♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

今年一年、お世話になりました。

2012-12-29 | 音楽関係
もぅ、今年も、明日、明後日を残すのみとなった。

やらねばならない家事も、実はたくさんある、といえばあるが今年はあまり頑張らないで、年明けたらゆっくりやれることはそうしようと決めた(笑)

昨夜は今年いつものカフェのマスターのお勧めで始めたフェイスブック、そして、その中でさらにご紹介頂いた
フェイスブック内で知り合った地元さいたま市の皆様の集まりに参加してみた。
こいいうオフ会に参加するのは私にしては珍しいが、主催して下さったSさんのお人柄のお陰と
なによりも、場所が以前は毎月のように楽しんできた浦和のグッディズカフェということもあり
いつものマスターやお店の皆様もいるので安心感もあり参加してみる事に。
さいたま市ご出身の女性と、男性は東京の方だが、ジャズデュオ、『AIR』さんのライブもたっぷり聴けるというのでこれも楽しみに出かけた。
http://airairair.jp/

 

演奏はジャズをハーモニーで唄いながら女性の方がピアノ伴奏、そして男性の方はパーカッション。
素晴らしかった。
ジャズをハーモニーで・・唄われるのは、私には案外珍しかった。
ジャズだけでなくボサノバも取り入れての歌と演奏の数々は嬉しい限り
AIRさん、素敵な演奏をどうもありがとうございました。
このお二人、来年2月新装開店のグッディズカフェでもまた素敵な演奏を聴かせて頂けそう・・今から楽しみ~マスター素敵なライブを教え下さり、どうもありがとうございました~お料理も美味しかったです~。ペンネのブルーチーズ風味、アンチョビ風味のも美味しかったです。また作ってくださーい(笑)
  

それにしても、いつも自分たちがハワイアン等をガチャガチャと弾いている空間にプロフェショナルな音が響きわたる正直な話・・音が違うと、いつものカフェもグッとおしゃれになるから不思議
こういう視線で、自分たちの音の事を振り返ると、こちらはド素人達の集団でやっているとはいえ、やはりそのお仲間の音に
慣れ切ってしまってはダメだな・・と感じた。もちろんお仲間達との音は、仲間同士の結束とか温かさとか、気軽さが前面に出ていて
それも勿論大切な要素だけれど。

仲間同士・・といえば、今年を振り返ると
今年は、後半から後が特にあわただしく過ぎていった感じがする。
1月から3月までは比較的のんびり月日が過ぎたが、3月頃にココ数年、毎年行っていた『神戸ウクレレ交流会』
もぅ、今年は辞退させて頂こう思っていたところにやはり、出させて頂く事を急遽決め、それからが慌ただしかった。
曲決めに、曲のちょっとしたアレンジと、神戸まで行けて練習もできるお仲間集め。
練習スケジュールの組み立てや、日々の練習・・6月上旬の出番の日を睨みながらの日々だった。

そちらも気になるのに、交流会の前日に、自分の従姉関係の千葉でのイベントでお仲間と少し演奏したり。
神戸へは飛行機で移動・・観光する間もなく、バタバタと行ききしたなぁ。

6月がもっとも忙しく、毎週のように何か行っていたなぁ。
千葉に神戸、これが済むと、習っているウクレレ教室の発表会、そしてそのあとに、お仲間が開かれているウクレレ教室の発表会に盛り上げ役として
お仲間達と弾いたり・・ この時はスチールギターを弾いた。今思えば、恥ずかしい限りの音を轟かせていたかも(苦笑)

7月は、横浜で開催されたウクレレピクニックにレッスン仲間達と参加したり・・
8月は少し小休止。夏休み。
9月は、ボランティアと
お仲間と東京下町のカフェでミニミニライブに、他のウクレレグループ仲間達とともに。
10月は歌を習っているお教室の余興演奏で、お仲間とウクレレ演奏。  
11月は、またボランティア・・
12月には、スパリゾート旅行でバタバタ・・。そういえば、ここで少しご報告。
スパリゾートの宴会場でNUAのお仲間達の演奏を楽しそうに聴いて下さった
新潟の医院の皆様に、全員で撮影した写真を人数分焼き増ししてお送りしたら・・結構なお返しをメッセージと共に頂戴した。
こちらのメッセを・・。どうもありがうございました。  
なんだか、今年後半は毎月のように、練習の連続と人前で弾く機会に恵まれた年だったかもしれない・・どれもこれも
弾く機会を与えて下さった先生方やお仲間、そして、共に日々の練習を一緒に頑張って下さったお仲間の皆様がいて下さったからならでは。
こうして振り返ると本当にありがたい、感謝の気持ちでいっぱい
皆様、本当に大変お世話になりました。どうもありがとうございました

