ル・バック・ア・フルール

個人懇談とホウセンカ




 虫好きの息子が自分で撮ったみたいです

 明日から夏休みなので、はりきって学校へ出掛けていきました!!

 彼の夏休みは蝉の鳴き声と共に早起きをして、

 公園へ朝から出発かも

 私の方は三食以上のご飯作りに追われる日々が始まります。

 成長ざかりの息子のために頑張ります~

 さてさて、夏休み前に個人懇談のときに持ち帰ったホウセンカ

 
 


 自宅で赤い花が咲きました!

 花が咲かないとしょげていた息子だったけど、

 ちゃんと咲いたところを見て大喜びしていました

 遅咲きのホウセンカですが、息子もそうなのかもと思います。

 個人懇談は1年生のときから真っ青になることがしばしば・・・

 今回初めてちゃんと最後まで先生と対談することができました。

 担任の先生はぴちぴちの新米先生だけど、

 息子にはメリハリがあって、性格的に合ったのかもしれません。

 親として気持ち的に嬉しいです。

 絵も教室で見せてもらいましたが、

 のびのび描いていて、決して上手ではないけれど

 先生も私も息子らしい絵を描けていたことが一番嬉しかったです。

 書道は本人が大好きなようで、大きな太い字を書いていました。

 去年は嫌々~と担任を困らせていたので、

 担任の指導力でこんなに変わるものだと思うと

 今年の先生との出逢いは彼にとってラッキーだったかもしれませんよね

 お勉強の方は、1年から今までの間は

 わりと出来る方なので何も言われることがなかったけれど、

 今回の学力到達テストで国語の漢字・カタカナ以外は

 満点だったので褒めて頂きました。

 ちなみに夏休み入っての補習授業は漢字・カタカナの強化勉強だそうです。

 今は個別対応して勉強を指導してくれるので助かります。

 前半の夏休みはほぼ毎日学校に行ってくれるので、

 たすかるわ~

 

 














日々の暮らしの中で、感じるままに思うがままに。素直な今の気持ちを綴るブログです。

コメント一覧

ふるーる
よつ葉ママさんへ
息子は3ヶ月半から保育園に通っていたので、
かれこれ・・・・9年続いての懇談でした(笑)
よつ葉ちゃんの幼稚園の生活をブログで拝見していると、
なんだか楽しそうだし、今のところは心配ご無用かしら?

息子の場合は先生が未来の心配をしてくれて・・・
とても有難いことだけど、そこまで心配するの??
と親の私が逆に心配になってしまうので、
いつも懇談会はビクビクしてしまいます(汗)

でも、今回はとっても気持ち良く、息子がのびのびしている様子が
手に取るようにわかり安心しました。

あまり不安をあおるのもどうかとは思うので、
先生ももっと考えてお話してほしいときがあります。
とても難しいことだけど。

でも、あまり気にしない方がいいみたいですよ。
だって、ちゃんと元気にスクスク育っていますから~♪
yotsubamama
http://happy428smile.blog.fc2.com/
懇談お疲れ様でした!
先生との相性ってほんとあると思います!
自分も中学の時はそうでした(笑)
中2はとっても苦手な先生で
中3はとっても好きな先生でした(笑)

息子君と先生の出会いこれもやはり運命なのでしょうね♪

我が家も今年から個別懇談が始まり
これがあと何年も続くのかと思うと…
頑張ります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「むすこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事