気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ナンジャコレ

2017年03月22日 | 日記

面白い植物が仲間入りです


アルブカ・スピラリス フリズルシズル(ナンジャコレ)

原産地は南アフリカのユリ科の球根系多肉植物で日本の別名がナンジャコレというのが笑えます(笑)



2月末に植えて7日目が上の写真。芽が出てきました!



14日目、たくさん葉が出て、少しカールしはじめました。



16日目、もっと伸びてきました。



18日目、わっかができ始めました。



21日目、たくさんクルクルしてきました。



24日目、これが今日の状態。

日にしっかり当てて、乾燥状態のほうがクルクルが強まるようです。

いやぁ~植物って、ホントに面白いですねぇ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーリングアート展に行ってきました

2017年03月14日 | 日記

日本パステルヒーリングアートセラピー協会を主宰する松永千慧さんから招待状をいただきましたので初日に行ってきました。



たいへんかわいらしい人ですが、絵もやさしく柔らかい色合いで、見ているだけでニコニコと笑顔にされてしまいます。

パステル画は癒しですね。



広島市中区上八丁堀4-1アーバンビューグランドタワーのギャラリーで開催中

3/14~19(日) 11時~19時


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染と茶 今年のいちごパフェの味は・・・

2017年03月11日 | 食べ歩き

今年もこの季節がやってきました。毎年早春の恒例行事(笑) 広島市安佐北区亀山7-13-5「染と茶」に奥さんと娘と三人で訪問です。

この店のいちごパフェはとにかくボリュームがあって、小食な私たちではランチの後はキツイということで、あさイチに訪問してモーニングの後にメインでいちごパフェをいただこうと、開店直後10時すぎにお店に入りました。

天気も良く、春めいた店内

注文を聞きに来た店員さんに、「いちごパフェと・・・」

「あの~、、いちごパフェは2時以降になるんですけど・・・」

「ん?、???ど~ゆ~こと~?」

「午前の分は全部売り切れで・・・」

なんと・・・・

時計は10時15分を指していました・・・

なんと!

売り切れ!??

それに去年の850円から大幅値上げしてるし~~~

しかたなく・・・モーニングセットのみ、食べることに・・・

あとでマスターのまさおくんが出てきて、よーくよーく話をしました。

SNSの影響で若い人がかなり予約注文されているとのこと
(私のブログもかなりの宣伝効果を果たしていると思いますが・・・)
店内にいる間にも10件以上くらいの電話が入り、すべていちごパフェの予約注文のようで、申し訳ありません本日分は・・・
とお断り状態でした(驚)

この店のいちごはすべて川向いのハウスで朝摘みしたものを使っていて値段にしても去年までは赤字覚悟のサービス価格というものだったらしいです。今年から人気に火が付いたようで適正価格にしたものの、人気のほうが上回っている状態のようです。 

仕方がないので、また来れたら予約して来ます!
ということで店を後にして今日のもう一つの目的を・・・

染と茶から歩いて30分

日本初!復活した鉄道、JR可部線あき亀山駅にやってきました。

終点=始発駅

横にあるひろい梅林はただいま満開

ここが安佐市民病院の移転地になるようです。

始発駅から電車に乗るのは気持ちがいいですが・・・

あ~~~~いちごパフェ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海とトリトン ベジポタつけ麺

2017年03月09日 | 食べ歩き
今日のランチは可部線中島駅すぐ近くのユニークな店名、海とトリトンに初訪問です。



店名もユニークならメニューもユニーク
ベジポタつけ麺、鶏キャロット800円+税を注文



これがベジポタキャロット



鶏肉はむね肉は冷たくモモ肉はあぶってあります。



太い麺は全粒粉で歯ごたえがあります。ドンブリをみて凄い量!と思ったら上げ底になっていて私にちょうどいい量でした。大盛もできるようです。



キャロットベジポタに太麺をつけて食べる!
これがあまり違和感はなく、最近濃いトンコツは体が受け付けなくなっている私には非常に美味しく感じました。

個人的好みを言えばもう少しスープの温度を熱くして欲しいですね。食べやすい配慮かもしれませんが、最初から生ぬるいくらいの温度なので麺が冷たいのですぐ冷めてしまいます。



普通の?ラーメンもあります



この店のユニークさを味わうにはベジポタつけ麺一押しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで14周年

