
いつしかお互いに意識し合い、心惹かれる仲になって行き… 
最後は互いの家族にも知れてしまって、不倫の仲になってしまうのですが… 
幾つになってもトキメイテいたいと云う、願望のような映画でした(笑。
私にはちょっと食い足りない映画のような気がして、同じような大人のトキメキ映画なら
“マディソン郡の橋”の方に1票です。




最初3枚は 「大根の花」 です。 4枚の花弁で、“菜の花” と同じアブラナ科です。 
こうしてじっくり見てみると結構綺麗な花ですよね。 名前の由来は、大きな根を意味する
“大根(おおね)”から。 原産地は地中海沿岸、中東で、紀元前3000~2000年頃には
エジプトで既に食用とされていて、日本でも生産量が一番多い野菜だそうです。 
日本には弥生時代に渡来したとされています。








上の4枚の写真は「ショカツサイ(諸葛菜)」 です。 その他 「ムラサキハナナ(紫花菜)」  
「ハナダイコン(花大根)」「オウアラセイトウ(大紫羅欄花)」「シキンソウ(紫金草)」などと
呼ばれています。 私は「諸葛菜」の名が好きです。 三国志に出てくる軍師諸葛亮が、
遠征時の食糧補給の為に広めたというので、この名が付いています。 しかし当時 “諸葛菜” 
といえば蕪(カブ)の事だったという説もあります。 原産地は中国、長江流域と云われ、
北部では現在でも野菜として食されているとか。 日本には江戸時代に渡来したそうです。
色は違いますが、上の「大根の花」と良く似ていますね。 

       「ひげ爺の子供見守り隊・番外編」
昨日の散歩時、ひげの見守り隊エリアを通り掛かると、4年の男の子が 「おっちゃ~ん」(笑。
「おう、久し振りじゃのぅ、宿題はちゃんとやっとるか?」 「春休みは宿題無いねん」
「そりゃ、遊び放題じゃのぅ・笑。 そういやぁ、お前の空手の版画はまだ見せてもろうて
なかったのぅ、見せてくれや」 「あんなぁ。上着の襟が反対になったからやり直した」
「へ~、今度は上手い事彫れたか?」 「ちょっと待っててなぁ」 家に帰り持って来たのが
この版画です。 「あらら、空手とぜんぜん違う絵じゃないか」(笑。

「今度は “風神” を彫ってん」 「ほいじゃが上手い事彫っとるじゃぁ、上手い上手い」(笑。
もちろんチロルチョコ1個です(笑。

今日の歩数 0歩

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マディソン郡の橋 (70歳旅の途中)
2014-03-30 21:27:00
私も3回は見たかな?本も読みました。わくわくドキドキ。あれは実話がもとになっていたこともあって、興味深く、好奇心強く楽しみました。「恋に落ちて」も見ましたが少し印象が薄いです。大体1回見た映画は忘れてしまうのです。

大根お花はいいなさんが山ほど持ってきてくださった思い出があります。保育園の20周年記念のパーテーの時。30個ぐらいの花束をいただきましたが一人だけ庭に咲いていた大根の花を新聞紙に包んで持ってきてくれた人です。ばらしてごめんなさい。実はほかに野菜も持ってきてくれたんです。確かジャガイモだった気がします。
ところがその生命力の強さ、いつまでも私の部屋で咲き続けてくれました。
花束はたくさんの人に分けて持ち帰っていただきましたが、手元に残って一番楽しませてくれた花です。

空手のはずが、風神、すごい迫力のある力強い作品ですね。チロルチョコ私も上げたい位です。(ひげさんのポケットはいつもチロルチョコが入っているのですか・
花色。 (69歳のラブレタ-)
2014-03-31 08:27:19
ひげさん、おはようございます。

最初の大根の花のぼかしがとても美しいですね。白い花も素敵です。
諸葛菜に憧れて種を撒き、葉だけがぐんぐん伸びて、虫の棲家となり失敗に終わった花です。
紫色がこんなにも奇麗なの!と言いたくなりますね。
ジョグのお仲間、そしてこちらのコメントさんと、ひげさんの周りが華やかに楽しくなりましたね。
当然と言えば当然ですが、美しいもの、明るい所に人も昆虫もあつまってくるようです。良かった!良かった!  今私の足元には、新しいパソコンが出番を待っているのですが、使い慣れたものが・・・と思っていたのに、物も生きていて、思いが少しづつ離れると、本当に調子わるくなってしまいました。
多分慣れるまでは不便になりますが、嫁のパソコン息子のパソコンを借りて、見せて頂こうと思います。
これから、ウォ-キングして来ます。
今日も良い1日でありますように。
ひよってきたんよ。 (ka-ma-kun)
2014-03-31 09:45:23
やっぱりカープじゃねえ。でも子供が中学、高校時代は、阪神の試合の勝敗により日々の試験問題のレベルが変動するため子供の応援に加担をしていました。

私も職場では、モーターボートやヨットに誘われて釣りや、水上スキーなどをしていました。
ひげ爺様はメバルやアジでしょうが、私の場合、小あじ、キス、コチ、あぶらめ、でも最悪は何と言ってもカラコギです。

