かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

護衛艦「しらゆき」一般公開 2009年6月(横浜市・新港埠頭)

2014年06月09日 | ぶらっと散策
<2009年6月の記事です>
自衛隊の護衛艦「やまゆき」の一般公開に行き、だいぶ前にも護衛艦を見に行ったことを思い出しました。
2014年6月に、横浜港で自衛隊の護衛艦「やまゆき」の一般公開を見学に行った際の、
昔の写真を掘り起こしてみました。
自衛隊の護衛艦「やまゆき」の一般公開はこちらでご覧いただけます。

以下、ちょうど5年前の横浜博で、護衛艦「しらゆき」の一般公開をした際の写真です。
護衛艦「しらゆき」の艦番号は129。

「しらゆき」は、「はつゆき」型護衛艦の2番艦として配備され、
2013年3月に練習艦となって呉に配備されています。(現在の艦番号は3517)
海上保安庁の巡視船として転用する計画もあったようですが、見送りとなっています。

装備は、「やまゆき」とほぼ同じです。
68式三連装短魚雷発射管


62口径76mm単装速射砲。

当時は砲弾の見本も展示していました。


74式アスロックランチャー(8連装対潜魚雷発射機)。


ハープーン。

4連装ではなかったです。

艦橋(ブリッジ)脇から艦首方面。

この時は、ブリッジにも入ることができました。
20mm機関砲。

ブリッジ脇からは、目の前に見ることができます。


ブリッジ内の様子。

艦長席や司令官席にも座れました。

ブリッジの窓から。


ブリッジのみならず、艦内の見学もできました。

司令室?

操縦室なども見学できました。

ヘリコプター用の飛行甲板。


ちょうどそのとき、ブルーインパルスの展示飛行が。

上の写真は動画のレビュー写真のため画質が悪いです。


シースパロー短SAM。


下船した付近から。


正面から。


海上保安庁側には帆船が停泊していました。

メキシコ海軍の練習帆船「CUAUHTEMOC(クウォウテモック)」号のようです。