2017年03月06日 | 日記

2017年3月6日で丸14年となりました。たくさんの有形無形のご支援、応援をいただいた方々のおかげさまで、ここまでやって来れたと思います。ほんとうにありがとうございます。



45歳ではじめましたから来年は還暦ということでそんな年月が経ったのかと、なんだか不思議な感じがします。
でも観葉植物の成長を見ると年月が経ったのだと、実感します。
下の写真は2010年ですから7年前の画像です。

三角コーナー家具の上に三鉢おさまっていて幸福の木もこんなに背が低かったんですね。パキラは今は隣の部屋です。

ところで、この観葉植物をめぐり、去年の秋からある、トラブルが発生しました

土にくる、小バエなんですが、「キノコバエ」という蚊のように小さいやつが鉢の植え替えの時に、100円ショップの観葉植物用土を使ったのが原因と思われますが、大発生したのです。

台所用のコバエホイホイでは取れないハエなので、粘着性のハエとり棒を8本くらい立てかなり取れましたが取りきれず、毎日掃除機で吸い取ったりしても相手は小さく神出鬼没・・・
このハエとり棒も何箱も取り替え使ったので1500円くらい使いました

表面の土をかえればいいかと思い、赤玉土という有機分のない土を数百円で買い、表面と横の土を掘り下げ取り替えてみましたが、少し減りはしたもののまだ毎日発生・・・



いろいろ調べて駆逐作戦、最終手段・・・

農薬の「ダントツ」というのがダントツに効くらしい・・・

ということで、これを大枚2000円をはたいて購入し、水で薄めて撒きました。
(ほんの少ししか使わないのでこんなにいらないけどこれが最小単位なので仕方がない

これは確かにすごい効果で全滅か???

と思ったのですが、9割減とはなったもののまだ日に何匹か飛ぶ

土の表面は全滅状態なのにいったいどこから来るのか?
とよーくよーく調べてみると鉢の下の穴から出入りしているようだと突き止めました。

これは、土の全取り替えするしかない
と、やっと気づきコバエが来ないという土を探し送料込1000円で購入したのがこれ



ゴールデン粒状培養土
有機成分がなく、コバエがこないし通気性がよく観葉植物にいいらしい



この土にかえて、翌日からピタリとコバエがいなくなりました

コバエ壊滅作戦大成功!

しかし・・・

100円の土を使ったばっかりに、コバエ対策費用5000円ちかくも使い、相当の手間と時間とイライラをこうむりました

皆さん、植物の土を買う際はケチらずによーく考えて、はじめからいいものを使うようにしましょうね

といった感じで、仕事もやっていますが(笑)それ以外の日常も毎日楽しんでいる今日この頃であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフレ赤信号

2017年03月04日 | カープ、サンフレ、スポーツ

開幕戦に引き続いての参戦です。

前節、こう言っては失礼ながら・・・降格候補の新潟と引き分け・・・

今日はJ2から昇格したばかり、こう言っては失礼ながら・・・戦力的にはかなり差があると思われていた清水エスパルス戦

キャプテン青山が体調不良で欠場とはいえ、今日こそは勝利!と確信していたのですが・・・

応援むなしく受け入れがたい0-1での敗戦・・・

勝負事は負けはあるものの、試合内容が2試合続けてよくない・・・

ワクワクするような攻めの形が全くと言っていいほどできないし、違いを見せられる個人技の選手も見当たらない

もちろん選手は一生懸命やっているのだろうけど、サンフレッチェというチームになってない感がパンパない

このままでは平均以下のチームに成り下がってしまいそうです。

新型バス320(サンフレ)号はかっこいいのだけれど(笑)

試合が終わって帰り道、体が重いこと重いこと

スタジアムのファン、サポーターの憤懣やるかたない気持ちがのしかかってきたようで、家に帰ってから自己クリーニングに励んだのでありました。
次戦までにこの重苦しさが払しょくされますように
どんなサンフレでも応援する気持ちはかわりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋小町 濃厚鶏そば

2017年03月01日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区小町6-24先月開店したばかりの麺屋小町に初訪問です。



券売機で食券を買うシステムで、初めてだからどれにしようか?と迷ったけど、やはり一番目に書いてあるのがこの店の基本だろう、と濃厚鶏骨醤油そば750円にしました。

どれだけ濃厚なんだろうかと恐る恐る(笑)スープを口に運ぶと、ドロドロより二歩手前、コラーゲンタップリの旨みのある味で私の好みの系統です。

麺は細めですがしっかりとした歯ごたえがあって濃厚スープに負けていません。



やはり濃いのできざみタマネギの清涼感が味のアクセントになっています。鶏つくねも入ってます。
和風鶏そば(あっさり)700円というのもあり、次はそちらを食べてみようかな。



「東京の有名店で修業した姉妹による地元食材にこだわる鶏白湯ラーメン専門店」ということで女性4名のスタッフでやっておられました。すぐ近くに鶏白湯ラーメンでは先輩格の「歩いていこう」がありますが、今日のぞいてみてもお休みで振られることが多いお店なので、お客としては選択肢が増えていいことだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J1開幕!今年のサンフレッチェ広島は!?

2017年02月25日 | カープ、サンフレ、スポーツ
いよいよ開幕です!



エディオンスタジアムに参戦です!



さあ!
今年の戦いに期待が高まります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えんとつ町のプペル

2017年02月24日 | 最近読んだ本、観た動画

お笑い芸人キングコング西野こと、にしのあきひろ氏がプロデュースした絵本です。



ひとりの芸人が書いた絵本というものではなく、数十名のスタッフを使って彼は総監督という立場のようです。結果、質の高い作品となっていて、絵本として楽しめるのですが、私がなぜこの絵本を買おうと思ったのかは、娘が「彼のブログ記事を読んだらいいよ」と教えてくれたからでした。

全文読みたい方は

キングコング西野公式ブログ 2017.01.19お金の奴隷解放宣言 を読んでみてください。

以下、重要な部分を抜粋してみます。

《自分は『えんとつ町のプペル』を子供にも届けたいのに、たった「お金」という理由で、受けとりたくても受けとれない子がいる。》
 
双方が求めているのに、『お金』なんかに「ちょっと待った!」をかけられているのです。
 
お金を持っている人は見ることができて、
お金を持っていない人は見ることができない。
 
「なんで、人間が幸せになる為に発明した『お金』に、支配され、格差が生まれてんの?」
と思いました。
そして、『お金』にペースを握られていることが当たり前になっていることに猛烈な気持ち悪さを覚えました。
 
「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ?
糞ダセー。
 
……いや、モノによっては、そういうモノがあってもいいのかもしれません(←ここ大事!ニュースになると切り取られる部分ね)。
 
しかし、はたして全てのモノが『お金』を介さないといけないのでしょうか?
 

2000円という本代のお金が払えない人は本が見れないというのは、お金に支配されている奴隷状態だという彼はなんとインターメットで無料公開した!

今日をもって、『えんとつ町のプペル』を無料にします。
お金を払って買って読みたい人は、買って、
無料で読みたい人は、インターネットで最後のページまで無料で見れるようにします。

この心意気に感動、共鳴した私はすぐさまネットでポチッと購入したのでありました。

無料公開して、ただで見たい人はいくらでも見れるのに、それからすごい勢いで売れているようです。

この世はまさに逆手

売ろうとすれば、手を引っ込める

あげる、と言えば、買うと言う・・・

芸人さんの中には頭のいい人が多いと思いますが、こんなことを考えて、それを実行するとはビックリです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるのおんがえし 大山鶏とキノコのおじやうどん

2017年02月18日 | 食べ歩き

今日のランチは横川駅フレスタ入口にある「つるのおんがえし」に久しぶりの訪問です。



冬季限定メニュー大山鶏とキノコのおじやうどん850円を注文しました。
グツグツと煮えたぎっている状態で持ってこられます。



うどんを持ち上げてみると、ラーメン?というとうな細いうどん・・・
こんなに細かったかな?極太つけ麺くらいの太さです。



以前も感じたけど、やっぱりここのうどんはヌードルというか、パスタっぽいうどんですね。
キノコや鶏肉もたくさん入っていて、おじやは食べきれないくらいの量でした。
スープが味が悪いわけではないけど、化調がね・・・後味が残ってのどが渇くのでありました。



レジで910円です、と言われ、あっ!外税だったんだ

たしかに下に小さく書いてあったケド・・・ランチは内税にしてもらいたいなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいのメッセージ

2017年02月14日 | 日記

今年のバレンタインも「あいをこめて」いただきました!



小学生の女の子ですが、可愛いですね
いつまでくれるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜心 チャンポンメン

2017年02月13日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬町6-12中国料理「菜心」に訪問です。
ブログにはあまり登場しませんが、この中華料理屋さんには一番通っているかもしれません。何が出てきても安心で美味しいので、いつも日替わり定食をたのむのですが、寒くてこってりした麺が食べたい気分でしたので、はじめてチャンポンメンをたのんでみました。



チャンポンらしい白濁したスープに具がたくさん!
私は太麺が好きなのですが、ほかの麺と同じくやや細めの麺です。



写真ではよくわかりませんが、大きめのエビやアサリがたくさん入っていました。
コッテリしてあったまるスープです。



この日の前菜は豆腐サラダ。食後にミニデザートとコーヒーも付いて800円はリーズナブル



いつもお世話になっています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色2017.2.12

2017年02月12日 | 日記
今シーズン2回目の寒波襲来



山陰や山間部は大雪で大変なことになっているようです。
今回は広島平野部では道路に積もるほどはなさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とり家むらかみ 親子丼定食

2017年02月07日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区榎町1ー29十日市交差点すぐ近くの、とり家むらかみに初訪問です。



親子丼定食600円です。広島県産赤鶏、ハーブ鶏を使っているようですが、ハーブ鶏ってなんだろう?
卵はトロトロでコクがあっておいしいです。つゆだくなのはいいですがもう少し味が薄ければなぁ~というところ。でも鶏肉も卵もつゆの味もなかなかいいです。



サラダと小鉢とみそ汁がついて600円はコスパ高いです。

すぐ近くにある店なのに、今まで前を通っても気づきませんでした
というか、夜だけの焼き鳥の店だろうという思い込みで、自分の選択肢から外していたので、見えなかったんですね
よく見たらランチをやっているではないですか!

つくづく、人間というものは自分の思い込みで目の前の世界を見ているのだと思い知らされたのでありました。
自分が興味、関心の無いものは、目の前にあっても見えない。
言い方を変えれば、自分が目の前に見ているものは、自分オリジナルの内面世界であるということになります。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望の命水キャンペーン!

2017年01月27日 | デトックス、希望の命水

あとしばらくが一番寒い時期ですね。でも植物は春に向けての準備を着々と進めています。

さて、これまでこのブログで「デトックス効果のすごいミネラル水」として何回か記事にしてきました。

過去の記事はこちら⇒「デトックス、ミネラル水」

もう知ってる人は知っていますが、正体を明らかにします。

(株)JESの希望の命水といいます。

私が紹介して飲み始めた方から、うれしい報告が届いています。

「高脂血症で血液検査で中性脂肪の数値が何年もずっと正常値よりかなりオーバーしていたが、3か月ミネラル水を飲んで検査をしたところ、正常値以下になって、お医者さんに、何かしたんですか?と驚かれた」(58歳女性)

「飲み始めて一か月、なにかおかしい?と思ったら、生理痛がない!もうずっと悩まされてきたのにビックリ!」(33歳女性)

あくまで、個人的感想ですが、効く人には非常に効くようです。

私が「希望の命水」をおすすめするひとつの理由は、なにか体に余分なものを取り入れて元気になる、という仕組みではなく、まずはミネラル成分を入れますが、それにより体の中の老廃物や薬害成分など体外に排出しやすくなるという仕組みだからなのです。

簡単に言えば、「足し算」ではなく「引き算」

私の施術の考え方も、心や体の滞っているエネルギーを浄化、排出する、というのが基本ですから、根本的に私の施術方針とピッタリなわけなんです。

ところで、この時期に私のブログで発表したのは、1/25より3/31まで期間限定のキャンペーンが始まったからです。

(株)JES社長のブログ

この社長、かなり!宇宙人的で面白い人です
金儲けだけで会社をやってない感がハンパないです (笑)
それが、私が気に入ったもう一つの理由 

今、会員登録して定期購入するとものすご~~~~い!プレゼントがあるのでかなりのお得です!

また無料サンプルをご希望の方はこちらへ⇒「サンプル希望
広島の原田からの紹介と書いていただければありがたいです。 

この会社の面白いところは、サンプルをもらってもその後の電話営業など一切無い!ところです。

気になっているけど、どうしようかなぁ?と思っている方、今がチャンスです!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加