無限回廊

観察記録

救世主シールズ

2016-04-30 | 日記
このところの福島瑞穂議員のツートサイトは、講演会、各地の応援団による出陣式案内と、いかに盛況だったかの書き込みまがりだ。「政治家は当選してナンボのもの」にとりつかれているようだ。
さてその瑞穂先生は、SEALDsが、次の落選議員リストのtopにあるとして、全力攻勢で望むらしい。ああまたかあ、の後、別の思いがわき上がった。「いよいよ瑞穂さんが政界を去…」、まてよ、下のリストをみるかぎり、この集団はことごとく、相応しくない議員を落として回ったのではないか --。ひょっとして救世主なのかもしれな。


【SEALDs連敗記録】
↓特定秘密保護法
↓安保関連法
↓山形市長選挙
↓大阪府知事選挙
↓大阪市長選挙
↓宜野湾市長選挙
↓岩国市長選挙
↓八王子市長選挙
↓府中市長選挙
↓京都市長選挙
↓前橋市長選挙
↓北海道5区補選
↓参議院選挙 どうなるでしょうか!!

スラップ訴訟/恫喝訴訟 2

2016-04-29 | 日記
 見本がまた出て来たようです。
このところ池田信夫のツイッターサイトに、伊藤和子氏のことが大分書かれていたことには気が付いていましたが、どれもつい最近の「日本の言論自由度世界72位」の怪しさに関連したものでした。自らをバリバリの人権派を信じて疑わない伊藤氏が、まさかの(ごく自然?)の名誉毀損で本日池田氏に裁判に訴えてきたようです。
 例の怪しげな男性を伴い帰国しアテンドしたついでに、日本に留まって講演会をあちこちで開いていたのは知っていましたが、訴訟の段取りも着々と進めていたのですね。弁護士だからそのあたりはちょちょいのちょいなのでしょうね。他のお仲間女性弁護士さんも協力しているのかしらん。

 あんなお顔だから心が歪んでしまったのか、心が歪んでいたからあんなお顔になってしまったのかは判りません。美形には生まれなかったけれど、なんとかまともに生きてきた私に、こんなことを言わせるということは、伊藤氏の言動には説得力も信ぴょう性もないということだと思います。
 「伊藤さん、人間、男も女も顔じゃないよ!! 気が付いてよね。 もっと自分を大切にしてよね。もっと自信を持ってよね。池田氏だって乗り越えたんだよ、あなたより今もっと先を歩いてるよいってるよ!」- と彼女に言いたい。
同種として忖度できる部分もあるけれど、伊藤氏がやってることはやっぱりおかしい。

ゼークトの組織論

2016-04-29 | 日記
軍人は4つに分類される。
【有能な怠け者】
これは前線指揮官に向いている。理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

【有能な働き者】
これは参謀に向いている。理由は、勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方がよいからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。

【無能な怠け者】
これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。理由は自ら考え動こうとしないので参謀の進言や上官の命令どおりに動くためである。

【無能な働き者】
これは処刑するしかない。理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。 (以上引用)



◆山尾議員をこのゼークトの組織論の中の「無能な働き者」に分類した人がいる。
なるほど上手いところに目をつけたものだ。ゼークトなる人のするどい組織論だ。
企業はもちろん、政党、家族、その他色んな目的でまとまった人間集団における人の使い方、占める場所を考えたとき、要素を絞って簡潔にまとめた分類だ。

◆党首岡田氏は彼女を「有能な働き者」と分類したのだろう。その結果が「政調会長」抜擢だ。さてさて、その岡田氏は上記のどれに分類されるのだろう…。

◆「無能な働き者」これが組織にとっての致命傷となるらしい。
この部類の人たちには、プライドが高い、口がうまいという共通点があると言う。岡田氏もだまされてしまったのだろうか。
◆自分を分類してみた。敢えて言えば「無能な怠け者」。人様に害を及ばさないだけでもまだましだが…。
まあ、どれにも当てはまらない。だって宇宙人だもん。

            ゼークトの組織論 いい!!
      


