チョビと花のつれづれ

鬱々な私uraura41とちわわのチョビの日常、それに季節の花々を添えて語ります

曇り空

2007-03-31 17:58:25 | 日常

今日はクリニックの日でした。3時の予約でした。午前中、ダンナサマが掃除洗濯をすませてから、チョビを動物病院に連れて行きました。ここ二、三日軟便が続いているのです。消化剤をもらいました。昼食を食べて一休みしてからクリニックに出発。チョビとダンナサマは中央公園で遊びながら待っていてくれました。

 

 

不思議な八重の水仙です。八重というより十重二十重といいたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いチュウリップです。今にも親指姫が出てきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

これはノゲシの綿帽子です。タンポポとは違っていますね。本当に綿みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは家の花。確か「白雪姫」といったような。とってもかわいらしいです。

 

 

 

 

 

 

これは今いちばん気に入ってる写真です。クリスマスローズです。ちょっと抽象画みたいでしょ?

 

 

 

 

クリニックの帰りに久しぶりにせせらぎ公園のドッグカフェによりました。チョビのトリミングを頼むためです。ペットショップより高かったけど、肌の弱い子用に薬用シャンプーを使ってくれるとのことで、しばらく頼むことにしました。来週の土曜日です。楽しみです。


今日はゴチバトルがある

2007-03-30 12:42:58 | 日常

朝から楽しみにしている私です。

 

 

謎の花です。野草です。道端に咲いていました。可愛いですよね。

 

 

 

 

 

 

チューリップ。すぐ開いてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

桜、咲きました! やっぱりソメイヨシノは「桜!」って感じがしますね。

 

 

 

 

 

勿忘草です。今年はじめて見ました。いつ見ても好きな花です。

 

 

 

 

今日はあんまり元気がありません。写真を整理しなくては、と思いつめているのです。そしてALS患者のMさんのところに送らなければ。やらなければいけないことが出来ないでいると、ほんとうに追い詰められます。


今日は雨っぽい

2007-03-29 12:56:39 | 日常

雨上がりのせいなのか、今日チョビは散歩で2回も「あるかな~い」しました。公園で休まなかったからかな。いつもより時間が遅れたのでお腹がすいたのかな。

 

 

チョビがつついたので、ちょっと飛んでしまいました。まん丸だったんだけど。今考えたらチョビがつついている写真撮れたら面白かったな、と。

 

 

 

 

 

 

カタバミの一種だと思うんですが、黄色は珍しいので撮ってみました。近所のショッピングモールの植え込みに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

これなんていう花なんでしょうか、よく群になって咲いています。

 

 

 

 

 

 

ダンナサマに抱かれて寝ているチョビ。ぐっすり眠っているのか、足がピクッとします。こういうチョビを見てダンナサマは目じりが下がりっぱなしです。

 

 

 

昨日はパソコン教室があり、ダンナサマの帰りも遅かったので、ブログの更新が出来ませんでした。今日の写真はみんな昨日用意しておいたものです。今日は朝8時40分に家を出て、紀伊國屋まで「アエラ」を買いに行きました。この辺では売ってないのです。西原理恵子さんのインタビューが載っていました。涙ものでした。「鴨志田は意志の強い人間だったと覚えておいてください」と。鴨ちゃんとばらっちはやっぱりいいコンビだったのだなあ。


雨しとしと

2007-03-27 12:32:33 | 日常

今日は雨で散歩に行けません。よって写真はお蔵だしです。チョビは今昼ごはん食べて寝ています。

 

 

これはディモルフォセカという種類ではないかと思います。違うかもしれません。編み物のモチーフのようで可愛いですね。

 

 

 

 

 

これはアリッサムに似てますが花びらが4枚なので違います。名前がわかりません。華奢なところがとても好きです。

 

 

 

 

 

 

 

白の八重のストックです。交通量の多い1919号線のそばで、ほこりだらけになっていました。

 

 

 

 

チョビが寝ると香ばしい匂いがしてきます。それがしている間は自由にパソコンが打てます。それにしてもあの匂いはなんでしょうか。ケモノの匂いでしょうか。ちょっと違ういい匂いなのです。不思議です。

@@@@@

鴨志田穣氏の「続・ばらっちからカモメール」を読んだ。

3分の2は「カモのひとりごと」というエッセイ集で、何回か吐血したあたりから俄然文章がうまくなっている。だいたい鴨ちゃんは文章が下手だ。それがうまくなっているのだ。死に近づいているように思える。

