Happy Life Blog

身の回りの事をつづった日記を中心に、ランチ食べ歩き・手作り作品など、日々の生活の中での事を書いております★★

ブックカバー ラミネート仕様

2008-10-30 19:28:30 | ☆手作り作品☆
ブックカバー
ミシン修理中に裁断していたラミネート仕様のブックカバーを作りました。
とりあえず、あまり使わなくて余っているやら、使ったこと無いレースやらを試してみようって事で、ちょっとあとになってから後悔が・・。

文庫本サイズを二つと、新刊書サイズをひとつ作ったのです。文庫本サイズのひとつは本好きの友人にあげる様に作ったので、割と可愛らしく仕上がったのですが、なんだか自分用に作った方、色々小細工を入れすぎて。。。まあ、ごちゃごちゃとした出来上がりになりました。。
ピンクのお馬さんのチャームを使ってみたかったので、そこはちょっと満足。

古本買ってきて、お風呂で最近本読んでいるので、(今はでっかい新刊書を持ち込んでます。)水に負けないタイプにラミネートで作ってみました。ゆっくりあったかのお風呂ライフを送りたいと思います。

韓国旅行

2008-10-30 18:33:31 | 日常のこと。
先日、お知らせしていた韓国旅行の件、キャンセルになりました・・・・あああ、、、やっぱり???色々と世界的な情勢の混乱やら、韓国の経済危機やら、、、・・・と言う時期なので、人数が集まらなかったとの事です・・ヽ(´Д`;)ノ私達としては残念な感じ。
これで旅行自体をあきらめるのか・・それともどこかへ行くのか。うーん・・・悩むところですが。今の円高の時期を狙って、是非何とか海外に飛びたいな~とたくらんでいるんですが。。このキャンセルは神様からのお告げ??危ないから日本に居ろって事????
ちなみに母は、今月中旬、琴演奏会にてバリへ行きます。それはまさかキャンセルにはならないと思うけれど・・・。近くて安くてステキな海外旅行、あればお知らせ下さい。

ロハスにてゲット

2008-10-29 19:15:55 | お気に入りのもの。
レース巻き
ロハスイベントにて買ってきたものを一部紹介。
レース用の糸巻き型木材・・なんていうんだ?何といっても価格がやさしかったのでいくつか買ってしまいました。我が家にはレースはまだまだまだまだあるので、全然追いつきませんが・・・。これの巨大なのが欲しいな・・・・。
レース巻きはいくつか持ってますが、ちょっとしかないレースは、こういう糸巻き型の土台がかさばらずに便利♡ステキなお買い物が出来ました。

アクセポーチ
もうひとつはアクセポーチ。形が可愛くて、使いやすそうだったのでついついリーズナブルではなかったのですが買ってしまい・・・。で、あとあと家にてよくよく使い始めてから考えると、色々使いづらい・・・って事でちょっとアレンジ★★
リング用・ネックレス用・ピアス用の収納のため、布&スナップを付けてみました。あまり人の作品に手を加えるのって気が引けるのですが、使いやすさを追求してみました。茶色地のドットのが、新しく手を加えた部分。見えづらい??普段は、ヘアゴムいれとして使っておき、旅行の時にはアクセいれとして使いたいと思います♡
中身

あとは壁掛けの可愛らしい飾りボードと、ウサギさんオーナメント。&普段使い用のウールのバッグ♡どれもお気に入りで多用中です★

ふふふ。また、いつかご紹介したいとおもいます。

がま口沢山作りました。

2008-10-28 19:12:21 | ☆手作り作品☆
久々にがま口を作ってみました。。たぶん半年位ぶり??うーん・・一年ぶり??まあ、久々です。
それも1日で朝から夜までかかって一気に作りました。クタクタです。
自分の持っている口金の多さに結構ビックリ・・・全然店から買ってきて使ってませんッテ言うのがありました。。これからドンドン作りたいと思います。(できるだけ)とりあえず今回はリハビリも兼ねて、自分&妹用に作りました。ガマ、結構作ったんですが、商品にしたりプレゼントしたりで、自分の手元に残ってませんので。。マトリョーシカ小さめのものから順に載せているのですが。。
まず、マトリョーシカ・ガマ。小銭要れ程度の大きさです。
この形の口金、初めて使いました。いつも楕円形?のカーブがついた丸い形の奴しか作ってなかったので。。先日2ヶ月位前に見つけて、ひとつだけ買ってたのを早速使ってみました。
表布はマトリョーシカ。。これも全然使ってない買ったままの布でした・・・中布は赤ドット。芯を固めなのにしたので、かなり丈夫そう。マチは小さめですが、自立しそうです。芯、硬いの好きですが、口金にねじ込む際、割と扱いづらいです。
ドット
茶色ドットのガマ口。
これも半年前位に買ったきりの布でした。。
マチを大きめにとったので、かなり安定がよく、完全に自立します。厚手の芯をいれたお陰ですが。中布はオレンジのドット。なかなか気に入りました。
先日の和泉のイベントで買ってきたスウェード?のタグを早速使ってみました。
オリジナルのハンコを押したので、ちょっとグレードアップ??何かはまりそうです。革!今度、はぎれの革買ってきて、自分で作ろうかな。なかなか良い感じです。

ズームアップ!!
スウェード・タグのアップです。初め、茶色の布用インクで押してみたのですが、何だかにじんでしまって上手く押せなかったので、黒の油性インクで押しました。
焼きの印??が欲しいところです。。。どっかで注文できるのかな・・・・また、探してみよう・・・。




黄色いがま口
妹がガマ口欲しいというので今回久々に作り始めたのですが、リクエストが、“何だかお金のたまる色で元気の出るやつ・・・”って言うことでした。
私の持っている布、最近めっちゃ増えてるんですが、黄色・・ってあんまり数える程度しかない。たぶん3つ位??
で、表布は黄色か白地かは微妙なところですが、花柄で明るい感じの布を使ってみました。この布も、1年前位に難波とらやにて2m買っていて・・・割と残ってます。可愛い・・・ガマに似合う・・・。なんて思いながら作ってました♡中布は、これも買って全く使ってなかった黄色のドットプリント綿麻。
問屋で¥300/1.5mくらいでワゴンセールで手に入れたもの。ああ、こんなところで役に立ちました。ふふふ・・・。神戸で買ってきたタグをつけて、ちょっとグレードアップ。
これで黄色のお金のザックザックとたまるガマが出来上がりました♡・・・・本当に貯まらなくても苦情は言わないで下さいね。結局、使う方の心意気次第だと思うわ~・・。

パーティー用

で、最後に割りと大物。パーティー用?のガマを作りました。先日作ったipodカバーのカバーと同様、フェイクファー。。。&白地のピンク小花。この組み合わせ、気に入ってます。
で、これがまた、口金に入れづらい・・・。芯が硬いせいもあるんですが、毛が邪魔で・・・ボンドが何だかちょっと固まってきている??近々、ガマをまた、作って、新しいボンドを買いたいと思います。

白のバッグは近々、11月に友人の結婚式があるので、それに持っていこうかと思って作りました。
11月、なんと三回結婚式関係のイベントがあります。ああ、今年は結婚式尽くめでした。幸せ沢山貰ってくるぞ!!

昊生君だより~最近会ってません編~

2008-10-28 18:24:51 | ☆★HappyNews★☆
箱入り坊ちゃん
そういえば、最近こうたんには実家の方達会ってません。。私は十月の前半に、ロハスの準備やらで妹宅でこうたんと共同生活でしたので。
一ヶ月もあってないと、すっかりこうたん、立派な赤ちゃんになってるはず・・(あくまでも赤ちゃん)最近はちょっと外の世界にて他の友人を作っていると聞き。。
頑張ってヘタレを克服してくれている事と思いたいところです!!!

こうたん、体力は有り余っているらしく、いつも起きてる時はめちゃめちゃ活動的で、ひたすらいらん事をしております。今は喃語(なんご)で絶好調におしゃべりしてくれて、ふんふん♪って相槌してあげるとますますお得意になっておしゃべりしまくるのが超可愛い時期なのですが、、とうとう、色々歯切れ良く発音しだして。。。成長は嬉しい限りですが。。ああ、大人の階段を着々と上っているこうたん・・・。皆のアイドル、コウタン・・・。出来るだけゆっくり楽しませて欲しいところですし、成長も嬉しいし・・・。ジレンマです。

暗いところで待ち合わせ

2008-10-27 13:10:11 | 観ました映画など作品の感想。


著者:乙一

レビュー 友人からのオススメと言う事で借りてきました。
著書名を聞く限り、少々怖い??と印象を受けますが、怖くありませんでした。元々、乙一さんは怖い作品もいくつか書いてるようですが、これは怖くない。。

なかなか斬新で、ちょっと非現実的?だけど無くは無い・・・って言う世界観です。色々な絡み合いを持たせていて、最後のエンディングを迎えるので、“最終的に良かった~・・・”ってあったかくなる終わり方って感想。

