映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

ブログは自己啓発のツールだ

2017-08-16 18:32:09 | 日記
「初めての投稿」2016-08-07 08:11:19
新たな伝説が始まります。映画、音楽、健康、そして教育。日々の何気ない出来事や想いを平成の映画少年が皆様にお届けします。

あれから1年と10日。181本の記事を投稿した。当初は、映画、音楽、健康、教育を主なテーマにしようと考えていたが、次第にこだわりを捨てその日思ったことを思った通りに書くようになった。

最近ある人から言われた。「SNSはほとんどが自己満足だ」と。私も同感だ。ただ、この「自己満足」というのが簡単なようで結構難しい。つまり、投稿を重ねるうちに自分の文章により高いクオリティ(品質)を求めるようになり、満足しなくなるからだ。また、ブログは、誰かに読んでもらうことを前提に書く日記なので、これまたクオリティが気になりあれこれと工夫するようになる。その日のテーマについてネットを駆使して調べ、遥か遠くの記憶を呼び覚まし、何回も推敲を重ねて気の利いた読みやすい文章にしていく(結果的にそうなっているかは疑問だが)など、結構頭を使っている。その結果、知識が増え、思考力や文章力が向上する(結果的にそうなっているかは疑問だが)という副産物を手に入れることとなり、それが自己啓発につながっているという実感(これこそ自己満足か)を持ち始めているのである。最近友人たちにブログを始めることを進めている理由がここにある。

なお、ブログの楽しみは、感動や喜びを記録することで、後日振り返ることができるところにもある。先日、博多港国際ターミナルの夕日を記事にしたが、これで半永久的に感動の記憶が残ることとなる。それがいい。実は今日も見事な風景を撮影する機会を得た。せっかくなのでこの記事に便乗することにする。

福岡市西区愛宕神社より百道(ももち)方面を臨む。福岡タワーの右手に先ほど遅い昼食をとったヒルトン福岡シーホークが見える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