オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言~オッサン世代は何故BABYMETALにハマるのか


BABYMETALのファン層は、他のアイドルのファン層とは違い、年輩者(中年より上)が、やたら多いわな




こないだの、ウェンブリーLVもそうやったけど、並んどる人達の約半分近くは、年輩者だったわ




最初は普通のドルヲタがファン層の中心やったけど、神バンドが固定になった武道館~ソニス出場辺りから段々、年輩層が増え始めたわな




何でオッサンを始め、年輩層がBABYMETALにハマるのか・・・




年輩者が若かった頃、1980年代、日本では、LOUDNESS、BOWWOW、SHOWーYA、聖飢魔II等のメタルバンドが活躍しとった時代だったんだわ




日本だけやなく海外のメタルバンドも人気やったよ




AC/DC、Y&T、UFO、ライオット、スコーピオンズ、アイアン・メイデン等々




でも、その後、メタルは下火になっていくんやけどな




そんな、日本でメタル全盛期やった、1980年代のメタルファンが、BABYMETALを観て、聴いて、再びメタラー魂に火が着いてハマる




ちゅーのが一般的に言われとる理由で、オッサンも、それは言えるなと思ってたんだわ




でも、オッサン、最近になって、それだけやないと思うようになったんだわ




NEWS23のBABYMETAL特集「メタル復権の兆し」の中で、タワーレコードでインタビューされとった年輩の人が、「僕達の中学時代に洋楽ブームがあり…」と言ってたやん




確かに、オッサンが中学、高校時代には、洋楽ブームがあったんだわ




ビートルズ、カーペンターズ、キッス、クイーン、エアロスミス、アバ、イーグルス等々




特に人気があったのはB.C.R(ベイ・シティー・ローラーズ)で、ビートルズの再来と言われる程の人気だったんや




当時の中高生で、B.C.Rを知らん人は居ないぐらい浸透しとったわ




高校時代になると、ヴァン・ヘイレンやチープ・トリック、さかのぼり、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリンとかのブリティッシュ・ハードロックとかな




オッサン世代は、洋楽が常に身近にあったんだわ




洋楽だけやなく、国内に目を向ければ、色んなジャンルの音楽があったわ




代表的な者やと

LOUDNESS(ヘヴィメタ)
横浜銀蝿(R&R)
アナーキー(パンク)
カシオペア(ヒュージョン)

Y.M.O(テクノボップ)
TMネットワーク(シンセポップ)
ZIGGY(グラムロック)
高中正義(ギターサウンド)松任谷由実(ニューミュージック)等々




Charみたいに歌うギタリストや、尾崎豊みたいにメッセージ色の強い曲を歌う者も居たわ




そんな、あらゆるジャンルの音楽を聴きながら、オッサン世代は、若い頃を過ごしてきたねん




今の若い世代の子達は、ネットやゲーム等、家で楽しめる娯楽があるけど、オッサンの時代には、そんなの無かったからな




音楽を聴く事が娯楽の1つだったんだわ




やから、少なくとも今の若い子達よりは、沢山の音楽を聴いて来たし、音楽の事は詳しいねん




「本物」を見極める耳、眼も養ってきたしな




若い子がよく、すぅの歌に対して、「あんなに踊りながら歌って息切れしないのは凄い!」とか言うやん




オッサン世代から見たら、あれが普通やねん




昔、ピンクレディーちゅー女子2人組の国民的アイドルが居て、激く踊りながら歌ってたけど、息切れなんかせーへんかったよ




勿論、口パクなんて許されん時代だわ




「スター誕生」ちゅーオーディション番組に合格し、厳しいレッスンを受けて歌手としてデビューするわけやからな




中森明菜みたいな、可愛いのに歌唱力のあるアイドルも居たしな




昔は普通に聴いとったけど、今聴くと、これだけ歌の上手いアイドルって、今は見当たらないもんな




歌番組のバックもカラオケやなく、ダン池田&ニューブリードみたいな演奏専門のオーケストラ+バンドが生演奏しとったしな




レコードやCDと全く同じ演奏やなく、バンドによってはギターがヘヴィメタ調だったりとかな




やから、オッサンみたいにギターを弾く者は、このギタリストは誰やろ?とか興味を持ったり、弾き方を参考にしたもんや




80年代の音楽は、今考えるとレベルが高かったわ




今の歌番組は、カラオケやもんな




ロックバンドかて生演奏しとるのか、よう判らんし




今の歌番組を観とると、女子も男子もグループばかりやん




昔、ビート武が「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」なんちゅー事を言っとったけど、今のグループは、「音痴でも、みんなで歌えば、わからない」ちゅー感じやん




オッサンの時代と比べると音楽的レベルが低く感じてしまうんやな




勿論、レベルの高いグループやバンドもあるわ




でも、今の日本の音楽事情は、実力のあるアーティストが黙殺されるような傾向がある感じがするんだわ




そんな中で、BABYMETALは、「本物」を見抜ける耳を持った年輩層に支持されたんやと思うんだわ




それもあるし、ソニスを始め、海外で熱狂的に受け入れられとる、つべ映像とかを観て、とかな




昔は、日本の幾つものバンドがアメリカやヨーロッパ進出を試みて撃沈されてきたんや




アジアより、アメリカやヨーロッパで成功する事はハードルが高いからな




LOUDNESSはアメリカで成功したけど、当時は、つべなんか無かったからライブの様子は、翌月のロック雑誌の記事で見るぐらいやったし、どれぐらい盛況やったのかも判らんかったしな




やから、オッサン世代は、BABYMETALがアメリカやヨーロッパのライブで、日本語で歌って歓声を浴びとる、つべ映像を観ると驚きなんだわ




そこからハマる人も多いしな




先に書いた洋楽ブームだった頃、レコードを買うと中に、そのバンドの解説文書も入ってたんやけど、そこには、「全米ビルボードで〇位になり…」、ちゅー事がよく書かれてあったんだわ




ラジオのDJ番組でもバンドを紹介する時に、全米ビルボードで~と、よく言ってたからな




やから、オッサン世代には、「ビルボード」は、昔、聞き慣れた単語なんだわ





今回、BABYMETALは、全米ビルボード200で39位になったやん




ハッキリ言って、これを知り、BABYMETALを聴き、ハマる年輩層は更に増えるで~ww




若い女子ファンを取り込みたいのに、運営は、唖然だわなwww




でも、BABYMETALはオッサン世代の夢、希望やからな、多めに見て貰いたいもんだわ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事