気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

J1開幕!今年のサンフレッチェ広島は!?

2017年02月25日 | カープ、サンフレ、スポーツ
いよいよ開幕です!



エディオンスタジアムに参戦です!



さあ!
今年の戦いに期待が高まります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えんとつ町のプペル

2017年02月24日 | 最近読んだ本、観た動画

お笑い芸人キングコング西野こと、にしのあきひろ氏がプロデュースした絵本です。



ひとりの芸人が書いた絵本というものではなく、数十名のスタッフを使って彼は総監督という立場のようです。結果、質の高い作品となっていて、絵本として楽しめるのですが、私がなぜこの絵本を買おうと思ったのかは、娘が「彼のブログ記事を読んだらいいよ」と教えてくれたからでした。

全文読みたい方は

キングコング西野公式ブログ 2017.01.19お金の奴隷解放宣言 を読んでみてください。

以下、重要な部分を抜粋してみます。

《自分は『えんとつ町のプペル』を子供にも届けたいのに、たった「お金」という理由で、受けとりたくても受けとれない子がいる。》
 
双方が求めているのに、『お金』なんかに「ちょっと待った!」をかけられているのです。
 
お金を持っている人は見ることができて、
お金を持っていない人は見ることができない。
 
「なんで、人間が幸せになる為に発明した『お金』に、支配され、格差が生まれてんの?」
と思いました。
そして、『お金』にペースを握られていることが当たり前になっていることに猛烈な気持ち悪さを覚えました。
 
「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ?
糞ダセー。
 
……いや、モノによっては、そういうモノがあってもいいのかもしれません(←ここ大事!ニュースになると切り取られる部分ね)。
 
しかし、はたして全てのモノが『お金』を介さないといけないのでしょうか?
 

2000円という本代のお金が払えない人は本が見れないというのは、お金に支配されている奴隷状態だという彼はなんとインターメットで無料公開した!

今日をもって、『えんとつ町のプペル』を無料にします。
お金を払って買って読みたい人は、買って、
無料で読みたい人は、インターネットで最後のページまで無料で見れるようにします。

この心意気に感動、共鳴した私はすぐさまネットでポチッと購入したのでありました。

無料公開して、ただで見たい人はいくらでも見れるのに、それからすごい勢いで売れているようです。

この世はまさに逆手

売ろうとすれば、手を引っ込める

あげる、と言えば、買うと言う・・・

芸人さんの中には頭のいい人が多いと思いますが、こんなことを考えて、それを実行するとはビックリです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるのおんがえし 大山鶏とキノコのおじやうどん

2017年02月18日 | 食べ歩き

今日のランチは横川駅フレスタ入口にある「つるのおんがえし」に久しぶりの訪問です。



冬季限定メニュー大山鶏とキノコのおじやうどん850円を注文しました。
グツグツと煮えたぎっている状態で持ってこられます。



うどんを持ち上げてみると、ラーメン?というとうな細いうどん・・・
こんなに細かったかな?極太つけ麺くらいの太さです。



以前も感じたけど、やっぱりここのうどんはヌードルというか、パスタっぽいうどんですね。
キノコや鶏肉もたくさん入っていて、おじやは食べきれないくらいの量でした。
スープが味が悪いわけではないけど、化調がね・・・後味が残ってのどが渇くのでありました。



レジで910円です、と言われ、あっ!外税だったんだ

たしかに下に小さく書いてあったケド・・・ランチは内税にしてもらいたいなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいのメッセージ

2017年02月14日 | 日記

今年のバレンタインも「あいをこめて」いただきました!



小学生の女の子ですが、可愛いですね
いつまでくれるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜心 チャンポンメン

2017年02月13日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬町6-12中国料理「菜心」に訪問です。
ブログにはあまり登場しませんが、この中華料理屋さんには一番通っているかもしれません。何が出てきても安心で美味しいので、いつも日替わり定食をたのむのですが、寒くてこってりした麺が食べたい気分でしたので、はじめてチャンポンメンをたのんでみました。



チャンポンらしい白濁したスープに具がたくさん!
私は太麺が好きなのですが、ほかの麺と同じくやや細めの麺です。



写真ではよくわかりませんが、大きめのエビやアサリがたくさん入っていました。
コッテリしてあったまるスープです。



この日の前菜は豆腐サラダ。食後にミニデザートとコーヒーも付いて800円はリーズナブル



いつもお世話になっています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色2017.2.12

2017年02月12日 | 日記
今シーズン2回目の寒波襲来



山陰や山間部は大雪で大変なことになっているようです。
今回は広島平野部では道路に積もるほどはなさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とり家むらかみ 親子丼定食

2017年02月07日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区榎町1ー29十日市交差点すぐ近くの、とり家むらかみに初訪問です。



親子丼定食600円です。広島県産赤鶏、ハーブ鶏を使っているようですが、ハーブ鶏ってなんだろう?
卵はトロトロでコクがあっておいしいです。つゆだくなのはいいですがもう少し味が薄ければなぁ~というところ。でも鶏肉も卵もつゆの味もなかなかいいです。



サラダと小鉢とみそ汁がついて600円はコスパ高いです。

すぐ近くにある店なのに、今まで前を通っても気づきませんでした
というか、夜だけの焼き鳥の店だろうという思い込みで、自分の選択肢から外していたので、見えなかったんですね
よく見たらランチをやっているではないですか!

