UkiUki

音楽中心

街(まち) 高石ともや

2013年02月24日 10時07分22秒 | 音楽(You Tube)
街(まち) 高石ともや



歌謡曲が終わってまたフォークの整理に入ってます。
120のテープなので、それだけでもやばいのですが、monoなので、速度をはやくしてとっています。
モノラルというのはラジカセから録った証拠なので、遅いのです。
120のテープは音のノリが悪く、小さい音で録音されてしまいます。
大きさはパソコンで調節しますが、雑音まではいじれません。
出来ることは出来ますが、非常に変な音になってしまいます。
ヒスノイズっていうんですか。
私はそれをいじらない事にしています。

高石友也とナターシャセブンはライブで歌ったのを録ってあります。
赤い風船「遠い世界で」と同じように、先に詩を言って引っ張っていきます。
この曲はラジオで関西系のものをきいて知りました。
毎日のようにかかってましたね。
ところが関東では聞いたことがありません。
「小市民」も同じです。
音楽的には東京より、関西の方が進んでいると私は思います。
宇部に出張した時、大阪のラジオも面白かったし、FM福岡も良い曲をかけていました。
東京は郷ひろみが出てくるあたりから、洋楽をかけなくなりました。
FMはきかないので、ある時を境に、洋楽が耳に入らなくなりました。

ま、私は膨大な量のテープ、レコードを持っていましたので、不自由はしませんでしたが。
歌謡曲が終わりフォークそして雑曲集、ロック、ポピュラーと、まだまだあります。
それがおわってテープデッキが壊れてもいいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (Tokyo1975)
2013-02-24 12:30:26
小5の頃ラジカセねだり買いしてからラジオを通じ歌謡曲以外の世界にはまって行きました。中学になるとほぼ全員マイラジカセ所有。面白いのは皆違うメーカーの機種だった事。一体どれだけ生産されてたのか?(笑)高石友也さん昔高円寺の飲み屋で偶然お会いした事があります。公的イメージと違い結して笑顔満面でもなくむしろイライラされてました。ファンと名乗る程曲も知らなかったので「頑張って下さい」とありきたりに挨拶し帰りましたが…。フォークは関西。パワー情熱反体制反骨精神…原点が違います。関東は良い意味でも悪い意味でも気取りすぎ?(笑)
 (毎日がYukiYuki)
2013-02-24 16:10:02
先ほどきいたものより、音の良い「街」がありました。
高石友也、岡林信康の反社会的歌に若者は共感して行きました。
岡林「手紙」の同和問題はいつのまにか解決したようです。
しかし大企業中心の世の中に確実になってきました。
今時、個人で経営するのは無理なことです。
道路が安全のため狭くしているとか、まだまだ変な制作を政府はしている事もあります。
竹島・尖閣問題は確かに大きな問題ですが、ある日突然、北朝鮮が原爆を打ち込む確率が増えてきました。
その先は韓国、日本、米国あたりだろうが、その時、日本はどうするのだろう。
領土がどうのこうのではなく、日本が一瞬で滅んでしまう恐れがあります。
昔、東京の一局集中を分散しようとする動きがあったが、いつのまにか消えてしまった。
政治家なら最悪のシナリオを考えて、対処しなければならない。

コメントを投稿