気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

蕎麦屋 香月(かつき) 今週オープン

2016年09月28日 | 食べ歩き

何ヶ月か前まで「むらなか」があったところ広島市中区十日市町1-1-21で改装工事が行われていたので、何屋さんができるんだろう?
と楽しみにしていたところ、今週月曜日に新店がオープンしました。
香月、というのは、こうげつ?かづき?かげつ? どう読むのだろう?と店員さんに聞いてみたところ「かつき」と読むのだそうです。

メニューを見ると十割蕎麦のみで、黒と白があります。
ランチとして巻きずし3個が+150円 とのことでそれをお願いしました。

器もかなり凝っています。

皮ごと挽いた香り高い黒蕎麦

十割ですが、それほどボソボソ感もなくなめらかです。

穴子と生イカが入った巻きずしはかなりおいしい!

ランチセットで950円になるので、手打ち蕎麦屋さんとしてはリーズナブルな値段でしょうけど、サラリーマンの日頃の昼飯にはちょっと高級です。
夫婦でやっておられるようで、ご主人が大阪で修業して初めて店を構えたのだそうです。
「天ぷらはやらないんですか?」と聞いてみたところ、蕎麦一本で勝負だそうです。
強気だなぁ~
店の奥では石臼二台が回っていました。
繁盛するといいですね! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー専科西村や

2016年09月26日 | 食べ歩き

仕事場から近いのですが、日ごろ通らない道を歩いてみたら新店を見つけたので入ってみました。今日のランチは広島市中区西十日市町7-30カレー専科「西村や」に初訪問です。



この店の一押しという豚カレー850円です。いいねタウンのアプリ登録で温玉プレゼント!のことでそれもいただきました。
四角いプレートにサラダとラッキョウも載せて提供されます。



カレーは粘り気の少ないスパイシーサラッと系。
豚肉はいっしょに煮込んであるのではなくて、豚バラを焼いて上からカレーをかけてあります。
 若者が好みそうなガッツリ系ですね。
食後に水まんじゅうのデザートもついていました。 

今年の七夕にオープンしたそうです。カウンターだけ約10席のお店。ガッツリ食べたい人にはいいお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曼珠沙華の季節

2016年09月23日 | 日記

台風と秋の長雨で日の照らない肌寒い日が続きましたが今日は久々に太陽が顔を出しました。

お彼岸のこの時だけの彼岸花、曼珠沙華を今年も撮ることができました。

1週間前は何もないところからいきなり芽が出て花が咲くので、毎日注意して見ておかないとチャンスを逃してしまいます。

花は咲いても曇りや雨ではいい写真にならないので、今日はラッキーチャンスをものにできました。

しかし、

その代償は・・・

雨上がりの天気のいい午前中、たくさんのおおきなやぶ蚊ちゃんたちが、撮影に夢中になって息を殺してじっとしている私の腕や首や足に思う存分針を突き立て血を吸ってくれたのでした(涙)

帰って数えてみると30数か所。ボコボコにはれています(驚)

これだけ一度に刺されたら蚊とはいえ、すごい威力ですね。右半身が大量だったので首の下のリンパ節のあたりが、ひどく酸っぱいものを食べた時のようなキュゥ~っと縮まるような妙な痛みを感じます。

でもいい写真が撮れたので、ヨシとしましょう!
蚊さんのテリトリーに入ったのは私だからそれくらいの支払いはしないとね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一心亭 ちゃんぽん

2016年09月20日 | 食べ歩き

台風が来ています。被害が少ないことを祈ります。
先日久しぶりに訪問したのは広島市西区東観音町8-2「一心亭」です。



この店の細麺の博多風ラーメンもおいしいのですが、私のお気に入りは太麺のちゃんぽん



モチモチした噛みごたえのある麺と野菜や具がドッサリと載っていて満足感が大きいです。

13年前にこの近くで開業したので当時はよく食べてました。最近は1~2年に一回くらいの訪問ですが相変わらず美味しい味で提供されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島カープ優勝セレモニー

2016年09月15日 | カープ、サンフレ、スポーツ

本拠地マツダスタジアムに戻ってきたカープ優勝戦士たち



今日も巨人に勝って優勝セレモニーです









万歳三唱!!!



去年は?だった緒方監督も今年の実績は文句なし!



優勝記念ビールかけTシャツを娘が行列に並んでゲットしてプレゼントしてくれました!
うれし~~~!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミネラル水を飲んだ方の感想メール

2016年09月13日 | デトックス、ミネラル水

先日、ご家族で施術を受けに来られた方から感想メールをいただきました。
やはり、喜んでいると喜びが喜びをつれてくるようですよ(笑)
本人の了解をもらえましたので紹介させていただきます。

*****
先月は主人・娘・私とお世話になりました。
ありがとうございました。
主人も調子がいいようで、はらだ先生すごいなぁと言っております。
私は自覚症状がなかったものの、その後は体の芯がしっかりした感じがしてます。
施術を受けて数日後、急に左の首がまわりにくくなり、右の腰あたりも同時に痛みが出たのですが、
翌日には気づいたら治ってました。
なにか調整されたのかなぁと勝手に思ってます。

それと、紹介くださったミネラル水。
試供品を飲みはじめて、なんかいい感じがしたので、会員になりました。
紹介していただきありがとうございました。
飲みはじめて数日後に私は顔に赤みとハレが出たのですが、
好転反応かなと思って飲み続けたら、少しずつ回復してきました。

主人の母が痛いとこだらけなので送ってみたら、いつも夜中に痛みで
目が覚めてたのが朝まで寝れるようになったそうです。
その上、左脚がむくんで、くるぶしが見えてなかったのが、むくみがだいぶとれ、
くるぶしさんが顔を出してきたそうです!