これからの練習の合間には、これまたお仲間達と、ライブハウスのオープンマイクや、
7月から開始したスチールギター教室の先生たちのライブの後のお客様タイムで演奏させていただいたりもした。
まだまだ人前で弾くのはドキドキなことも多いが、やはり何度か出ているとドキドキな中にも演奏する嬉しさ楽しさを感じられるようになってきた。
今までは、練習は楽しいがイザ出番が怖いような、早く終わってほしいとか・・とにかくマイナスな気持ちの方が勝っていたのだが、
今年は、それが逆転してきたかも・・。これからもその感じでいければ・・と思ったり。

来年は7月にHAWAII行きが決まっている。オアフで開催の、ウクレレフェスティバルにNUAのお仲間達と参加予定。私には3度目の参加だ。
これの練習がまずあって、スチールギターも今年はあやふやに済ませてしまったが来年はもう少し形のある結果を出したいし・・
3月はチャリティコンサートにもお仲間と出る予定。
何事も身心の調子を整えて臨まないとスタミナ切れを起こしそう

体重もここ数カ月の忙しさのせいか、不規則な生活がたたって急増加・・。まずい。
成人病になる前に、本気で絞らなければ。

何事も健康第一。
来年は少しダイエットと、腰を落ち着けて勉強と練習、がんばらなくては~。

それでは皆さま、今年も拙い日記をお読み下さりどうもありがとうございました。
年内の日記は今日までにします。来年もこの調子で勝手きままに書いていきますので、
どうかよろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。





Comments (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オハナパーティの写真、続き。

2012-12-26 | 音楽関係
昨日、UP出来なかったぶんです。
これで終わり~さあ、年越しの準備しなきゃ。

                                  
Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月23日、浦和オハナパーティの写真

2012-12-25 | 音楽関係
毎年、この中であたたかいパーティが開催される。幹事のiisan、今年もお世話になりました。今回は結婚式帰りでしたね~!!
おめでとうございました。

まとめてアップ、画像UPがなんだか100枚越えていて、今日はここまでしか貼り付けられませんでした。続きはまた今夜深夜か、明日に。
                      

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メリークリスマス!!お出かけ続きの先週、そして今年もあと少し・・

2012-12-25 | 音楽関係
            
今年のカレッタ汐留の3Gイルミネーションから。↑
気がつくと、またブログがほったらかし状態・・。

年末は何かと用事を入れてしまう。気のせいか今年は月末にあれこれと美味しい誘惑が多いのも特徴なよう。

なんとなくコロコロになっていく私に向かってハズは冷たい言葉をなげかける。「少し痩せたら」・・ガーン

来年の目標は、ズバリ決まった。「絞る」これにしようと思った。

だが、まだ年末ムード。今のうちに覚えかきをしておこう・・。

先週月曜日、例会のクリスマス会の翌日で、その余韻がまだあるものの・・
知り合いと軽くランチ。お手軽な気分で楽しめた。浦和のディアボラという↓

http://www.hotpepper.jp/strJ000178593/
カジュアルイタリアンのお店だ。わりあい久しぶりに行ったけど、いつも行く、グッディズカフェとはまたちがった
雰囲気のお店なのでたまに行くと目新しい感じも・・。

翌日は流石に胃を休める。

水曜日・・はスチールギターを習っているライオン先生が六本木アロハステーションでライブの日。この日は生徒さん達の忘年会も兼ねていて、
拡大オープンマイクタイムとでもいうのか、いつもよりお客さんの演奏タイムが多い目。
ウクレレ教室の生徒さんや、スチールギターはもちろん・・皆様、前にでて演奏。私も青山教室の生徒として、ウクレレで2曲弾かせて頂いた。
やっぱり気持ちイイな。出だしのところがピタッと入ってリズムも綺麗にリードしていただき、おかずもゴージャス
プロとアマの違いもあるのだろうけど、見習えるところは見習わせて頂きたいと思ったり。いつもウクレレばかりだけど、
本来はスチールをもっとやらないと・・と反省も。先生、皆さまどうもありがとうごさいました 
この日はポキ丼を注文。海藻がたっぷりと入り、マグロもなかなか美味しいポキ丼で美味しかった~