<訃報>若宮啓文さん68歳=元朝日新聞主筆

2016-04-29 | 日記
毎日新聞 4月29日(金)0時51分配信
若宮啓文さん68歳(わかみや・よしぶみ=元朝日新聞主筆)28日、訪問先の北京市内で死去。東京都出身。東京大法学部卒業後、1970年に朝日新聞社入社。東京本社政治部、政治部長、論説主幹、主筆を歴任。2013年1月に朝日新聞社を退社、日本や韓国の大学で客員教授を務めた。【北京】


◆昨日棚上げの見本として「朝日新聞」と書いたが、組織としての「朝日」の姿勢が一番の問題点なのだが、直接的には記事を書く記者が前面に現れてくる。慰安婦問題の植村氏はもちろんのこと、論説主幹であった若宮氏、テレビ報道で名を上げた筑紫氏、本多氏らが先ず頭に浮かぶ。筑紫氏に続いて、若宮氏まで亡くなってしまった。本多氏はかなりのお歳だ。植村氏は半島に逃げてしまった。こうして棚上げのまま、当人たちが消えていく。

◆メディア、とりわけ朝日テレビは、彼の訃報をどのように報道するのだろう。
若宮氏はまだ68才だ。もう少し彼の話をじっくり聞いてみたかった。

奥田愛基氏の職業

2016-04-28 | 日記
 昨年は明治学院4年のはずだったが、卒業できたのか?
ウィキペディアで調べたら、職業:大学院生とあった。
「3月に大学を卒業、4月から都内の大学院に進学し、政治参加の方法を体系的に分析・研究する」とある。大学名までは明記されていなかった。 彼についての最近の書き込みを発見した。
 うわさ通り、一橋だったら、優秀なんだなあ。毎日国会前や、講演会やで飛び回っていてもちゃんと大学卒業ができ、おまけに天下の一橋の大学院なんて、偉いなあ!!
同大学院の試験問題を開いてみた。おおーっ。私だったら100満点中28点もとれない。
お勉強したんだなあ。よっぽど優秀なんだなあ。

「末は博士か大臣か」2015 国会デビュー戦 



Twitter
Харакири Молима ‏@KanikaniYou · 4月21日
一橋の大学院生曰く「公共法政コースは筆記はあまり見られなくて面接はパスする可能性が高い。英語の試験もない。偏差値28がいても不思議はない」とのことなのでこの国の国立大の院入試制度に危機感しか感じない
(※奥田が一橋院に進学したか否かは現時点で把握してません)

なお昨年度春の小論の試験問題はこちら
http://www.ipp.hit-u.ac.jp/exam/2015_RYUGAKUSEI_PL_kakomon.pdf
http://www.ipp.hit-u.ac.jp/exam/2015_SHAKAIJIN_springPL_kakomon.pdf


sryo36 ‏@sryo36 · 4月18日
シールズの奥田愛基君が、明治学院大学から一橋大学院へ華麗なるロンダリングを成功させたってマジ?

ふぅけん ‏@Kento0320_1998 · 4月18日
奥田愛基でも入れる一橋w

i*ZaQ ‏@ZaQbarran · 4月18日
一橋の同級生が大学の講義で奥田愛基来たって言ってたな

見本例

2016-04-28 | 日記
■棚に上げる
知らん顔をして問題にしない。不都合なことには触れずにおく(大辞林)

朝日新聞

2015.10.25
「捏造などあってはならない犯罪行為。 捏造発覚後も説明不十分でこんな会社は潰すべき」
*旭化成建材問題

2016.4.28
「三菱燃費不正 なぜまかり通ったのか」「なぜ四半世紀もの間、不正がまかり通ったのか。」

■天に唾する
人に害を与えようとして、かえって自分がひどい目に合うことのたとえ(諺辞典)

