ビッグゴールド応援ブログ

中央競馬~金沢競馬で10年に渡る長い現役生活を終えた元競走馬ビッグゴールドの応援ブログです。

ビッグゴールドメモリアル杯

2010-12-13 | ビッグゴールド

お知らせをしたとおり、日曜日に金沢競馬場で協賛レースである 「ビッグゴールドメモリアル杯」を実施しました。 

また、この日のために東京から友人のAさんが金沢まで足を運んでいただき現地でご一緒させていただきました。

今日は指定席の特別観覧席チケットを競馬事業局からプレゼントされましたのでそこで1日競馬を楽しむことに

しました。 

 

私たちは協賛レースをするのであれば、せっかくですからビッグゴールドサポーターズクラブのことも

金沢競馬場のファンの皆さんに知っていただくいい機会だと思い、写真とクラブの紹介パンフレットを持ち込み

競馬事業局の方に競馬場に飾らせてもらえるように交渉をしました。 

その結果、競馬場内にある「ファンふれあいコーナー」の一角に掲示スペースを用意していただきました。 

 

 

このボードをわざわざ用意していただきました。

時間もないので、Aさんにもご協力をいただき早速貼りつけ開始です。 

  

 

上の方にはクラブの案内パンフレットと移動してからのゴールドを撮影した写真を中心に貼りつけました。

 

 

下の方には現役時の写真を貼りつけ、一緒にクラブの案内パンフレットをいくつか袋に入れてきました。

雪で中止になった今年のお正月のパドック写真がとても印象的です。

あっという間に1年が過ぎてしまいましたね。 

 

 

これが完成したボード全体の様子です。

少しバランスが悪いかなと思いますが、そこは素人さんということで、手作り感満載のボードとなりました。

  

  

現在もこのように設置してありますので、金沢競馬場に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ覗いてみて下さい。

 

途中で友人のHさんも合流をしていただき、ほどなく10レースの重賞「中日杯」の時間がやってきました。

このレースにはゴールドがお世話になった加藤厩舎から3頭が出走をします。

 

 

1枠1番 ウインザモチ 騎手は青柳騎手です。

 

 

2枠2番 タートルベイ 騎手は堀場騎手です。

中央から転入してこれが3戦目、前走は重賞の「北國王冠」をコースレコード勝利しました。父クロフネの5歳馬です。

 

 

6枠8番 シャレーストーン 騎手は江下騎手です。

南関東のA級から転入してこれが3戦目、前走はジャングルスマイルの2着に敗れましたが元気一杯の4歳馬です。

 

 

レースは、シャレーストーンが先頭にたち、2番手にジャングルスマイル、それを見る形でタートルベイという縦長の

隊列になりました。

  

 

4コーナー手前でジャングルとタートルの2頭が先頭のシャレーを交わすと最後の直線は2頭のマッチレースとなりました。

最後はタートルベイが中央OP馬の底力を発揮して1馬身半の差をつけてゴール

見事に重賞2連勝の偉業を達成しました。

また、3着には粘ったシャレーストーンが入り、上位人気馬の決着となりました。

 

戻ってくる堀場騎手とタートルベイを出迎える厩務員さんの様子をご覧下さい。

なお、一部撮影者の声が入ってますが気にしないで下さい・・・

 

 

 

 

 

 

 

ベイおめでとう~ 君は強かったよ。 加藤厩舎の皆さんおめでとうございました。

 

 

表彰式の口取り式での様子です。 皆さんホッとしてらっしゃいます。

タートルベイは、この後12月29日に大井競馬場で行われる「東京大賞典」に出走を予定しています。

金沢代表としてぜひ頑張ってきてほしいです。

 

そういえば、タートルの父はクロフネ、2着のジャングルの父はジャングルポケットかあ・・・

両方のお父さんたち、ゴールドの同級生だあ・・・  嬉しくもあり、なんとも感慨深いものがあります。

  

 

表彰式の加藤調教師と堀場騎手です。本当におめでとうございました。

  

さあ、いよいよ協賛レース「ビッグゴールドメモリアル杯」が始まります。

場内の大型モニターで放映してもらえるようにゴールドの写真データを申し込み時に送付していました。

ですので、どのように紹介してもらえるかとても楽しみにしていました。

 

 

じゃ~ん 出ました!! これです。現役時と引退後の2枚の写真を使っていただきました。

しかもよく見ると、BIG GOLD の文字は応援幕を使ってくれています。

 

「長い間お疲れ様ありがとうビッグゴールド」

 

何だか、引退式をしているような気持ちになり、とても感動しました。

これをレースが始まる前までにレースのオッズ情報と入れ替わりをしながら何度か場内放映をしていました。

 

 

 

レースが始まるファンファーレが鳴り始めると、この映像が場内放映されました。

かわいい顔をしたゴールドが映し出されました。

 

最後にこれだけのことをゴールドにしてあげられて本当によかったと思います。

馬はいなくても立派な引退式ができたと思っています。

お世話になりました金沢競馬場。ありがとうございました。

これからも応援していきたいと思います。 頑張れ金沢競馬!!

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サポーターズクラブのスター... | トップ | 今週のゴールドの様子とお知らせ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (HIRO)
2010-12-15 18:55:00
タ-トルベイとウインザモチは、金沢にいたんですね。

行き場所がみつかってよかったです。

さて、ビッグゴ-ルドのメモリアルレ-スですが、素晴らしいですね。

金沢のファンにも愛されていたのがよくわかります。

ちょっとした引退式になりましたね。
返信する
無事に実施できました (ニンジンサンタ)
2010-12-15 20:10:21
HIRO 様

いつもゴールドへのメッセージありがとうございます。
おかげさまで引退後のゴールドが元気に暮らしている様子が
お世話になった金沢競馬場でたくさんの方に見ていただくことができました。

自分の中でずっとしてあげたかった引退式をしてあげることができました。

これからもできる限り元気なゴールドの姿をたくさんの方に見てもらえる
ように頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (myan)
2010-12-16 11:54:03
うわ~なんかちょっと感動してしまいました。
本人。。。じゃない、本馬がいればもっと盛り上がるのに、、
もったいないですよねー。>金沢の競馬組合さん

そういえば、協賛品は何にされたんでしょう?
贈呈式はなかったのかな?
返信する
ありがとうございます (ニンジンサンタ)
2010-12-16 21:20:18
myan 様

おほめいただきましてありがとうございます。
引退したあとからですからこのぐらいのことをしてあげるのが精いっぱいです。
でも十分引退式のような感じになりました。

金沢競馬の協賛レースは、名前と協賛品(商品券)の提供のみです。
受付案内所の人に協賛品を渡しておしまいです。
贈呈式も口取り式もありません
まあ、あんまり期待してもです。
昨日、レースのDVDと勝利騎手のサイン色紙は届きました。

次回はサポーターズクラブ杯でぜひ開催したいと思います。
返信する
こんばんは (まや)
2010-12-17 00:06:42
ニンジンサンタさん、お疲れ様でした。

時間がない中ボード作りも大変でしたね。

心のこもった引退式をしてあげられて本当に良かったです。

金沢の皆さんにもゴールドの事をずっと忘れないでいて欲しいですね。
返信する
ありがとうごさいます (ニンジンサンタ)
2010-12-17 00:26:48
まや 様

いつもゴールドへの応援ありがとうございます。
慌ただしくも無事に協賛レースを終えることができました。
こちらの予想以上に金沢競馬局の方にもご協力をいただきまして
元気なゴールドの様子をお伝えすることができました。
これからも頑張っていきます。どうぞ応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ビッグゴールド」カテゴリの最新記事