気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ゴールデンウィークの予定

2017年04月27日 | お知らせ

ツツジの花盛りですね!
今年のゴールデンウィークは9連休のところもあるとか・・・



私のところはそんなに休んでもすることがないので(笑)
休みは最小限です。
でも前日までに予約が入らないと開店休業で急に休みにすることもありますので、来週の予約は当日ではなく前もってしてくださいね。

5月は一部、土日の休みが入れ替わりになる変則となっていますので、お気を付けください。

<お休み予定>
4/29(土) 5/3(祝水) 13(土) 21(日) 27(土)

注)5/6(土)7(日) 20(土)は営業予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板蕎麦 香り家

2017年04月25日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区大手町2-7-27板蕎麦 香り家に訪問です。



やはり、この店に来たら太い蕎麦。
板に盛られて出てくると、見た目にかなりインパクトがありますね!
最初はその太さとゴワゴワ感にかなり違和感がありましたが、何回か食べると慣れてきました。



桜エビのかき揚げとアサリの炊き込みご飯も美味しかったです。



お昼時はかなりにぎわう人気店です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャコレ2

2017年04月23日 | 日記

以前3月22日の記事で紹介したナンジャコレ
本名アルブカ・スピラリス フリズルシズル
ひと月たって大きく、さらにクルクルしてきました。 



そして、株の中心からなんと!花芽がっ



さて、いつごろどんな花を咲かせるのでしょうか!?

 追記

今回のホームページカウンター「777」ゲットは!?

広島市西区のNOさんでした

原田先生、こんばんは♪ ご無沙汰しております。 777をゲットしちゃいました♪ ブルーソーラーウォーター私も、飲んでみようと思います。 ではでは、また近いうちにおじゃまします
おめでとうございます!
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ

2017年04月20日 | 最近読んだ本、観た動画

ここ最近2か月くらいになりますが、私の中でのお気に入りは「ホ・オポノポノ」


ごめんなさい I'm sorry
許してください  Please forgive me
愛しています   I love you
ありがとう     Thank you

この4つの言葉で潜在意識をクリーニングするというハワイのスピリチュアルな技法
10年くらい前からその存在を知ってはいましたが、「ありがとう」を何万回も唱える、いわゆる念仏のようなものだろう、と勝手な思い込みから深く調べもせず放っておいたのです。

ところが、これがタイミングですね!ある人からこの本が持ち込まれ、読んでその奥深さにビックリ!
自分の決めつけからの観方を恥じました。
入口は、簡単でお金がかかることもなく 、誰でもがすぐにでも始められ、またその深奥ははてしなく深い・・・

今まで自分が学んできたいかなるものも否定することなく、そして自分の中にフィットしました。
本の上の青いボトルはブルーソーラーウォーターといって青いビンに水を入れ、太陽光に1時間当てれば、これがなんと!まろやかで甘みがありながらサッパリとした水に変化するので、お茶を入れるのにもこの水を使っています。そしてこの水を飲むと潜在意識の浄化が進むらしい・・・

関連の本はたくさんあります。写真の本は一番薄くてすぐ読めて ホ・オポノポノの全体像が分かりやすいものだと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ10連勝!

2017年04月14日 | カープ、サンフレ、スポーツ
いやはや凄いですねー



カープの昨年優勝からの勢いはとどまることを知らず!

打線の破壊力はさらに増し、黒田が抜けて心配された投手陣も新人の予想を越える活躍でバッチリ!

毎晩機嫌よくお酒も進みます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我馬三篠本店 春塩タンメン

2017年04月10日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬 三篠本店に訪問です。お目当ては今月初めから提供されている限定麺



春の彩りを表現した 四季のラーメン「旬の野菜たっぷり 春塩タンメン」です。

ほうれんそうを練りこんだ緑色の麺がなんといっても特徴的。食べてみると普通の麺より少し柔らかくツルツルした感じですが、具の野菜と混ざって特に違和感はないですね。



スープはアッサリ塩味ですが、途中でオリーブオイルで作った自家製エビ香油をたらすと、コクとピリ辛が加わり、こちらのほうがおいしかったです。



またまた楽しませていただきました。我馬さん、ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺町川沿いの桜

