甘い人間

本★ときどき★パン

転職の魔王様 額賀澪

2021-02-06 18:51:05 | NetGalley


内容紹介
この会社で、この仕事で、この生き方のままで――いいんだろうか。

大学卒業後に入社した大手広告代理店でパワハラに遭い、三年たたずに退職してしまった未谷千晴。
働く自信と希望をすっかり無くしてしまった千晴だが、
どうにか「普通の大人」に戻りたいと、
伯母が経営する人材紹介会社を活用しながら転職活動をすることに。
彼女はその会社で、「転職の魔王様」という異名を持つ凄腕キャリアアドバイザー・来栖嵐と出会う。
面談初日から不躾な態度で接してくる来栖に、千晴は戸惑うが……。

若手注目作家が未来の見えない大人たちに捧ぐ、渾身のお仕事小説。


生真面目で 身動きがままならない登場人物たちがもがく姿は 額賀さんの作品ではお馴染みですよね。
転職にスポットを当てたところに新しさを感じました。
「仕事とはもっと輝かしくて、熱量があって、心を弾ませるもの」
「私は私を必要としてくれるところで働きたい」
ほか、転職希望者の台詞には苦笑いです。
学校教育が原因でしょうか? 就活ですり込まれた結果なのでしょうか?
働くことは生活すること。収入を得ること。シンプルに考えられないのは若さゆえの純粋さなのか。


コメントを投稿