木曜日・・この日はたまプラへ。以前からの知り合いがメレフラパーティを開催するので久しぶり遊びにこないか・・と
お誘い下さったので、ウクレレ仲間と一緒に行ってきた。
今回は演奏無しで、食べたり、聴いたり、観たりだ。とてもセンスのいい方らしく会場には大きなクリスマス柄のパッチワークタペストリーがかかり、
大人のメレフラパーティという感じ。食べ物はもちろん美味しく・・フラも、一緒に行ったフラをするお仲間によるとなかなかレベルが高い・・そうな。
フムフム。私はフラまで手が回らないが、やはり来年は1曲、2曲はアップテンポの曲と、スローな曲、マスターした方がいいな、と楽しそうに踊られる
皆様を見ていて思った。ウクレレも数年やっているといくらソロ弾きがメインでもやはりハワイアンの伴奏する機会もあるし・・
それに、それならば何か踊ったら・・と・・という流れにどうしてもなってくる。スチールもウクも忙しいけれどコツコツといよいよ何か覚えよう。
ウク仲間にコーチをお願いした(笑)
このパーティのパックバンドが、大変に素晴らしくて
なんとスチールギター部活でお世話になった大先輩も所属のモアナウィ○ズというバンドだった。何処でつながっているかわからないものだ・・。
三十数曲をほぼ休憩なしで、続けて唄われ演奏された。凄いなお誘い下さったお仲間や出会いに感謝・・。

金曜日・・・この日も出かけたのか・・と飽きられるかもしれない。しかし、この日は先日のスパリゾートで共に幹事を務めて頑張った
皆様とのお疲れ様会で新宿の天ぷら屋さん『つな八』へ。フンパツしてコースで頂く。流石は老舗。パリッ、サクッ、フワッの三拍子そろった
天ぷらの数々と、天ぷら以外のメニューも安定した美味しさで大満足。このエリアに詳しいお仲間から、さらに別のお店のお話なども聞けて
関西出身の私には、まだまだ行きたいお店が沢山ある・・と思った。  

土曜日は流石に一服・・

日曜日は今年最後の浦和オハナパーティ。ここ数か月、ハズへの遠慮もありパスしてきたが明日もお休みなので、ひさしぶりに参加することに。
幹事のiisanが、この日は御親戚の方の結婚式にも関わらず、白ネクタイ姿のまま、会場へかけつけて下さりいつもどおり司会をして下さる。私も、お仲間と少し早い目に行き飾り付けなどを。この日はギターをするお仲間のバッキングを頂きながらボサノバと、ハワイアン。そしてお仲間達と
聖しこの夜のハモリを唄ったり・・とアレコレ楽しむ。ギターのお仲間の舞台衣装のあまりのお似合い姿と、でもサテンの輝きがちょっぴり
可笑しく・・楽しい気持ちで演奏出来た。会場のグッディズカフェ、来月は改装予定で1月はお休み・・。新しいお店はどんな感じだろう
マスター、皆さま、今年も色々とお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。(写真は別途掲載予定です。)

昨日、月曜日・・・お出かけデーは続く。この日は家族とともに、新宿の老舗和食のお店でクリスマス。
        高層ビルの上にある、畳の部屋で京料理を頂く。たまにはこういうおちついたお店で街の様子を上から観ながら食べるのもイイな。
    
        家に戻ると、年賀状を一気に印刷、そして一言を書きあげる。そして本日、無事投函出来たやればできるのだ(笑)
        
それにしても振り返ると、なんだか食事ブログのよう・・。

来年からはウクレレブログ改めて食事日記にしようか、と思ってしまうくらい(笑)

ウクレレも今年は色々体験できた。これはまたまとめて別の時に書こう。こうしてクリスマスは過ぎてゆき
今年もあと数日となった。ノロウィルスが流行っている。衛生には気を付けて年末を乗り切りたいと思った。
















Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NUAクリスマスパーティその2

2012-12-17 | 音楽関係
                  
パーティ開始。
      
                                   

画面、重かったらすみませーん!!

