♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

イベントに参加!!

2013-08-31 | 音楽関係
              
今日で8月も終わり

猛暑が続いたかと思うとスーッと涼しい日が続き、雨が降ったらまた暑い日が戻ってきてしまった今日このごろ。私はというと、夏祭りで熱演のあと風邪をひき、
喉をやられてしまった。身体もダルク、なんだかウダウダと過ごしたここ1週間。
が、ようやく復活基調に。ウクレレも風邪の様子を見ながらポロポロと弾きながら今度のイベントに備える。
私が今までウクレレ弾いてきた場面は、
レッスンの皆様との発表会の場、ウクレレ協会の皆様の前、(最近はお休みしてしまっているが)浦和のオハナパーティでの場、神戸ウクレレ交流会、HAWAIIのウクレレフェスティバルやウクレレピクニック。
従姉達が開催している音楽イベントの場、ウクレレチャリティイベントの場等・・歌の発表会での余興演奏など、
音楽を目的としてのイベントや場所以外での演奏は・・というと、たまに参加の老人ホームでのボランティア演奏と、先日体験させて頂いた夏祭り等。
これらはすべてお仲間と頑張って練習を続けてこられたからこそ実現できた演奏ばかり
これからも、この楽しみは大切にしていきたいと思う。
一方、
ウクレレは楽器だから当然弾く場所も音楽的なイベントの場というのが多いのは当然だが、修行の為にはもう一歩踏み出しそういうイベントでない場で
1人で弾く体験も大切かな・・と思うように。
そこで、5月には無謀にもウクコンペに単独参加してみて自分を試してみたり、ご近所で発祥の「日本おうちサロンマップ協会」さんに参加してそのイベントで弾かせていただいたり・・。
ドキドキしながらだけど、ウクレレの音を今まで生ではあまり聴いたことがない方々にもお伝えすることが出来、優しい皆様の反応が嬉しく充実感も。
このおうちサロンマップ・・だんだんと地域が拡大してきていて、私の地元さいたま市版の他に、千葉版、スカイツリーライン版が作成されるなど、じわじわと地域が広がってきている。
で、いわゆるママフェスタ・・というのはちょっと検索すると実にアチコチで色々なママ関係の団体の主催で開催されていて
私もピックリなのだが、このフェスタ類はいわゆる手づくり品物を売ったり、マッサージしたり・・色々と占い的なことをしたりを合同で発表するような感じ。
 このマップ協会はそれだけでなく実際に普段活動をしている拠点をマップ化してより日常的にその活動場を表したところが具体性があってイイナ、と私は思っている。
このマップ協会、今度は地元さいたま市を飛び出し、蕨でイベントを開催することに。
まだまだ生まれて1年の協会だけど、
まずはイベントを開催してみる、その心意気はとても偉いと思う。宣伝や運営もまだまだ手探り状態だけど、私もこちらでウクレレで参加することに
ここで宣伝~
http://outisaron.jimdo.com/
のイベント欄をクリックしてください!
演奏は14時から15分ですが、楽しく弾けたらと思います。今回は今まで外ではやったことない、試みも少しだけトライしてみることに。さてどうなるやら。
演奏時間以外は、「プチウクレレ体験」として、主にウクレレに触ったことがない方にまずは触るちょっと鳴らしてみるそんな事が体験できるブースで顔張ってます(笑)

もしお時間がございましたら、プラリと遊びにいらして下さいませ!
入場はもちろん無料
パワフルママさん達のさまざまな活動の様子が見て体験でき、何より話が出来てパワーを頂けること間違いなしです
発表会などウクレレを聴きに来て下さるかた、すでに演奏されている方、そういう皆様以外の場でも鳴らしてみたい
そんな私の先日の夏祭りイベントにに続く大切な体験に出来たらと思います。(なーんて最後は真面目にまとめてしまった。










Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱演30分&熱演を聴く。

2013-08-27 | 音楽関係
ついに24日(土曜日)
まず、見上げるは空。晴れ、というわけではなかったが、明るい目のうす曇り。向こうの方にうっすらと青空が見えるかな・・というぐらいの空。

どうにかこのまま、今日一日持ちますようにと思いながら朝から少し練習
昼食をとり休憩のあと、今一度、今日持っていく荷物の点検。
譜面、譜面台、アンプ、プリアンプ、譜面ライト、シールド数本、衣装類、念のため延長コード、ドライバー類。

買おうと思いながらなかなか大型のショッピングカートを買えずにいたためか、ウチの普通サイズのショッピングカートに入れると、けっこういっぱいいっぱいに。
今度こそ、買っておこう大型ショッピングカート。
何度も空を見上げる。今のところ大丈夫そう。とはいえ、手持ちバッグには折りたたみ傘もバッグも入れる。
お仲間とは会場最寄り駅で待ち合わせだ。私達の出番は、ビアガーデンコーナでの色々な出し物の最後にウクレレ演奏、ということで夕方の6時半ごろ。

薬も効いたきたか、体調もだるいのが取れてまずまず。張り切って演奏できる
お仲間と駅で落ち合い会場へむかう。エントランス入口に私達のことをお誘いくださったMさんが迎えに来て下さり、着替えの部屋へご案内下さる。
衣装に着替える前に、まずは会長さんへご挨拶と音のチェック。機材類を持って会場へ向かう。完成からまだ新しいこのマンション。
自治会もまだ年数が経っていないようだけれど、会長さんを中心にとても皆様和気あいあいと、ご準備を進めていらっしゃる様子が見ただけでもわかる。
行くと、テントが張られ、そこが中継基点のようになっていて、
舞台となる場の前方には大きなスピーカーが2基ドーンとあり、Shureのマイクが数本にワイヤレスマイクや、PAも。しかもこれらは新しそうな感じ。
こちらのマンションでは夏祭り、ここ数年されていたがこうして音ありの出し物をするのは今回からが新しい試みらしい。
世帯数がハンパでないので、こうして立派なパンフレットも作成されて本格的~
こちらも、ちょっとでも綺麗な!?声出さなきゃ・・・(笑)なんて思ったり。
また、空を見上げる。遠くの方も目を凝らす。灰色の雲はないだろうか・・。どうにか今のところ大丈夫そう。
会場で音の調整を。持ってきたそれぞれにサイズの違うアンプにプリアンプを通し、それぞれにサイズも違うウクレレ達の音を鳴らしてみる
やはり音が散り気味。
プリアンプやアンプの音をイッパイにして、ハウリングを少し調整。会場の方がそのアンプからの音をさらに、マイクで拾えるようにして大型スピカーからも、
流れるようにして下さる。大音量がマンションに響く。これでOK
着替えの部屋に戻り、衣装に着替え最後の音合わせ。
今まで何度か色々な会場で弾いてきた曲だったり、今年のウクピクで弾いた曲だったり、お子様向けにジブリの曲、もちろんハワイアンの曲も・・
ちょっぴり懐かしい昭和のJポップと、お客様にも唄って頂ける曲など、プログラムは色々な年代の方が楽しめるように気を付けたつもり

いよいよ、外での色々なアトラクションが開始だ。私達もタコ焼きや飲物類を頂きながらアトラクションを楽しむ。
子供さんたちの空手パフォーマンス、創作ジャズダンス、フラダンスと・・続く。  
なんだか、そのままリラックスしてしまうくらいに、和やかな時間が過ぎる。子供さん達とも少しおしゃべりしたり写真を撮ったり・・。
だが、フラの後いよいよ出番。
でも芝生の上でなんだかのんびりした気持ちもあったり。こういう広場での演奏、ウクピクやウクフェスともまた違った雰囲気での屋外での演奏だ。
目の前には子供さん達もズラッと並んでこちらを見つめてくれる。ウクレレにはこういうの似合うなあ・・。
演奏開始
最初はUPテンポににぎやかに・・。Mちゃんのウクレレのメロディラインが会場に響きウクピクでの演奏さながらだ。ウクピク曲。ここでも演奏できてよかった~
あとはゆっくりめの曲や曲のジャンルを替えてと・・次から次へと演奏すること30分
 

日が沈み、空が暗くなると照明ライトを付けて演奏を続ける。いよいよ最後の曲は会場の皆様と唄う曲に。お仲間のUちゃんがよどみなく、歌詞をリードする。
イイ感じ~。
係の方が気を利かせて下さり、アンコール曲の御許しを頂けたので、もぅ1曲。これも皆様と唄える曲に。熱演30分
いや~楽しかった
皆、汗びっしょりで、後でMさんが録って下さった動画を見たらお仲間が曲の合間に手で汗をぬぐっているのが映っている(笑)の熱演
でも・・よく屋外ライブでアーチストの皆様がTシャツをグショグショにさせて、時にはランニング姿などになって熱演してるのを見ることがあるが、私はこの歳になって・・
初体験だったかも(ポッ)外での演奏は体験あるけど・・汗かくほどでもなかったし。普段は屋内で弾くことの方が多い方だし。
こうして外で弾くの、気持ちいいものだなぁ。ウクレレに合っているな。スポーツはとても苦手だけど、いわばスポーツの後の爽快感とでもいおうか。
うーん、癖になるかもなぁ。 出来ればここに、スチールギターの音も轟かせたら、どんなにかカッコイイか。と
チラと思いつつ、この日の演奏は無事終了
今回特に嬉しかったのは、ジブリの曲を子供さんたちの前で弾けたり、子供さんが衣装に着替えた私達に「かわいい~」なんて反応して言ってくださったこととか・・
やはり、素人でも衣装は大切だし、
今回は譜面は見ても棒立ちに突っ立たないで、各自、身体でリズムをとったりして、客席に目を向けるように気を付けるとか・・・出来る限りお客様へ心を開いて
弾く・・とでもいうのか、いつものお仲間やウクレレ愛好者だけの中で弾くのとは、あきらかに違う状況を自分たちなりに模索した演奏でもあった。
あぁ、楽しかった
会長さん、そして今回きっかけを作ってくださり、色々とお世話になったMさん、色々とありがとうございました。
ご挨拶の後、我々は打ち上げに。
夏の1ページ楽しい思いでが出来た一日だった。

