おいでよ八甲田へ 3

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2020年7月10日 北八甲田 仙人岱 地獄湯ノ沢のようす

2020-07-13 23:31:13 | 北八甲田
仙人岱の雪解け



酸ケ湯登山口から見た大岳


所々ドロありますが


刈り払いされています


足元で咲くマイヅルソウ


ギンリョウソウ


マイヅルソウ


タニウツギ


地獄湯ノ沢と南八甲田


ゴゼンタチバナ


ウラジロヨウラク


地獄湯ノ沢から見た岩木山


イワカガミ


マルバシモツケ


コケモモ


シラネニンジン


仙人岱入口の残雪も無くなり


咲きチングルマ


アカモノ


ヨツバシオガマ


ミヤマリンドウが咲き始めて


水場は水量がなくて 塩ビ菅からは出てなくて、木枠下から出てました


ハクサンチドリ


ミヤマキンポウゲ


ベニバナイチゴ


小岳分岐付近から


チングルマ綺麗です


アオノツガザクラ


イワイチョウ


登山道から離れた所で咲くチングルマ


雪解けとともに咲きはじめたヒナザクラ


ショウジョウバカマ


ミツバオウレン


池塘と小岳


仙人岱上部の残雪も少なくなり


梅雨の晴れ間の北八甲田の登山道はドロもありますが笹の刈り払いもされていました。
花は地獄湯ノ沢のマルバシモツケや
仙人岱上部のヒナザクラ・チングルマが特に綺麗でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ski_1957)
2020-07-17 14:19:12
はじまして、今週末八甲田に登る予定です。
先週かなり雨が降り、仙人岱の湧水をあてにしていましたが、ダメそうですね。貴重な情報ありがとうございます。
Unknown (八甲田清水ですが)
2020-07-21 00:52:52
返信遅くなりました。
今週出かけましたでしょうか?
ここ数年は6月末には水位が下がり、7月頃からは木枠下から出ていることがほとんどです。
降雨後には塩ビから復活しますが、この状態は降雪まで続きます。
枯れることはありません。すくってでも飲めるという人なら大丈夫です。
自分は毎回口にしますが、味は春先が一番おいしいと思います。
Unknown (Unknown)
2020-08-02 09:33:19
八甲田、結局行きませんでした。ここ数年、雪を掘り湧水一番乗りしてましたが、最初の一杯は格別です。一度泥揚げすると出が良くなると思いますが、1人じゃなかなかできずにいました。
Unknown (やまさん)
2020-08-04 12:17:30
八甲田清水は確かに6月初旬頃の味が一番美味しいように思います(口に馴染むというか)。
6月下旬には木枠から湧く状態が、ここ何年か続いていて
その頃の味はやはり落ちるような気がします。
何年か前に枠内を洗ったあとにいった事もありますが、水量は増えず限界なのかと思っています。
それでも、少ないながらほぼ通年出てくれている水には感謝です。毎回必ず口にするようにはしています。

コメントを投稿