つくづく、人間というものは自分の思い込みで目の前の世界を見ているのだと思い知らされたのでありました。
自分が興味、関心の無いものは、目の前にあっても見えない。
言い方を変えれば、自分が目の前に見ているものは、自分オリジナルの内面世界であるということになります。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望の命水キャンペーン!

2017年01月27日 | デトックス、希望の命水

あとしばらくが一番寒い時期ですね。でも植物は春に向けての準備を着々と進めています。

さて、これまでこのブログで「デトックス効果のすごいミネラル水」として何回か記事にしてきました。

過去の記事はこちら⇒「デトックス、ミネラル水」

もう知ってる人は知っていますが、正体を明らかにします。

(株)JESの希望の命水といいます。

私が紹介して飲み始めた方から、うれしい報告が届いています。

「高脂血症で血液検査で中性脂肪の数値が何年もずっと正常値よりかなりオーバーしていたが、3か月ミネラル水を飲んで検査をしたところ、正常値以下になって、お医者さんに、何かしたんですか?と驚かれた」(58歳女性)

「飲み始めて一か月、なにかおかしい?と思ったら、生理痛がない!もうずっと悩まされてきたのにビックリ!」(33歳女性)

あくまで、個人的感想ですが、効く人には非常に効くようです。

私が「希望の命水」をおすすめするひとつの理由は、なにか体に余分なものを取り入れて元気になる、という仕組みではなく、まずはミネラル成分を入れますが、それにより体の中の老廃物や薬害成分など体外に排出しやすくなるという仕組みだからなのです。

簡単に言えば、「足し算」ではなく「引き算」

私の施術の考え方も、心や体の滞っているエネルギーを浄化、排出する、というのが基本ですから、根本的に私の施術方針とピッタリなわけなんです。

ところで、この時期に私のブログで発表したのは、1/25より3/31まで期間限定のキャンペーンが始まったからです。

(株)JES社長のブログ

この社長、かなり!宇宙人的で面白い人です
金儲けだけで会社をやってない感がハンパないです (笑)
それが、私が気に入ったもう一つの理由 

今、会員登録して定期購入するとものすご~~~~い!プレゼントがあるのでかなりのお得です!

また無料サンプルをご希望の方はこちらへ⇒「サンプル希望
広島の原田からの紹介と書いていただければありがたいです。 

この会社の面白いところは、サンプルをもらってもその後の電話営業など一切無い!ところです。

気になっているけど、どうしようかなぁ?と思っている方、今がチャンスです!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てんぷら荒谷 天丼

2017年01月23日 | 食べ歩き

誕生日のランチは映画の開演前に、中の棚にある天ぷらの荒谷 広島市中区本通2-21に久々に訪問しました。



天丼1500円
普通、天丼というとご飯の上にエビ天が2本くらい載っているのを想像すると思いますが、ここの天丼は多品種、大量の野菜の天ぷらが載っているのが特徴です。今回はイモ類が多めでした。じゃがいも、サトイモ、エビイモなど、それにカボチャ、ゴボウ、レンコン、ナス、ズッキーニ、とうもろこし、しいたけ、タケノコ、空豆、玉ねぎ、長ネギ、珍しいところでは黒人参、そして下の写真の手前にあるロマネスコ



それぞれの野菜の揚げ方も工夫してあるようで、このロマネスコはころもをつけず素揚げでこげめがつくくらい揚げて香ばしさを出してありましす。開店直後一番目のお客だったので、スキンヘッドの一見イカツイ店主が愛想よくいろいろと野菜の説明をしてくれて楽しくておいしい時間を過ごせました。



カウンター10席だけの目の前で調理してだしてくれる鮮度抜群の店。一番安いのがこの天丼で、定食は2500円になります。少しお高いですが、この天丼で大満足!!また来たくなるお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「君の名は。」観てきました

2017年01月22日 | 最近読んだ本、観た動画

私の誕生日に夫婦50割で、遅ればせながら話題の映画を観てきました。
ほんとうは「この世界の片隅に」とWで観ようと朝から映画館に行ったのですが、こちらはすでに満席、夜も満席、明日も満席、という人気で入れず、呉市が舞台だけに広島ではすごい人気なんですね。

「君の名は。」のほうは公開から日にちが経っているせいかすぐチケットが取れましたが、上映時間には満席でしたよ。まだまだ人気のようです。若い人には男女の入れ替わり、めぐり逢い、ラブストーリーとしての涙涙の感動作という受け取り方が多いのではないかと思いますが、私は特に主人公の男女に感情移入することもなく涙も出なかったですが、別の意味で興味深くこの映画を観ました。

ネタバレになりますので、映画まだの人はこれより下は読まないでくださいね。

「組紐」というのが物語の重要なピースとして出てきます。

おばあちゃんが三葉に言った言葉

「わしらのつくる組紐もせやから、神様の技。時間の流れそのものを表しとる」

「より集まってかたちを作り、捻れて、絡まって、時には戻って、途切れて、また繋がり...」

「それがむすび。それが時間」

時間というものは過去から未来に向かって一直線に流れているものではない、ということを言っています。

主人公の男女(ツインソウル)は運命に翻弄されながら時間を行ったり来たり、それは同じ空間の時間軸ではなくパラレルワールド(並行宇宙)を時空を肉体を入れ替えての体験をする。

そして、ツインソウルの意思により、彗星によって500人全滅の世界から、全員避難して生き延びる世界を選択する。

言うなれば、過去を変え、未来を変えた!存在する世界を彼ら自身が男女で創造した!

この映画は、時間と空間というものの秘密についての情報開示の意味を持つ、よくできた映画であると思った次第です。

またアニメとしての映像美もすばらしく、「前前前世」がヒットした音楽とストーリーの絡みも素晴らしくマッチしてエンターテイメントとしてすごく楽しめる映画でした。

いやぁ~映画ってほんとにいいもんですね。サイナラサイナラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ラーメンはせ川 タンメン

2017年01月20日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区東観音町8-4北海道ラーメンはせ川に初訪問から間を開けず二度目の訪問です。



味噌ラーメンが非常に美味しかったので、その他はどうだろう?とタンメン(野菜ラーメン)を注文しました。
味噌と同じ値段の780円です。味噌との違いは、チャーシューがサイコロ状なのと、当然スープ
味噌よりはねっとり感はなく、といってもアッサリではなく旨みがタップリです。



麺は同じ、黄色く少し縮れたプリプリした麺です。野菜ラーメンとうたっているあるだけあって、野菜が大量!
この手の野菜たっぷりで旨みのあるラーメンは並びの「一心亭」のちゃんぽんが、第一の選択肢でしたが、これは強力なライバル出現ですね。



味噌ほどは汗がでなくて食後は楽でした。いずれにしてもレベルの高いお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我馬三篠本店 我馬RED

2017年01月17日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬 三篠本店に訪問です。昨年12月から提供されている第3回G-1グランプリ優勝作品「我馬RED」を遅ればせながら食べてきました。

我馬さん社内での各店舗でCARPをテーマに競い合させての優勝作品ということです。
注文すると「ミソ1入りました!」
ミソ?・・・
絵ではよくわからなかったけど、運ばれてきて納得です。ねっとりとした濃厚味噌スープ
「感動をありがとう」の旗がお子様ランチ的(笑)



REDだけあって赤唐辛子がふんだんに使ってあって麺にも練りこんであるようです。



麻婆豆腐と麻婆ナスもいっしょに食べているよう
頭からダラダラと汗が流れます。

辛くてスープは飲み干せませんでしたが、なかなかの旨さで面白い企画でした。
CARP目指せ!日本一!! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雪景色

2017年01月16日 | 日記

昨日は記録的な大雪でした。広島市平野部でこれほどの雪とは驚きです。



今朝も自宅付近はまだ大量の雪でしたが、中区十日市近辺は道路の雪は無い状態で、交通はなんとか大丈夫そうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪!雪!雪!

2017年01月15日 | 日記
今朝8時のベランダからの光景です。



昨日の今シーズン初雪は朝だけで消えましたが



夕べは晴れてしっかり冷えた上にこの積雪は...



すぐには消えそうもないどころか、まだまだ積もりそうです!!( ; ロ)゚ ゚
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリス 中華そば

2017年01月12日 | 食べ歩き

今日のランチは呉市本通3-3-7モリスに初訪問です。以前から行きたいと思っていた店ですが、呉から通ってこられる常連さんとちょうどタイミングが合い、連れて行ってもらいました。



間口の狭い店の狭い入口のやっとどんぶりが置けるくらいの狭いカウンターに座りました。
うしろから次々とお客が入ってきます。いなりとゆで卵を食べながら待っていると運ばれてきました。

ラーメン鉢というより、うどんの器のようなラーメンにしては小さめの器に透き通った下まで見えるスープ
チャーシューが載ってなかったら、極細のうどんかと思えるようなビジュアル



スープはアッサリ塩味だけど、鶏ガラの旨みと油気もあり、しみじみと旨いです。
ストレート中太麺は柔らかすぎず、固すぎず、あきがこないですね。



いなり寿し120円 ゆでたまご60円
プラスチック製のチープな皿やコップが妙に昭和レトロ感を引き立てます。



メニューはこれで全部



呉市で長年市民に愛されている味をやっと食することができました。ほんとうに美味しいから長く続いているんですね。
ごちそうさまでした! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加