 翌日日曜日はのんびり過ごす。
そして昨日26日、月曜日はスチールギターのライオン先生から、お誘い頂いていたカニカピラ見学に先生のお宅まで行く。
カニカピラ・・というのは何名かが輪になって、決めた曲の数フレーズずつを1人がメロディやメロディのアレンジしたものを弾き、残りの人は伴奏に徹する、というのを繰り返す。
だいたい、4小節とか8小節ずつくらい・・。人が弾いている間は伴奏しながら自分の番になったらどう弾くか必死に考える・・。もちろん曲が決まっていたら、
あらかじめ考えておくのも可能だろうけど実際は、出たとこ勝負が楽しく、ドキドキなものだ。

私は・・という、先生に「見学に行きます」とお答えしての参加だ((笑)
このカニカピラは先生も力を入れていらして毎月第一木曜日、麻布十番のコージーサークルというお店で夜、ジャムセッションをされている。
主婦だと、なかなか夜は出にくいのもあったけれど、今回は普段の日の昼間。何名くらい集まるのかと思ったけれど行ってみると、20数名はいらっしゃったか。

広いリビングにはピアノがあり、そこにマイクやスチールギター数台が持ち込まれ、ベテランプレイヤーの方も数名。スチールギターの先輩の皆様がいっぱい。
日頃は個人レッスンでヨチヨチどころか、ヨタヨタ・・な状況の私だけれど、こうして先生の生徒さん達と近くで顔を合わせるのも中々貴重な時間だ。
スチールギターサークルでもお世話なった、
Paulさんや、TakaさんNYA☆MIちゃん、セッちゃんと、それぞれに活動場所は違っていたり状況もまちまちだが久しぶりに顔を合わす。

参加者がほぼそろったところで、各、生徒さん達の演奏が続く。
スチールギター以外にもギターなどの楽器の達人もいらっしゃって、素晴らしい演奏を聴かせていただいたり。
先生も、楽器をスチール、ピアノ、ベース、歌のハモリそして時にはイプと持ち替えての熱演が続く。
とにかくレベルが高い
自分たちも頑張っているつもりだけど、こちらの方たちはもっともっと頑張った結果の方たちばかり。そういう方たちに触れるのはとても刺激的~
とある曲のアレンジ回しについて先生が解説下さるが、判る部分と判らない部分と色々(汗)アレンジについては、私も興味ある分野だけに今後も色々、基本勉強と
合わせてやっていきたいと思ったり。
さて、いよいよカニカピラが開始。見ているだけでもドキドキ。
とある曲をAさんが8小節、次にBさんが8小節・・と続く。時々歌の方が、ワンコーラス唄ったりして少しだけ時間稼ぎ!?タイム。したり。
 Aさんが弾くメロディを素晴らしい・・・とボーッとしていてはダメで、それを参考にしながらも
自分はどう弾くか・・考える。
コード進行の把握は当たり前。メロディラインが仮によく知らない曲でもコード進行の把握だけはしないと・・伴奏にも加われない。
伴奏も1人1人が色々なアレンジで弾くのでそれが混じるとなんとも濃厚な音だ。
ジャズなどのテンションコードなどは特にコードを聴き分ける耳がないと出来ない事。ハードルが高い世界だ。
もちろんハワイアンに多いオープンコードとて、キーがFだったりA♭だったり、GだったりCだったり・・色々。ただ聴けるだけではダメで、効率いいバーさばきに、
できれば綺麗でワンパターンでない、面白みがあるバッキングだったりメロディアレンジだったり。
人さまの音の世界をのぞけたり、そうして音のキャッチボールが楽しい(ドキドキ)なのがカニカピラだ。

自分には今すぐスチールで即興はどうだろうなぁ。まずは音階と音程がしっかりしないとダメだし・・理論も勿論。
でも、簡単なアンサンブル譜面を作るというか、想像するのは好きだし・・楽しそうだったなぁ、と思えたイベントだった。
先生お手製のデザートもとても美味しかったです。

また、行ける機会があれば行ってみたいと思った一日でした。ライオン先生どうもありがとうございました
今日はこれからの活動にむけて体力休憩デー。風邪を早く完全に治さないと。しつこいね・・夏風邪


















































Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく雨らしい雨が。と書いたところからの続き(^^ゞ

2013-08-21 | 音楽関係
日にちが経つのが早い~!!ブログもしばらく更新しないままに季節が変わっていく

↓は先週21日水曜日に書いたもの。消そうか思いましたがせっかく書いたので・・UPします

日本各地で豪雨と、毎日ニュースで話題にのぼるが、私の住んでいる地域はおなじさいたま市内でもなぜか・・雨がほとんど降らずにきた。

都内のあちこちでゲリラ豪雨があっても、こちらは雷の音がして時たまにピカッとしていても雨はホントにおしめり程度にも満たないほどしか降らず。

それが昨日の夜(20日の夜の話)ようやくこの辺りでも雨が。久しぶりに屋根に雨が激しくあたる音を聞いた。
正直、ちょっとホッ。そして今日も出かけ先から帰ると同時くらいに雨。
時間は短かったが、水やりをしなくてもいい程度に降った。これで少しずつ地面に溜まった熱が少しはとれて秋へむかえる。

ハワイ、ハワイ・・と言っていた夏が過ぎ、気が付けばもぅ8月も後半。夏休みの宿題もいよいよ追い込みに入る頃だ。こちらは宿題・・ではないけれど、
今日も(21日水曜日の話)お仲間といつもの通り、練習。
先週も練習したのだが(16日の話)、あまりに暑い時で夏ボケしたか、朝ご飯をやや遅いめに食べてそのまま練習へ出かけた。昼ごはんは練習の合間に少しつまむつもりが、
つまむのをすっかり忘れ・・ヘトヘトになって夕方を迎えたことがあった(笑)
なんでこんなにしんどいのか・・と思ったら昼ごはんを食べないままに、練習続けていた・・。私らしい失敗
今日はそんなことのないよう、お昼をきちっととって参加。歌を唄ったり、弾いたりとすると空腹に。いつものカラオケ屋さんのメニューをながめ、
フライドポテトを。
少しお腹が押さえられた。

最近少し気になるのが、屋外で演奏の場合の音の設定。外の場合は音が拡散するのでアンプは当たり前。アンプだけでは音対策は足りなく以前に購入してあって
普段はまず使わない、プリアンプも2種類引っぱり出す。
説明書を読んだり電池を交換してスイッチをいじる。
ハウリングがおこったらプラスドライバーでココを触るといいのではないか、とおぼしきところを右に回したり左に回したり・・

と、ここまで書いて、ほったらかしに。ここから続き。

このプリアンプ達を24日、大規模マンションで開催される夏祭りで使うことにした。
この夏祭り、最近、ときどき参加させていただているまだ生まれたたての協会「おうちサロンマップ協会」
http://ameblo.jp/saitama-ouchi-salon/
で知り合った方が、ご自分がお住まいのマンション自治会の係をされていて、私の演奏を聴いてマンションの夏祭りの演奏を依頼下さった。
私、1人でもよかったのだが、ちょっと自信がなかったのでいつものお仲間に助けて頂くことに。お仲間達とマンションの自治会長さんの元へご挨拶と場所の下見に行き、
打ち合わせをしたり。
それにしても、このマンションとても広い。総戸数が1045戸。世帯数だと830ぐらいだそうだ。設備がとても充実している。
その広い敷地の真ん中に子供達の遊戯類があったり、園芸コーナーがあったり・・芝生のコーナーがあり、住民が外で憩えるようなスペースがあったりと・・もぅいたれりつくせりで、
羨ましい限り。
私達はお祭り当日はその芝生のコーナーを舞台にして、その前に机と椅子を並べビアガーデンコーナーになった場所で弾く予定。
心配はお天気と音のこと。

とはいえ、広い会場で外での演奏、ワクワクする。

19日月曜日には、ボランティア仲間に頼んでお仲間のぶんのプリアンプもお借りしてきた。ついでにこちらのボランティア演奏の練習もちょっとしたり。

暑い日が続き、ゲリラ豪雨が心配な日々だが、練習にも身が入る。

22日は換気扇とお風呂の掃除を初めて業者に依頼してみた。お風呂は普段ももちろん掃除しているが、換気扇は毎年フゥフゥ言いながら苦闘していたが、たまにはイイだろうと。
さすがプロ、綺麗にして下さった。これで年末の大掃除の一番心配ごとから開放された。
が、この日はどうも夏風邪をひいたのか、喉が少し痛かったり身体がだるかったり・・眠かったりとなんやらマズイ感じに。

翌日起きた時もどうもスッキリせず・・この日のウクレレレッスンはお休みを頂き、病院でお薬を頂く。
本番は24日(土曜日)





















Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15日は終戦記念日。ハワイ日記仕上げに。7日めそして帰国日8日9日め。

2013-08-16 | 音楽関係
まだ書いているのか、ときっと思われる方も多いかもだが、今日こそ仕上げてしまおう。ハワイ日記。
昨日15日は終戦記念日。テレビで今、渋谷の若者世代に終戦記念日は・・と尋ねると1/3の人が正確に答えられないそう。なんということだ。
自然災害でなく、殺し合いで多くの方が亡くなった戦争が終わった日だ。国家間の情勢は大きく変わっても世代を越えて覚えていないといけない日だ。
そして
日本人、2012年度、平均寿命。女性86.41歳 男性79.94歳らしい。世界一に。
人生元気で行きたいと、なんだか年寄りくさいことを思ってしまうが、これだけ長いと私でもあと30ウン年はある。30年も・・。
その発表の前だが、昨日は年に一度の人間ドックに行ってきた。
この暑い中、飲まず食わずでお茶の水のいつもの病院へ。こんなに猛暑とは思わなかった
N検査するもちびっとしか出ず・・血液検査も見るからにドロドロの。色々な検査のあとクライマックスのバリウムも喉にへばりつく。
そのあとのオッ○○のマンモ検査、いつもなら平気なんだけど喉の渇きとまだ残っているバリウムの膨張剤で胃が膨らみきったところにオ~を挟まれ痛みで、一瞬貧血っぽく
フラッとなりながら終える。ハァハァ。やっと終わった。きっと、いい結果だろうに
それでもウクレリアン、昼食と水分補給で少し持ち直す。ナポ○の食堂。初めて入ったが、入口は小さく見えるのに中は割と広くてビックリ。
楽器の街お茶の水。病院から少しだけ歩いて行けるショップをやはりウロウロ。マーチンの変わった形のギター。

さて、ハワイ日記7日目から8日そして9日目だ。
ウクフェスとフェアウェルパーティも無事済み、残るはあと1日。最後の日の月曜日は、先週お世話になった竜さんに、再びドライブの続きを
お願いしてあった。詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/hawaiiuv/day-20130728.html
http://ameblo.jp/hawaiiuv/day-20130729.html

木曜日の続きのドライブ、カフクの美味しい海老を食べたり 、真ん中が竜さんラ二ケアビーチで亀を見たり 、オアフで一番古い橋に行ったりハレイワタウンを通ったり、アウトレットを少し見たりと、この日も盛りだくさん。
でもその日、朝一番に行ったのは、国立太平洋記念墓地。  
15日は終戦記念日だが、日本に多くの犠牲者が出たようにアメリカにも多くの方が亡くなられた。
美しく手入れされたこの公園墓地に眠る方達の事を私達は話を聞いたり、映像でしか知ることはできないが・・
以前に観た、映画「Go for Broke」など、http://www.youtube.com/watch?v=4DdnLOaF5d8
日系人も多かったハワイでは日本人としてでもなくアメリカ人としてでもなく扱われた方達の思いなどが、このパークの静けさの中、
二度とそのようなことがおこらないようにと静かに語っているようで、悲しいながらも自分の置かれている今は平和なのになんだかどこか
異常さがでてきているような国をちょっと考えたり。
異常さとは、時代遅れと思われるかもしれないが、以前に体験したハワイ日系人の方とのわずかな触れ合いの中に、
懐かしい日本人らし仕草や心使いを見せて頂いた思い出から私は感じている。
今は、電車に乗っても・・店に入っても・・目の前に友達や家族がいてもスマホなどにやっきになっていて。なんでもかんでも自己責任。
自分も人の事は言えないが・・なんか変。
おっと、ハワイ日記に戻ろう。そのあと、パンチボールの丘に近いところの竜さんお勧めの絶景ポイントにも連れて行っていただいた。  
ワイキキはホントに高層の建物が多い街だ。
カフクの海老を食べたあとに車で通ったハレイワの街にも開発の計画があるらしい。ひなびた街はこのままでいいのに。小奇麗になんかしなくていいのに。
話は少し飛ぶが、フェイスプック仲間の情報にもあったが、ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスも無くなり建物が建築予定とか。
ワイキキの街中に、あのような緑のあるゴチャとした人の匂いのする商店街・・。残してほしいのに、また綺麗になってしまう。
こうして、オアフの観光スポットも時代と共に少しずつ姿を変えていってしまうんだなあ。と思ったり。
でも、こうして 亀を遠巻きに見守る、そういう人の心だけは残っていってほしいと思ってしまう。
帰り道では、  と、フルーツをたっぷりと切り売りしているショップを覗いたり。
明日の朝食の為にフルーツのミックス切りを購入。
このあとは、ドールプランテーションで少し休憩。あとはアウトレットに寄りこの日ののんびりドライブは終了。
帰り、車の中にあった雑誌で、こんな記事を見つけた。 
今回はウクレレフェスティバルにスケジュールを合わせてオアフを尋ねたが・・次回、状況が可能ならば、違う時期に、あるいは違う島も訪れてみたい・・と思ったり。
竜さん、木曜日、そして月曜日とお世話になりました~またお会い出来るのを楽しみにしています~

ドライブから帰り、部屋で少し休憩。いよいよ最後の夜だ。ボーツとしていると
そうだ、何か忘れていると思ったら・・ウクレレの弦を買うのを忘れていることに気が付く。MATTさんが以前にNUAの講義でもお話されていた、ダニエルマリの弦だ。
夕食までにまだ時間があるので、プアプアに慌てて買いに行く。宿泊ホテルからは近い。
やはりココにしておいてよかった。お店のスタッフの方に、「これからMATTさんのライブも行くよ」とか・・「ウクフェスでこんな曲、弾いてきた」とか雑談。
うち1曲は、難しい曲、やったんですね・・なんて話ながら彼もジャカジャカとシャッフル
やっぱり流石のストラム。軽やかでハワイアンなリズム。やはり日頃の環境も大切なんだ。きっと・・なんて思ったり(笑)
その時にお店にあったその弦、すべて買い占めた(ちゃんと在庫があるか確認の後)
これでしばらく安心。
この後、お仲間と夕食を食べようと約束してあるお店へ向かう。マリオットホテルにあるイタリアンレストラン。
赤いパラソルが出ていてよく通りかがりでは見ていたお店だ。
バスで向かう。次のこのバスの乗るのはいつかな・・。
  
このお店、前回お仲間が行って美味しかったらしく、ホントに美味しいお仲間とこれまで無事に旅を終えてきたことを喜び安堵して乾杯

ハワイ最後の夜はイタリアンで終え、今度こそ最後の目的地へ。Royal Grove Hotelへ。
http://www.royalgrovehotel.com/

今日月曜日は今回のウクフェスでも譜面の作成をはじめとして、日本とのやりとりや色々な準備に奔走下さったMATTさんもご出演のライブの日。
以前も行かせていただいた事があったが、今回もお仲間達と行くことに。

7時半過ぎだったかに到着。ライブは既に始まっていて、会場の中にはMATTさんの奥様やNUAのお仲間も数名と
先日写真を撮って下さったりとお世話になったY崎さんご夫妻も。

プールサイド側の椅子に座りMATTさん所属のバンドの皆様の演奏、スチールギターやY崎さんのウクレレを弾きながらの歌や奥様のフラや、現地スタッフの方のカネフラを楽しんだり・・
Y崎さんもMATTさんもお知り合いが多いのか、現地の方やお客様からもお声をかけて頂きながら次から次と演奏をつづけられる。
NUAのお仲間、Mちゃんが見事なソプラノでハワイアン曲やオペラ曲なども披露。会場は素晴らしいの、まなざし。声が綺麗な人はいいねぇ~

そろそろ、荷造りが気になってきた。おおかた用意は出来ているものの今一度点検しなくては、なんて時々考えながら聴いているとMATTさんがこちらに近づいてきて、
「やらない・・!?
「え、でも今日は、そういうつもりでなく、スチールを聴きにきましたから・・」とか、「ウクレレ持って来ていません・・」とか言うが、
「借りればいいじゃない」と食い下がられ、
ウクフェスでもやったAmで始まる曲をやることに。ウッ、ウクフェス終了と同時に記憶が薄れていっている曲だ。特に歌詞。

ふまじめな私と違って真面目なMちゃんも歌ってくれることになったのでとにかくやることに。
ちょっと不安もあったが、それでも6か月かけて練習して先日やったばかりの曲だ。コードはほぼ出来た。歌もマァマァ。
お客様にもハナホーを頂いたが、悲しいかな準備不足で今回はこれで終了。心の準備も楽器の準備もしないままにプチハワイライブデビューという事にしておこう
こういう場は、NUAがウクフェスでやった曲達のようにやはり歌が唄える人か、フラが踊れないと場をこなせないような、私のようにどちらかというとウクレレ弾くだけだと、
ウクレレフェスティバルと言えど、どうも出る幕でなく毎回、気がひける思いがあったのは正直なところ。
事実、ウクフェスで団体で出場のところは、ほぼ主メロは唄いウクレレは伴奏。ゲストの方達となるとメインメロディをズンズンと弾いて観客を魅了。というパターンも多いような。
勿論、そうでないグループもあって、ロイさんの生徒さん達は見事にアンサンブルをされていたが・・。

今回のこのホテルでのライブ、Mちゃんの歌に助けて頂きMATTさんの伴奏のオカズも入ったり、お仲間のMカコちゃんのイプも再びあったりと私には声が出しにくい高いキーだが、
ピーチクパーチクと楽しませて頂きました。
MATTさん、お声掛けどうもありがとうございました。あれこれ屁理屈こねずにやってみるものだ・・・と思いました。いい記念になりました。
次、チャンスがあったら、
歌の上手い下手は別として、せめてもう少しキーを下げた地声で気持ちよく唄えたら(笑)次回の楽しみが増えました。
って、まずお金貯めなきゃ。(笑)

こうして夜9時頃・・過ぎにはライブも終了。
ホテルに戻り、荷造りの点検。スーツケースは23キロを超えると超過料金なのでお互いに持ち合って重さを確認したり。
重そうな本類は持ち込み荷物に入れたり・・と最後の仕事。

翌朝、8日目。
この日はまさに帰るだけの日。日付変更線を越えるフライトだ。
最後の朝食なので、ラナイで食べようか・・とお仲間が提案。
昨日、買ってきたフルーツ色々と、マーケットで買ってあった新鮮な野菜類など、そして日本から持っていったスープとABCで買ったパン。
今度、こんな風にラナイで食べるのはいつだろうか。
今回、朝食をこのように自分たちのお腹に合わせて軽い目に済ませてきたのが、もしかしたら旅で体調を崩さなかった大切な要因かもしれない。
食べ過ぎはやはりよくない・・。
と言いつつ、昼ごはんと晩御飯は毎回、しっかりだったが・・。それにお風呂は毎日しっかりと湯船につかる。
夜はお店ではアルコールを飲んだが、部屋に戻ってまで飲んで深酒はしなかった。

お仲間がタクシーを予約しておいてくれた。空港に向かう。
空港での荷物の重量。あと1キロの余裕の重さ。なんともスレスレ。お仲間の方も同じような感じ。

空港で最後の買い物・・フラの本などを買ってみた。他にCDなど。ゲートに向かう途中Kさんに出会う・・
「おおっ」「珈琲でも・・」としばしお互いの旅の思いでを雑談。Kさんも、違う飛行機だが同じぐらいの時間に出発だ。
飛行機が離陸すると猛烈な眠気・・。ジュースのサービスまで熟睡。食事のあとは映画を観たりとリラックス。

機内の照明が落とされる。しばらく寝てろ・・ということね。

機内放送が成田の気温は24度と告げている。日付は1日加わり9日目。
えぇっ、なんとラッキ~なさぞかし暑いところに帰ると思っていた。(ところが今は猛暑・・・涙)
成田到着。空港はまだそう混雑していない。無事に帰ってこられた。ずっと一緒に過ごしてきたお仲間とはしばしの別れ。といっても翌々日のレッスンで
会うけど(笑)

ハワイへ行くことも目的だったし、でもこういう時間を共有することも大切な思いでであり、これからにきっと生きてくるはず。
色々とどうもありがとう、そしてこれからもヨロシクね、と旅を振り返り思いながら今年のハワイ日記終わりとしよう。

長文お読み下さりどうもありがとうございました~



























 


Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異常な暑さ続きと、局地的大雨、そしてハワイ日記6日め

2013-08-14 | 音楽関係
      
ここのところ、異常なまでの暑さの地域と、局地的に異常なまでの大雨の地域(山口、島根、秋田、岩手・・)
と、異常、という言葉がつく気候続き。
今まで体験したことのない大雨。8月1カ月ぶんの雨が一日で降ったとか、各地の気象台が史上最高気温を記録とか。
もしかしたら地球の温暖化、というのは実はもぅその対策が間に合わないところまで来てしまっているのではないだろうか・・と思ってしまう。
学術的にそのデーターを持ち、知って説明出来るのはごく一部の人達なんだろうけど・・それにしても不気味。
この異常気象、温暖化だけでは説明しきれない部分もあるそうだけど、先週土曜日の新聞で各県が温暖化の被害に色々と先手を考え出した、とあった。
我が埼玉は、
熱中症患者増加への備え。三重県はかんきつ類の栽培が難しくなるのを見越し熱帯フルーツ特産化作戦。長野は高山植物や昆虫を本格的に監視・・だとか。
知り合いの話によると、タイやシンガポールの方が日本よりも涼しいとか。
よほどの変化がない限り・・自分たちの老後はますます暑くなっていく、と考えておくのがよさそう。(苦笑)

と、ここまでは月曜日に書いた。昨日のニュースでは、18日からもまだまだ1週間暑い日が続く・・と
早期の暑さ予想が発表された。来週のハナシなのに。覚悟しておけ、ということか。

そして、猛暑で散歩をひかえぎみにして太る犬が増えた、という話も。太るのは犬だけでない。人間もだ。

ハワイ日記。すっかりダレてしまったが、のんびり完成をめざそう。
さて、ハワイ6日目。
ついに、この日がきた。第43回、ウクレレフェスティバル オアフ。
43回である。オギャーと生まれた赤ん坊が、43歳のおっさん、オバサンになる年数をロイさんとキャシーさんは頑張って来られた。
ひと口に43回と簡単に言えない数字だ。

どんな思いがそのイベントに詰まっているのかと思うと、その重さでなんだか苦しいような、でも純粋な思いはずっと続いている。
皆でウクレレのイベントを無料で気軽に楽しみたい。ウクレレの素晴らしさを分かち合いたい。
それだけだ。
余計なヤラセはもちろん派手な演出もない。
私が初めて参加した2007年の37回の時と比べてもスタイルはそう変わっていない。司会の方もずっとロイさんとダニー・カレイキニさんだ。
ただ今回は、演奏場所がもう1箇所増えて、バンドスタンドの他にテントを張ったややこじんまりしたステージが設けられそこでも演奏できるようになった。
 スタイルが変わらないのはNUAも同じく。今回もお揃いのTシャツに白のパンツかスカートに出来れば白の靴、のいでたちで演奏のことのお達し。
曲の分野も練習スタイルも出る人も並び方もほぼ一緒。いわば定番というのが決まっているかのような感じで勢ぞろいだ

 この日の私達の朝食は、な感じ。
この日もお仲間が準備してくれた麦茶を持ってホテルを飛び出す。ただ飛び出す時間が前々回や前回とは大幅にちがう。
とてもゆっくりな時間。
前は、6時半到着予定のつもりで・・頑張って7時とか・・7時半にカピオラニ公園を目指し
ウクフェス開始の数時間前からベンチ日陰、前方の場所をお仲間に取っていただいたりしながら陣取った。
今年は、前回参加のお仲間や私も、もぅいいんでないの・・なんていう雰囲気もあり、敷物をもってピクニック気分。早くから来ているお仲間も勿論いる。
当然、前の方の椅子席には座れなく、敷物を敷いてそこで少しだけ曲の練習したり、出店ブースを観に行ったりした。

時々カメラを望遠にして、これまた定番となったコロヘ今村さんやMATT達の演奏写真を撮ったり。 

出店ブースではImuaウクレレてのマックさんにも久しぶりにお目にかかる。お嬢ちゃんの姿も。
大きくなったなぁ。数年前見事なしなやかなフラを踊って下さったお嬢ちゃんだ。ウクレレの話を少ししたり。
他にTシャツコーナーでは、頼まれたTシャツを購入したりと、時間を過ごす。バンドスタンドではもぅ演奏が始まりこちらも出番を気にしなくては。

ソロソロ舞台そでに並びにいく時間かな・・とお仲間達と連れだって場所に。あれ・・皆様もぅ勢ぞろい。ちょっとゆっくりしすぎたか(苦笑)
私は3度目の余裕というのか、油断というのか、慣れというのか(笑)
舞台そでで色々と写真を撮ってリラックス。  

現地に在住、以前NUAで講義をして下さったY崎さんが写真撮るからカメラ預かるよと申し出て下さる。客席ではSさんに貴重品の番をお願いしてある。
皆様、色々とありがとうございました。

司会のロイさんや、ダニーカレイキニさんが、『アロゥーハー、カムフロム、ジャッパン~~』と、元気のいい声で私達の事をご紹介下さっている。
いよいよ出番。
とにかく、堂々と笑顔で。スタスタとあらかじめ決められた立ち位置へ。

MATTさんの奥様や備え付けのカメラが見える。それに仲間のご家族が私の立ち位置からだとやや右手向こう側に見える。先ほどのY崎さんが演奏前
撮影して下さる。
バンドスタンドは円形なので階段も孤を描き作られてあり、立っても横に一列・・という感じにはならない。私の立ち位置前列右から3番目だと、
自分から見て左手がわ前方のお客様にも目配り!??と笑顔のサービス((笑)か・・と思ったり。

