貧しいが故の教育費の無償化が問題なのか。基は何等かの
理由で生活費の困窮にある。失業、病気、離婚などの理由
が介在する。義務教育は当然無償故無償化の対象は高校大
学が対象ではないか。所が教育の質の問題は無視できない。
例えば大学生で小学生の分数が理解できないとか、いじめ
の解明、対策が取れない教育者、大臣で無能呼ばわりされ
足り、外国大学を出ても、非常識極まる学力より人格に欠
陥の有る現状を見れば、徒に学力にのみで日本の将来が築
かるか極めて疑問である。昔の人物を輩出した寺子屋教育
は肚の座った学力能力も備わった人の育て方があった。
今や総選挙ではすべての政党が判で押した様に教育の無償
のみを叫んでいる。伝統に身を投じた精神のしっかりした
人物は無学なのか。いや独学で編み出す力が備わる人物と
見うける。教育はいつに指導者如何で決まる。指導者教育
こそ、大金を投じても有意義である。僅か一年でも接すれ
ば一生の宝となる。大学を出ないと人に非ずと短絡する勿
れ。
理由で生活費の困窮にある。失業、病気、離婚などの理由
が介在する。義務教育は当然無償故無償化の対象は高校大
学が対象ではないか。所が教育の質の問題は無視できない。
例えば大学生で小学生の分数が理解できないとか、いじめ
の解明、対策が取れない教育者、大臣で無能呼ばわりされ
足り、外国大学を出ても、非常識極まる学力より人格に欠
陥の有る現状を見れば、徒に学力にのみで日本の将来が築
かるか極めて疑問である。昔の人物を輩出した寺子屋教育
は肚の座った学力能力も備わった人の育て方があった。
今や総選挙ではすべての政党が判で押した様に教育の無償
のみを叫んでいる。伝統に身を投じた精神のしっかりした
人物は無学なのか。いや独学で編み出す力が備わる人物と
見うける。教育はいつに指導者如何で決まる。指導者教育
こそ、大金を投じても有意義である。僅か一年でも接すれ
ば一生の宝となる。大学を出ないと人に非ずと短絡する勿
れ。