ビッグゴールド応援ブログ

中央競馬~金沢競馬で10年に渡る長い現役生活を終えた元競走馬ビッグゴールドの応援ブログです。

あの馬たちの近況報告写真展を開催します。

2012-04-24 | 引退馬協会

今回はお知らせの記事です。

 

NPO法人引退馬協会では、川崎競馬場において「あの馬たちの近況報告写真展」を開催いたします。

昨年の新橋及び梅田のGate・Jと日高競走馬のふるさと案内所での開催に続く4回目の開催となります。

川崎競馬場にゆかりある元競走馬たちをはじめ、昨年の東日本大震災の影響で、現在は北海道日高町に

避難をしている相馬地方の馬たちの近況をお伝えすることが今回のテーマです。

 

実は、引退馬ネットのサポートホースを代表いたしまして、ビッグゴールドも出演?いたします。

開催日程等は下記のとおりですので、ぜひご来場いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

 

 

“あの馬”たちの近況報告写真展・第4弾開催します!!
~地方競馬・川崎競馬を沸かせた活躍馬と再会~

かつて競馬場を沸かせた名馬、ずっと追いかけ続けた競走馬たち。競走引退後も元気に暮らしている姿を展示して、仲間や家族、友人たちとその馬にまつわる思い出を語り合い、明日への活力になるような、楽しい写真展を特定非営利活動法人 引退馬協会主催の下、開催します。

東日本大震災から1年が過ぎ、NPO法人引退馬協会が立ち上げた『被災馬INFO』への多くの方々のご支援により、北海道日高地区に避難している被災馬たちの元気な姿もご紹介します。

詳細につきましては、特定非営利活動法人 引退馬協会ホームページ(http://rha.or.jp/)をご覧ください。


  展示予定馬:(五十音順)

       ・アグネスデジタル    ・ウイングアロー    ・エスプリシーズ      ・オリオンザサンクス  ・カネショウバナナ

       ・サンライズバッカス   ・ストロングブラッド   ・タイムパラドックス  ・チャームアスリープ  ・デュークグランプリ 

       ・トウショウフェノマ     ・トーシンブリザード  ・ナイスネイチャ      ・ビッグゴールド          ・フィリアレギス  

       ・ユキチャン         ・レイナワルツ       ・ロジータ               ・ローレルアンジュ        ・ワイルドワンダー

 

    【特別展示】東日本大震災で被災し、北海道へ疎開中の馬

       ・ダンツムソウ       ・トミケンマイルズ   ・メイショウアーム  ・マンボツイスト、他

        ※ 展示馬は、予告なく変更する場合があります

 
  開催期間  
    2012年5月12日(土)~5月20日(日)
 
  開催時間
    平日 開門14:30~20:00
    土日 開門9:00~16:00
 
  入場料 
    観覧無料(競馬開催日に限り、競馬場入場料100円)
 
  会 場
    川崎競馬場 内馬場無料休憩所
    神奈川県川崎市川崎区富士見1-5-1
 
  主 催
    『NPO法人 引退馬協会』 写真展実行委員会
 
  協 力
    『神奈川県川崎競馬組合』
 
 
  
       川崎競馬場のHPです → http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20120420.html
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帯広ばんえい競馬観戦その1

2012-04-22 | ばんえい競馬

それでは前回の続きです。

 

札幌から新しく出来た高速道路の道東自動車道を利用して帯広に向かいました。

途中の山越えでは雪 に降られ、慎重な運転になりながらも 無事に帯広市内に到着しました。

競馬場に行く前にまずはここに立ち寄りました。

 

 

 

このブログでは初登場かもしれませんね。バターサンドなどのお菓子でおなじみの「六花亭 本店」です。

お店は1階が売店で2階が喫茶室となっています。

こちらでは、おみやげなどで定番のものに加えて、賞味期限の問題でここでしか食べられないスイーツがあります。

 

 

 

ビスケットの間にたっぷりの濃厚なベイクドチーズケーキをはさんだ「雪こんチーズ」 150円と

そしてパイ生地の中に、これまた濃厚なカスタードクリームをいれた「サクサクパイ」 125円です。

どちらも販売後2~3時間が賞味期限なので、観光客にとっては現地限定品になります。

 

 

 

実は1階にもイートインコーナーがありまして、セルフで無料のコーヒーもいただけるのです。

私たちもさっそく雪こんチーズとサクサクパイを注文しました。 なかなかの人気商品のようで売り切れることが多いようです。

雪こんチーズは、ココアビスケットのサクっとした食感となめらかで濃厚なベイクドチーズケーキの相性は抜群です。

サクサクパイは、パイ生地のなかに、バニラビーンズたっぷりの甘いカスタードクリームが贅沢に詰め込まれています。

乳製品がおいしい十勝ならではの一品ということですね。 ごちそうさまでした。

 

お店のHP → http://www.rokkatei.co.jp/

 

 

とってもおいしく小腹? を満たした私たちは、帯広競馬場へ向かいました。

 

 

 

