気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

「君の名は。」観てきました

2017年01月22日 | 最近読んだ本、観た動画

私の誕生日に夫婦50割で、遅ればせながら話題の映画を観てきました。
ほんとうは「この世界の片隅に」とWで観ようと朝から映画館に行ったのですが、こちらはすでに満席、夜も満席、明日も満席、という人気で入れず、呉市が舞台だけに広島ではすごい人気なんですね。

「君の名は。」のほうは公開から日にちが経っているせいかすぐチケットが取れましたが、上映時間には満席でしたよ。まだまだ人気のようです。若い人には男女の入れ替わり、めぐり逢い、ラブストーリーとしての涙涙の感動作という受け取り方が多いのではないかと思いますが、私は特に主人公の男女に感情移入することもなく涙も出なかったですが、別の意味で興味深くこの映画を観ました。

ネタバレになりますので、映画まだの人はこれより下は読まないでくださいね。

「組紐」というのが物語の重要なピースとして出てきます。

おばあちゃんが三葉に言った言葉

「わしらのつくる組紐もせやから、神様の技。時間の流れそのものを表しとる」

「より集まってかたちを作り、捻れて、絡まって、時には戻って、途切れて、また繋がり...」

「それがむすび。それが時間」

時間というものは過去から未来に向かって一直線に流れているものではない、ということを言っています。

主人公の男女(ツインソウル)は運命に翻弄されながら時間を行ったり来たり、それは同じ空間の時間軸ではなくパラレルワールド(並行宇宙)を時空を肉体を入れ替えての体験をする。

そして、ツインソウルの意思により、彗星によって500人全滅の世界から、全員避難して生き延びる世界を選択する。

言うなれば、過去を変え、未来を変えた!存在する世界を彼ら自身が男女で創造した!

この映画は、時間と空間というものの秘密についての情報開示の意味を持つ、よくできた映画であると思った次第です。

またアニメとしての映像美もすばらしく、「前前前世」がヒットした音楽とストーリーの絡みも素晴らしくマッチしてエンターテイメントとしてすごく楽しめる映画でした。

いやぁ~映画ってほんとにいいもんですね。サイナラサイナラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ラーメンはせ川 タンメン

2017年01月20日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区東観音町8-4北海道ラーメンはせ川に初訪問から間を開けず二度目の訪問です。



味噌ラーメンが非常に美味しかったので、その他はどうだろう?とタンメン(野菜ラーメン)を注文しました。
味噌と同じ値段の780円です。味噌との違いは、チャーシューがサイコロ状なのと、当然スープ
味噌よりはねっとり感はなく、といってもアッサリではなく旨みがタップリです。



麺は同じ、黄色く少し縮れたプリプリした麺です。野菜ラーメンとうたっているあるだけあって、野菜が大量!
この手の野菜たっぷりで旨みのあるラーメンは並びの「一心亭」のちゃんぽんが、第一の選択肢でしたが、これは強力なライバル出現ですね。



味噌ほどは汗がでなくて食後は楽でした。いずれにしてもレベルの高いお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我馬三篠本店 我馬RED

2017年01月17日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬 三篠本店に訪問です。昨年12月から提供されている第3回G-1グランプリ優勝作品「我馬RED」を遅ればせながら食べてきました。

我馬さん社内での各店舗でCARPをテーマに競い合させての優勝作品ということです。
注文すると「ミソ1入りました!」
ミソ?・・・
絵ではよくわからなかったけど、運ばれてきて納得です。ねっとりとした濃厚味噌スープ
「感動をありがとう」の旗がお子様ランチ的(笑)



REDだけあって赤唐辛子がふんだんに使ってあって麺にも練りこんであるようです。



麻婆豆腐と麻婆ナスもいっしょに食べているよう
頭からダラダラと汗が流れます。

辛くてスープは飲み干せませんでしたが、なかなかの旨さで面白い企画でした。
CARP目指せ!日本一!! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雪景色

2017年01月16日 | 日記

昨日は記録的な大雪でした。広島市平野部でこれほどの雪とは驚きです。



今朝も自宅付近はまだ大量の雪でしたが、中区十日市近辺は道路の雪は無い状態で、交通はなんとか大丈夫そうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪!雪!雪!

2017年01月15日 | 日記
今朝8時のベランダからの光景です。



昨日の今シーズン初雪は朝だけで消えましたが



夕べは晴れてしっかり冷えた上にこの積雪は...