山尾志桜里議員

「安保法制違憲訴訟の会」代表

2016-04-26 | 日記
国に対し合わせて5000万を超える損害賠償と、自衛隊の出動差し止めを要求した集団訴訟が昨日起こされた。その中心人物たる「安保法制違憲訴訟の会」の共同代表 寺井一弘とはいかなる人物か気になっていた。 参考になる記事が本日ネットにアップされていた。

「安保関連法は違憲」 憲法学者・弁護士・市民ら509人が集団提訴
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4152.html

◆こてこての人権派弁護士のようだ。福島瑞穂と同じく、夫婦別姓の同業の配偶者とともに活動をしている。何からなにまで似てくる。
「歴史と知性に背をむけている安倍」なんて傲慢な発言なのだろう。彼のこの一言で人となりがよくわかる。

◆彼に関するこんなツイートがあった。どれも本日の書き込み。

・「松井康浩氏、寺井一弘氏だけでなく、大川真郎氏も代々木系であり」
> 弁護士 猪野 亨のブログ こんな日弁連に誰がした?」

・「前日弁連事務総長の寺井一弘氏。 と聞いただけで納得。やりそうな事。石原都知事のババァ発言でも訴えた輩。社会党の推進の既得権益ジジィ 安保法は違憲、500人が国を提訴 集団訴訟の第1陣 」

・寺井一弘氏言:「私達は「歴史と知性に背を向けて開き直る安倍政権を絶対に許してはならない」との立場を堅持し、裁判を通じて社会にインパクトを与えながら世論を形成し、国民市民の皆様と共に必ずや安保法制を廃棄に追い込むことを最終目標にして前例のない違憲訴訟に挑んで参りたいと決意しております」

◆これも参考になる。↓
「弁護士自治を考える会弁護士自治を考える会」
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/24585892.html


日本ダチョウ倶楽部

2016-04-26 | 日記
「安保法は「違憲」 500人が26日提訴 (2016.4..21東京新聞)
「 弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」は二十日、東京・永田町の参院議員会館で集会を開き、安全保障関連法の施行で憲法が保障する「平和的生存権」を侵害されたとして、原爆や空襲の戦争被害者や基地周辺住民ら約五百人が原告となり、国家賠償訴訟を二十六日に東京地裁に起こすことを明らかにした。
 六月には全国の各地裁で同様の訴訟を起こすという。」


◆本日東京地裁に小林節氏、長谷部恭男氏らが出向くのだろうか。
後ろには彼等の師匠 戸塚氏や高木氏がしっかりと監視している。
鉄砲玉たちが待機している。

◆これも一種の「集団自衛権」。彼等はコレで喰っている。集団で食い扶持と歪んだ誇りを死守するのだろう。

名誉毀損訴訟

2016-04-26 | 日記
櫻井氏と植村の話ではない。池田氏と高木氏の話だ。
当事者が違うだけで、中身はいっしょだ。

池田氏のツイートをみて彼のブログ記事を読んだ。
池田氏が現在慰安婦大好き高木弁護士から訴えられているという。

「慰安婦問題をめぐる北朝鮮と社会党の深い闇」 2016年04月25日23:08
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51976100.html

同ブログ内「福島瑞穂」検索でこんな記事も目にした。
慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士 2012年08月17日01:15
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804890.html

◆戸塚氏や高木氏を見ていると、奥田28と同じ意味で、山口教授もかわいく思えてくる。
◆問題人物達の繋がりが見えてくる。
◆痛いところを突かれると、逃げられなくなると、すぐに裁判に訴えてくる構図も見えてくる。ダチョウ倶楽部じゃあるまいし。しゃれにもならない。

