気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

施術後の経過報告メール

2017年06月22日 | 臨床日記

先週末のしまなみ海道は生口島で3時間半の足止めを食ったのち、もうあきらめてここでランチして引き返そうかとした瞬間に通行止め解除の報が入り、松山にとんぼ返りでしたが行くことができたのでした。

前回の写真はスマホでの撮影ですが、今回は一眼レフカメラでの撮影写真です。

先週初めて来られた30代男性。今週も来られたのですが、経過報告メールをいただきました。
素晴らしい志をお持ちの方だと思います。
本人の了解を得ましたので紹介させていただきます。

先日はありがとうございました。 あれから身体が安定し、バランスを崩すことなく身体を動かせるようになりました。 あと精神的にも落ち着いた状態になっています。 怒りが湧いてくることが全くないですね。 怒れないという感じです。 それから太極拳の先生と会って練習を一緒にしたのですが、 先生が「俺より上手いよ」と4回言ってくれました! ほぼお世辞だと思うのですが4回も言われるとやはり手応えを感じてしまいます(笑)それで原田先生、気を強くしていきたいので今後も治療お願いできないでしょうか?
私家庭教師をやっています。 生徒さんの中には学校に通うのがやっとでなかなか勉強したくてもできない子がいます。 せめて私の授業の時は落ち着いて勉強できる環境を作ってあげられたらなと思いまして、私自身が気が強くなっていくことで周りが楽になっていく環境を提供できたらなと思っています 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生口島サンセットビーチ

2017年06月17日 | 日記
生口島ICで降りてサンセットビーチ



海に足をつける



南国ムードたっぷり



通行止め解除はかなり時間がかかりそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまなみ海道は通行止め

2017年06月17日 | 日記
本日は晴天なり!
梅雨入りしてから天気がいいですね!



二年ぶりに、しまなみ海道を渡り奥さんの実家の松山に行こうとしていたのですが、しまなみに入ったとたん、大三島で通行止めの表示が・・・

最初のPAにて思案中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わだち草 ざるうどん

2017年06月10日 | 食べ歩き

今日のランチは奥さんと二人で久しぶりに地粉うどん「わだち草」広島市安佐北区落合5-3-17です。



真っ白ではなく少し色のついたうどんは、讃岐うどんの歯ごたえとも違い、独特の素朴な味でいかにも地粉の小麦を食べている、という感じがします。



この揚げ餅も塩だけつけて食べて美味しい!

立地条件のいい場所ではないところで長年営業されていてるのはこの味のファンがたくさんついているからなのでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばばじカレー

2017年06月02日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区本川町2-6-8ばばじに訪問です。

久しぶりに訪問してみたらママさんの顔が見えず、聞いてみると入院されているとのこと、早く良くなられるといいですね。

息子さんと一緒に若い女性がやっておられたので「奥さんですか?」と聞くと
「いいえ、バイトです」とのこと
失礼いたしました。

カレーは以前よりスパイシーさを増したようでたくさん汗をかきました。
人参じゃがいもはもちろんmゴーヤやパプリカ、キャベツシイタケ大豆など野菜がたくさん入っているのがうれしいです。
あいかわらずの美味しさでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの秘法

2017年05月29日 | 最近読んだ本、観た動画

今年になってからホ・オポノポノ関連の本をたくさん読みました。
その中で「これは!」という一冊



あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘宝

ジョー・ヴィターリ  イハレアカラ・ヒューレン  PHP研究所  2008年

題名を見たら、いわゆる成功法則本かと思って、ホ・オポノポノ関連を検索するとたくさん出てくる本の中で一番読む気がない本だったのですが友人が「これがいい!」というので読んでみて「なるほど!」とうなずけました。ホントに自分の先入観というののは、どうしようもなくアテにならないものだということも思い知らされました。

ホ・オポノポノを世界的に伝えているヒューレン博士はご自分では直接執筆されてないようで、いろんな本はそれぞれ違う著者がヒューレン博士にインタビューしたり行動を共にしたりして、博士と共著という形で刊行されています。この「ハワイの秘宝」ではすでにベストセラー作家であった著者ジョー・ヴィターリが、ハワイ州立病院で起こった奇跡のこと、ヒューレン博士の断片的な情報を聞きつけ、懐疑的な目を持ちながらも興味をそそられ、調査をしていくストーリーで物語的にも非常に面白いです。

しかし、一番すごいところは入口としては誰でもわかりやすいホ・オポノポノの奥深くにある本当の境地や、ヒューレン博士の深さに迫っているところだと思います。
原題は「zero limits」ゼロリミッツ・・・無限
書店で受けがいいように日本的な題名をつけていますが原題のほうが内容を表していると感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のワックスがけ2017(骨折記)

2017年05月26日 | 臨床日記

春と秋の年中行事、ヒーリングルームのワックスがけをしました。
ピッカピカの床は気持ちがいい~~~!

例年はゴールデンウィークころにするのですが、ことしはちょっと遅くなったのにはわけがありまして・・・

じつは5月6日の夜、自宅の風呂ですべってころんで。。。

浴槽の縁で左脇腹の上あたりを強打して悶絶。。。

左の肋骨を骨折してまして(笑)(涙)

その夜は、あまりの痛さに鎮痛湿布を貼り、ベルト止めをして痛み止めにお酒をたくさん飲んで寝ましたが(笑)
夜中に目が覚めて、それから自己治療に励んだのでありました。

患部に手を当てると、手のひらにものすごい痛みとシビレ感が伝わってきて、患部の痛さと手の痛さとダブルで痛い(泣)
右手が耐えられなくなったら左手に替え、何回も手を替えながら3時間余り続けました。
そして朝には何とか動けるようになり、予約が5人入っていたのですが、痛みはあるものの施術も普通にできたのです。

このときほど自分の手のありがたさを感じたことはなかったですねぇ~(笑)
”起こったこと”にいいも悪いもなく、すべてに意味があり、自分の責任100%というのも実感体感できた出来事だったように思います。

施術の際は患者さんの痛みを私の手で感じるので、片側なのですが、今回自分が患者であり施術者であり両方が味わえるという稀有な体験でした。手を当てた時に患部の内側でボコボコとなにか動いているのです。何がどうなっているのかはわからないのですが、手のひらから発している”気”が骨に、筋肉に、内臓に染みわたっていくのを感じ、それに呼応するように動きが出てくる・・・自分は「どのようにやろう」とか全く考えてなくてただ「おまかせ」して起こっていることを”観察”しているだけ・・・

患部(内側)で感じる痛みと、手のひら(外側)で感じる痛み。
その両方の痛みをただ感じ、観察し続けると・・・痛みが少しずつ引いていき内側が整ってくるのを感じました。
そして毎晩自己治療を続けました。

3日もすると押さえると痛みはあるものの普通にしているとそれほど痛みはなくなりました。
が、私は30年前に肋骨を折った経験があるので知っていたのです。
肋骨の骨折の場合は1週間過ぎてから痛みが出てくることを。

今回は10日目から痛みがぶり返してきたので「やはり骨折だったか!」と確認できてよかったです(笑)
それから4~5日でその痛みも解消し、今日で20日目。重いベッドも持ててワックスがけもできたので”完治”といっていいでしょう。
気に目覚めてない30年前は完治に1か月かかりましたが、今回は20日。
メデタシメデタシ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花はどこへ行った?

2017年05月18日 | ヒーリング講座

今日はたわいのない妄想話

若い人は知らないかな?この名曲

ピーター・ポール&マリー(PPM)/花はどこへ行った(Where Have All The Flowers Gone)

ついさっきまで目の前にあったものが行方不明になる、なんて経験ありませんか?
花はどこへいった・・・ならぬ、ハサミはどこへ行った?の巻

先日、私に起こったことは・・・

施術に使う大きめのフェイスペーパーを二つに切ろうと、治療ベッドの上にペーパーとハサミを用意して
さあ、切ろう!としたその時に、空気の入れ替えで開け放していた玄関の風鈴が、風で激しく鳴りました。

先に玄関を閉めておこうと、立ち上がり、玄関を閉めて戻ってくると、
あれっ!?ハサミが無い!?

歩いて往復、25歩

時間にして20秒(再現して計測しました)

ハサミを手に持って玄関まで移動したんだろうか?と移動経路で手に持ったものを置きそうな場所をくまなく捜索するも

無い・・・

よ~く思い返してみました。

ハサミを手にしてペーパーを切ろうとしたところまでは覚えている
その直後、風で開け放した玄関の風鈴が鳴った
玄関に向かうとき、ハサミをどうしたのかはまったく記憶にない
自分の意識は玄関を閉めることだけに向かっていた
玄関を閉める目的を完了し、元の場所に戻ると、ハサミが見当たらなかった

目の前の現実は自分の意識(あるいは記憶)の投影であるから、物質、物体というものは自分の意識から外れた時に存在しなくなるものなのか?

現代物理学でも、その人が意識した時にその物体、現象は現れ、意識しないときはすべての物体、現象はカオス状態であるといいます。

ホ・オポノポノでは目の前の現象は、すべてその人の潜在意識にある記憶の繰り返しの再生である、といいます。
自分が見ているものは、自分だけの世界であり、自分に100%責任があるととらえます。

ハサミに対し自分の意識が向かなくなった瞬間に、それは存在するともしないともわからないカオスの状態になり、自分の世界から消えてしまったのだろうか?

しばらくの捜索と思考の時間の後、もうあきらめてほかのことをした後に、違うハサミで切ろうと現場に戻ると

なんとっ!!

探すのをやめたとき♪見つかることもよくある話で♪(by井上揚水)

ペーパーの下からハサミは出てきたのでした。。。

状況から考えて、風が吹いたのでペーパーが飛ばないように上にハサミを置くことはあっても、わざわざペーパーの下にハサミを入れてその場を立つということは考えられないのですが・・・

普通に言えば、単なる思い違いということに過ぎないのですが、じつはハサミはいったん非物質化して別空間に瞬間移動してまたテレポーテションして戻ってきたのではないかと、どうも納得のいかない私なのです。

すると今朝起きた時、奥さんが「無い、無い」と騒いでいます・・・

昨夜使ったばかりの焼き海苔を入れたタッパーが無い!

そう、私も昨日夕食でそのタッパーから焼き海苔を出して食べて記憶があります。
一緒になって、台所のすみずみを探したが無い、もしかしてバッグの中?ごみ箱の中?冷蔵庫から洗濯機から風呂場、トイレの中も、考えられるところ、考えられないようなところまで探したが、無い。

焼き海苔を入れたタッパーごとこれまた消滅?

最近、潜在意識のクリーニンング、記憶の消去に励んでいるため、いろんな物体まで消去してしまうのか?

焼き海苔タッパーは今だ見つからず、
海苔=糊(のり)

記憶と物質(現実)を接着して貼り付けている糊(のり)が消滅して、現実が記憶に縛られなくなる、という象徴的出来事なのか?

妄想はつづく・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湧永満之記念庭園 雨上がりの青もみじ

2017年05月13日 | 日記

夕べからの雨はあがりましたが曇天の中、広島県安芸高田市甲田町糘地(すくもじ)にある湧永満之記念庭園に行ってきました。

我が家からは車で約1時間。久々に一眼カメラの活躍です。

山の上は広島市内よりは涼しく、バラはまだつぼみで2週間後が見ごろだそう

今回の一番印象に残ったのは、青いもみじの生命力

水の流れともみじはよく似合う

もみじの実、赤い竹とんぼ

エネルギーをいただきました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャコレ3 開花!

2017年05月11日 | 日記

今日ついに花が開きました!



花芽の高さは23センチ
7つ付いているつぼみのうち下の二つが開きました。

アルブカ・スピラリス・フリズルシズル
奇妙で面白い植物ですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフレ頑張れ!

2017年05月06日 | カープ、サンフレ、スポーツ

今日の中国新聞テレビ欄、やってくれましたね!

カープは若い新戦力が次々に台頭し、ベテランの頑張りもあってすこぶるいい調子ですが、
サンフレッチェは9試合を終えた時点でまさかの1勝2分6敗でビリから3番目の降格圏に沈んでいます。

もう、3回優勝の強豪の姿はどこにもありません。
今の時点で今シーズンの最大の目標がJ1残留になるとは、思いもよらないことでした・・・
監督の方針の頑固さ、選手が自信を無くしていることなどいろいろありますが、
とにかく、今晩の神戸戦なりふり構わずガムシャラに戦って勝ってくれ~~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FF花の塔2017

2017年05月02日 | 日記

明日からフラワーフェスティバルがはじまります。

今年の花の塔を一足早くパチリしてきました。

今年のお天気はなんとかよさそうですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの予定

2017年04月27日 | お知らせ

ツツジの花盛りですね!
今年のゴールデンウィークは9連休のところもあるとか・・・



私のところはそんなに休んでもすることがないので(笑)
休みは最小限です。
でも前日までに予約が入らないと開店休業で急に休みにすることもありますので、来週の予約は当日ではなく前もってしてくださいね。

5月は一部、土日の休みが入れ替わりになる変則となっていますので、お気を付けください。

<お休み予定>
4/29(土) 5/3(祝水) 13(土) 21(日) 27(土)

注)5/6(土)7(日) 20(土)は営業予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板蕎麦 香り家

2017年04月25日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区大手町2-7-27板蕎麦 香り家に訪問です。



やはり、この店に来たら太い蕎麦。
板に盛られて出てくると、見た目にかなりインパクトがありますね!
最初はその太さとゴワゴワ感にかなり違和感がありましたが、何回か食べると慣れてきました。



桜エビのかき揚げとアサリの炊き込みご飯も美味しかったです。



お昼時はかなりにぎわう人気店です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャコレ2

2017年04月23日 | 日記

以前3月22日の記事で紹介したナンジャコレ
本名アルブカ・スピラリス フリズルシズル
ひと月たって大きく、さらにクルクルしてきました。 



そして、株の中心からなんと!花芽がっ



さて、いつごろどんな花を咲かせるのでしょうか!?

 追記

今回のホームページカウンター「777」ゲットは!?

広島市西区のNOさんでした

原田先生、こんばんは♪ ご無沙汰しております。 777をゲットしちゃいました♪ ブルーソーラーウォーター私も、飲んでみようと思います。 ではでは、また近いうちにおじゃまします
おめでとうございます!
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加