死に近づく人とはこんな透明な文章を書くようになる。


映画記(本日2本目のブログ)

2007-03-26 17:20:47 | 映画&ドラマ
昼からトーホーシネマズ緑井に行きました。

「ホリデイ」

解説: 恋に破れた2人の女性同士が、家や車を交換する“ホーム・エクスチェンジ”を試み、人生を開花させていくロマンチックコメディ。主演は『チャーリーズ・エンジェル』シリーズのキャメロン・ディアスと『タイタニック』のケイト・ウィンスレット。彼女たちがそれぞれ恋に落ちる男性をジュード・ロウとジャック・ブラックが演じる。監督は『恋愛適齢期』のナンシー・メイヤーズ。豪華キャストの好演と小粋でロマンチックな展開が堪能できる。

ハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。クリスマス直前になってそれぞれ恋に破れた2人は、ネットを介して“ホーム・エクスチェンジ”をすることに。アマンダはロンドンに、アイリスはビバリーヒルズに旅立つが……。 (シネマトゥデイ)

製作年度 2006年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 135分
監督 ナンシー・マイヤーズ
製作総指揮 スザンヌ・ファーウェル
原作 -
脚本 ナンシー・マイヤーズ
音楽 ハンス・ジマー
出演もしくは声の出演 キャメロン・ディアス 、ケイト・ウィンスレット 、ジュード・ロウ 、ジャック・ブラック 、イーライ・ウォラック 、エドワード・バーンズ 、ルーファス・シーウェル 、ミフィ・イングルフィールド 、エマ・プリチャード 、シャニン・ソサモン 、サラ・パリッシュ 、ビル・メイシー 、シェリー・バーマン 、キャスリン・ハーン
(allcinema ONLINE)

@@

まさに小粋っていうかねえ、気楽に楽しめました。いろんなエピソードが一つ一つ楽しめる。そして軽い。そのわりに時間を感じさせない。楽しい映画でした。ジュード・ロウが泣き虫の男の役で、キャメロンが去るとほんとに泣いてて、おっかしかった。ははは。行ってよかったあ~!!!

暑い

2007-03-26 17:16:04 | 日常

今日は暑いくらいです。いい天気です。チョビもしっかり歩いてくれました。

 

 

白のパンジーは珍しいので撮ってみました。大きな花です。真ん中の黄色が可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

隣の家のシデコブシが満開です。あっという間に満開になりました。普通のコブシとちがって花びらがひらひら切れています。

 

 

 

 

 

 

 

これはハコベの中でもウシハコベというものらしいです。大型のハコベなのでウシとついているらしいです。おしべは10本です。

 

 

 

 

 

小さなパンジーの群です。がばかわゆか。(ダカフェ日記風に)

 

 

 

 

 

上下さかさまになって寝ているチョビとダンナサマです。昨日撮りました。チョビにお尻向けられても怒らないところがダンナサマのいいところです。

今日は昼から映画に行きました。それはもうひとつのブログにて。


ドッグラン&カフェ

2007-03-25 15:48:28 | チョビ

今日は桜の杜・加誰里茶館に行きました。

 

 

出かける前に家で。雨上がりの雫です。

 

 

 

 

 

 

ポーダーコリーに好かれて付きまとわれるダンナサマ。チョビはちゃっかり腕の中です。

 

 

 

 

 

 

ドッグランなのに抱かれてばかりいます。大きい犬や追いかける犬がいて怖いのです。帰る頃になってやっと慣れて、自由に歩いてました。

 

 

 

 

 

 

お店の中で。眠たいのか目をしょぼしょぼさせるので目を開けている写真を撮るのがやっと。アングルなんて考えてられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

これはラッキー君。チョビより重く、しっかりした体つきです。これくらいなら足も悪くならないかな~と羨ましいです。

 

 

 

 

 

左はジャックラッセル(多分)のビート君、右はパピヨンのパピ子。他にも犬はたくさんいました。写真には撮れなかったのですが、どんどんダンナサマに寄ってきます。

 

 

 

 

 

 

すごく元気な子。パティオに入れられていました。ダンナサマは「お座り!」と言ってお座りさせていました。

 

 

 

 