戸塚悦朗:弁護士
韓国人慰安婦の対日補償請求運動を支援し、1992年2月国連人権委員会で、朝鮮・韓国人の戦時強制連行問題と「従軍慰安婦」問題をNGO「国際教育開発」の代表として初めて提起し、日本政府に責任を取るよう求め、国連の対応をも要請するなど、今日の慰安婦問題の発生に多大な影響を与えた。また、慰安婦の呼称として「性奴隷(Sex slaves)」を提唱し、日弁連や国連に使用を働きかけた。「性奴隷」言葉の産みの親 wiki

高木健一:弁護士
韓国では福島瑞穂とともに従軍慰安婦に関する最初期の対日補償請求運動を展開したほか、在樺コリアン帰還訴訟、韓国人やインドネシア人慰安婦の対日補償請求運動を展開した。wiki

高木の友人:(大学同期)民主党仙谷由人(国会議員 弁護士)

高木の弟子:(大学同窓)社民福島瑞穂(国会議員 弁護)
*弁護士時代は仙谷の部下

福島瑞穂の内縁の夫:海渡 雄一(弁護士)

こんな構図が頭に浮かんだ

政界の黒幕     社会党 田邊 誠  自民党 金丸
マスコミの黒幕         朝日
       高木健一⇔吉田清治⇔国連⇔戸塚悦朗

鉄砲玉    福島瑞穂    植村隆     伊藤和子
        藤田早苗
その他たくさんの玉

               
日本打倒倶楽部

今日のプライムニュース

2016-04-25 | 日記
タイトル:
『北海道京都補選を読む 参院選の焦点は解散は 自・民選挙責任者登場』

ゲスト:
茂木敏充 自由民主党選挙対策委員長 衆議院議員(前半)
玄葉光一郎 民進党選挙対策委員長 衆議院議員(後半)
飯島勲 内閣官房参与
山口二郎 法政大学法学部教授

◆山口氏には少なからずの偏見の目を持っている自分が判っているだけに、本日は冷静に彼の話を聞こうと思った。完璧とは言えずともこの番組はそんな場所を作ってくれるからだ。MC反町氏の多少の偏りはあったとしても、他局よりずっとましだ。
その通り、それなりの山口氏の考えが伝わってきた。
シールズを応援し、反(恨)安倍を全面に打ち出している山口氏がこの番組によくぞ出てくれた。それだけでもちょっと見直したくらいだ。彼もこの番組だったら、という気持ちがあったのだろう。

◆玄葉さん、良いも悪いも本音を語ってくれた。民進党もっとしっかりしろよ!!とだけ言いたい。

◆飯島さん、あんまりスマートでない人、頭のよさそうな人ではないけれど、だからこそ私に近い素朴な疑問、意見が出て来る人だ。多分多くの普通の国民が抱く???を口にしてくれた。

◆茂木さん、良いも悪いも「自民」をよく表している。強気強気で話す、そんなところが、山口氏やシールズや野党議員、その支持者に反感を持たせるのだろう。

「遠子先輩」サイト

2016-04-25 | 日記
先ほど開いた石平さんのツイートにこの人の書き込みが紹介されていた。
なかなかいい。早速お気に入り「政治」ファイルに登録した。
https://twitter.com/murrhauser


遠子先輩 ‏@murrhauser · 4月24日

【今回の震災で株を上げた人たち】
安倍総理
自民党
地元消防、警察、役所
自衛隊
高須クリニックの高須先生
ジャパネットたかたの高田社長
野口健
河野太郎
足立議員(おおさか維新)
日本財団
マスコミを一喝した熊本のお父さん
現地から貴重な情報を発信するツイッター民
オスプレイ


【今回の震災で大幅に株を下げた人たち】
岡田克也民進党代表
山井和則民進党議員
日本共産党
マスコミ
反原発派
ピースボート
桝添東京都知事
SEALDs
反日勢力
火事場泥棒
野良ボラ
みのもんた
amaちゃんだ
差別扇動デマ野郎
野良ボラのブログやツイートを拡散したFB民