>溌剌としたお嬢さんだったんでしょうね(笑。

溌剌なら良いのですが、。。。「kun」がぴったりの私です。
三井系とは、やはり叔父と同じかも。
大竹駅から大竹高校の間(油見)から仕事場へ行っていました。

お母様は、花びらの数にまで気にかけておられて羨ましいです。優しいお人柄が滲み出ています。

「恋に落ちて」もええけど、ほいじゃけど「マディソン郡の橋」の方が、もっとええじゃあ。
主婦が、カメラマンを追って、ちょっとひよっていったじゃあ。
(急いでいく時、ひよるっていっていました。)
私も「マディソン郡の橋」に1票追加です。
大根の・・・ (屋根裏人です)
2014-03-31 15:26:18
これは 信州にもあります 大根を作って・・性のいいもの
は花を咲かせて種を・・・ 信州はまだ 当分先の話・・
チロルチョコはいつも (ひげ爺さん)
2014-03-31 20:19:53
70歳旅の途中さん、こんばんは。

笑…マディソン郡の橋は3度も? って、ひげもテレビで3度位は観ているかなぁ(笑。
マディソン郡の方が物語に変化が有りますよね。
子供たちが母の手紙を発見、そして2人の出会い、恋心、やがて別れ、相手の男性の死、
そして主人公の女性の死、散骨の意味…
一方の恋に落ちては恋心ばっかりでしたからねぇ(笑。

>大根お花はいいなさんが山ほど持ってきてくださった…
いいですねぇ、大根の花、ジャガイモの花、いいなさんらしくて(笑。 なんかいい(笑。
長持ちしそうですねぇ、芋が萎んでしまうまで咲き続けていそうですね。

ひげのヒップバッグにはいつもチロルチョコとミルクの国(飴)が入っています(笑。
散歩中に舐めながら歩いているんですよ。
♪友達100人出来るかな(笑 (ひげ爺さん)
2014-03-31 20:41:53
69歳のラブレタ-さん、こんばんは。

大根の花…ですね、真っ白い花と、薄い赤紫が入った花が有るようですね。
>諸葛菜に憧れて種を撒き、葉だけがぐんぐん伸びて、虫の棲家となり…
そうでしたか(笑。 沖縄は暖かいですからねぇ、成長が速過ぎるんですね。

ブログ友達… 嬉しい事です。 でもこんな事を言ってはいけないのですが、
返事書きに追われて…(笑。 コメントを下さった方にちゃんと向き合えているのか、
疎かになっていないか…申し訳なく思っています。

新しいパソコンの出番待ち?いいですねぇ。 新しいパソコンは画面が奇麗だし、
音も良いですよ。 早く息子さんに接続してもらって下さい(笑。
懐かしく思い出します (ひげ爺さん)
2014-03-31 21:02:53
ka-ma-kunさん、こんばんは。

もちろんカープ、カープ、カープです(笑。
ひげの母方の伯父さん(母の兄)は原爆の影響か、若い頃に目が不自由になり、
マッサージ師をしていました。 
「カープの選手を揉んでやった」 が自慢の口癖でした(笑。

同じ昭和40~50年代の同じ海をボートで走り回っていたんですねぇ(笑。
はっはっはっ、カラコギ(ひげたちはカナコギって言っていましたが)、思い出しました。
この魚に手を刺された先輩がションベンをかけてくれと言って来た事を(笑。
あ~、懐かしいなぁ。

大竹の駅前もひげが居た頃とはずい分変わりましたね。
あの頃、夏になると駅前に何軒かビヤガーデンが開かれ、会社の同僚と
よく飲みに行ったものです。 今も夏になると開かれるのかなぁ。
大根の花…  (ひげ爺さん)
2014-03-31 21:14:38
屋根裏人さん、こんばんは。

どうですか、お孫さんの抱き心地は?(笑。
生まれたばかりの子供はこんなに小さかったのかと思いますよね。

大根の花… そうか、種を採る為に花を咲かせているんですね。
収穫時期を逸したんでは無いんですねぇ(笑。
そう云えば、葉の部分を切り取って大根の部分だけが畑にニョキっと生えて
いるのを見掛けます。 異様な光景に見えます(笑。
Unknown (見守りたい)
2014-04-02 02:31:06
今夜はまだ見守っています。あちこち見回りました。
ひげさんのここで終わりにしましょう。
家の周りもたまには見回らなくちゃ!です。

諸葛菜、だいだいすきな花です。大家さんのところにいっぱい咲いていて毎年、楽しませてもらってきましたが、大家さんが移られたので、、時々行って、遠慮しいしい摘んできています。

ちいねえさんの保育園の20周年に持って行ったんですね。新聞紙にくるんで、、とはまた色気がありませんでした!鹿児島では、大根の花とよく言います。この頃は花大根、、といってみたり、、、。
本物の大根花、、、も好きです。おおらかで暖かいですね。
大根をおおね、、と読むとなおさらいい感じがします。我が家の今年の大根、ぶっといですよお。

懐かしい思い出につながる大根の花をありがとうございました。パトロール終了!
Unknown (おなじく)
2014-04-02 02:34:49
版画少年もうまいうまい。!
お母さんに額を買ってもらって飾るように、すすめてくださいね。

カープ頑張れー!も伝えなくっちゃ。

コメントを投稿