家に帰ったら隣の連翹が満開。とってもきれいでした。今日はほんとにいろんな犬がいました。バーニーズ、グレートデン、シュナウザー、ジャックラッセル、などなど。写真がないのですが、白いチワワの可愛いマー君も来ていました。毛がふわふわで気持ちよかったです。

ああいう犬の群に離すとチョビはほんとに足も細くて、ひょろひょろしている感じです。大型犬はともかく、ほかの小型犬に比べてもひ弱な感じです。骨格とか、遺伝的に弱いのかも知れません。それでもいっちょまえに吠えたりします。でもって追っかけられて墓穴を掘っています。家に帰ったら疲れて寝てしまいました。ひ弱だけど可愛いやつです。


今日は雨

2007-03-24 15:00:29 | 日常

朝いちばんに、恒例の内科に行きました。眠くて仕方ありませんでした。血液検査用の血を採って、精算も済ましたところで、気分が悪くなりました。貧血みたいになったのです。そこでまた処置室のベッドにもどり、点滴を受けました。この日、「出血性膀胱炎」と言われたのもショックでした。

 

 

これはノゲシ。よく道端に咲いています。

 

 

 

 

 

今日はダンナサマ、昼から仕事に行ってしまいました。私は病院から帰ってダンナサマとお昼に弁当を食べ、それから寝ました。チョビに昼ごはんをやる時間に起きました。昼ごはんをやってそれからまたコタツで寝ました。チョビもおとなしくしています。ダンナサマは何時に帰ってくるのでしょうか。早めに帰ってくるとは言っていましたが。

昨日、私が前行っていた作業所から電話がありました。今年はこれるかどうかの確認の電話です。行かれない人がいると補助金をその人のぶん返さなければならないのです。でもチョビもいるし、あそこで仕事をするのはもう御免です。私は今年も行かないつもりです。てゆーか、もう登録を外してくれたらいいのにと思います。一回入るといつまでもしがらみが着いて回る。めんどくさいものですね。


パソコン教室の日

2007-03-23 20:17:45 | 日常

今日は天気もよかったのに、チョビは散歩のとき、何回か「あるかな~い」をしました。そういう時私は、すぐ抱かずに、しばらく待ちます。そうすると歩いてくれます。チョビはいろんなほうを見つめて、じっと立っていることがあります。何を見ているのかなと思います。

 

 

木蓮。曇った日に撮りました。あんまり綺麗じゃないけど。蕾みすぎましたかね。

 

 

 

 

 

 

パンジーらしいパンジー。こんな色のドレスが19世紀にはあったような。

 

 

 

 

 

 

 

黄色くて大きなパンジー。でもめしべのところは小さいです。

 

 

 

 

 

 

今年初めてのチューリップを見かけたと思ったら、こんな大輪でした。

 

 

 

 

 

 

雑草とは言いたくないのですが、名前がわからないのです。ちっちゃくて、とっても可愛い花です。オオイヌノフグリよりずっとちっちゃいです。

 

 

 

 

上は、「ピクシア」という新しいフォトレタッチソフトで編集したチョビです。飛び出してくるように見える? 見えないか。ははは。今このソフトをパソコン教室で勉強しています。なかなか難しいです。

 

 


映画記(本日2本目のブログ)

2007-03-22 18:12:12 | 映画&ドラマ
今日はDVDを見ました。

「かもめ食堂」@DVD

解説: 群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が映画化した人間讃歌。凛としたたたずまいの中に優しさをのぞかせる食堂の店主役には、テレビドラマ「やっぱり猫が好き!」などで活躍する小林聡美。共演は『過去のない男』のマルック・ペルトラや片桐はいり、『ALWAYS三丁目の奇跡』のもたいまさこ。この個性的な面々がフィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を見るだけで幸せな気分になれる。

サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。 (シネマトゥデイ)

製作年度 2005年
製作国・地域 日本
上映時間 102分
監督 荻上直子
製作総指揮 -
原作 群ようこ
脚本 荻上直子
音楽 近藤達郎
出演もしくは声の出演 小林聡美 、片桐はいり 、もたいまさこ 、ヤルッコ・ニエミ 、タリア・マルクス 、マルック・ペルトラ
(allcinema ONLINE)

@@

何回見てもいい映画だ。のんびりする。DVDでは、特典としてヘルシンキ案内の模様がたっぷりついていて、それもよかった。いってみたいな~。