真平ほのぼの日記

早いもんで3歳です♪2005年7月4日生
しんぺいの成長レポート

ついに!

2008年07月26日 23時16分31秒 | Weblog
 真平3歳0ヶ月の今月
ようやく卒乳しました
2歳になった頃に訪れた卒乳の機会を逃してしまったことを
後悔の1年でしたわ
大きくなればなるほどパーパイへの執着は強くなって
「私の授乳の日々はいつ終わりがくるのかな?」と不安になる時も多々ありやした

それで、もう随分前から
「しんぺい、パーパイは3歳のお誕生日でおしまいね」
ってちょいちょい言ってた
しんぺいは「うん、わかった」とお軽い返事
ホントに分かってるのかね~と半信半疑のまま

運命のXデー
誕生日当日も朝から何度か授乳をして
夜の楽しいお誕生会も終わり
そろそろの時間って時に
いつものように「パーパイねんね!」のコール(飲みながら眠るの意)
そこで意を決して
「パーパイはもうおしまいよ、約束したもんね」
と言ったら大泣き
「いやーぜったいパーパイねんねするー
と言いながら泣き続ける

私も胸が締め付けられるようだったけど
卒乳は真平のためにもいいんだと心に言い聞かせ
他に気をそらそうとしたり抱っこで寝かしつけようとしてみたり
いろいろするけど全然ダメ
もう修羅場と化した

パパさんはしんぺいがあまりにも取り乱して泣くので
可愛そうで可愛そうでたまらなかったみたいで
暗がりで私の代わりに食器を洗ってくれながら
「しんぺい、辛いねぇ」とつぶやきながらちょっぴり泣いてた

私はなぜか不思議と涙は出なかった
2歳の頃に卒乳の兆しがあった時には
すごく寂しかったのに
3歳まで授乳すると
さすがにやりきったぁという気持ちのほうが強く
もう思い残すことはなかったもんね
それに
いつまでも授乳し続けることが
しんぺいの次へのステップの妨げになってはいけない
とも思ったしね

とはいえ1時間くらい泣き続けた真平は
泣き過ぎでひきつけ起こすっちゃないやろうか?っていうくらいの状態に
結局その夜は根負けしてあげてしもた(意志弱っ)

そして次の日
ふと思いついた10秒パーパイ方式
10数える間だけ飲ませようというもの

これが意外にヒットで
1.2.3と数えてる間はしっかり飲むんだけど
10になるとちゃんと自分で止める
それを何日か繰り返していると
真平自ら5で飲むのを止め、2で止め1で止め
そして最後には自然と飲まなくなったのです

あんなに執着してたのにねぇと不思議なくらい

今でも「お母さんのオッパイは酸っぱいと?」と聞いたり触ったりで
まだまだ興味ありありやけど
それでも頑張って添い寝でねんね出来るようになりました

それにより嬉しいことに
朝までノンストップで寝てくれるようになったのです
生まれてから今まで
毎晩夜中に泣いて起こされてたから
今は私も起きずに眠れることがなによりの幸せ
でも長年の癖
夜中に1度は起きちゃうんだよね

次は
トイレのトレーニングをせないかんっ


3年間お疲れさまでした、私のオッパイ・・・


 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめっと~~♪ (chika)
2008-07-29 13:55:13
改めまして。3歳&卒乳おめでと~~
3年間よく頑張ったね~!
授乳は体力、精神力使うけんね~。
これで心おきなく何でも食べれるし、飲めるし
って最近は遠慮してなかったかぁ!
ぺーちゃんも一歩大人の階段昇ったわけね
壱星も最近は8割お漏らし無しのパンツマン
案外あっさり行って拍子抜け
今度会うときはまた一皮剥けた二人が対面ってわけやね
楽しみ
それにしても前回の記事やけど懐かしの地元がぁ!早く帰りたいぃぃぃ
返信する
chikaちゃんへ (ふく)
2008-07-30 08:47:27
 ありがとう☆ chikaちゃんとは共に授乳をしてきた仲間だから、頑張ったねって言われると、とても嬉しいわ これからは少し自分の事を頑張ってみたいなぁちかちゃんの消しゴムはんこみたいにね あとchikaちゃんみたくポジティブにもならないかんですばい 早く福岡帰っておいで
返信する