2017年04月09日 | 日記

今日は天気が持ちましたね。日曜日で満開の桜、お花見日和でした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相生橋付近の桜

2017年04月04日 | 日記

今日のお昼は気温も20度を超え、本格的なポカポカ陽気

お弁当をもって相生橋近くの桜の下で花見です。

一本の木なのに枝によって白い花とピンクの花を咲かせている不思議な桜がありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和公園2017.04.03

2017年04月03日 | 日記

今年はなかなか気温が上がらず近年になく桜が遅いですが、今日はやっと春らしいポカポカ陽気になりました。

平和公園の桜は3分咲きといったところでしょうか。

外国人観光客の姿が多く目立ちます。

チューリップは満開

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク本川公園

2017年03月29日 | 日記

お彼岸が過ぎてもまだまだ肌寒い日が続きますね。
それでも昨日、広島地方は桜開花宣言が出たそうなので近くの本川公園に出かけてみました。

川沿いの桜はまだ固いつぼみですが、本川公園はビルに囲まれて冷たい風から守られているせいか、このあたりでは一番早く開花します。

チラホラと咲き始めていました。

まだまだほんの咲はじめ。ことしは遅いですね~

珍しく入学式あたりが桜満開かもしれません。昔はそれが普通でしたけどね。

春分の日を境に大きくエネルギーが変わってきているのを体感します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャコレ

2017年03月22日 | 日記

面白い植物が仲間入りです


アルブカ・スピラリス フリズルシズル(ナンジャコレ)

原産地は南アフリカのユリ科の球根系多肉植物で日本の別名がナンジャコレというのが笑えます(笑)



2月末に植えて7日目が上の写真。芽が出てきました!



14日目、たくさん葉が出て、少しカールしはじめました。



16日目、もっと伸びてきました。



18日目、わっかができ始めました。



21日目、たくさんクルクルしてきました。



24日目、これが今日の状態。

日にしっかり当てて、乾燥状態のほうがクルクルが強まるようです。

いやぁ~植物って、ホントに面白いですねぇ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーリングアート展に行ってきました

2017年03月14日 | 日記

日本パステルヒーリングアートセラピー協会を主宰する松永千慧さんから招待状をいただきましたので初日に行ってきました。



たいへんかわいらしい人ですが、絵もやさしく柔らかい色合いで、見ているだけでニコニコと笑顔にされてしまいます。

パステル画は癒しですね。



広島市中区上八丁堀4-1アーバンビューグランドタワーのギャラリーで開催中

3/14~19(日) 11時~19時


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染と茶 今年のいちごパフェの味は・・・

2017年03月11日 | 食べ歩き

今年もこの季節がやってきました。毎年早春の恒例行事(笑) 広島市安佐北区亀山7-13-5「染と茶」に奥さんと娘と三人で訪問です。

この店のいちごパフェはとにかくボリュームがあって、小食な私たちではランチの後はキツイということで、あさイチに訪問してモーニングの後にメインでいちごパフェをいただこうと、開店直後10時すぎにお店に入りました。

天気も良く、春めいた店内

注文を聞きに来た店員さんに、「いちごパフェと・・・」

「あの~、、いちごパフェは2時以降になるんですけど・・・」

「ん?、???ど~ゆ~こと~?」

「午前の分は全部売り切れで・・・」

なんと・・・・

時計は10時15分を指していました・・・

なんと!

売り切れ!??

それに去年の850円から大幅値上げしてるし~~~

しかたなく・・・モーニングセットのみ、食べることに・・・

あとでマスターのまさおくんが出てきて、よーくよーく話をしました。

SNSの影響で若い人がかなり予約注文されているとのこと
(私のブログもかなりの宣伝効果を果たしていると思いますが・・・)
店内にいる間にも10件以上くらいの電話が入り、すべていちごパフェの予約注文のようで、申し訳ありません本日分は・・・
とお断り状態でした(驚)

この店のいちごはすべて川向いのハウスで朝摘みしたものを使っていて値段にしても去年までは赤字覚悟のサービス価格というものだったらしいです。今年から人気に火が付いたようで適正価格にしたものの、人気のほうが上回っている状態のようです。 