帯広競馬場に来るのは2回目なのですが、入場門のところに「とかちむら」という産直市場が出来ていました。

 

 

 

この迫力ある画像と入場口を見ると、何かワクワクしてきます。 

やはり競馬は競馬場で観戦しないとですね。

 

 

 

訪問中にちょうどNHKドラマの「大地のファンファーレ」が放映されていましたので、そのPRです。

ばんえい競馬を観戦して、帰宅した翌日にこのドラマを見ましたのでさらに感慨深く視聴しました。

 

この日の目的はもうひとつありました。 それは、バックヤードツアーに参加することです。

当日の申し込みが必要ですが、普段見ることのできない競馬場の中を見学することができます。

係員の先導のもと、まずはレース前の馬たちの待機所に案内をしていただきました。

 

 

 

レースに出走する馬たちの様子です。 厩務員さんたちによる準備の最中ですね。

 

 

 

実はばんえいの馬たちは結構おしゃれさんが多いです。

たて髪を編んだり、人間でいえばアクセサリーのようなものを着けたりしています。

 

 

 

さすがに大きいですね。  ゴールドさんの2倍ぐらいありそうです。 

 

待機所の次に案内いただいたのは、ゴール板の後ろからの見学でした。

 

 

 

レースを終えた馬たちは、ここでそりを降ろします。  

 

 

 

よく見るとそりがきれいに一列に並んでいますね。  もちろん理由があります。

 

 

 

実はレースで使ったそりは、このトロッコ電車のようなもので、スタート地点まで戻すのです。

なるほどと思いました。

 

 

 

みんなでトロッコ電車の撮影会が始まりました。 きさくに手を振るおじさんたちもいて、ほのぼのとした雰囲気でした。

 

このあとは競馬の実況中継をしているブースに案内をいただいて、解説者の方に質問時間があったりと楽しい時間でした。

 

それでは、いよいよばんえい競馬の観戦に行きます。 その2に続きます。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメン・ジンギスカン・海鮮丼です

2012-04-16 | 北海道グルメ

静内坂本牧場さんをあとにして、宿泊先の札幌へ向かいました。

 

今回の宿泊を札幌にしたのは理由がありまして、それは後ほど。

夜も8時を過ぎて、雪も強くなってきました。  それでもレンタカーのナビは優秀です。

無事最初の目的地につきました。

 

 

札幌ラーメンの定番である「すみれ本店」です。

 

 

注文するのは、定番のみそラーメンにしました。

ここのラーメンは熱々のスープで出されるので、寒い冬にぴったりです。

 

 

スープの表面をラードが覆っているのが分かりますでしょうか?

これが最後まで熱々のラーメンが食べられる秘密のようです。

乗っている具材も特徴がありますね。おいしくいただきました。

 

お店のHP →  http://www.sumireya.com/

 

 

ラーメンをおいしくいただいたあとは、宿泊先のホテルにチェックインしました。

ラーメンだけでは物足りるはずがない育ちざかりの3人組・・・

当然のように次の食事に出かけました^^  札幌ススキノの名物といえばもちろん

 

 

またまたやって来ましたジンギスカンの「だるま」です。

 

 

さっきのラーメンはどこへやら・・・  食欲をそそります^^    いい匂いです・・・たまりません^^

Hさんは、お肉のおかわりはもちろん、ご飯のおかわりもしていましたよ!

たくさん食べられるっていいですよね。うらやましいです。

 

お店のHP →  http://best.miru-kuru.com/daruma/contents/link/index.html

 

 

さすがにお腹いっぱいになってホテルに戻ってきた3人組でしたが、なんとHさんが「まだ行けます!!」

という力強い言葉とともに、再びススキノの街へ食べ歩きに出かけました。  

時すでに夜中の12時・・・  若い力に恐れ入りましたです。

私たちはホテルの大浴場で一日の疲れを落として、すぐにおやすみなさいでした。

 

翌日の朝食の様子です。  ここのホテルもバイキングなんですが、種類も豊富で朝から食べ過ぎシールを貼られそうな感じです。

 

 

これさすがに食べ過ぎでしょ自分・・・

サラダにスープカレー、ザンギ(からあげ)にオムレツやアスパラ、そして海鮮丼という豪華版です^^

特に海鮮丼は自分で好きなネタ(イクラ・甘エビ・イカ)を好きなだけ食べることができます。

イクラが食べられないサンタは甘エビとイクラの二色丼です^^

 

 

これはまたまた登場Hさんの三色丼です。これが食べ放題なのですから、お得感がありますよね。

Hさんもおかわりして食べていましたよ~  昨日食べたものは、どこに消えたんですかHさん・・・

 

あっ掲載し忘れていました。ホテル名は「石狩の湯 ドーミーイン札幌」です。

 

ホテルのHP →  http://www.hotespa.net/hotels/sapporo/

 

宿泊料金もリーズナブルで、大浴場も完備されて朝食もかなりおいしい。そしてススキノから徒歩5分ほどとアクセスも便利です。

 

 