北海道5区補選結果を枕に

2016-04-24 | 日記
池田氏が当選しても国政にはほとんど影響しないとは思うものの、どうしても野党、とりわけ民進と共産そしてどこか取り憑かれたようなシールズや一部の学者やジャーナリストの異常さが気になっていた。自民候補和田氏が当選して一安心だ。

取り憑かれ組が全力を上げて応援してきた池田氏の敗戦の辞には驚いた。
「権力に負けた」と力を込めて言っていた。これでは勝てないはずだ。
この直後のネット書き込みが面白かった。
「権力?????? 」
「池田さん、恵方巻喰ってるみたいだ」(*5,6本のマイクを手にしていた)
「二番じゃだめなんですか」
「中国へ行け」
「無職」
「不正選挙だーと言い出すかも…」

今頃、敗北した池田陣営は、共産、民主、シールズ、一致団結して、和田陣営の選挙違反調査を、血眼になって探し回る計画をたてているような気がする。十分有り得るのが彼等だ。

8年振りで管理組合役員の順番が回ってきた。昨年であればお断りするところだったが、本日何とか初会合に出向くことができた。リハビリの成果だろうか。社会復帰に向けてまた第一歩。
ほっとしたところで、今宵まずはゆっくり眠るとしよう。



「朝日」「毎日」の社是か?「安倍政権打倒」「日本沈没」

2016-04-24 | 日記

「(変わる安全保障)制服組、じわり政治の表に 統幕長、頻繁に官邸訪れ意見」

 今朝の朝日新聞にこんなタイトルで記事が載っていた。やはり「安倍=熱烈軍国主義者」へと誘導しようとしているようだ。
 絶え間ない大地の揺れと、隣の国から度々打ち上げられる花火、この二つの対応には自衛隊関係者の出入りが多くなるのも当然のことのはずだ。状況を無視して、危険性ばかりを強調してくるのがこの新聞社だ。
 
 昨日TBS報道特集で金平茂紀キャスターが暗~い顔をして、「(安倍総理の)激甚災害指定は遅きに失したという感が否めない」と述べた。
ええ-っ! 14日からというもの、次々と対策を講じて実行してきたのが今の政権だ。
激震災害指定には手続きというものがある。例え14日に指定されていたとしても、他に優先すべきことがたくさんあって、かつ指定の意味は或る程度緊急事態が治まってきてからの問題だ。優秀なジャーナリスとであれば、発言する前にもっと勉強して欲しい。落ち着いて発言して欲しい。現場の悲惨な状況に流されて軽い発言をするべきではない。記者としての発言をして欲しい。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」何から何まで悪くとるのだろう。
安倍政権がいかに劣悪かを視聴者に印象付けたいのだろう。

4.22週間金曜日 寄稿者について

2016-04-23 | 日記
wikiで調べるところなのだが、これに掲載されていない人もいた。
wiki以外のネット情報からも拾って調べてみた。
どの人も、朝鮮を愛するほど、日本を愛してはいない。いや日本を憎んでいるいるように思えた。


渡辺美奈:
1990年代より、アジア女性資料センター、VAWW-NETジャパンなど、女性の人権や戦時性暴力問題に取り組むNGOに関わり、現在は、アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」事務局長。「慰安婦」問題の解決に向けて、人権理事会や女性差別撤廃委員会等の人権機関に対する情報提供やロビイングも実践している。

金富子:
在日朝鮮人歴史学者。戦争と女性の人権博物館や日本の戦争責任資料センターの主催するシンポジウムなどで講師やパネリストを務めている。

吉方べき:
日本の言語心理学者。韓国に在住し、仁徳大学校(ko:인덕대학교)非常勤講師をつとめている。ソウル大学校大学院で実験心理学専攻。朝鮮日報日本語版サイト翻訳監修を務める。

島崎ろでぃー:
反原発デモや国会前デモ、沖縄・辺野古ゲート前の抗議運動などを撮影している写真家。
ネットには彼の履歴について殆ど情報は無いが、彼が被写体に感情移入し、賛同していることは間違い無いだろう。