気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

カープCS進出確定って!?

2016年08月31日 | カープ、サンフレ、スポーツ

25年前はCSなんてなかったもんなぁ~



マジックナンバーカウントダウンに浮かれてたら、そうそう、優勝したら次にCSなる戦いがあるんですね~

昨年まではなんとかCSに出れる3位が現実的な目標であったのに、今年の状況になったら、10ゲーム以上差が開いたらCSは中止!CSなんてめんどくさいことしなくて、日本シリーズ早くやりましょ!っていう気持ちになるから勝手なものです(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり涼しくなりました

2016年08月30日 | 日記

台風10号のもたらした寒気のおかげで夕べから今朝は肌寒いくらいでした。

それにしても今回の台風、変ですね?動き方が観測史上前例がないそうです。北海道に上陸した9号11号といい、誰かがコントロールしているのか?と言いたくなります。今日の午後には東北に上陸するとか、台風に慣れてない地域ですから直接ひとへの被害はもちろん、収穫期に入っている農作物の被害が心配です。できるだけ被害の少ないことをお祈りするしかありません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7777ナナならび

2016年08月26日 | 日記

猛暑酷暑も今週末まででしょうか?

ホームページのカウンター「111」か「777」でプレゼント企画

当たり!のかたはチラホラとおられたのですが久々に写メールでいただきましたので紹介します。
安佐南区のMTさんが当選です!

「好きな7がいっぱい並んだ

パチリ

わぁ~やったぁ~

からだが喜んで喜び集めて喜びに来る

この方のように喜んでいれば喜びがやってくるんですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優勝マジック20点灯!

2016年08月25日 | カープ、サンフレ、スポーツ

我が広島カープ、25年ぶりですよ!
マジックナンバーなんて!



福井投手よく頑張りましたね!
菅野投手の打球を膝に受けたすぐ次の回、、



二塁打を放つ!
そのあとは打線が二塁打連発で菅野を打ち崩す



〆はキクマルの連続ホームラン!!

さあ、優勝へのカウントダウンじぁ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横川橋康次郎 とろろもりそば

2016年08月24日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町1-6-6手打ち蕎麦の横川橋 康次郎に訪問です。



職人気質の緊張感がピーンと張りつめた店内
今日はとろろそば(冷)を注文
カウンターに座ると高さがあり見えませんが、すぐ向こう側に釜があり、目の前でゆでるので蕎麦職人の心意気が伝わってきます。



細くてエッジのピシッと立っている硬い蕎麦です。



手打ちそばの緊張感もたまにはいいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デトックスの必要性2

2016年08月19日 | 臨床日記

リオオリンピックでは連日、日本選手の活躍が伝えられています。暑い夏です。
猛暑日、熱帯夜もいつまで続くのか!?という感じですね。皆さん夏バテしてませんか?

さて、ひと月前にこのブログでお知らせしたデトックス効果のすごい、ミネラル水ですが、11名の方から反響がありまして、サンプルと資料をお送りしたところ、6名の方は無反応でしたが、5名の方は「これはいい!」と気に入ってくださって継続使用されることになりました。

「無反応」というのも、わかるんですよね。
私も「体にいい」という類のものをこれまでにいくつかサンプル資料請求して取り寄せたことがあります。
しかし、試してみて特に効果が感じられない、わからない、といったものがほとんどで、そういう場合は無反応になります。そうして送り主から「どうですか?」という電話がかかってきて『めんどくさいなぁ~』と思いながらお断りする・・・その後も何回か電話がかかってくることもあります。『めんどくさいなぁ~もう、サンプル請求やめとこっ』と思いました。

このミネラル水の販売元のすばらしいところは、サンプル請求には気軽に応じてくれて、その後の電話かけは一切ない、ところです。この会社の経営理念、社長の方針と人柄がすばらしいので、私は今までこういうことをしてこなかったのですが、商品を人に紹介してもいいな、と思った次第です。

 ボトルのラベル裏に書かれてあるのは
喜べば
喜び事が喜んで
喜び集めて
喜びに来る

いい言葉ですね。自分の喜びは自分だけのものではない、喜び事が喜びを集めて、どんどん喜びの連鎖が起きて増幅していく・・・。でもはじまりは、自分が喜ぶこと、です。

 内輪の話ですが、私の奥さんはサプリとかこの手のものを私がいろいろ持ってきて継続して飲ませてみたものもあるのですが、本人はあまり「よくわからない」人でした。その彼女が、いまは介護職のハードな仕事にもかかわらず「夏バテしないのはこのミネラル水のおかげ!」と一番はまっているのも、私が人様に紹介してもいい、と思った要因でもあります。

前回の記事で書いた、私の身体に起こった、最初下痢状態になって真っ黒い宿便が2週間くらい出た、という体験談はあくまで私個人の体験であって、誰でもがそうなるものではありませんので、ご理解くださいね。誰でもそうなる性質のものであれば「薬」ということになってしまいます。

そんな反応が起こらないので、自分には合わない、と思われるのはちょっと違います。
この水を続けてみよう!と思われた方は、「なんだか、いい感じがする」と思われた方です。

私自身のこのミネラル水に対する方針を決めました。
1.売らない
2.押さない
3.水の流れに身をまかせ~♪
です。

水は高いところから低いところへひとりでに流れていきます。
このミネラル水自身が行きたいところを決めてくれるので私はただ紹介するだけです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彩々たなか まぐろやまかけ丼

2016年08月16日 | 食べ歩き

私のところは今年のお盆は関係なく営業していますが、世間は8月16日はお盆休みのところと今日から仕事のところと半々でしょうね。飲食店の営業も半々のようでしたけど、この店は開いてました。今日のランチは広島市中区榎町10-13マグロ料理専門「彩々たなか」に久々の訪問です。



まぐろやまかけ丼880円です。
暑いときにこのやまかけはスタミナ付きそうな気がします。



私にとってはお腹いっぱい!

のれんがドアの中に掛けてあるので休みかと思いましたが、近づいてみると「只今、本気で営業中です」の掛札が!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですねぇ・・・

2016年08月10日 | お知らせ

暑いですねぇ・・・としか言いようがないですね。広島では37℃だそうですよ。
昼間に用があって紙屋町に出るついでに原爆ドームまわりを歩くとこの暑い中、観光客がいっぱい。



明日は8月11日。
カレンダーをめくったときに赤字になっていたので、なんだろう?と思ったら
今年から「山の日」で祭日になったんですね。
「海の日」があるのに「山の日」がないのはおかしい、と作ったのかな?
それなら、「川の日」「風の日」「花の日」「月の日」「地球の日」とどんどん増やして年中休みにしたらいいですね(笑)




ドームのとなりに完成したおりづるタワー
どう見てもビルですが、タワーっていうのが面白いです



世間の会社は明日から15,16日くらいまでお盆休みのところが多いみたいです

私のところは、今年は特にどこに行くでもないのでいつもどおり、
土曜日だけがお休みで、あとはいつも通りの営業しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sapana(サパナ) ナスとチキンのカレー

2016年08月07日 | 食べ歩き

昨日8月6日は71回目の原爆の日。当院は土曜日でお休みの日でしたので、テレビで式典を見ながら黙とうしました。例年灯篭流しの撮影にも行くのですが、今回は自宅のスカパーでサッカー観戦。8月6日にカープとサンフレッチェの試合が広島であるというのは史上初のことらしいです。平和のありがたさを感じる日になりました。サンフレは快勝しましたが、カープはちょっと急ブレーキですねぇ・・・

今日のランチは当院の入っているビル玄関を出たすぐ向かいにあるsapana(サパナ)に訪問です。



日替わりランチはナスとチキンのカレー650円
相変わらずナンが大きいです!



この店は元はチェーン店としてオープンして、そのころはモッタリとした小麦粉が入ったようなカレーで素材や内容もあまり私の好みではありませんでした。その後一回目の店名変更の際には、メニューに変更はあったもののカレー自体の味は変わらなかったのですが、二回目の店名変更で完全にインド人スタッフで独自にやり始めたららしく、その後4~5回訪問していますが、カレーの味自体が前と違うものになっています。

日本人の好みに合わせたチェーン店の味という感じから、日本人にこびない自分たちが作りたいインド料理になったといいましょうか・・・その日によって当たりはずれもあり、人によっては受け付けないものもあるかもしれませんが、私にとっては好ましい変化です。お客も以前より増えて繁盛しているようです。



サラダとドリンク(ラッシー)が付いて650円はリーズナブル
カレーの辛さは8段階から選べ、私は5のHOT

目の前に美味しい店があるのはうれしいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラー文書「一なるものの法則」

2016年08月01日 | 最近読んだ本、観た動画

私のブログにはラーメン食べ歩き記事が多いので・・・
ついにでました!ラーメン食べ歩き全集!
ではありません(笑)
ラー文書
THE LAW OF ONE 「一なるものの法則」です。

いわゆる地球外生命体ETとのチャネリング本ですが、たいていの本は著者そのものが媒体であり、その人のエゴのフィルターがかかりやすいのに対し、この本は3人の科学者(うち一人が霊媒)による19年におよぶ真摯な研究の末に1980年代にたどり着いた、第六密度の社会複合体存在である「ラー」との交信を録音した記録であるところがかなり違います。

「ラー」というとエジプトの「太陽神ラー」をまず思い出す人が多いと思います。
エジプトの古代遺跡の壁画などに頭が鳥で身体が人間の姿で描かれています。

「ラー」は3600年前のエジプトにも現れ、その時も「一なるものの法則」を伝えましたがその教えは当時の人たちにそのまま伝わらず、宗教の形にゆがめられました。またその前の約11000年前にこの地に現れ、地球のヒーリング装置として大ピラミッドを作ったのも彼らということです。どうやってピラミッドは作られたのか、などにも触れています。

この存在が2000年を過ぎたころから現在に現れてきているのが先日紹介した、ブルーエイビアンズ

専属窓口、通訳であるコーリー・グッド氏の後ろにいる青い鳥型宇宙人・・・
今回は「ロー・ティア・エー」と名乗っているが・・・
中身は「ラー」と同一のものであるようです。

コーリー・グッド氏は通常の意識状態でテレパシーによって思念を受け取り、通訳するのに対し、
「ラー文書」においてはカーラという女性霊媒が完全トランス状態になって「ラー」の言葉をそのまま伝えます。

「ラー」という存在たちは、地球と人類の成長のサポートをすることが、彼らにとっても自分たちの成長のための必要不可欠なイベントのようです。
地球は第三密度から、第四密度へ
「ラー」たちは第六密度から第七密度へ

この密度、というのは周波数の密度で「次元」の数字とイコールではなく、
第四密度というのはいわゆる次元上昇でいうところの5次元に相当するようです。

第四密度は言い換えれば「愛と調和」の周期だそうで、そこのところでこの本で最も驚いたことは
その段階においても、ネガティブ系「自己奉仕のみを目的とする」存在がいること

実際ここ数千年の地球はその第四密度ネガティブ系オリオングループに支配されていたということだが・・・
「愛と調和」といえば「他者への奉仕」の精神のものだけが行きつくところかと思っていたけど、そう話は単純ではない、そのところが逆に、自由意志というもののすばらしさと、「一なる創造主」の人智では、はかり知ることのできない大きさに感嘆せざるをえないのです。

それともう一つ意外だったのは「ヤハウエ」の存在の意味
「ヤハウエ」自体はネガティブな存在ではないが、その「選民思想」的な部分がその後、ネガティブ系オリオングループに支配のツールとして使われることになってしまった・・・
多くの人は「ヤハウエ」を神としているが、
神は「一なる創造主」のみですべての存在はそれに向かって進化成長を続けることが存在意義、そんなことを思いました。

地球人と、地球外生命体ETとのかかわりの歴史やこれからの人間の意識進化の方向性など、そんなことに興味がある方にはおススメの一冊です。さきに紹介したブルーエイビアンズ情報「スフィア・ビーイング・アライアンス」のサイトと一緒に読むと理解が深まると思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我馬三篠本店 冷製とまとラーメン

2016年07月31日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬 三篠本店に訪問です。



四季のラーメン第34作は「冷製 とまとラーメン」です。
上から見ると野菜と具が赤いピリ辛とまとスープに浮いています。



かき混ぜるとシコシコツルツルの麺が、そしてスイカかな?と思ったものはなんと冷凍したトマトでした。
食べるとシャリシャリのシャーベット状です。全体が冷えていてこの氷トマトがあるので最後まで冷え冷えでした。
猛暑の日にもこれを食べると汗が引くでしょう。

今、我馬ホームページで四季のラーメン総選挙をやっています。さて、どれに投票しますか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいづか 八重垣定食

2016年07月29日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区天満町17-10出雲蕎麦の「いいづか」に訪問です。



この黒くてワシワシとした出雲蕎麦は定期的に食べたくなるし、この店の天ぷらがまた、旨いので両方食べるとなるとこの八重垣定食がお得です。



ミニ天丼の天ぷらもすべて注文を受けてから揚げるので熱々サクサクです!



私としてはちょっと量が多いので、お腹を空かせてガッツリ食べたいときにこの店に来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両極の学び

2016年07月28日 | 臨床日記

腕から指先のしびれということで通って来られている男性、病院の見立てでは頸椎で神経圧迫が起きているのだろう、ということで手術を受けられた後に当院に来られました。

「しびれ」、というのは「痛み」よりも改善がむつかしいというのが、私の経験的なところです。
手術後も結果は全く変化がなく、私のところに来られたのですが、
施術の度に、何かしら軽くなり、良くなった手ごたえというものが、私の感覚としてはあるのですが、かんじんの主訴である「指先のしびれ」は10回以上の施術をしたにもかかわらず、本人の感覚では変化がない。

変化がないのにもかかわらず、何度も通ってきてくれたのは本人の、「可能性があることはなんでもやってなにがなんでも直してみせる」という強い意志と、彼が私との会話の中で今までの人生哲学と違うものを吸収することに興味を持たれたからのようです。

高校時代まで野球部で体育会的スパルタ教育の中で育ち、営業マンになってからも、一世を風靡した「地獄の特訓」などにも参加してトップの成績を取り、常にトップセールスを続け、驚いたことに一時期ウツになり、抗うつ剤を飲みながらもトップの成績を続けたという・・・・

そんな彼の人生の哲学は「死ぬ気でやればなんでもできる。できないのは、やる気がないだけ!」

その考え方、人生哲学が間違っているわけではないと思います。人生の特に若い時期に「本気ででやる!」というのは必要なことだと思います。ただ、人生は同じことの連続ではなく、転換点というものがやってくる・・・

彼は「やる!」という能動的、男性的行動のエネルギーは十分使い、その学びはもういい、という地点にたどり着いたのでしょう。今度はその対極の学びの時期に入ったのです。

「自分がどうがんばっても、どうにもならない」
次の学びは、
「受け入れる」「おまかせする」「運命に身をゆだねる」といった受動的、女性的エネルギーの学びです。

「いったん、あきらめ切る」
あきらめるというと、否定的消極的な感じがするかもしれませんが、言葉を換えれば
「どうであれ、積極的に、自分に起きた運命を、無条件で受け入れる」ということです。

そのことが、頭の理解、知識としての理解ではなく

自分の人生体験のなかで「あっ!!ほんとにそうだぁ~~!!」と腹に落ちたとき
病気として起こっている症状は意味をなさなくなり、「卒業」ということになるのでしょう。

私としても彼を通じて同じ学びをさせていただいているのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜心 涼麺

2016年07月26日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区広瀬町6-12中国料理「菜心」に訪問です。



新メニューの涼麺をたのんでみました。
見た目以上に野菜がタップリ!



麺をかき混ぜると下からもレタスが・・・
野菜サラダ冷麺といった感じですね。これに前菜サラダが付きますから野菜もりもり!
熱いスープとアフターにアイスコーヒーもついて800円はコスパ高いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝200勝!黒田選手

2016年07月24日 | カープ、サンフレ、スポーツ
ついに偉業達成です!



今年は新井選手の2000本安打達成もあり区切りの年

あとは25年ぶりの優勝に向かって進むのみ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加