ホテルを出発した私たちは、帯広へと向かいました。  次の目的地は、ばんえい競馬への参戦です。

次回のUPもお楽しみにして下さい。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月18日ゴールド訪問記・その3

2012-04-08 | ビッグゴールド

それでは訪問記その3です。

 

スティング先輩や1歳お嬢さんたちとしばらく遊んだあとにゴールドさんのところに戻りました。

ちゃんと戻るからねと念を押していったので、まさかすねていないとは思いますが・・・

 

 

 

やはり・・・  すねていましたゴールドさん・・・ 

 

 

あの~あれほどお断りをしてから移動したはずなんですがねゴールドさん・・・ 

 

 

ゴ)そんなん知らん  何度も言うようですけど俺様が一番だからね 

 

 

 

ゴ)でもニンジンくれたら、すぐ機嫌なおるよ~ 

 

 

 

ゴ)そんなにじらさないで・・・  ニンジン早く下さいな 

 

 

はいどうぞ。  たくさん食べて下さいね。  しかし相変わらず自分が1番なんですね。

毎日、坂本さんにわがまま言ってないでしょうねゴールドさん。

 

 

ゴ)大丈夫だよ。わがまま言うのはサンタさんだけさ。 おかわり下さいな。

 

 

 

まったくもう・・・  そんな顔されたら・・・  あげるしかないでしょうが・・・ 

 

今度はこっちにも少しサービスして下さいねゴールドさん。 

 

 

 

 

という訳で?  ゴールドさんツーショットのサービスをしてくれました^^

 

 

 

お互いの満足そうなこの顔・・・  しょうがないですね。  親バカですみません。 

 

 

さて、午後も3時過ぎになってきました。

始まりましたよ、ゴールドさんの「おうち帰るコール」が・・・   動画でどうぞ。

 

 

 

 

 

まあだ帰るのは早いんじゃないですかね。  もう少し一緒に遊んで下さいよゴールドさん・・・

 

 

 

 

 

まずは、繁殖のお母さんたちが先でしょうに・・・  レディファーストですよゴールドさん・・・ 

 

 

 

 

 

 

順番ですから、そんなにあわてなくてもいいのにねえ・・・

さっき夕ご飯の用意がもう出来てたから、そんなにあせらなくても大丈夫ですよ。

 

 

ゴ)ご飯があるなら、余計に早く帰らなくちゃ

 

あんなにおやつをたくさん食べたのに、ご飯は別腹ですか・・・  すごいですねゴールドさん。 

 

 

 

はい帰りますよ。  帰るときの足取りはすこぶる軽いゴールドさんであります。

 

 

 

この日は珍しく帰る途中で足をあげたりして少し興奮していましたが、厩舎に帰ると、いつも通りご飯を食べていました^^

 

気がつけばもう帰る時間となりました。

今回もたくさんゴールドと一緒の時間を過ごせて楽しかったです。 

 

毎回楽しい表情を見せてくれるゴールドさんにたくさん癒されてきました。

ゴールドさんとはここでお別れですが、実は旅は続きます。 次回のUPをお楽しみに。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月18日ゴールド訪問記・その2

2012-04-03 | ビッグゴールド

それでは訪問記その2です。

 

ゴールドさんの次に会いにいくのは、もちろんスティング先輩のところです。

スティングは今年20歳になりますが、年齢を感じさせないぐらいとても元気です。

 

 

今日はいい天気   スティングも気持ち良さそうにお昼寝中でした^^

 

 

おはようスティング。 ニンジン持って来たよ~ 

 

 

かっこいい表情をしたスティング先輩です。 

スティングは厩舎の馬房が少し移動になって、ゴールドの馬房に近くなりました。

最近はお互いに少し気になる存在ではあるようです。

スティングさん、ゴールドさんのことよろしくお願いしますね。 

 

 

次の登場は1歳になったかわいいお嬢様たちです。

 

 

3ヶ月でこんなに大きくなりました。  成長の早さにビックリです 

 

 

まるで3姉妹のようです。  みんなニンジン大好きなんですよ。 

今は毎日遊びたいさかり。  Hさんは久しぶりの再会に嬉しそうに一緒に遊んでいました。

みんないい馬主さんに恵まれて、立派な競走馬になってくださいね。

 

 

次に登場は先日生まれたばかりのとねっ仔ちゃんです。

 

 

タケノハーモニーお母さんと男の子です。

はい、見てすぐに親子だというのが分かりました^^  生後10日だということです。

 

 

お母さんにべったり・・・  かわゆいのう 

 

 

お父さんはアドマイヤオーラとのこと。

アドマイヤオーラのお父さんはあのアグネスタキオンで、タキオンの同級生はゴールドさんです^^

ということは、ゴールドさんから見たらみたいなものですね 

元気に大きくなるんだよ。  おじいさんゴールドも見ていてくれるからね 

 

 

それではその3に続きます。 

 

 

お ま け

 

ゴ)俺、今回出番なしかよ、まったく  ブツブツ

 

 

まあまあ、そう言わないで・・・  次は出番あるからね。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする