オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

全米ビルボード200で初登場39位‼


BABYMETALの2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の全米ビルボードでのアルバムランキング順位が発表されたわな




全英では15位、全豪では7位やったけど、全米では、39位だったわ




前日には38位、ちゅー噂が流れとったけどな




全米ビルボードのアルバム対象チャートは、大きく分けて




【AllーFormat】

【Heatseekers】

【Rock】

【R&B/HipーHop】

【Country】

【Latin】

【Dance/Electronic】

【Classical】

【Christian/Gospel】

【Jazz】

【Additional Charts】




と、ジャンル別、売上げ等、11の項目があるねん




そこから更に、54の部門別チャートに分かれとるんやけど、今回、「METAL RESISTANCE」が39位になった、ちゅーのは、【AllーFormat】の中の、「The Billboard 200」で39位になった、ちゅー事で、これは、アルバムの総合チャートでの順位やねん




シングル総合チャートの「Hot100」の次に有名なチャートなんよ




【AllーFormat】では、他に「Top Album Sales」で、「METAL RESISTANCE」は17位、「Digital Albums」では7位




【Rock】の、「Top Rock Albums」で6位、「Hard Rock Albums」で2位




【Additional Charts】の「World Albums」では、1位ちゅー結果だったんだわ




ちなみに、BABYMETALの順位が発表された日に、「上原ひろみ」、ちゅー人が全米ビルボードのジャズ部門で1位になったニュースもあったけど、この人の場合は、【Jazz】の「Traditional Jazz Alubums」と「Jazz Albums」で1位になったんだわ




でも、BABYMETALが39位に入った「The Billbord200」では圏外なんだわ




総合では、200位圏外やけど、ジャズ部門では1位、ちゅー事やねん




話は戻り、オッサン前に、LOUDNESSが打ち立てた64位を越えてくれれば、とは書いたんやけど、「METAL RESISTANCE」発売後の成り行きを見てて、まさかトップ10以内か?




と期待しとったから、39位ちゅー結果は、正直なとこ少しガッカリだったんだわ




勿論、全米ビルボードで39位ちゅーのは、とんでもない偉業なんやけど、期待し過ぎてたからな




順位発表後のテレビ、ラジオ、新聞、ネット等での報道を見たり聞いたりしとるうちに、更に大偉業やと思い知らされたわ




テレビのニュース等では、「坂本九以来、53年振りに日本人が全米ビルボードTOP40に入る!」と、報道されとったわ




オッサン的には、TOP50やなくTOP40ちゅーのは、少し半端な感じがしたんよ




TOP50やと、「松居慶子以来22年振り」と、なるけど、TOP40やと、「坂本九以来~」で、こっちの方がインパクトあるもんな




と、思ったんやけど、ビルボードでは、40位までが、ひと区切りみたいだわ




やから、特に、坂本九以来~を強調する為に、TOP40と、したんやないんだわな



TBSでは、夕方のニュースで流れたわ




Twitterで、あの、川西アナのGJぶりが称賛されとったな




前に、オッサン、ビルボードTOP200にランクインした日本人を挙げた事があったけど、抜けてたのが幾つかあったんで修正して、おさらいをすると




坂本九・14位

松居慶子・41位

冨田勲・49位

オノ・ヨーコ・49位

ツトム・ヤマシタ・60位

LOUDNESS・64位

宇多田ヒカル・69位

Y.M.O・81位

DirEnGrey・114位

喜多郎・141位

E.Z.O・150位

坂本龍一・152位

チボ・マット・168位

BABYMETAL・187位

(アーティスト名・最高順位)




この中でBABYMETALが39位に更新され、日本人では、歴代2位になるんやな




ウェンブリーで日本人初のステージに立った話題が冷めやらぬ間に、全米ビルボード39位にランクインのニュースは、インパクトが強かったわな




多くの人がBABYMETALの存在を知ったと思うし、名前だけしか知らない人は、更に深く知るキッカケになったんやないかな




Yahoo!検索データーでは、4月14日の「デイリーランキングー人物」でBABYMETALは2位だったわ




「日本人初のウェンブリー」よりも、「全米ビルボード39位」の方が、格段に扱われ方が違ってたわな




全米ビルボードのTOP40に入った、ちゅー事は、世界で、その実力を認められた、と言っても過言やないもんな




選び抜かれた「本物」だけがランクイン出来るチャートやからな




と同時に、日本のロックバンド、アイドルグループ、メタル等の頂点に立った、とも言える事やと思うわ




日本では知名度が低くても、その実力は、世界に認められた証だわ




しかも、日本語で歌って、この順位は、驚愕的な事なやと思うんだわ




前にも書いたけど、アメリカやイギリス等の英語圏の人達は、英語じゃない歌詞の曲には、殆ど興味を持たないし、見向きもしないもんや




やから、日本語で歌う曲が、全米ビルボードにチャートインするには、歌以上のインパクトの強い「何か」が無いと難しいと思うんだわ




BABYMETALは、歌、ダンス、バックの演奏、楽曲、アイドル性、どれを取ってもハイレベルのグループやと思うんだわ




それが認められての39位だわ




先にイギリスで15位、ちゅー順位が発表されたけど、イギリスとアメリカ、両方でランクインしたのも、凄いわな




世界の音楽市場、上位5ヵ国での「METAL RESISTANCE」の順位は



アメリカ・39位

日本・2位

ドイツ・36位

イギリス・15位

フランス・108位




ちゅー結果だったわ




日本好きのフランスにしては、意外な順位やったな




アメリカに関しては、まだ、これから伸びる可能性が、あるとオッサンは思っとるねん




アメリカでのツアー中に、クチコミやメディア等で話題になり、売上げを伸ばせるんやないかな、と予想しとるわ




イギリスでは既に2週目のランキングが出とるけど、「METAL RESISTANCE」は、総合チャートでは40位圏外に落ち、ロック・アルバム部門では、2位→6位に、1stアルバム「BABYMETAL」は13位→25位に落ちとるけどな




オッサン、アメリカでは、更なる健闘を期待しとるわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事