ラインつなぎやマイク準備が完了。いよいよ演奏開始・・といきたいが、今年は英語のMCはN田さんが。この準備も大変だったろう。いくら慣れているとはいえ、
それなりの事をやはり言わないと。舞台袖でやや無言気味だったのは頭で反芻していたんだな・・きっと。
始まる
彼のアロハ~の、挨拶のあと日本語で「こんにちは~」と客席に挨拶する、という打ち合わせがしてあったのでそのとおりに。
客席を見るとあくまでもリラックスモード。
やっぱりウクフェスは青空のもと、ピクニックな気分の中でウクレレ演奏を楽しめる場所だ・・・なんて思いながら、N田さんのスピーチを聞く。
あれ、歌の題名、ハワイ語がチト言いにくそう((笑)頑張れ~
演奏開始、Amが開始の合図。
あ、ちょっとテンポ走り気味~((笑)」ま、いいか、すぐ終われるわ。なんて思いながら1曲終了。

2曲目、スチールから始まり、これにはフラも加わった。
観客の方を見つめる。皆様ハワイ語曲やフラ曲ということもあり、現地の人には耳にしたことのある曲なのかジッと耳を傾けて下さっているのがよくわかる。
おっとと、私にはキーが高い歌だったので、ハモリで地声で歌うつもりが、高い声をはりあげてしまった~。2番から修正。
報道関係のカメラ、テレビカメラもフラの撮影にウロウロと忙しい。こちらもつねに微笑みを絶やさないよう歌い弾く
右手に見えるお仲間の家族がカメラを構えながら曲の進行を見守って下さっている。
3曲目、これはアップテンポの曲。最後の曲だ。これもハワイ語。ノリよく仕上げないと。私の位置からやや右手前方のご婦人と目が合った。
楽しんでいるわよ・・とその目は語っていたと思いたい((笑)
こらちも、ニッコリとご婦人にうなずきながら少し首を傾け微笑みを返す。今度は左側にも目を向けないと・・と左手に目を。こちらは男性が気のせいか゛多いような((笑)
目線を適度に泳がせ歌う。 
ついに終わった。
半年以上も前から練習を積んできた舞台だが、ほんの数分で終了。今回も無事終了。舞台を降りて記念撮影。
このツァー幹事のミルキーさんの安堵の表情が見えた。旅行のことから練習の手配から、何からなにまで本当にお疲れ様でした。
他の皆様も、感動してちょっと放心状態のような方、
メインメロ歌唱と練習を担当してきたメグさん、それにギターのN田さん、ベーのIさん、イプのIさん。他理事の皆様も。
そして、今回も格調の高いフラで観客を魅せてくださったM先生。そして演奏された皆様と、それを支えたご家族に感謝のひと時だ。

昨日、フラりワークショップでお世話になったAイ先生も、「素晴らしかったですよ~」とねぎらいの御言葉をかけて下さった。先生達のYAMAHAは出番まであと少し先。
頑張って下さいね~、言いながら次なる出番まで少し休憩。
もうすぐジュニアさんや、お昼にオータサンの演奏も。
次なる出番はフェスティバル参加者有志での合同演奏曲と、テントを張った小さいステージ。少し時間があるので私はパスで持ってくるのを忘れてた譜面台を取りに。
バスもスグ来たので、オータサンの演奏には間に合った。ナンドさんとの演奏は何度聴いても惚れ惚れ・・。

オータサンの演奏の後は、昼食を食べることに。出店ブースにあったランチボックスを購入してシェアして食べる。
ウロウロしていると、ミルキーさんやイノッチさんが「いたいた」とMATTさんの奥様が作って下さったおにぎりやサンドイッチを差し出して下さる。
うわぉ、すみません。
と言いながらいくつか頂く。奥様、いつもお気づかいをどうもありがとうごさいます。

昼食後、トイレに行くと先ほどのナンドさんが、「Oh~You~!」とニコヤカに笑ってこちらに来られるのにで会った。一昨日のパーティでオータサン達と写真を撮ったので
覚えて下さっていた。不慣れな英語で、「素敵な演奏でした」と言うと『ウクレレが、かい!?』とおっしゃるので、「いえいえ、貴方のギター、素晴らしかったです」と言ったつもり。
「ハッハッハッ・・」と笑いながらあちらに行かれた。ナンドさんって面白い方。

他の方の演奏を聴いたり、ウロウロしていると気がつくと有志演奏が始まってしまっている。あわててカメラを持ってお仲間の撮影に。なんとか何枚か撮れた。
お仲間が3時の舞台でフラを踊ることになっていて打ちあわせに向かった。こちらはしばしのんびり。敷物に座りすぐ近くの観客とのおしゃべりを楽しんだりする。
とても日本語の流長な学校の先生だった。こういうフレンドリーな触れ合いもなかなか楽しいな。
つぎの舞台の時刻だ。1度大きな舞台を済ませているので、次はさらにリラックスモード。フラ曲が3曲。先ほと゛やった曲から2曲。

お仲間Mちゃんのフラ
他のSさんやいのっちさんも踊る。このぐらいのこじんまりした規模だと気軽に参加できそう。この後も皆さんと記念撮影したり・・。

さぁ、これですべて終わった。そう思うと猛烈な眠気に襲われる。ジェイクの演奏がバンドスタンドで始まっていたが、
ここでもピクニックのように敷物をしき、リラックス。青い空、心地よい風、いつの間にか寝てしまった。
ふと、耳にジェイクのアカカの滝~が聴こえてきて目が醒めた。
http://www.youtube.com/watch?v=0WjVgDPoQso
ウクレレフェスティバルの日はこうして終了・・と書きたいところだが、そうはいかない。

このあと、フェアウェルパーティ。NUAツァーで来られた方は今夜が最後の夜。
宿泊ホテルの宴会場でパーティ。
ウクフェス会場にあらかじめに持ってきておいたドレスにパーティホテルでサッと着替え、メイクを整え変身。
パーティて゜は昨日習ったばかりのフラをお仲間と踊ろうか・・なんて打ち合わせをしながら、パーティ会場の外廊下で少し練習。

しばらくすると、ウクフェス演奏でお疲れのところ、オータサンとジュニアさんも駆けつけて下さった。本当にどうもありがとうございます。
とても嬉しかったです。
最後の日にまたお目にかかれて、皆さまも喜んでいる。記念撮影やサインと応じていただいたり・・。も。
私達もフラを披露したり・・お仲間も弾いたり・・な時間が過ぎ、
今度こそ公の行事はこれで終了だ。

このあと私はお仲間とさらにウクフェスの余韻の楽しむために、宿泊ホテルに帰る途中いつも行列をしている有名レストランに向かう。
軽く御茶とケーキでも。
のつもりが、を(笑)
わたしたちの旅も明日が最後の1日となる。
こうして長いウクレレフェスティバルの日は終了。

長文お読み下さりありがとうございます






























Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

68回、広島長崎原爆の日。そしてハワイ5日め。

2013-08-11 | 音楽関係
日にちが過ぎるのが早い~。
68回目の広島原爆の日。長崎原爆も過ぎる。
広島も長崎もまだ数回しか行ったことがない私だが、原爆ドームのあの姿はやはり強烈に目に焼きついた。
被爆者の平均年齢も78歳になったそう。語り、守り、伝えていくことは、これからますます困難になっていくだろうけれど、
亡くなられた方、広島は28万6818名長崎は16万2083名の無念さは決して忘れてはならない。その方たちの犠牲があったからこそ、自分たちの父母は無事だったのかもしれない。だから今の私がいる。
この原爆の日を、先月行って来たHAWAIIでも平和記念式典を開催しているらしい。この模様はMATTさんのブログ↓に詳しく。
http://blog.goo.ne.jp/goomatt/e/8b92e6ec0193671bd299bdc63f9bab86
ご冥福をお祈りいたします。

さて、ハワイ日記もいよいよ仕上げていかなくてはと、ペンではなく画面をあける。
ハワイ5日め。20日土曜日。昨夜のアラモアナホテルでのガラパーティも済み、いよいよ本番が秒読み状態。
明日は本番。今日は体力をあまり使わなくブラブラと観光するのがベターとの判断。
とはいえ、ジッとしている訳ではない。
ハワイに来たのだから、やはりフラをやらなくては、とお仲間がワークショップを申し込んでくれた。そしてそのあとはKCCファーマーズマーケットに行く計画を立てた。
まずは、部屋で朝食。
最初は1人1枚のお皿だったが、だんだん手抜きになって一皿に3人分の野菜とスパムを盛り付け、ラナイにも出ずテレビ前のテーブルスペースにスープと飲み物だけ各自でパンも一皿に盛り各自で取る形になった(笑)

さて、フラは私は最近少しだけかじったけれど、なかなか時間がとれずな状態。この日はカピオラニ公園そばの海沿いの芝生のところで開催予定。

お仲間の知り合いの方ともまち合わせして開催場所へ向かう。朝のワイキキはお店もまだ閉まっていて、散歩気分でプラプラと歩く。
途中にある、有名パンケーキ屋さんのところは沢山の人が並んでいる。
会場に着いた。 今回は雨にもあわず・・今日もいいお天気になりそうだ。

この日のレッスン曲は、最初はハワイ語の曲よりも日本語の歌で意味を理解しながらの方が判りやすいだろう、ということで、
「上を向いて歩こう」。講師は翌日のウクレレフェスティバルにYAMAHAのグループでフラを踊ることになっているA井先生。
YAMAHAのA氏もいらしていて動画撮影のご準備を。他にウクレレ担当の方がお二人、となかなか本格的なワークショップ。