このあと、軽くお疲れ様会を。
4年間、サンタの服装で主幹事を奮闘、務めて下さった、Yonakaさん、本当にどうもありがとうございました。m(__)m
来年も・・サンタの服は着て下さいね(笑) 

    
Comments (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年12月 NUA例会とクリスマスパーティ その1

2012-12-17 | 音楽関係
今年も、この季節がやってきた。

いつもは、多くの方のご協力で講師役をお願いして色々なテーマで講義をしていただいたり・・の月だが
今月は恒例の拡大懇親会とクリスマパーティの月。
この日は一日中、ウクレレを持って弾きまくりの日だ。
弾く、といっても色々なスタイル。ハワイアン、ハワイアンを唄いながら弾く、ソロ弾き、何か他の楽器と組み合わせての演奏。
お仲間達とチームを組んでの演奏。楽器もギター、ベース、スチールギターは当たり前、他にカズーなどを使う方も・・

午前中は、自由練習の時間。油断してノロノロしてると、もぅお仲間と練習約束に間に合わない・・
日曜日に朝9時半に出ようと思うと・・・やっぱり浦和からだと間に合わせようと思うと、忙しいなあ
ハズの朝昼ごはんに、晩御飯も用意しないといけないし・・主婦ウクレリアンは忙しい。
とにかく出来るだけ早く行くように乗り換えを繰り返し、会場へ向かう。ちょっと遅刻したけれど、会場の外まで
ウクレレの音が聞こえてる、部屋のドアを開けると、皆さま各自、自由キママに練習の真っ最中
私も息をととのえ、ウクレレを取り出しお仲間の輪に加わり、今日、演奏する予定の曲の練習開始だ。

午後からは、いつもと同じようなエントリー形式での演奏タイム。それでもなんとなくいつもよりも皆様張り切り気味な感じ(笑)
弾くのが好きな人のオーラ、というのを感じることの大切さ・・はこのエントリータイムでたっぷり浴びさせて頂く。
この感じ・・説明できないこの雰囲気・・というのを感じることは、人によるだろうけど、必ず自分にブラスになるな・・
なってきているな・・と私は最近おもうようになってきた。
特にに私のように・・やや、引っ込み思案(!??)どちらかといえば、人に促されてやるタイプ、のんびり型のものには
積極的に前にでて、楽しそうに弾くお仲間の姿というのはいい刺激だ。そうこうするうちにその雰囲気が自分に注入され・・自分も
人様に、少しは楽しいオーラを発揮できるようになってきたかもしれない
というのを感じだしたのは、ここ1、2年だ。入会してから5年になるから、私場合は3年はジッと注入されつづてきた、と勝手に分析(笑)いつだったかウク仲間と一緒に弾く時に、「Wakaちゃん、演奏するの楽しみそうだね」と言われた事があった。あぁ、私って
そうなってきたんだ・・なんて思ったものだ。

前置きが長くなりました。

夕方からは、クリスマス会・・。ここは説明抜きで一気に写真を。

        

      
         

その2のブログに続く・・  
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパリゾート旅行記

2012-12-12 | 音楽関係
ここのところ晴天の日が続く。

スパリゾートから帰ってきて、もぅ、今日は水曜日。

スパ旅行の写真、一気に張り付けて整理終了としよう。

新宿、さいたま新都心、東京発無料送迎バスはどれも順調に現地到着。電車で来た方、マイカーで来た方、皆さまと無事顔を合わせることが出来た。
私は、お仲間達と、チェックインまでの間、フラショーを見に行く。 
水着でいても寒くないような温度設定のところなので、ムーッとした空気の中で普通の服装だと暑いくらい・・

このショーを見終わるとお仲間とさっそく水着に着替え、水着で入るゾーンのお風呂のあるところへ向かう。3年前は出来なかったウォータースライダーを楽しむ。
つまりは、水が流れる滑り台のこと(笑)いい年した、おばさんでも充分に楽しい
最初はやや低い目のところから挑戦。怖くもなんともなく、ちょっと高い目・・これもどうってことない。次は一番高いところから滑るもの・・
これは途中、トンネルで真っ暗になるところがあったりで、そこそこ迫力がある・・・楽しい。もっとやりたい・・と思った(笑)

