狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

バス日帰り旅行

2017年04月07日 | 内地の紹介
県内最大手のバス会社主催のバス旅行に行った。
前々から「根尾の淡墨桜」が見たかったのだ。宇野千代などで有名になったが、一度は銘木の桜が見たかった。
6:25発バスは出た。すると後席に座った60歳過ぎの女が二人喋り出した。他にも雑談をする者がいたが、ひときわ大声で話す。韓国人か中国人のようだ。静かな車内にこの二人の声ばかり響きます。
40分間、ひきりなしにやられたので「静かにしろ」と注意した。すると10分効果があっただけ、20:30の終点まで、人の噂話など無教養な内容ばかり喋り続けた。
昼食後、注意と思うと、妻が袖を引きます。
「あの人たちは桜見物でなく、雑談しに来ている」それならば無人駅でやれ!
皆さんはこんな経験がありませんか?

目的の淡墨桜は1500年の年輪を誇る桜である。ネットで調べはしていたが、5輪咲いていただけだ。





どうですか、これを見るために支払いました。



この幹は見る価値がありました。
しかし見方を変えると、パイプに繋がれた脳死人間のような気もします。

土産物屋で煙草盆(骨董品?)を買いました。今物ですが2000円では作れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ・・・ですね (京男)
2017-04-07 18:22:29
こんばんは。
こんな状態でもツアーを開催するのですか?
返金はしてくれないの?
しかも女性の会話。
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/usuzumi/kaika/
でチェックできるのに・・・。
京都市内はいっぱい咲いていますよ。桜。機関銃のような喋りが付くかも。(笑)
8日の夜は、東寺のライトアップがいいかも。
返信する
都の桜 (常盤万作)
2017-04-07 23:22:38
三重県民相手のツアーでは返金がありません。
北都の観桜会も、頤和園の観桜と思えるかもね。
冬に行ったので桜は知りませんが。

菜館から近くの夜桜へ行く予定です。
返信する

コメントを投稿