仕方がないので、また来れたら予約して来ます!
ということで店を後にして今日のもう一つの目的を・・・

染と茶から歩いて30分

日本初!復活した鉄道、JR可部線あき亀山駅にやってきました。

終点=始発駅

横にあるひろい梅林はただいま満開

ここが安佐市民病院の移転地になるようです。

始発駅から電車に乗るのは気持ちがいいですが・・・

あ~~~~いちごパフェ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海とトリトン ベジポタつけ麺

2017年03月09日 | 食べ歩き
今日のランチは可部線中島駅すぐ近くのユニークな店名、海とトリトンに初訪問です。



店名もユニークならメニューもユニーク
ベジポタつけ麺、鶏キャロット800円+税を注文



これがベジポタキャロット



鶏肉はむね肉は冷たくモモ肉はあぶってあります。



太い麺は全粒粉で歯ごたえがあります。ドンブリをみて凄い量!と思ったら上げ底になっていて私にちょうどいい量でした。大盛もできるようです。



キャロットベジポタに太麺をつけて食べる!
これがあまり違和感はなく、最近濃いトンコツは体が受け付けなくなっている私には非常に美味しく感じました。

個人的好みを言えばもう少しスープの温度を熱くして欲しいですね。食べやすい配慮かもしれませんが、最初から生ぬるいくらいの温度なので麺が冷たいのですぐ冷めてしまいます。



普通の?ラーメンもあります



この店のユニークさを味わうにはベジポタつけ麺一押しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで14周年

2017年03月06日 | 日記

2017年3月6日で丸14年となりました。たくさんの有形無形のご支援、応援をいただいた方々のおかげさまで、ここまでやって来れたと思います。ほんとうにありがとうございます。



45歳ではじめましたから来年は還暦ということでそんな年月が経ったのかと、なんだか不思議な感じがします。
でも観葉植物の成長を見ると年月が経ったのだと、実感します。
下の写真は2010年ですから7年前の画像です。

三角コーナー家具の上に三鉢おさまっていて幸福の木もこんなに背が低かったんですね。パキラは今は隣の部屋です。

ところで、この観葉植物をめぐり、去年の秋からある、トラブルが発生しました

土にくる、小バエなんですが、「キノコバエ」という蚊のように小さいやつが鉢の植え替えの時に、100円ショップの観葉植物用土を使ったのが原因と思われますが、大発生したのです。

台所用のコバエホイホイでは取れないハエなので、粘着性のハエとり棒を8本くらい立てかなり取れましたが取りきれず、毎日掃除機で吸い取ったりしても相手は小さく神出鬼没・・・
このハエとり棒も何箱も取り替え使ったので1500円くらい使いました

表面の土をかえればいいかと思い、赤玉土という有機分のない土を数百円で買い、表面と横の土を掘り下げ取り替えてみましたが、少し減りはしたもののまだ毎日発生・・・



いろいろ調べて駆逐作戦、最終手段・・・

農薬の「ダントツ」というのがダントツに効くらしい・・・

ということで、これを大枚2000円をはたいて購入し、水で薄めて撒きました。
(ほんの少ししか使わないのでこんなにいらないけどこれが最小単位なので仕方がない

これは確かにすごい効果で全滅か???

と思ったのですが、9割減とはなったもののまだ日に何匹か飛ぶ

土の表面は全滅状態なのにいったいどこから来るのか?
とよーくよーく調べてみると鉢の下の穴から出入りしているようだと突き止めました。

これは、土の全取り替えするしかない
と、やっと気づきコバエが来ないという土を探し送料込1000円で購入したのがこれ



ゴールデン粒状培養土
有機成分がなく、コバエがこないし通気性がよく観葉植物にいいらしい



この土にかえて、翌日からピタリとコバエがいなくなりました

コバエ壊滅作戦大成功!

しかし・・・

100円の土を使ったばっかりに、コバエ対策費用5000円ちかくも使い、相当の手間と時間とイライラをこうむりました

皆さん、植物の土を買う際はケチらずによーく考えて、はじめからいいものを使うようにしましょうね

といった感じで、仕事もやっていますが(笑)それ以外の日常も毎日楽しんでいる今日この頃であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加