かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

大山ケーブルカー 引退(伊勢原市)

2015年05月18日 | 神奈川のいいところ

何度かお世話になった大山ケーブルカーの現行車両が平成27年5月17日をもって引退します。
新型車両は10月1日に運航開始予定とのことです。

ということで、最終日にケーブルカーに乗りに行きました。
といっても、大山登山も目的の一つとしたため、帰り(下り)だけ乗りました。

朝、ケーブル始発前に登り始めたので、緑の「おおやま」号はまだ動いていません。


山頂から降りてきて、阿夫利神社駅から。

登って来る車両は満員です。


阿夫利神社駅に停車中の「おおやま」号


出発前の車内から。

けっこう斜度があります。

大山寺駅で、逆に登って来る赤い「たんざわ」号とすれ違います。

やはり満員です。

終点の大山ケーブル駅に停車中の「おおやま」号


この車両は開業以来約50年間運行してきたそうです。

お疲れ様でした。

大山ケーブル駅の構内には、パネルの展示もありました。

50年の間に何度かカラーを替えてきたようです。

今年で50周年。
車両の先頭にある丸いデザインは、50周年記念デザインです。
新型車両のイラストもありました。

大山ケーブル駅を出たところにテントがあり、記念品を販売していました。

「そふと御神酒(おみき)あめ」

味は甘酒、食感はミルキーの飴です。

もう一つは、「手作り本地酒」(1合カップ)

4合瓶もありましたが、1カップがちょうどいいです。

おまけに、シールをいただきました。



新しい車両を楽しみにしています。
なお、5月18日から9月30日までの間は、大山ケーブルは運休となるため、
大山に登る方はご注意ください。

過去の大山ケーブルの記事はこちらでご覧いただけます。
紅葉見学の際の記事はこちらでご覧いただけます。