すぐには消えそうもないどころか、まだまだ積もりそうです!!( ; ロ)゚ ゚
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリス 中華そば

2017年01月12日 | 食べ歩き

今日のランチは呉市本通3-3-7モリスに初訪問です。以前から行きたいと思っていた店ですが、呉から通ってこられる常連さんとちょうどタイミングが合い、連れて行ってもらいました。



間口の狭い店の狭い入口のやっとどんぶりが置けるくらいの狭いカウンターに座りました。
うしろから次々とお客が入ってきます。いなりとゆで卵を食べながら待っていると運ばれてきました。

ラーメン鉢というより、うどんの器のようなラーメンにしては小さめの器に透き通った下まで見えるスープ
チャーシューが載ってなかったら、極細のうどんかと思えるようなビジュアル



スープはアッサリ塩味だけど、鶏ガラの旨みと油気もあり、しみじみと旨いです。
ストレート中太麺は柔らかすぎず、固すぎず、あきがこないですね。



いなり寿し120円 ゆでたまご60円
プラスチック製のチープな皿やコップが妙に昭和レトロ感を引き立てます。



メニューはこれで全部



呉市で長年市民に愛されている味をやっと食することができました。ほんとうに美味しいから長く続いているんですね。
ごちそうさまでした! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツの店こうはた閉店

2017年01月11日 | 日記

当院の入っているビルの向かいにある名物果物店、こうはたさんが今年に入って開いてないな、と思ったら今朝のこと、看板テントを撤去していました。



1月6日をもって47年間の営業を終了とのこと・・・

時々、果物を買わせていただいていたので残念です。だいぶお年を召された店主のおっちゃん、なにかあったのでしょうか?
年末までは元気そうにされていたのですが・・・



この近くは数か月前にセブンイレブンも閉店となり、少しさみしくなりました。

********

1月13日追記

シャッターが一部開いて店主が片付けをされていたので話をしてみたところ、
特に体を壊したわけでもないが、前から足が悪く、70歳にもなって重いものを持つのが大変になってきたのと
パートナーも歳なので自分が動けるうちに閉めて片付けようということで決断されたとのことでした。

47年間、お疲れさまでした。
これからゆっくりと人生楽しまれてください! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ラーメンはせ川 みそラーメン

2017年01月10日 | 食べ歩き

病み上がりから体調も平常に戻ってくるとラーメンが食べたくなりました(笑)今日のランチは広島市西区東観音町8-4北海道ラーメンはせ川に初訪問です。



この店のウリ、みそらーめん780円です。
白っぽい少し甘めの味噌が豚骨ベースのスープとうまくミックスされて、これは、うまいです!



麺は黄色くプリプリした少し縮れた麺。最初は固めですが食べているうちにちょうど良くなっていきます。
スープといい、麺といい、レベルが高いです。
食べ進めると体があったまる、を通り越して頭から体から汗だくになって、コートを脱いで冬の風で頭と体を冷やしながら自転車こいで帰りました。味噌らーめんおそるべし(笑)



すずめ、一心亭、と同じ通りに面してできた店。東観音のラーメン通りになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気は身体(宇宙)の調整作用

2017年01月07日 | 臨床日記

正月からなんと!40年ぶりにインフルエンザにかかり、5日まで寝ていました。当然4日から仕事始めにはならず、幸いにも予約者すべての方とは連絡がとれ、お断りできたのですが、大変ご迷惑とご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
6日には完治しましたので8日からの仕事始めとなります。

今回は闘病生活(ちょっと大げさ)の中で感じたこと気付いたことの報告です。

[経過]
1日の朝から咳が出始める
正月であるからかまわず昼酒をする
夕方から夜にかけてかなり激しく咳き込むこともあったが

2日の朝には咳はかなり収まった
午前中初詣をし、午後から実家に行き弟家族たちとトランプ遊びに興じその後宴会
自宅に帰り、普通に風呂に入った後どうもしんどいので熱を計ってみたら37.7度
高熱ではないけどもしものことがあってはと、家庭内隔離状態にする

それから長い夜が始まった、、、
体の筋肉のあちこちが痛い!
ふくらはぎからはじまり、太もも裏、腰、背中、胸、腕、、
イタイイタイイタイイタイ!・・・・

体の向きをあっちに変えこっちに変え
布団のなかでイゴイゴ動きながら悶々とする
そのうち疲れはてていつの間にか寝ているが1時間するかしないかで痛みで目が覚め、またイタイイタイイタイイタイと悶々とすることを1時間おきに繰り返す

3日になりやはり熱は37.5度くらいしかないが筋肉痛のあまりのひどさに、当番医を探し受診することにした
正月なのでたくさんの患者さんが待っていて一時間程待たされて診察室に呼ばれた
医師は鼻の粘膜を綿棒でこすり、検査キットに着け、別室で10分待つように言った
別室に入ったとたん、1分も経たないのにまた呼ばれ、結果がすぐ出たという

A型インフルエンザとの診断だった
高熱が出なくてもインフルはあり得るらしい
タミフルと消炎解熱剤をもらったが自分の判断、自己責任でタミフルだけ飲むことにした

自宅に戻ってまた一時間おきに寝たり起きたりイタイイタイイタイイタイ悶々とする繰り返し
頭の中ではペンパイナッポーアッポーペンが繰り返す(笑)
笑いも出ないほど痛い

しかし、3日の深夜二時間くらいまとまって寝れて起きた時、汗ビッショリかいていて、着替えて熱を測ると36.8度だった
その後も少し寝て起きるたびに、おお汗で4日朝には平熱に下がっていた
やったー!治ったー!
と起き出して少し動き回るとフラフラする

そう簡単に治らせてはもらえないようだ
布団に横になると筋肉痛がまだ襲ってくる
熱は下がったがイタイイタイイタイイタイは続く

とにかく寝ているしかないが、痛くてゆっくり寝られない
ようやく痛みが和らいだのは5日の夕方
私の場合今回は筋肉痛に特化したインフルエンザだつたようだ

[病気のプロセスを味わって思うこと]

最初、誰にうつされたんだろう?
と犯人探しが始まった
年末に忘年会したとき旧友のひとりがかなり咳をしていたから、アイツに違いない…とか
結果、彼はメールのやりとりでインフルではなかったことが判明
痛みがヒドイ時はもう思考力が低下して、この痛みを何とかしたい、痛みが消えてくれ、としか考えられなくなる
そして痛みが和らいでだいぶ楽になって来て初めて理解できたことがある

犯人は自分自身!
今回のことは単にバランスの調整だった!

年末から正月にかけて食べ過ぎ飲み過ぎが続き、体重も2キロばかり増えていた
そちら方向に偏り過ぎたために、正常に戻す調整作用としてインフルエンザウイルスのチカラを借りて病気という状態、一連のプロセスを作り出した、ということ
 ウイルスのおかげで「食べられない」「酒が飲めない」状態が作り出されたのだ

病気というものは悪いものではなく、その一連のプロセスを滞りなく経過することによってバランスを正常に戻す働きをするものである

ウイルスがあるから病気になる訳ではない
病気を作りだす必要のある偏り過ぎの状態にある人間がウイルスのチカラを利用させてもらってるだけ

現に私が発症してから実家で長時間皮膚接触をした8人の家族一同は誰ひとりとして感染しなかった

身体、宇宙のシステムはシンプルで完璧であると感じた

7日には治癒通知書をいただきました。

私のことを心配してくれて光を送ってくださったmy friendsに感謝です。
おかげさまで高熱は出ず軽症ですみました。ありがとうございました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光廣神社に初詣

2017年01月02日 | 日記
我が家の正月行事、氏神様の光廣神社に初詣に行きました。



今年の正月は暖かくて過ごしやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | 日記

酉年の幕開けです



トリ年だけに今年の正月の酒は華鳩

さて今年はどんな年になるのでしょうか?

大空を飛び回りたいものですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一足早い年越し蕎麦

2016年12月30日 | 食べ歩き

今年ラストの外食ランチは広島市中区十日市町1-1-21香月で一足早い年越しそば



年末らしい寒さでしたので、あったかいかけそばを・・・

黒七味をかけて、というのが珍しいです。赤い唐辛子とは一味違います。



ランチセットで巻きずし三個。生いかと焼き穴子、大きめの卵焼きが入って美味しいです。

さて、今年の営業も今日で終わり。
今年もお会いしたひとりひとりの方に感謝です。
ありがとうございました 

当院は明日から1月3日までお休みさせていただきます。

来年は4日からの営業となります。
皆様の健康とご多幸をお祈りしつつ、今年のラスト記事とさせていただきます。

よいお年をお迎えください 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス2016

2016年12月25日 | 日記

昨夜は奥さんと一緒に昔の仲間たちと忘年会。
終わりの時間が早かったので ドリミネーションの平和大通りを歩いてきました。

トナカイの着ぐるみで楽しませてくれる人もいます

今年のドリミの新顔は、やはりこれ!

鯉の滝登り! カープ優勝おめでとう!

もうひとつの新顔

宮島の大鳥居

当院は30日まで営業しています。

年末のすす払い(笑)をご希望の方、お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア料理メンサヴェッキア

2016年12月22日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区十日市町1-3-22 イタリア食堂mensa Vecchia(メンサヴェッキア)に訪問です。



日替わりパスタセットのベーコンとカリフラワーのトマトスパゲッティ
カリフラワーのコリコリとした触感と、ベーコンとパルメザンチーズでモッタリとしたトマトソースと
アルデンテなパスタがからみあい、これは旨いです



前菜のサラダ



パン(三人分)



食後のコーヒーとデザートにプリン
このプリンもなかなかの美味しさ



これで1000円はコスパ抜群ですね!
たしか、一年前はランチセットはデザートまでは付いてなかったと思うので、ますますコスパアップです。
数量限定なので早く行かないとなくなるかも?ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見上~げてごらん~♪

2016年12月21日 | 日記

夜の~星を~♪
ではないんです
人生、山高ければ谷深し
忙しい時もあれば、暇な時もある

暇な時の密かな?お楽しみ

いろんなビーズを買い集めて、こんなことして遊んでます



これは何かというと



シーリングライトのカバー



ヒーリングルームの照明をLEDライトに変えたのですが、蛍光灯に比べて光が単調でどことなく冷たい感じ・・・
それでは!と、おじさんが女子力を発揮して遊んでみました



点灯したところを写真で撮るとよくわかりませんが

実際にヒーリングルームにいらして、見上~げてごらん~♪(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加