まったり日記

日々の生活つづりまーす

イマシメの杯

2008-11-25 22:25:52 | Weblog

我が家の食器棚奥深~くにひっそりと陳列されているもの、その名も
         “イマシメの杯”
真っ二つにキレイに見事に割れた杯である。
夫君が社内旅行先の金沢で購入したものである。結構大事~にしてたものである。
で、割ったのはワタシである。
見事な割れっぷりのイマシメの杯

5年位前の事、どういう過程でこうなったのかは記憶もさだかでないが、ショックを受けた夫君から、
「今後の戒めのために、これは捨てずにしまっておけ!」
との命令が下ったんである。
くどいようだが、これは5年も前の話、そろそろ時効ね!っと思ってた先週のことだった・・。
またしても悲劇が・・
先日から整理整頓の最中、あろうことか夫君のお気に入りの徳利を割ってしまった・・。これまた諏訪辺りで購入したものらしい。なーんでこの辺で売ってないもんばっかー!
ショックを受けた夫君から
「しばらくこれを飾って反省しろー!」
と、イマシメの杯を出してオブジェのように飾られてしまったんである。
ハイ、深ーく深ーく反省しておりマス。食器の扱いがガサツでスイマセン。3日間大いに反省し、4日目に例の杯はまた食器棚奥深ーくにしまいこんだ。
忘れもしない、今年の正月。夫君は深酒により大失態を演じた。その時の謹慎は確か3日だったわよね~。ってワケでワタシの謹慎も3日デ~ス!



妻の主婦業!

2008-11-17 22:47:44 | Weblog

早くも師走の足音が聞こえる今日この頃である。そう、年末といえば、大掃除。一年のアカをそぎ落とす季節がやってきた!まったり主婦を自認するワタシであるが、さすががにこの季節になると少しはやらねばという気になる。しかも、今週は大きな予定もなし!腰を上げるチャンスなんである。

主婦業は、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、手を掛けようと思えばいくらでも掛けれる、いわば個人の力量(やる気)に思いっきり左右される家業である。おしごとしてない専業主婦のワタシ、力量(?)を発揮する季節到来である!

はて、何から手をつけよう。窓ふきはやった翌日には手あかがつくので後回し。庭掃除も大量の落葉後でないとむなしい・・。照明器具は夫君の手伝いが無いと無理・・。

そう、掃除関係はやったそばからまた汚れる・・・。早くやりすぎても二度手間になる可能性大!
て、わけで、整理整頓からやることにしよう。引っ越して2年もたたないのに、荒れる納戸。わけのワカラン書類が入り込む引出し。2年分たまった写真。そして、本棚にはさまった作りもしない料理レシピの切り取り。
これらの整理をLet's Try~!明日から~!(あさってかも~)

でも、こういうことって手間と労力かかる割に、家族に気付いてもらえない地味~な作業。ブログで宣言でもしないと決意がゆらぐわ~!

 

 


夫君の主夫業!?

2008-11-06 15:09:15 | Weblog

楽しい旅のあとに待っていたもの。それは厳しい現実。翌日、お子二人は、モクモクとたまった宿題に励むことになるんである。

「ヤバイ、算数、分数の掛け算まですすんじゃった~!!」
6年の姉にはたった2日で次の単元に進んでしまうという自体まで・・・
宿題に取り組むその姿、まるで浮かれ遊んだあとのキリギリス状態・・が、助けてくれる親切なアリがいるわけでもなし!人生、楽あれば苦あり、苦あれば楽ありですゾ~!!

っと、言いつつ、実はワタシはこの事態を目撃していない。一人東京にもう一泊するというオイシイことしてたんであーる。以前勤めていた会社には退社後もOG会なる組織が存在し、今年その地区役員になったため、年1回東京で行われる運営会議というものに出席していたんである。そう、なんと、運よく(?)会議がディズニー旅行の翌日にあった。交通費支給、昼食付き!一泊分出してもお得!
てなワケで丸1日、お子のことは夫君におまかせである。

とは、言うものの、家のことなんか何ひとつしたことのないスナフキン男である。
困ったら電話するように子供に言っておいたが、一度もかかって来ない。

その、主夫生活の実態は・・・
翌日休みの夫君はぜ~ったい朝起きないと思っていたのに、なんとお子と一緒に6時半に起床し、朝ごはんにスープを入れ←注・粉状カップスープ)ちゃんと子供を学校に送り出したらしい。一応洗濯もして干してあった。(←注・ババ様がやろうとしたので婿としてやらねば状態だったナフキンにアイロンが掛けてあった。(←注・アイロン掛けがたまってて、ちゃんとしたのがない状態だった)
お子の宿題みてサインがしてあった(←注・2年生の宿題は親が見てサインが必要)

家の中は旅行かばんがひっくり返って、ちらかっていたが、何、結構やってるじゃん!チェックアウトギリギリまで睡眠をむさぼっていたなんて口が裂けても言えない働きぶりである。そうかー、嫁のためには腰が重いのに、子供のためなら、動き軽いのね!お子からも、
「おとーさんがスープ作ってくれた。」だの、
「アイロンかけてもらった~♪」だの、すこぶる評判がいい。うるさい母不在で3人で羽伸ばし状態か?

翌日の個人懇談会、
「お父さんも、よく宿題見てくださって~!」
と、先生からもお褒めの言葉までいただいてしまった。たった1日のことで、アチコチで株を上げる夫君、恐るべし~!