と、いろいろといい感じになってます^^
教えてくださったこと、感謝してます。

PS.
あとで思いだしたのですが、ミネラル水を飲みはじめてから、
間食がかなり減ったのです!
主人は会社でほぼ毎日お菓子を食べてたのですが、全く食べてないそうです。
食事の量も適量で満足できるようになり、二週間ほどで1キロ体重が減りました。
ここの部分は全く期待していなかったので、なんだかラッキーな感じです。

そんな感じで変化を感じてます。



あとですね、私、昨日ブログカウンター下3桁 111 に当たりました(*^_^*)
びっくりしました。とてもうれしかったです。
今日電話しようと思ってたので、メールでお知らせさせていただきました。
写メは携帯からさせていただきます。

いろいろといいことがいっぱいでうれしいです。

*****

これはあくまで個人的感想です。
効果や感じ方は個人差が大きいので必ずしもこの方のような効果が出るわけではありません。
しかし・・・このことは間違いないようです。
喜べば
喜びごとが喜んで
喜び集めて喜びに来る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープV7

2016年09月11日 | カープ、サンフレ、スポーツ

2016年9月10日は今日優勝する!と決めていました。
例によって悪友3バカトリオ(笑)で集まることになり、気合を入れて応援するため黒田ユニを購入8000円ナリ

十日市からユニフォームを着て、まず聖地に参拝

過去1986年のV5の神宮球場での優勝決定戦を当時埼玉に住んでいたので友人と現地参戦したのでした。

そごうのなかの居酒屋で5時からテレビの前の席に座り、試合開始前には出来上がった状態で観戦。
しかし、その店は9時で閉まるので、それから流川方面へ

 外からテレビの見える店の前には黒山の人だかり

「その時」を迎えたのは新天地公園で

携帯のテレビで確認

 どんどん公園に集まってくる人たち、ビールかけも始まった

それから2軒飲み屋を回り、夜も12時すぎ

 本通りはマツダスタジアムのよう!
誰彼なしにハイタッチ!ハイタッチ!

翌朝・・・

 本当に優勝したんですね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優勝~~!!

2016年09月10日 | カープ、サンフレ、スポーツ
ついに


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M1

2016年09月09日 | カープ、サンフレ、スポーツ

ゆうべは惜しかったなぁ~



30数年前の優勝を共に見届けた学生時代からの悪友三人で、優勝祝賀会をしようと、7時半に広島駅で待ち合わせ、マツダスタジアムの照明灯の光が見えるあたりの居酒屋に行ってみると、満員のお客様。

店主が出てきて「今日はもう、酒も品物も何もないんですよ~」
それでもみんなテレビ中継を見てワイワイやっている(笑)
パブリックビューイング状態
二軒め、お好み焼きやを覗くとここも満席

これは飲み屋さんじゃーだめだな、と目立たない老夫婦でやっておられる中華料理やに空席を見つけて座り、その時点でカープは四点リード、巨人は一点負けていたので、前祝い



巨人の負けが決まった時点でビールかけ見に球場に行こう
と、ところが、
あろうことか( ̄▽ ̄;)
坂本が逆転スリーラン。。。

いらんことしてくれたなぁ~坂本君。
金本監督もアシストしてくれんにゃぁ~いけんじゃろぅ~
巨人の勝ちが決まった時点で帰路に着いたのでした。

今日は巨人さん、ガンバって勝ってくださいよ!
どうせなら東京ドームで決めてほしい。
移動日に優勝決定はカンベンしてください

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M2

2016年09月08日 | カープ、サンフレ、スポーツ

いよいよ・・・
25年ぶりの悲願



今日、マツダスタジアムで決まるか!?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道ラーメン味億

2016年09月06日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町1-5-18 尾道ラーメンの味億(あじおく)に訪問です。



ラーメン680円です。見た目は表面に背油がびっしりと浮かんでいて、いかにも尾道ラーメンらしいギトギト感ですが、この店のは他の尾道ラーメンとは一味違います。



スープをすすると、意外にも脂っこさあまり来ず、魚介系のダシのうま味があとを引き、口に運ぶレンゲの動きが止まらなくなります。麺は少し平たく、硬めの湯で加減が絶妙!



本場の尾道ラーメンは苦手な私ですが、この店の尾道ラーメンはかなりうまいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無意識、刷り込みの浄化

2016年09月02日 | ヒーリング講座

今回は全く個人的な心象風景ですので興味のない方はスルーしてください。

ある日の午後、常連さんの女性Mさん(仮名)と施術の後空き時間があったので会話をしていた。
ヒーリング講座の受講者でもある彼女からヒーリングに関する質問がいくつかあった。

私は質問に自分の体験談など入れながら、真剣にかつ冷静に答えていた・・・
が、しかし、だんだん彼女の顔がいつになくこわばってきて、
・・・涙を流し始めた!
「えっ!どうしたの?」
私にはなんのことか、皆目見当がつかない。
浄化の涙や感動の涙にはよく接するが、どうもそうではなさそうなことだけは、わかった。

「わたしは質問しただけなのに、なんでこんなに怒られなきゃいけないんですか?」
私に怒られて怖かったのだという。
怒った自覚は全くなかったのだけれど、相手がそう感じたのならば、私の態度がそうだったのだろうと
「怒ったつもりはなかったけど、ごめんなさい」
と謝ったが、自分の心のうちはかなり動揺した。

問題はそれではすまなかった。
帰宅して妻と話していると、たわいのない二言三言だったが、妻がいきなり
「そんなに怒って話ししないでっ!」
「えっ!?俺は怒ってない!」
・・・一日のうちに二度も?
それに自分としては不機嫌になる状況や気になる事態があったわけでもない。

これはなんだ?
自分の無自覚、無意識の部分の問題が噴出しているのだろう、ということはわかった。

その夜、珍しく寝付かれなくてそのことをボーっと考えていた。
すると、私が子供のころのある情景が浮かんだ。
わけもなく怒る父親・・・
子供の私としては全く理不尽に怒られ、時には暴力も振るわれ、ただ怖いだけで、そんなときの父親が大嫌いだった。

そして、今の自分の視点から父親を見てみると
『父も自分では怒っているつもりではなかったのだろう』ということが理解できた。

つぎに情景が変わって父親がその父親(私の祖父)からされたことを話していた。
5人兄弟の長男である父は、長男さえしっかりしていれば弟たちはみんな良くなる、と一人だけ毎日のように殴られたという。
弟の誰かが何かやらかしたり、泣いてたりすると、長男が怒られ殴られる。
父にとっては理不尽きわまりないことであったに違いない。

そのまえ、祖祖父については知らない。
しかし、先祖、家系に連綿と繋がる理不尽な怒り・・・
そのことが初めて理解できた。
理解、ではなく感覚で感じられたといったほうがいいだろう。

生れ落ちてまだ自覚というものがない時期に親から刷り込まれたものは、全く無自覚、無意識な行動として表に出てくる。自分では無自覚であるので人からその事を指摘されても理解できない。自分ではそんなことしているつもりはないのだから。

人は皆、行動の大部分がこの無意識、無自覚で条件反射的に生きているのではないかと思う。
イエス・キリストが磔にされるときに、自分を殺そうとしている人たちに対して言った言葉
「神よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」

そう、私たちは自分が何をしているか知らずに生きている。
親だけでなく、国、民族や教育、宗教による刷り込み・・・

今回は自分の無意識の部分に光を当てるきっかけとなったMさんに感謝したい。

ありがとうございました。

そして、これも心のデトックスの一環。
目の前に起こることはすべて自分の内側の反映。
気づきは往々にして肉体的精神的な「痛み」をともなってもたらされる。

その「痛み」を逃さず、スルーせず、観照者の位置から見張っていること。
「意識」されれば「無意識」は消える。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープCS進出確定って!?

2016年08月31日 | カープ、サンフレ、スポーツ

25年前はCSなんてなかったもんなぁ~



マジックナンバーカウントダウンに浮かれてたら、そうそう、優勝したら次にCSなる戦いがあるんですね~

昨年まではなんとかCSに出れる3位が現実的な目標であったのに、今年の状況になったら、10ゲーム以上差が開いたらCSは中止!CSなんてめんどくさいことしなくて、日本シリーズ早くやりましょ!っていう気持ちになるから勝手なものです(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり涼しくなりました

2016年08月30日 | 日記

台風10号のもたらした寒気のおかげで夕べから今朝は肌寒いくらいでした。

それにしても今回の台風、変ですね?動き方が観測史上前例がないそうです。北海道に上陸した9号11号といい、誰かがコントロールしているのか?と言いたくなります。今日の午後には東北に上陸するとか、台風に慣れてない地域ですから直接ひとへの被害はもちろん、収穫期に入っている農作物の被害が心配です。できるだけ被害の少ないことをお祈りするしかありません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7777ナナならび

2016年08月26日 | 日記

猛暑酷暑も今週末まででしょうか?

ホームページのカウンター「111」か「777」でプレゼント企画

当たり!のかたはチラホラとおられたのですが久々に写メールでいただきましたので紹介します。
安佐南区のMTさんが当選です!

「好きな7がいっぱい並んだ

パチリ

わぁ~やったぁ~

からだが喜んで喜び集めて喜びに来る

この方のように喜んでいれば喜びがやってくるんですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加