まずは、念入りに準備運動。ストレッチであちこちの筋肉を伸ばす。「ア、タタタタ」と日頃の運動不足を実感しながら、青い海をバックに身体を伸ばす。
気持ちいい~。これぞHAWAIIっていう気分になる。
身体がほぐれたところで、休憩を入れたのち基本ステップから。
カオ、カホロ、ヘラ、等を教えて頂く。これらは習っていなくても今までもお仲間に合わせて真似したことのあるステップ。
裸足になって芝生の大地を踏みしめる・・だなんて体験、ありそうで、なかなか無い体験。脚の裏に芝生がフワッとあたり、濡れたところの水しぶきが少しだけ脚をぬらす。
なんだか癒される~、と思いながら、今度はハンドモーションの練習。脚と手を両方、ちゃんとやらないといけない。出来れば目線も・・と急にやることが増える。
動きがやや、ぎこちなくなりながらも、どうにか1曲仕上げる。やった、1曲ものにできたかも~
参加者全員での動画撮影と記念撮影なども終え、先生とも記念撮影~。A井先生、どうもありがとうございました。お陰さまで素敵な曲をマスター出来ました。明日のフラ、頑張って下さい~。
と、フラの体験を気持ちよく終える。
やっぱりフラ、いいなぁ。
この後、KCCファーマーズマーケットにタクシーで向かう。ちょっと到着時間が遅くなりお店も閉店近しな時間だったが、名物のトマトのフライを購入して食べた。
翌日の朝食のフレッシュなグリーン野菜や美味しそうなプチトマトなどを購入したりしながら、お店を大急ぎで見て回る。
すると、あちらに見慣れた顔が
NUAのお仲間のウクフェス曲も何度か一緒に練習した、イノッチさんや、SさんHさんの顔が。
「あれぇー、こんなところで会うなんて~」と再会を喜ぶ。何を見てきたの・・などと話をしながら連れだって歩く。
途中イノッチさんがチーズケーキシェアして食べよーと、スプーンを差し出して下さる。
ひと口食べた。オーーッ、濃いチーズケーキ。太りそうなくらいに濃厚にチーズがたっぷりなケーキ。
おいひかったね・・なんて話ながら、「これからどうするの~」の話に。
一度はぐれてしまったが、バス乗り場でまた再会((笑)
こちらのMちゃんがH立のCMでも有名な、「♪この樹なんの樹、気になる、気になる樹~」の歌で
有名なモアルアナパークでフラのイベントがあり、そこに行く予定でタクシーでいくつもりでウロウロしているウチに丁度いいのが来た。
ワイキキで降りるかもとか、なんとか話しながらとにかく乗ろうとドヤドヤとタクシーに乗る。そうこうしているうちに、じゃ、皆で行こうとなり、全員でモアルアナパークを目指す。
ちょっと離れたところだけど、皆でタクシー代シェア出来てラッキ~。

このフラのイベント、何気にお仲間に誘われるままに行ったものの、なかなか見ごたえがあった。

会場にはお店もいくつか出店されいたが、そのお店の奥の大きい樹の日陰部分がフラを踊るスペース、その右側は楽団の演奏スペース。その少し前がバンドの演奏スペース。
手前が観客のスペースとなっている。観客は長椅子に座ってもいいし、敷物を敷いて好きに座ってみてもOK。
私達が着いた時は、ちょうど楽団の生演奏の最中綺麗なソプラノで私の好きなハワイ曲「Ua like No a like」を唄っているところ。
http://www.youtube.com/watch?v=NrcIucyuHoQ
鳥肌がザーッとたつくらいに、嬉しくなってしばし耳を傾ける。
ハワイで外でのウクレレ、スチール、ベース、ギター、歌の生演奏は何度か聴いているが吹奏楽団の演奏は今回が初めて。
音響的にはホールで聴くのとは訳が違うがなかなかいい雰囲気。
ざわざわと風が木々の葉を揺らす音をパックにフラと生演奏を楽しむひと時がながれる。
フラも古典フラあり、時折ハラウの出し物や、カネフラも見ごたえたっぷり。     
ここでフラを見ながら数時間を過ごす。ウクフェス前に丁度いい時間の過ごし方ができたような気が。次回、もし行くことがあれば・・また行けたらと思ったフライベントでした。

さて、まったりとフラ楽しんでワイキキに戻り、時計を見ると16時過ぎ。
ワイキキビーチウォークの芝生広場のところでスチールギターのイベントが開催されるのを聞いていて、15時頃に行く予定になっていたが、
大幅に時間が過ぎてしまっていた。でもたぶんまだやっているはず・・
と、お仲間と別れ急いで開催場所に。宿泊ホテルからはそう遠くない。宿を今回ココにしておいてよかった、とも思った。
よかった、まだまだやっている。NUAのお仲間や今回一緒にウクフェスに参加の知り合いの顔も見える。
さっそく、隣に座り込み耳を傾ける。 
 
アブリーゴ・ファミリーの演奏や、NUAの例会に訪問下さったボビーインガノさん、それにアランアカカさんと、スチール界の重鎮や若手ホープの演奏を聴くことが出来た。 
もちろん、CDも購入して写真も撮らせて頂く。
ボビーさんには、英語で「NUAに来てくださりありがとうごさいました。明日のウクフェスの為に来ました。」と言ったつもりだけど、伝わったかどうか怪しい。

この芝生の場所で神戸のおなじみさんとも出会ったので、一緒に晩御飯でも。ということになった。
昨日のドライバー、竜さんからもマノアDNAのライブが近くのアウトリガーホテルである、と教えて頂いていたのでそこに向かうことに。
ちょっとホテルを間違ってウロウロしてしまったが、無事お仲間とも落ち合い、な食事をとる。
ライブ自体は座った場所があまりよくなかったので音だけ少し楽しんだ感じ。でもこの時間帯は各、有名ホテルではこのようにCDで聴くミュージシャンの音が
生で聴けるので、行く前には色々とチェックしていくといいかも。
こうして、のんびりフリーディの夜は過ぎていった。       
 




















Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウクピク&ハワイ 3日め4日め。長いです。

2013-08-06 | 音楽関係
2013 HAWAII 海

土曜日の話から・・
午後13時から合同練習の日。
伴奏なので暗譜はハワイから帰ってきてから比較的スグでき自宅練習はしていたが、
皆さまと合わせるのは実は土曜が最初で日曜日がウクレレピクニック出演の本番・・だった

練習当日は気を引き締めて出かける。
土曜、日曜と横浜赤レンガ倉庫で開催されたウクレレピクニックのための練習。中央線のT駅そばの公共施設で最後の合わせだ。
気合いをいれる意味もあり、お仲間との待ち合わせに少し早く着いたのもあり某メシ屋チェーン店でうな丼680円を食す。
完全にオヤジオバン化した自分を感じるうな丼美味しかった。
ウクレリアン、どこでも寝て食べ弾く・・・が必須項目と言い訳を頭の中で反芻!?
練習とはいえお仲間達と弾く演奏は楽しい。アンサンブルはあたりまえ掛け声もあって曲目はユーミン曲だったりノリのいいルンバだったり・・弾いていてノル
大変なのは弾くよりもむしろ、目の肥えた多少のことでは楽しいと思っていただけない今時の観客にむけてのパフォーマンス部門を受け持つ方のダンスだ

打ち合わせに合わせてこちらもダンスを見守りながら~身体をゆらしシャッフルに力を込める。
そして昨日。出来栄えは200点満点
私達のチームを紹介するウクピクサイドのMCにも、期待がこもっているのがなんとなくわかる。そもそも人数とて半端ない。
あまり広いとはいえない舞台に40人近い人がズラ・・だもの。弾く曲はハワイアンではなくルンバとヒットJポップなど・・
リズムとりの難しい曲も含めむしろ、そんな曲に耳の肥えた観客を飽きさせない曲選択だった。
今年もLeLe de Bossa チーム、ウクピク大成功万歳

さぁウクピクも終わりハワイ日記も仕上げないと、旅行3日めと4日目。
3日目については、もぅこちらの、お世話になったドライパーさん竜さんの日記と合わせて読んで頂くと、一番わかりやすく思いでも沢山~
http://ameblo.jp/hawaiiuv/day-20130726.html
ハワイ3日目、身体もかなり・・慣れてきて今日は、フリータイムの日。
日本にいる時にリクエストを頂きフェイスブックお友達になっていたこちらのドライバーさんのオフィスに観光タクシーをお願いしてあった。
当初、その竜さんは別の要件で無理で他の方の予定だったのだが、当日ホテルロビーに竜さんご本人がご登場。予定が変わり私達をご案内頂けることに。
楽しみな8時間ドライブのスタート。車で40分くらいは走ったか!?
車内では、私達の普段のウクレレライフな話をしたり、ウクフェス参加の為に来たことやオータサン、ジュニアさんの音楽が好きな事など、色々とおしゃべりを楽しむ。
竜さんの奥様はなんと、ハワイに来れば必ず目を通す雑誌「アロハストリート」の編集者で、多忙な日々で育児はもっぱら竜さんが担当であるお話などを伺う。
朝ご飯は、Mちゃんのリクエストでブーツ&キモズ、というパンケーキで有名なお店に。 
シェアして、オムレツなども食べる。かかっているココナツソースが最高。オムレツもトロフワで、こんなのを毎日食べると
イヨイヨ太ってしまいそうなくらいに満足、満腹な時間を過ごす。

