上を向いて歩こう!

人生一度、前向きに感謝しながら歩みましょう!

寒いこの季節は、チェックが必要!

2017-12-11 11:45:58 | くまさん家(岩国)
こんにちは✨
いつも見て頂き、ありがとうございます✨
“トータルボディー コンサルタント”の“くま”です。

連日の寒さ、身体に堪えている方も多いのではないでしょうか?
“くまさん家”がある、山口県岩国市も、朝晩の冷え込みはかなりなもので、来られるお客様も「寒いね~😅」と、入って来られます。

しかも今週は雪予報が出ており、最高気温は一桁だそうです。

気温と体調の変化は=と言ってもいいかと思います。

暑ければ“熱中症”になりやすく、寒ければ“風邪”をひきやすく。
気温と密接に関係しています。

その中でも、今の時期、一番意識しないといけないのが“血圧”ではないでしょうか。

最高血圧(上)は、140未満。
最低血圧(下)は、90未満。

と言われています。
ただ、この季節は変動が大きく、数値自体も高くなりやすいので、日々のチェックをして欲しいですね。

因みに、くまさんの血圧は、通常127/75くらいです。
しかし、今朝は

こんな感じでした。

運転した直後と言うこともあるでしょうが、高い状態で数値が出て来ました。

このように、日々のチェックをすることにより、数値の変化があった時、すぐに対処ができるので、自分の状態を知るようにしましょう✨

この季節、血圧で気をつける事
・トイレ、お風呂、脱衣場
急激な気温差は要注意です。お風呂に入るときも、しっかり“掛け湯”をして入るようにしましょう。

病気は、誰がなってもいけないので、いつまでも元気でおれるよう、予防をして下さいませ✨


最後まで呼んで頂き、ありがとうございます✨

予防の意識は大切だ❗

2017-12-05 10:49:55 | くまさん家(岩国)
こんにちは✨
いつもありがとうございます✨
“トータルボディーコンサルタント”の“くま”です✨

山口県岩国市で、“くまさん家”という整体のお店をしております。

お陰様で、日々楽しくお仕事をさせて頂いております。

整体師と言えば、骨格調整が軸に、その歪みに対して考えられる症状にアプローチをしていくのが主な考え方です。
そのような、考え方が素晴らしいから整体の勉強をしていったのですが、身体の事を勉強すればするほど、幅が広くなり、「身体って、いろいろなな角度から見ていかないと、根幹にはたどり着けないよな~」と、思いました。

そこで、一つ大事な事が「予防を意識する」と言うことです。

気をつけているから、体調が悪くならいとは限らないし、勿論その逆もあります。
でも、確実に言えることは、意識されている方は、10年後もそんなに悪くなっていない方が多いと言うことです。

この健康産業に従事して、15年近くになりますが、元気でいらっしゃる方々は、ちょっとした健康への意識が高いように実感しております。

先日の新聞の記事ですが、

最近保険会社のテレビCMで、病気になっても働きながら治療する。と言う保険を案内しています。
その関連で、実際には社会復帰が厳しいと言う内容の記事です。

人それぞれではありますが、病気になったときの生活不安が一番だと思いますし、実際には三大疾病の低年齢化が進んでおり、働き盛りの方々の発症ケースが増えています。
家族がいればこそ、元気でないと周りが大変になるのです。

誰もが病気にならないと思っていますが、誰がなっても不思議ではないので、ならないでいい身体作りを日々意識して欲しいですね。

このようなお話も、来られたお客様にはしております。
整体を通して、日々の身体作りをサポートしていきたいと、常々考えております。

今日も元気に参りましょう\(^^)/

トータルボディーコンサルタント❗

2017-12-04 10:22:33 | くまさん家(岩国)
こんにちは✨
トータルボディーコンサルタントの“くま”です。
いつもありがとうございます✨

先日、あるお客様より「くまさんは、身体のコンサルタントだね!」と、おっしゃって下さいました✨
おー😲ありがたいお言葉を頂きました✨
ので、この度“トータルボディーコンサルタント”と肩書きをつけさせて頂きます✌

いろいろなコンサルタントの方がいらっしゃいますが、身体を一つとして捉え、いろいろな角度から、その方その方に合った健康作りのお手伝いをすることが、整体師になった目的の一つです。

今回、お客様から嬉しいお言葉を頂きましたので、“トータルボディーコンサルタント”として、皆様の元気な身体作りのお手伝いをさせて頂きます✨

整体、食事、ケア、運動、心の健康などなど

よろしくお願いいたします✨