かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

新品種チューリップ「ラバーズタウン」(横浜市・横浜公園)

2016年04月18日 | 神奈川のいいところ

熊本地震で被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。
個人でできることがないかといろいろ考えた結果、日本赤十字の義援金に寄付しました。
今自分で使うことのできるギリギリの額としたので、また後日寄付したいと思います。

お礼のある「ふるさと納税」は、大混乱となっている行政組織の仕事を増やすため、
今はするべきではないと思っています。

日本赤十字のサイトです。
平成28年熊本地震災害義援金



この時期、なんでも自粛という雰囲気になってしまいますが、
自分のできることをやっていきたいと思っています。

相変わらず、仕事の合間などに訪問先の近くのネタを紹介する毎日ですが、
本日、仕事で横浜の関内駅近くを訪問したついでに、横浜公園を通り抜けてみました。

先日横浜公園を訪問(通過?)した際にチューリップは見ごろでしたが、
世界初披露となる新種の『ラバーズタウン』は見ることができませんでした。
『ラバーズタウン』は噴水のまわりにあるという情報がありました。

噴水の周囲に咲いていました。


つぼみは白っぽいようです。


「ラバーズタウン」はオランダで開発され、サカタのタネ社が独占的に仕入れた品種だそうです。
「恋人の街 横浜」をイメージしたとか。
「移り咲き」という白からピンク色に変化する特徴と、花弁の上部に細かなフリルが入った特徴がある品種とのこと。

アップで


まとまって咲いているところもあります。


咲き進む様子がわかる1枚



横浜公園では、69品種のチューリップによる人気投票を行ったようです。
第1位の「キースネリス」

アップで


第2位の「クラウディア」(だったと思います)


第3位の「ドンキホーテ」


第4位の「ハウステンボス」

アップで


第5位の「ハネムーン」

アップで


第6位の「ラブリーデイ」

アップで


第7位の「ホーランドチック」

アップで


第8位の「ヨコハマ」

アップで


八重桜とチューリップ