かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

嵐山(相模原市)

2014年05月17日 | 神奈川のいいところ
嵐山は相模湖の湖畔にある標高405.9メートルの山です。
他の地域の嵐山と区別するため「相模嵐山」とも呼ばれているようです。

相模ダム側から登りました。

登山口です。

「嵐山からの相模湖」は神奈川景観50選に選ばれていて、いきなり石碑がありました。


山頂までの約800メートルは、東海自然歩道の一部となっています。
階段を登って行きます。

すぐに森の中になります。


九十九折にはなっていますが、わりと斜度があります。


途中の大木

ケヤキでしょうか。

九十九折が終わると、尾根に近いところを進みます。


基本ずっと登りですが、一瞬なだらかなところに出ます。

登り始めて15分くらい。

ここから直線的な急登となります。
最後山頂までの一本道。


登山口から約25分で山頂に到着。

奥に見える鳥居は、産霊宮水上神社。


山頂は樹林が多いですが、相模湖方面が開けています。

「嵐山からの相模湖」


富士山は見えないかと思ったら、アンテナの裏から見えました。


下りは同じ道を下りましたが、落ち葉が多く滑りそうでした。
1個所間違えそうなところは、ロープで誘導してありました。

ここは右下に進みます。

下りは約15分でした。

登山口正面にある東屋。

低山ですが、登山道に斜度があり息が切れました。