このあと、ハワイにきたらやはり海辺で静かにウクレレを弾いて海をバックに記念撮影もしたい、とワイマナロビーチへ。
3人の記念撮影もとても楽しく撮れて、ココで波の音を聴きながらポロンと楽しむ。
時間が許すならこんな感じのところのコテージなどでまずは3日くらいはボーッとしてみたい。4日目からは都会の音が恋しくなるかも!?
イヤイヤ、そんなことではまだまだハワイのよさはわからないのかもなぁと、海眺めたり砂浜を歩いたりの時間を過ごす。
次は昼ごはん・・そろそろこのビーチとサヨナラだ。あとひとっ弾きかな・・と。
こちらに来た竜さんが、『お昼ご飯はバーガーキングへ行きます』とおっしゃる。
一瞬、「へ!??」確かさっき海老を食べに行く話をしていたような・・時間が足りないからこの際、バーガーキングなのかと思い始めたら、
『オータサンが、バーガーキングの駐車場に来て下さいます・・・・』「へエッ」『僕、さっきオータサンにお電話してみたのですよ』
もぅ、それから3人元娘は、はしゃぐはしゃぐ・・。ウクレレも、にわかに本気モードで練習し出す。
ビーチをあとにして、車に乗ると観光どころか、頭はオータサンでいっぱい。
その前、もう一か所。パワースポット、マカプウのヘイアウに向かう。ここは祈りをささげる地。
http://www.youtube.com/watch?v=cD8gr0CJDms
私は、お腹がへこみますように・・。
なんとも雑念的な・・。そして家族、仲間の健康を祈る。

いよいよ、ドキドキの再会だ。昨日のホノルル動物園でもお目にかかれたが、CDへのサインの席だったし。
バーガーキングに到着するとオータサンがご自分の車から出てトコトコと歩いているところだった。
私達も慌てて降りる。オータサンも竜さんの車と判られ、こちらに来こられる。
オータサンの第一声・・『ボク・・この人たち、シッテルヨ』NUA(ウクレレ協会)の女性ということもあり、しっかり覚えて下さっている。
オータサン、お暑い中出てきて下さったのに変わりばえのしない元娘達でゴメンナサイでも私達嬉しいです
日陰になっているパラソルのところで、オータサンに今、練習中の曲を聴いていただいたり・・な時間。もちろんオータサンの演奏も聴かせて頂く。
そしてそのあと、お食事もご一緒に。
あー、ホントに嬉しい。ファンの皆様には本当に申し訳ない時間。
この時間を胸に刻み、病める時も健やかなる時もお腹が空いても悲しくても・・この日の出来事を思い出しウクレレ練習頑張ると・と誓った時間でした。

この気さくさは、やはり長年プレイヤーとして大勢の方に接してこられた方ならではの器の大きさからくるんだろうな・・。
オータサン、そして竜さん、本当にどうもありがとうございました。
この日は、これで時間がおしてきたので、ワイキキに戻ることに。心がいっぱいな思いでホテルに戻る。
夜は
http://www.halekulani.com/jp/living/dining/house_without_a_key/
へ。
ホテルに向かうワイキキビーチウォーク近くの広場では、このようなパフォーマンスもありしばし立ち止まって楽しむ。
2013ハワイ旅行 ワイキキでのパフォーマンス

ハレクラニはHAWAIIへはまだ4回目くらいの私だが、はじめてウクレレお仲間に連れてきて頂いた時からその景色の素晴らしさにウットリ。今回もお仲間とこちらに。
  など・・シェアして楽しむ。(さっきお祈りしたばかりなのに)
こうして3日目の夜は更けていく。ハワイ3日目にしてもぅ、思い残すことはない・・くらいにHappyな一日となった日だった。

ハッピーな一日があけ、4日め。19日金曜日。この日は真面目に練習の日。遊んでばかりでもなく本来の目的
第43回、ハワイウクレレフェスティバルに参加のためにハワイに来たのだ。そのための最後のフラも合わせての合同練習の日だ。
今日は遊び気分も少し抜き・・朝から軽く朝ご飯の後、実は昨日の夜も私達は部屋に戻ってベッドの上に座り練習をしたり、
日本にいるときはカルチャーの皆様とも連日、暑い中、自主練習してきたハワイ曲を今度はいよいよ皆さま全体と合わせる。
練習は皆さまが宿泊のホテルが会場でなかったが、綿密な連絡もいただき迷うことなく隣接するホテルの会場に定刻に到着。
ここで、ちょっと懐かしいここ十数年Iさんの御取り計らいのもと毎年6月に開催される神戸ウクレレ交流会を通じ知り合った、
神戸ウクレレクラブの皆様とも再会皆様お元気そうで変わらぬ笑顔を見て嬉しかった~
練習開始
お仲間のイプ、ベース、ギター、そしてウクレレ、歌。フラ・・との合わせ。と緊張の中にもこういった体験が本当に貴重だという事が続く。
ウクレレとフラ・・ベースに歌とギター。このセットはよくある。
昨日のウクピクでもよく見かけた。
だけど、ここに、暗譜のハワイ語の歌、ハモリ。スチールギター・・・となってくると・・だ。
口で言うのは簡単だけどこれらをこなして合わせるのはそこそこシンドイ音程をしっかりしないと。
リズムウクレレにメロディは歌で、フラと合わせてハイ、OKとは行かない。
それぞれに計画を練って音を合わせ、43回続いたフェスティバルにふさわしくそれなりに仕上げないと。
演奏したり唄う日本人に受ける曲、ということはココでは価値観によりにけりだが、日本から行ったとはいえ・・もしかすると自分たちだけが楽しい世界でしょ・・な部分があるかも。
つまり
本場、現地の人に受けてこそ、ナンボの世界という部分が実は根底にあり、それをやるかどうかがコチラの根性の見せどころがあるかも。
自分たちが満足する曲目をやり達成感を味わうのは観ている方には微笑ましいが、≒現地の人の心も必ずつかめるか、というのは必ずしもイコールでない。
そこで、心を掴むためにはこちら側が、例えばフラを深くヤルわけでもない私などは馴染みない曲をやることになり私はに辛い部分があった、が私の今回の曲に対する感想。
NUA(ウクレレ協会)はいわば言ってしまえば単なる素人集団だけど"歴史"があり受け止めてきたものの重みがあり、
そこのところは出来ればドウにかしてしかるべき部分もある集団の顔もある。
よって、私も文句を言いながらハワイ古典曲の練習などもしてきた。まったく・・

そんな練習をようやく終える。本気練習の後は疲れる。
とにかくホテルに戻る。今日は夕方からウクレレフェスティバル参加者対象のガラパーティがアラモアナホテルで開催だ。
世界各地のウクフェス参加者が集う。
それまでに、エネルギー補給(食事)と息抜き(ショッピング等・・)だ。

アラモアナホテル行きのバス・・集合時刻に合わせるとWAIKIKIからそぅ慌てていく距離でもないが、現地の方が勤務を終えて帰宅の時間と重なるのか混雑・・する。
なので、
私達は昼食は隣接するアラモアナショッピングセンターでとることにしてパーティドレスを持って早い目に出発。
バスのトラブルはあったものの無事到着。各自、目的のお店に行きショッピングを楽しむ。
(と、いっても私は実は歩くのが面度くさくて、お仲間と食事のあとまた戻ってフードコードでお茶していた(笑))
時刻少し前にお仲間と待ち合わせ。隣接するアラモアナホテルに。
過去に2回行ったことあるホテルだ。今回もまた来た。
今年はアラモアナショッピングセンター2階からチョロチョロ歩いて着いた。サッと着替え、さぁ、パーティ。
やはり、太ったせいか(涙)数年前に買ったドレスが今年は少しきつい。ダイエットを心に刻み、今日は(も)食べようと思う。
水曜日にホノルル動物園でも楽しめたオータサンとナンドさんの演奏もはじまり、ロイさんの司会も絶好調。

前の方のテーブルにはハワイのウクレレ界を支えていらっしゃる皆様がたが勢ぞろい。
老舗カマカやコアロハ・・といったウクレレメーカーの皆様、プレイヤーの皆様、マスコミ各社・・・
そして日曜日にフェスティバルに参加する世界各地からのウクレレ愛好の皆様がた。
華やかなだけでなく、主催者ロイ・サクマさんが過去42回にもわたって奥様のキャシーさん、お弟子さん達、スタッフの皆様と開催してこられたウクレレフェスティバルを
応援する皆様がたの集団でもある。

パーティはブッフェ形式でこれまたご馳走・・。
会場外のホワイエペースではオークションもあって、色々な商品が提供されてあった。ワインだったり旅行券だったり・・
特に今回は、NUAのお仲間のSちゃんに、コアロハのウクレレが大当たりいいなぁ、Sちゃん、よかったね~

お食事タイムがひと段落すると、演奏タイムだ。いくらか料金を支払うと演奏出来るシステムがどうやら今回導入された!?らしく代金を受けとる係の女性が会場を回る。
何名くらいがエントリーされたのか・・とにかくNUAは弾く、ということを聞いていたので皆さまウクレレを持ってきている。
私達の出番が回ってきた。
日曜日にはカピオラニ公園で演奏する曲を公式の場では初披露だ。
実はアンチョコを張り付けたが、それを見る間もあまりなく結局は暗譜したのを必死に思い出し演奏しながら歌った。
舞台前方にいらっしゃる、VIPの皆様もハワイ曲ということもあり耳をしっかりと傾けて下さっているのが舞台上からもわかった。
ニコニコ歌う意味の歌詞・・でもないが、顔を客席に向け思い出しながらの怖い顔にならないよう
微笑み浮かべながらで歌うことにも気を付けたつもり・・。

本番は日曜日。体調を整えて過ごさなくては。

こうして4日目が終了。


















































Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハワイ旅行記 2日め

2013-08-02 | 音楽関係
                              オータサンとナンドさんの演奏
                    

今朝のN○Kで、都心でゲリラ豪雨のためコンサートが中止になったスタジアムから、順番に退場するのを雨にぬれ風に吹かれながら待っていた女子高校生が、
なんと低体温症になって、病院に運ばれた・・なんていう出来事を放送していた。
少し前までは熱中症に注意、注意と言っていたかと思うと、今日はホントに8月か・・というくらい、なんだか気味悪くなるくらいエアコン無しで過ごせるくらいの薄曇りの天気。
電車の週刊誌の吊りポスターで、8月、第2週は大地震に注意・・とある。またこの類の見出しね・・と思いつつ、今年の夏は変な気候だ。

ハワイの思いではあくまでも青い空・・海。旅行記2日め。
長い1日が明け、2日目だ。曜日は水曜日。この曜日と確か土、日曜日はアロハスタジアムでスワップミート、といってスタジアムの外周2列にズラッとありとあらゆる出店が出る日。↓これに行くを予定。
http://hawaii.navi.com/special/5042372
ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスで買うよりも安価で、見ていて楽しいところ。
ただし、広い
店をアレコレみなからスタジアム周りを1周するのはとても時間がかかる・・。1周、店に寄らずざっと早歩きで通り見だけででも1時間は絶対必要。
ましてや、色々見て買う気なら本当は日中1日かけて見る覚悟が必要なところ。できれば朝早く出かけていけばよりベター。
だけど、私達はそうは早く起きられない。前日着いたばかりの疲れもあるし、共同生活まだ1日目。
おはよう~、とお仲間たちと身支度をしながら朝ごはんの準備だ。
鍋でお湯を沸かす。前日からお仲間が冷たい麦茶を作っておいてくれた。それを今日に備え各自の容器に移し替える。
前日、ABCストアーズで買っておいたオレンジジュースや野菜サラダ、果物、スパム、パン、それに日本から持ってきた各自の好みのスープ。
最初の日だから、景色はいまいちでもラナイで食べようということに。
こんな感じの朝食を部屋着のまま、ノーメイクでお仲間と食べる。あぁ、気楽~
ホテルのような豪華なバイキングではないけど、いちいち身支度を整えなくてもウチ感覚で朝が過ごせるのは気分的にも時間的にも楽~。
皆主婦なので、その点はぬかりなくチームワークで朝食の支度など、アサメシ前!?サッと片付け、いざ出発。
ホテル前すぐのバス停から20番のバスがほどなく来た。
スタジアムはホノルル空港のさら向こなのでけっこう時間がかかる。朝は多少の道路混雑もあり、1時間半は見ておいた方がいい感じ。
見慣れたヒルトンホテルの側やダウンタウンの街を横切り、バスはスタジアムへ。

ようやく到着。時間はもぅ10時半過ぎになっていた。これからドンドン暑くなる。目的のものを見るなら今ぐらいの時間に集中しないとバテちゃう。
お仲間と待ち合わせ時間を決め、各自回ることに。
私は、以前にここで出会った何種類にも着れるという巻きスカート・・が目的。
ワイキキやアラモアナにも売ってるけどココのがお気に入り((笑)値段が安いもの。ハワイアン小物も色々ある。早歩きで店を探すと見つかった。そこで物色、他にアクセサリーを少し。
ウロウロしていると、すぐにお仲間との集合時間。バス停から歩いてきて5番ゲートの旗のところが待ち合わせ。ここまで歩かなきゃ。今は・・9番ゲートくらい。
とにかく歩く歩く・・なかなか5番に行きつかない。店もロクに見ず結果として1周した。ようやく待ち合わせ場所へ。
やはり広いなぁ。。。ここは。
と、見ると懐かしい顔が。
さっき、空港に着いたばかりのNUAのお仲間の姿がチラチラ。皆様、ホテルチェックインの前にこちらへ来られたのだ。
MATTさんの奥様とも再会~「おおーっ、お疲れ様~」などと会話をしながら記念撮影。買ってきたものを見せたりお店の情報を話したり。
こうして一目でも顔を見れるとなんだか更にひと安心。会えるかなと思っていたらやはりそうなったのでよかった~。NUAの皆様はパスでホテルに向かわれた。
私達はランチにすることに。こんな感じの店舗カーがあって、そこで、 を購入。
近くに腰掛けて、持ってきた麦茶を飲みながらランチ。あぁ、これも美味しい。ご飯・・というところがポイントかもしれない。

この後、少しだけお店を覗き、次なる目的地へ。
バス亭から、更にワイキキとは反対方向・・へ向かうバス42番に乗り、ワイパフトランジットセンターで乗り換える。
幸い乗り換えバス432番もスグにあった。目的地までは、スタジアムからだと30分か40分くらい・・。
このバスの旅・・行きも帰りも2ドル50セントで行けてしまうのがハワイバス旅の楽しいところ。
1度乗った時に半券をくれる。それを持っていればもう一度乗る時その半券を出せば乗れるシステムだからだ。

目的地から少し過ぎたところのバス停からちょっと歩くとヴィレッジだ。
http://hawaii.navi.com/miru/6/
ここには昔、砂糖きび畑で働いていた日本人や韓国人他にヨーロッパからの移民の方々の暮らした家屋や共同の建物などが保存展示されている。
  などなど・・
広い、サトウキビ畑だったところは、とても広々としていて、
どこか建物も風景も懐かしい・。日本人の家屋にはちゃぶ台にお座布団。
病院だっところは、私がまだ子供の頃祖父母の家に遊びに行き・・薬剤師だった祖父の暗室に入り込み遊んだ思い出がよみがえった。
茶色い薬瓶、青い薬瓶・・絶対に触るなときつく言われたなぁ。
韓国の人やポルトガルの人の家、中国人のお家。なんだかその時代の喧騒が蘇ってくるような。
他国からハワイに来た人達が力を合わせ砂糖きびを栽培する。お互いの国々の家の間を行き来してどんな交流があったのだろう。そんな時代の事を書いた本も読みたくなった。
と、しばしワイキキやアラモアナショッピングセンターとはまったく正反対のハワイを体験。一度は行ってみるといいかも。

ホテルに戻り、少し休憩。

夕刻になると、この日のお楽しみのイベントの時刻だ。
ホノルル動物園で、オータサンとナンドさんの演奏やウクレレグループの演奏が聴ける日だからだ。
日曜日開催のウクレレウェスティパルをいわば、一般の方への告知も兼ねているような感じ。
入口で3ドルほどの寄付金を支払い入場。
動物園の広い芝生広場にお客様が好きに敷物をしいて、リラックスして屋外でのコンサートを楽しめる。
お忙しいであろう、主催者のロイ・サクマさんが、がんばっていつも楽しいMC(英語なのでほとんどわからないけど・・)をして下さりながらのコンサートだ。
この動物園では時々こうして色々なコンサートがあるよう。↓
http://honoluluzoo.org/events-calendar.html

オータサンとロイさんのデュエットも聴けた。
ロイさんが師匠のオータサンにちょっぴり甘えるような、おねだりするような仕草でデュエットを申し出た後の実現だった。
お二人の強い絆を感じた時間でもあった

ここでも、午前中スタジアムで会ったNUAの方とも再会。
「このあと、どーする・・」の会話の後、「じゃ、どっかに夕ご飯食べに行こう」な流れに。
ハワイ在住のMATTさんの提案で、↓のお店に行ってみることに。
http://www.chibakenhawaii.com/JAPANESEMENU.html
なんともユニークな名前のお店。
パスでスグのところ。暗くなってきたのでお店の周りの様子はよく見えなかったけれど、店内は日本・・そのもの。

一瞬、自分たちは飛行機に8時間乗って、また日本に戻ってきていつもの飲み会に参加するのではないか、と思ったくらい((笑

    
など・・どれもなかなかのお味。
日本でのウクフェスの練習の様子など話をしながら、ワイワイと飲んだり食べたりの時間。
カリフォルニアロールもサーモンがしっかり入っていたし、揚げものもサクッとイイ感じ。ゴーヤーチャンプルもサラダも美味しかった。
翌日の木曜日はNUAの方も皆様、自由時間。金曜日の練習日まで休暇を楽しむスケジュールだ。

結局、食べ物の写真で終わった・・。2日め日記でした。





















Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする