ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

1/25 筋肉痛ボウラー絶好調

2018年01月26日 | ひとりボウリング部

日曜日に久々にサッカーをやったんです。凄く良い施設の人工芝グラウンドでみっちり2時間。テンション上がって走り回ったんです。
そうするといつも翌々日に筋肉痛で膝が痛くなるんですが、痛みが強くなる前の月曜日にあの大雪。夕方から夜にかけて雪かき三昧だった結果、火曜日からの膝の痛みが通常の3割増し。
挙句に普段はバイク通勤のところ徒歩通勤せざる得なかったため、水曜日には通常の3倍レベルの筋肉痛。
それでも、抗炎症剤を塗りたくった甲斐があって、何とか木曜日の夕方には膝の痛みが治まりました。

で、「膝の痛みが治まったからにはラウワンへ行かねば!」と、使命感高く投げに行きました。膝をかばって歩いていたら、だんだん痛くなってきた左足太もも裏のことは考えないようにして。
いつものように、投球前の柔軟運動&アプローチの状態確認も適当に、いざ第1投。


ピキーン!(x_x)

いや、超痛い。太ももが超痛い。びっくりした。普通に歩いている分にはそれほど痛みは無かったので、大丈夫かと思ったんですが、甘かった。動揺隠せず、オープン連発。「もう、帰ろうかな」と考えるレベル。
しかしながら、投げ放題料金を払って1ゲームで帰る豪気さは持ち合わせておらず、未練がましく少しずつフォームを変えて試行錯誤。
結果、最後の1歩で蹴り足(左利きなので左足)に力を入れない、見事なまでの手投げフォームに到達。そしたら、あら不思議。すんごくスコアが安定しました。
結局普段と変わらず8ゲームを消化して、AVGは嬉しい188。そう言えば、普段コントロールを乱す時って、リキみ過ぎた時が多いような気がするんですが、今回は、少しでもリキむとmy太ももが厳しく叱ってくれるので、リキみが抜けずに連続オープンと言ういつものダメパターンが出なかったのが勝因かも。
6G目の爆発中も、一度my太ももに叱られながら、まぐれでストライクが取れたので、その後はもう一度力を抜いて「手投げのど真ん中ストレート」。248はかなり嬉しい。

そんな訳で、少しくらいの筋肉痛なら、むしろあった方が良いかも♪くらいのテンションで帰宅したわけですが、1日経ったら、my太ももの傍若無人ぶりが悪化しています。やっぱり、AVGが下がっても良いから、早く痛み治まってくれ~!(涙目)



***

■本日のチェック

ストライク率37.1%、スペア率47.5% マーク率84.6%
ヘッドピン1投目倒ピン率88%
1日AVG 188.0

■2018年 1月 & 1Q AVG

マイボール AVG.181.1(18G)
ハウスボール AVG.177.5(10G)
トータル AVG.179.8(28G)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいからテーピングだ! (あめじすと)
2018-01-28 00:59:38
実はあまりよく知らないです(世代ではないので…

ボウリングは足が重要と言いますが、私も最後に踏ん張れないと強いたまが投げられないので、負担が積もって投げ終わった後は産まれたての子鹿のような足取りで帰路につきます( ̄▽ ̄;)

筋肉痛を利用してスコアを上げる…参考にさせて頂きますm(_ _)m
>あめじすとさん (こう@ひとボ)
2018-01-28 18:08:00
良く知らないと言いつつ、スラムダンクネタでのコメントありがとうございます!(感激)

お互い、陰で”バンビちゃん”と呼ばれようとも、気にせず精進しましょう!(^^;)

コメントを投稿