さわりだけをちょっと。。

車事故で視力を失ってしまった女性が、二人暮しだった父が亡くなって以降、失意の中、闇の中に閉じこもっていた。家の中で丸くなって過ごす毎日の中、このまま死を迎えるために浪費する毎日。一週間に一度、親友である和美との食料買出しがほとんど全ての外出である。
そんな中で、女性の家からすぐの駅のホームにて、ひとりの男性が急行電車の通過にあわせて線路に飛び込んだ。自殺ではなさそうな目撃証言もあり、容疑者としてある男性が浮かぶ。

ふたりの人生がちょっとしたきっかけで交錯し始めるんだが、なかなか面白い・・・。

私自身、割と家でひっそり・・な生活なので、おお、、、分かる!!って共感できる所もあり、なんといっても、一人っきりで生きていると思っていた主人公達が、実は皆に愛されてるんだよ~。。と気付き始めるステキな展開です。愛の足りない方、是非読んでみましょう。

オススメ度 ★★★★★

ipodカバーのカバー

2008-10-23 01:23:15 | ☆手作り作品☆
ipodカバーのカバー
我ながら何作ってんねん・・・って感じです。
ipodカバーのカバー・・・。ipodのカバーは硬い革っぽい材質のものをかぶせているんですが、車に乗せた時、灰皿用の所に突っ込んでいるので、衝撃吸収のためにカバーのカバーをフェイクファーにて作りました。旦那さんも大満足★←こういうしょうもないの好きなんです・・・。
無駄にマグネットボタン。無駄に中布は花柄。まあ、今年の冬は大活躍して頂きましょう。
中布は花柄✿

コスメポーチ

2008-10-23 01:11:36 | ☆手作り作品☆
コスメポーチ
ミシンが修理に行っている間に、裁断していた布で作りました。
ずっとお気に入りで使ってなかったラミネートの布を一気に裁断しました。つくろう作ろうと思っていた化粧道具用のポーチを作りました。
大きさ分かりにくいですが、マスカラ等が入って少し余裕ある程度の、一般的なサイズのポーチにしました。中布は、ひとつは茶色のドット、もうひとつは水色ストライプにしました。
とりあえず自分用。タグやらテープやらレースやらをふんだんに使ってみました。
良い感じだ。。

和泉市シティープラザ雑貨イベント

2008-10-21 01:28:03 | 雑貨屋さんめぐり
colline fontaine vol.1

主催: *chatte*/+mauve+/K`sMindAssociates

2008年5月22日(木)
午前11:00~午後3:00
大阪府和泉市 和泉シティプラザ・3Fレセプションホール

イベントのブログ

イベント風景

大学の近所の施設にて、雑貨イベントがあるということで、ソーイング友達2人+ベビーとご一緒して、イベント見てきました。ロハスフェスタにも出ていた方もいらっしゃったり、、と、ステキなお店が30店舗弱位の良い感じのイベントでした。
先日、和泉中央でランチした時に見つけた雑貨屋さんnature blancナチュールブランさんも出展されていて私達を覚えてくれていてちょっとお話しました。お店の方のお話だと、11時開店の直後はごった返していてとんでもない状態だったらしく・・・まあ、ベビー連れの私達には、ちょうど1時頃行って正解だったみたいです。。。皆さん雑貨好きの方が沢山で、、和泉中央は若い夫婦が多い町なので、可愛いお店も増えておりますし、なんと言っても街の雰囲気が良い・・・。

これがモニュメント。
そういえば、シティープラザが出来るとき、私達は美術部に所属していて、モニュメントの作成にちょっとお手伝い?したんだよな~・・・懐かしい・・。土運びとか?後々、あのモニュメントが何かの賞を頂いたらしく。。。久々のイズミヤ・アムゼモール・シティープラザでした。大学時代が懐かしい・・。何だか年取った??

ミシン その後

2008-10-17 18:16:13 | 日常のこと。
早速、修理工場からの連絡を今日の夕方頂きました。

結果は、なんと、『部品の一部に傷が入っていて、このミシンの新しい部品はもう手に入らない』と言う事でした・・・

ショック!!

最悪の事態です。

でも、とりあえず無事に動くようにして帰ってくるらしい。
詳しくは説明してくれたのですが。。。内部の金属板の劣化?板に傷が入っていて、その板を取り替えるのは無理らしいのですが、その板を少々削ってとりあえず動く様には出来るらしいです。
でも、最終的に壊れるまでの応急措置らしく、数日先、何ヶ月先、何年先になるかは分かりませんが、完全修理不可の状態になるらしいです。

で、明日壊れるかも知れないですが、私の手元に明日、帰ってくるらしい。早い。。ブラザーさん、色々親切かつ早急な対応、、まったく、感心。。(。♋ฺ‸♋ฺ。)

新しいミシンを用意しないといけないのは残念ですが、もう少しだけお世話になりたいと思います。ヽ(´Д`;)ノ