GO!GO!ディズニーランド(4)

2008-11-03 23:01:33 | Weblog

さて、最終日はディズニーシー♪ランドよりちょっと大人な雰囲気のこちらのパーク、異国に来たみたいで歩いているだけでも結構楽しい。
が、昨日のランドでジェットコースターに自信を持ったお子ども、今日も朝から絶叫マシーンに行きたいと張り切っているんである。のんびり景色を楽しんでる場合ではない。

とりあえず、人気アトラクションのファスト・パスを取りに行くことになった。いつも義弟君ばっかりで悪いな~と思ってたところ、

「じゃあ、姉ちゃん取りにいけば~?」(妹)
「そう、そう、今後のためにパスの取り方覚えとけよ~。」(夫)

・・・オイ!夫よ!お前も同類だー!アンタに言われる筋合いないぞ!!おのれが取りに行けー!!
と、言いたかったが、放浪癖のあるこのスナフキン男に取りにいかせたら戻ってこれない可能性大!仕方なくワタシが走ることになった。
お目当てアトラクションは一番奥の奥・・・

「大丈夫だって~、そんなに広くないから近いって!」(妹)

・・オイ!妹よ!何が近いんだ~??結構距離ある・・・しかもランドと違って起伏が激しい・・坂道登ったり降りたり・・昨日から歩きっぱなしで足も筋肉痛・・

やっと着いたとこでパスを取ろうとすると、
「ただいまの時間は10分ほどで乗れま~す。」
と、案内してる・・。エッ?すぐ乗れるの?せっかく取りに来たのに??

なんか損した気分~・・だが、とりあえず取っておく。パスは入場券がないと取れない。こっちがすいてるからって、妹達のほうで取ってと言うわけにいかない。入場券を持ってるのはワタシなんで、妹の行った方が待ち時間が長くてもとれないんである。ここがファスト・パスの難しさなんである。

が、昨日に比べて今日はすいていた。どのアトラクションも30分ほどで乗れてしまった。そうよ~、こうでなくちゃ~。これぞ平日の醍醐味よ!夕方までと時間は短かったが、結構乗り物乗れてショーも楽しめて大満足であった。
  
異国のような景色                 大がかりなショー

お子と夫共は新アトラクション、タワー・オブ・テラーにも挑戦。これはエレベーターが急降下するという、聞くだけで気分悪くなりそーなアトラクション。そんな恐ろしげなもんに乗るより、お買いもの!ってなわけで、ワタシと妹はショッピング~♪

「スゴイおもしろかった~♡お母さんたちも乗れば良かったのにー!」
「そう、そう、水筒浮いたし~(←ホントか??)」
新絶叫マシーンに興奮気味のお子たち。あの~ここはミッキーのいるテーマパークなんすけど・・・
ミッキーより絶叫マシーン制覇に大満足のお子たち。もしかしてディズニーランドでなくてもよかったのか・・・と思わなくもない旅であった・・。


 





 


GO!GO!ディズニーランド(3)

2008-11-01 15:56:03 | Weblog

いよいよ本番。ディズニーランドへGO!
なんと朝8時開園。早っ!でも、田舎からはるばる来たからには気合で行かねば!
ってなわけで6時起床。張り切るお子ども、昨日に続き準備早~い!
「今頃、みんなは朝の会やってる頃~??」
っと、朝から優越感に浸りまくり。良心のかけらも痛まぬらしい。

さて、ディズニーでは何年か前からファスト・パスという乗り物予約制度が出来た。これをとっておけばその時間内(1時間)であれば並んでる列を横目にスラスラ~ってそのアトラクションに乗れるんである。が、一度に同じ人が予約できない様に、一度このパスをとると、2時間は次のパスを取れない。どれに並んで、どれにパスを利用するか?混み合うディズニーでは、作戦が必要なんである。

昨晩、ある程度の予定を立て挑んだディズニー。とりあえず8時15分着。で、混み具合は・・・?
何??何・・?この人・は!こ、混んでる。今何時?今日何曜日?時間と日にち間違えた~??

開園間もないというのに、人気アトラクションは長蛇の列。いきなり60分待ち。ファスト・パスを取りに走った義弟君、パス自体を取るのに30分並ぶ・・。
平日とは思えない人の数。学校休んだという罪悪感も吹き飛ぶお子の数~!!
ミッキーあなどれず・・・・恐るべしディズニーである。

  

が、ここは計画性のある義弟君のおかげで、なんと8つのアトラクションを制覇!ファスト・パスが取れる時間になるとササッと取りに走ってくれた。ありがたや~ありがたや~。新幹線の時間なんかも携帯片手にササッと予約してくれる。なんて便利・・イエ優秀な添乗員さんなんでしょ~♪旅には必要なお方だわ!

で、携帯でメールも出来ない無計画な夫君はといえば、お子4人組と大いに盛り上がってる・・。「このお並びアトラクションはどうです?」とか何とかくだらな~いことを言いつつ、待ち時間を盛り上げている。まあ、ある意味こっちも旅には必要な男かもしれん・・・。

6年前は絶叫マシーン乗れない、お化け屋敷みたいな怪しげなもんもダメだったお子たちだが、今回はすべてクリアー♡
久しぶりに入ったカリブの海賊では、パイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウ見つけてワタシもオオー♡な気分。ホーンテッドマンションもハロウィン仕様で新鮮♪夕方、突然の夕立のため夜のパレードが中止になったのはざんねんであったが、結構満足いく1日であった~。
で、明日はディズニーシーデッス♪