プールゾーンで遊んだあとは、部屋着のムームーを着用して、今度はスパのフラダンサーの方によるフラの体験レッスンへ。
正直、時間も45分間だし・・(どうせ)・・月の夜は、か何かやっておしまいだろうな、なんてタカくくっていたけれど、どうしてナカナカ。
まずは、カホロと腰のストレッチから入り、手も綺麗にしなるようにじっくりと教えて下さった。
これらに充分に時間をかけ、滑らかに身体が動くように実に入念に準備運動と基礎の動きを実施。45分のうちの
30分はこれにかけていた・・と言ってもいいくらい。でもこのお陰で気のせいか腰を滑らかに動かすことが、綺麗なフラへつながること・・を
実感できたような。そして、フキウ○ソングの振付・・。今までも何度か見たことや聴いたことはあるが、踊ったことはない曲。
完璧まではいかないが、なんとなく1番は踊れるようになれたかも・・しれない。でもすぐ忘れそう。
マメなお仲間がさっそくレシピを書いて下さったので、これでひと安心

そして、夜はお約束の宴会・・
       


3年前は、スパ施設内で一般のお客様を前にプログラムを組んで皆様で演奏したが、今回は震災後初めての訪問だったので、
演奏は無しでゆっくり過ごそう、というつもりだったが・・宴会会場で楽しそうにドンチャンやる我々の音につられて・・隣の会場の皆様が
見せてくださーい、とお越し下さった。これには皆、大喜びでウェルカム。こういう時に芸達者ぷりをここぞとばかりに発揮して
唄う踊るの連続・・。結局、今回も人様の前で演奏したことになる宴会となった(笑)きっと、御隣の皆様、ド演歌が鳴り響く会場だと
タブン・・見たいと思わなかっただろうけど(汗)ウクレレの軽やかな音がチャラチャラ
隙間ごしに美女が腰をくねらせ踊るのが見えると・・やはり見たいと思われたんだろうなぁ

この宴会が終わりジブリ隊は居残って、ちょっとだけ練習~。クリスマス会は、これでヨシということにしようと決める・・。

バタバタと片付け、時計を見ながら今度は前回入れなかった、和風風呂、与一へむかう。とにかく広いスパなので、このお風呂に行きつくまで
5分は歩くと思ったくらい。やっと着いた。すばやく服を脱ぎ湯船につかる。薄暗い中に灯りがボツボツと灯る、
いい雰囲気のお風呂だ。
影絵のパフォーマンスが始まった。小唄!?かな・・なんだろう。とにかくそういう感じの曲に合わせて和服の女性が舞う様子が影で映る。

ここをあがり、次なるお風呂へ向かう。新しくできた、ウィルポートという館のお風呂へ。ここは、大浴場・・という感じだが、
おいてあるシャンプー類がちょっとおしゃれ。女性客を意識した感じ。ゆっくりのんびりとした時間がながれる・・。

部屋に戻る途中、お仲間達の部屋から声が聞こえる・・・。あれ・・と覘くと、オイデヨー~と声をかけて頂いた。つまみなどを持って
部屋へ御邪魔して、軽くイッパイ。私は缶ビール。お風呂上がりのビールはやっぱり美味しい

 あけて、翌朝はバイキングで食事のあと、私はお仲間と被災地ツァーへ参加。

あれだけの被害があった現地を訪ね、途中、数か所お店を訪ねるというもの。
人数が数名集まったので、お仲間達だけのバンで出発だ。

いわき市内の繁華街(といっても都会に比べると人がほとんど見えない・・)を通り抜け、車は海岸沿いの道に出て走る。
まず最初は、前回ブログにも写真を載せた浜風商店街へ。仮説プレハブが2列に並んで建っている。商店街というにはホントにまだまだこれからだが、
お店の方達が、ウェルカムコーヒーを出して下さった。
なんとはなしに、お話をさせていただく。震災時のちょっとした事とか。お仲間の1人が、見上げてごらん夜の★をウクレレで弾き始めた。
その場にいる皆で、唄った・・。

切ない悲しい気持にやはりなったけれど、ここは泣く場面じゃない・・と強く思った。
泣いてなんていられない場だ。皆様、一生懸命。そう、その場にいた人は皆、同じ気持ちだったと思う。
商店街の入り口には子供達が相撲を楽しむための土俵もあったりして、その前で、日曜日なこともあり、おそらく都心からのボランティァの方による
餅つきが始まっていた。商店街の雑貨屋さんで、おもちゃを買ったり、花の栽培セットの鉢などを買ったり・・
私も、地元の方と少しおしゃべりをする
しばらくすると、お餅がつき終わり・・ご馳走になった。つきたてのお餅ってホントに美味しい~浜風商店街の皆様、ご馳走様でした~

