沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄の柿は食べれない!?

2009年09月12日 06時49分48秒 | 沖縄旅行

貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです

 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

あ~~ 柿だー!
わぁ~珍しい

私は 家の庭先で柿を見たのは 初めてなので
感動してしまいました

おばちゃんがいたので 聞いてみました

おばちゃ~ん この柿食べれるんですか~?
うん 食べられるよ~
ふぅ~ん そうなんだ~

でも 待てよ

私は 過去を振り返ってみても・ 今までに1度も
家で 柿がとれたから 食べてねぇ~~
なんて言われた事も 食べた事もない

ムム?待てよ!
・・・てな事で 調べてみました


沖縄では 庭で 柿を植えてる家がある。。。
農家が 生産するものでなくて
一般の住民が庭先で 趣味で植えて実ったもの

どうも 沖縄の柿は渋柿のよう。。。
干し柿に しようと思っても
この太陽の陽射し 暑さで
食べられるようになるまでに
腐ってしまう


でも。。。この渋柿にも 食べる方法があるようです

渋柿に 泡盛(沖縄の酒)を
かけたり まぶしたりして 
密封して 冷蔵庫で ねかせること3日

そしたら 甘くなり食べられるように なるそうです
でも 渋柿とあって 切ってみると
中は 茶色くなり 見た目は悪いそうです

それで 人に あげる事もできず
店頭にも並ばないんですね
沖縄では 柿の栽培は無理~~
。。。って事ですね
(コウモリの餌に なってるようですよ)

あ~ 柿食べたくなりました~
byうみつばめ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ポチッと応援よろしくお願いします






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてんてん)
2009-09-12 20:50:57
渋柿を食べるとひどい便秘になるよね~  小さいころにえらい目にあったことがあるさ~
 そうそう、私の母の実家は温泉があって、袋に入れた渋柿を漬けてましたよ~  あ~ら、不思議・・甘~くなるんです!  な~んてことを思い出しました。
返信する
ms-kazusa.colorguard-cordinator@nifty.com (空旅 かずさ)
2009-09-12 22:26:06
やはり、沖縄独特の風景は癒されますね。

自分は茶谷ってところに一度行きました。
ブログ見ていたらまた行きたくなりました。また沖縄旅行行きたいから、時々ここに立ち寄らせていただきまーす☆
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-09-13 06:11:53
てんてんてんさん

へぇ~温泉につけたら 甘くなるんだ~
不思議だね
色は?覚えてる?
泡盛づけは 写真で見たんだけど・・・
茶色っていうか・・黒っぽかったよ~
まるで私のように・・・
返信する
はじめまして~ (うみつばめ)
2009-09-13 06:15:11
空旅かずささん

はじめまして~かずささん
沖縄へいらしたことあるんですね
こちらはまだまだ泳げる気候です

どうぞ又 ブログへ遊びに来てください
お気軽に・・・

返信する

コメントを投稿