コドモトタノシク~外で遊んでる?~

僕(41歳)とカミさん(39歳)と4歳4ヶ月の長男「ゆらりん」と1歳7ヶ月の次男「いおっち」の生活。

東京(報告2)

2006-11-29 | ひと休み(旅)
ボロボロの東京2泊3日。 帰る日、新橋のホテルをチェックアウトして、 3人ともお腹をピーピーゴロゴロと派手に鳴らしながらも、 新橋駅前の有名な宝くじ売り場で「年末ジャンボ宝くじ」を買った。 欲ってコワイ。 夢を買い続けている人(泣!)はぽちっと!→ . . . 本文を読む

東京(報告1)

2006-11-28 | ひと休み(旅)
行ってきた。 東京2泊3日。 ボロボロ。 実は24日の早朝ゆらりんが嘔吐。 小児科に連れて行くと、「嘔吐下痢症」とのこと。 「東京は行ってもいいよ」 という医師の甘い言葉を信じた僕らは甘かった。 25日。 何のトラブルもなく東京に到着。 昼、ホテルの部屋でゆらりん下痢。 夜、ゆらりん&カミさんホテルの風呂で嘔吐。 26日。 朝、カミさん&僕下痢。 昼、友人宅でゆらりん下痢。 夜、僕発熱(39 . . . 本文を読む

東京(予定)

2006-11-25 | ひと休み(旅)
明日から、家族3人で2泊3日東京行き。 25日は、新橋で結婚式に出席。 26日は、浦安のカミさんの兄家族を訪ねる。 有給休暇の27日は、何の予定もないので、 横浜をブラブラすることにする。 ウリ坊君、中華街で興奮して、 ディープな博多弁をしゃべっているおかしな3人組がいたら、 それは僕たちゆらりん一家です。 タダのうちに飛行機乗りまくるゾって人はぽちっと!→ . . . 本文を読む

日本語であそぼ(1歳2ヶ月)

2006-11-22 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
あいかわらず、僕は、朝の教育テレビのファン。 毎日、「英語であそぼ」から「いないいないばあ」まで、 ゆらりん以上に満喫している。 一時は、「アルゴリズム行進」にドップリだったが、 今ゾッコンなのが、「日本語であそぼ」。 コニちゃん(元大関小錦)と、 4人の子どもたちのやり取りがチョー可愛いくて、 朝から癒しモード全開。 毎回、宮沢賢治や金子みすずなどのキラキラ輝く素敵な「名文」を、 子どもが口にす . . . 本文を読む

ケガ(1歳2ヶ月)

2006-11-18 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
ゆらりんは、タタターッとはや足でやってきたかと思うと、 僕の前で、オモチャにつまづいて転び、 ブロックが入れてあるケースに顔から激突。 至近距離で見ていた僕には、 激突の瞬間がスローモーションのようにキレイに見えた。 ゆらりんは、一瞬何が起こったのかわからずビックリしていたが、 すぐに大号泣。 よだれがオレンジ色に見えたら、血が混じっていた。 中を切ったかなぁと、口の中を覗くと、 下唇に5ミリほど . . . 本文を読む

僕の母1

2006-11-16 | ひと休み(家)
子どもの頃、いつも母が言っていた。 「耳くそが溜まったら、蜂になるよ」 耳掃除がイヤだった僕は、よく母を困らせた。 すると、母は、僕の耳の中をチラッと見て、泣きそうな顔をして言う。 「あら、耳くそが蜂になりかけている!」 今思うと、あんな田舎芝居にだまされたことが、悔しくてたまらないが、 当時の僕は、母に「耳くそが蜂に・・・」と言われると、 蜂が僕の耳の中でこちらを向いて、 「ケケケ」とキバをむ . . . 本文を読む

三輪車(1歳2ヶ月)

2006-11-11 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
今日、ゆらりんは、じいじと大ママ(カミさんの両親… なぜか義母は自分のことを「ばあば」とは呼ばせない)に、 トイザらスで三輪車を買ってもらった。 「試しに乗せたら、誇らしげな表情で長い時間乗っていた」 と、カミさんに聞いたじいじと大ママは、 買ってやりたい病にとりつかれたのだ。 ゆらりんは自分で「こぐ」ことはできない。 しかし、これには、三輪車を押す大人用ハンドルがついていて、 子どもは何もしなく . . . 本文を読む

加トちゃん(1歳1ヶ月)

2006-11-09 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
僕らが子供の頃、「8時だよ!全員集合!」は、 絶大な人気を誇っていた。 ドリフターズのなかでも、加トちゃんは人気バツグンで、 「ちょっとだけよ~、あんたもスキね~」 というセリフの意味などわかるはずもない僕は、 大勢の人の前で何回真似したかわからない。 僕たちの加トちゃんは、つるっぱげなのに頭のてっぺんに毛があり、 グルグル渦巻きの丸眼鏡でちょびヒゲ、ステテコに腹巻だった。 そして、毎回繰り出され . . . 本文を読む

カレー(1歳1ヶ月)

2006-11-07 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
僕はカミさんのカレーが大好き。 今日のカレーは、少し甘めの細かく刻んだ野菜とミンチのカレー。 お気に入りだ。 「さぁ、食うぞ!」って時に、異臭が漂ってきた。 スパイシーなカレーの香りにも負けずに漂ってくるニオイ。 ゆらりんのウ○コ。 食べているときじゃなかったので、僕の中じゃセーフ。 わずか数秒でゆらりんを裸にし、 「オリャー!!」と風呂に連れていき、ケツにシャワー。 キレイになったところで、カレ . . . 本文を読む

おやすみ(1歳1ヶ月)

2006-11-04 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
最近、ゆらりん寝つきが悪い。 今までは、風呂を出る頃にネムネムかムニャムニャになり、 パジャマに着替えてグーグー、そのままベッドへ~ という流れで超楽チンだった。 しかし、この頃は、どんなに風呂を出る頃にネムネムでも、 パジャマに着替えると、パッチリと復活。 僕とゆらりんが入浴中に、 カミさんがせっせと片付けたオモチャや絵本を、 またせっせと引っ張り出し、意味不明の言葉をしゃべり続けている。 さん . . . 本文を読む

おつきさま こんばんは(1歳1ヶ月)

2006-11-01 | ゆらりん(1歳0ヶ月~1歳5ヶ月)
今日のゆらりんは、絵本怪獣。 僕が帰宅したとたん、「絵本読んで!攻撃」。 うちでは、キレイな絵本は、扉つきのテレビ台の中に隠している。 最近、それを発見したゆらりん。 自分では扉を開けることができないので、 扉を指差し、「んーんー、んがーんがー」と激しくわめく。 お気に入りは、お決まりの3冊。 「がたん ごとん がたん ごとん」(安西水丸さく)と、 「くまさん くまさん なにみてるの?」(エリッ . . . 本文を読む