車に乗り、次なる場所へ。今度は津波の被害にあったエリアだ。海沿いのとても景色のいいところを走る。
近づくにつれ、景色があきらかに、変わってくる。

到着した。
一見そこは、開発前の住宅販売地・・というのか・・とにかくほとんど何も建っていない。基礎のコンクリートがむき出しで・・ 
ところどころに玄関だったところのタイルが見えたり。基礎と建材が丈夫な建物も、ガラスが割れ・・津波がこの家を突き抜けていったのが
わかる。

ここでも、泣く・・なんて感情はかえって湧かない。あまりの凄さと、想像もつかない出来事があった事だけがわかる。ガレキはかなり片付けられて
いるからかもしれない。
だけどそれもまた、かえって・・ここまでキレイにするのには、どれほどの人々のエネルギーがそそぎこまれたことか。ということを彷彿させ・・
胸が締め付けられるような気持ちになった。

人ごとではない。そんな気持ちになった。

東北各地のあれだけの被害。津波と放射能と風評被害・・。離れている地に暮らしている自分だが、原子力の電力に頼って生きてきた自分だ。
その電力の地の人達がこんな目に遭ってしまっている。
テレビで見ているのと現地で目の当たりにすると・・やはり。な気持ちだ。

複雑な思いが胸の中に生まれ、その気持ちをのせ車は次の場所へ。

道の駅 よつくら港 へ。http://www.429-love.jp/annai/annai.htm

ここは地元の物産が販売されたりするところ。ここの“駅長”さんのお話を、このツァーのドライバーさんのお計らいで聞くことが出来た。

命からがら助かった駅長さん、地震がおちつき、すぐに片付けをはじめお店の再開の一歩をはじめた店員の方のお話。
人間の力の凄さを感じた。
あんなにものすごい事があっても、とにかく立ち上がり皆さまは今までこられたのだ。ここでも泣く、という感情は
湧かない。皆様がこうして来て下さるだけで嬉しい・・。自分の人生感はかわった・・という言葉がズシッと胸に響いた。
そうなんだ・・行って話に耳を傾けさせて頂く。現地の人とこちら側との会話とか空気を共にする・・そんな事が、今、
ものすごく重要な気がした。
これからさらに復興していかないといけないからこそ余計に。
新しく建物をたて、安全対策を施し、それで終りでない、むしろ形に表現しきれないもの、そういう事を私達は現地の皆様から、感じないと
いけないと思った。

正直・・やはりこの被害の凄さは、神戸の震災とは、まったく違うな・・と思った。
道の駅では、珍しいものも販売されていたりで、これらの買い物を楽しむ。

車は次は、かまぼこ屋さんへ。お店の一角に震災が起きた時刻を示したまま止まった時計が展示してあった。
ここではかまぼこをつまんだり・・御茶を頂いて一服。
そして、昼食の場所、いわき・ら・ら・ミュウへ。http://www.lalamew.jp/index.php
かなり大きな総合物販センターだ。

この中では、お魚料理が色々と食べられるお店で昼食。活きのいいお刺身など・・ボリュームたっぷり昼食を頂く。
美味しかったぁ。都会では、これだけだと、ちょっとしたお値段するだろうな・・なんて思ったり(笑)

このあとは、美空ひばりさんの碑のあるところや、

途中、土蔵だけは、あのものすごい津波にも耐えて残っているのにも遭遇。 驚きだ。
その土蔵の側に停めてある軽トラ。カラフルに色付けしてある。
そういえば、さっきの道の駅のところに、積んであった土嚢袋にも花もようなどがペイントしてあった。
あぁ・・津波であれもこれも流され・・木々も塩のせいで、緑が冴えない色だし・・斜めになっているし。
きっと、殺風景さを少しでも緩和するために、こうしてペイントされているんだな・・と思った。
おもわず、絵でも描いて明るくしないと・・と。されているんだな・・と思った。

ほるる化石館に行ったり・・(ここは時間の都合で全部は見ずに、入口のゾーンだけ)
http://www.sekitankasekikan.or.jp/index.html

途中、駅に寄りながらハワイアンズに戻ってきた。

朝、9時頃に出発して、2時過ぎには到着のツァーだったが、とても充実したツァーだった。スパの中は震災などあったのがウソのような
以前、来た時と同じ風景で、大勢の方が楽しそうに過ごされている。
だけど、気のせいかスパのフラガールの皆様の瞳には、力強さがあるような気が今回行って感じた。
そういう眼で見るからかもしれない。
だけど彼女たちは震災後、全国キャラバンを体験された。あきらかに3年前に行った時のような、
ヒラヒラしたショーガール的な雰囲気よりも、力強い毅然とした雰囲気の漂うエンターティナーになられたように私の目には映った。

帰りのバスは、また都心へと向かう。各バスは6時半から7時までの間に無事到着して皆様帰路につかれた。

家に帰り、お土産を並べる。   

めずらしいお豆は早速ゆで、イチジクはシロップ煮に・・なかなか美味しく出来たお豆もビールのおつまみにぴったり。ジャガイモと枝豆の味とホクホク感をたして2で割ったような感じ。 

しばらくは、色々な味を楽しめそう、と思った旅だった。

スパ、そして被災地・・また機会があれば行こうと思う。







 























Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパツァー無事終了

2012-12-09 | 音楽関係
           

取り急ぎの日記を。

スパリゾートハワイアンズ旅行、無事終了。

新宿、東京、さいたま新都心の各地から出発した旅。

車でひとあし先に到着の皆様はお子様とプール三昧。
バス組みも途中の休憩地点で、顔を合わせながら、現地に向かい、無事全員現地で集合。

その後、宴会を楽しんだり、プール三昧したり・・深夜の部屋での親睦会!?そして、2日目は

オプショナルツァーで被災地に向かったメンバーや、


再び御風呂制覇を敢行した人・・それぞれに楽しんで再び、各地に向け帰路につく。
6時半から7時までの間に、各地に無事到着。

ツァーご参加の皆様、不行き届きもあったかと思いますが、御許し下さいませ。
でも、各自、色々とお楽しみいただけかと思います。どうもありがとうございました

そして、幹事作業に色々と加わり助けて下さった、みるきーさん、もりぞーさん、そして、名幹事、W田さん、
色々とどうもありがとうございました

写真の整理はこれからしてまた載せよう!!
Comments (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はスパリゾートへ、その前に紅葉とイベント見学。

2012-12-07 | 音楽関係
        
スパ、新宿発の方のバスのりばへ行き方
http://sky.ap.teacup.com/uklele/

今日は、なかなかのいい御天気。
ここのところ、なんとなくすっきりしないグズグズした空模様だったがカラッと晴れた

ウク練習の合間に、フェイスブックをのぞくと、先日のミニハワイアンイベントでウクレレを弾かさせて頂いた場所のオーナーさんが主催のイベントでミニミニ文化祭のような
イベントを北区の北とびあで開催されるというのが目に入った。

洗濯ものを片付けて、プラリと行ってみることに。

このイベントは、小さい赤ちゃん連れなどのママたちが、それぞれの特技を活かして、ミニワークショップや子供達の習い事ミニ発表会など・・
色々と、こまごまと楽しもう、というイベント。
北とぴあ15階のイベントスペースが会場。電車で20分ほどで着き、会場を目指す。

広い会場に机を配し、ワークショップコーナーや、簡単にフラや御遊戯などが出来るようなコーナーも作ってあって、それそれは賑やか。
私は、年齢的にうっかりすると、おばあちゃん・・っていう(苦笑)部類にも入ってしまいそうだったが、
若いママ達が、カラー診断や、フラワーアレジメント、アロマなど・・女性ならではの得意なことをお披露目中。

なかなか、楽しいなぁ・・。とあるブースでブリザードフラワーをやっていたので、プチ体験に参加。ビーズアクセサリー作りやりポンレイはやったこと
あったが、こういう造花関係はやったことなかった。
繊細なブリザードの薔薇に、ワイヤーを通しテープを巻いて、カゴに飾る。なんて可愛い飾りが出来た。いつもウクレレばっかり弾いて
ガチャガチャやっているが、たまにはこういう女性ラシイ花を触るのもいいものだ・・と思ったり。

このあと、近くのコーヒーショップでナポリタンランチを。先ほど作ったブリザードの飾りものと一緒に写真を撮ってみた。
そして飛鳥山公園へ向かいで紅葉を楽しんだ。
ここは春は桜が見事なのだが、この季節の紅葉もなかなかのもの。
普段の日のこともあり、人出も本当に少なくゆっくりと紅葉狩りが出来た。
 
一泊2日のスパ旅行も明日に迫ったので、その間の食べ物など・・譜面やら・・と主婦が家をあけるというのは、やはり忙しい

と、晩御飯の支度をしていると、ユラユラユラユラと揺れる。アレッ、これは地震
ちょっと長いユレ。火を消して机の下にもぐろうか、と思っていると止んだ。すぐにハズにメール。無事だと。

テレビを付ける。宮城沿岸では津波に注意と、盛んに放送していてる。

困った。明日は福島県のスパへ行く予定じゃないか・・。

さっそくお仲間から、大丈夫、どう・・のメールが入った。テレビの画面を見ながら、
あれこれと話し合い。携帯電話を打ちながら、ご飯の支度。お陰でホウレンソウが茹ですぎで、グチャグチャになってしまった(涙)

なにはともあれ、現地はどうなっている・・ということでお仲間が現地の担当者に確認。スパの施設はまったく何もないそう。
バスなどの道路状況も大丈夫という情報が入った。そうこうしているうちに、津波警報、注意報も全面解除に。
ここまでの把握が済むと

ここから先は、自己責任と自己判断の領域。

とにかく、私達、幹事は予定どおり決行することを決める。

地震はやはり怖い・・だが、福島は大丈夫だった。
どうか、神様行かせて下さい。と思いながら温泉の楽しみに思いをはせた夜だった。

そうそう、幹事のミルキーさんが、新宿から発のバス乗り場行きのサイトを作って下さった。ありがとうございます!!

http://sky.ap.teacup.com/uklele/




Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

師走、勘三郎逝く・・。

2012-12-06 | 音楽関係
 月曜日スチールギターレッスンの帰りイチョウ並木を散策・・     

              
       ようやく、東京駅も見学 

 
悲しいニュースが今朝、届いた。

歌舞伎の華、勘三郎さんが、亡くなられた。

まだ、57歳だった。

歌舞伎・・私は正直、そう興味があるわけでなし・・自分からは観にいくわけでもなかったけれど、勘三郎さんには、なんとなく親しみというか
年齢的にも少し上のお兄さんくらいの身近なイメージを持っていた。テレビでは、彼の可愛い息子さん達の成長を記録した番組なども
時々見て、楽しんだりした。その息子さん達も立派に大人になり、勘九郎、七之助さんとして今日も京都南座の舞台に立たれた。
こんな事になるなんて。来年、春の新しい歌舞伎座でのこけら落としを心のよりどころに闘病されていたそうだ・・。

同世代の方が亡くなるのって、やっぱり寂しいな。

たいがいノホホンと好き勝手に、ウクレレ弾いて、スチール弾いて生きている私だけど、いつ何があってもおかしくないんだなあ・・。
そういう事、思わざるを得ない年齢になってきたな・・。

何をどうして生きたいか、行きたいか、そしていつかは逝きたいか。

月並みなことばだけど、ご冥福をお祈りすると共に自分はやれること、やりたいことはもぅ、やらなきゃダメだな、とも思った。

そんな事を思いながら、今日もウクを少し練習。

今週末にはスパリゾートハワイアンズへの旅行が待っている。ゆっくり湯船につかって、人生考えなきゃなんて思ったり。

今回は、パスの出発地も 各自の都合に出来るだけ合う場所から出発出来るようにした。
新宿、東京、さいたま新都心、他には横浜発もある・・から各自、出発だ。皆が揃うのはホテルのロビー。
着いたら軽く館内散策など、そして14時にロビー集合。部屋割など済ませ、あとは宴会まで自由時間。
宴会後は翌日のバス出発まで、自由時間。
翌日はオプショナルツァーで被災地を巡ったり地元のお店を回ったりのツァーで楽しんだり、色々ある御風呂をたっぷり楽しんでいただいたり、
好き勝手に過ごして頂く。
NUAのお仲間のW田さん、Mキーさん、Mりぞーさん、そして私・・とガチャガチャと話合いながら話を詰めてきた。
御手伝いを下さる皆さまに感謝感謝
人それぞれ気がつく事が違うので、面倒くさいけど(笑)実際のところとてもいい体験だ。幹事って苦手だけど、色々あるな・・。

御天気が良ければいいのだけど・・と思いながら、明日は荷物をまとめようと思った日だった。









Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする