狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

ママ就活部

2014年06月27日 | スピーカーズ・コーナー

テレビを見ていて驚いた。結婚し子供が出来た母親の就職を支援する組織があるのだ。

母親たちも「社会とつながりを持ちたい」「以前働いていた仕事がしたい」と言っていた。

そこで思う。その夫は何をしているのだ。要するに安月給で生活ができないから、妻は子供を預けて働くことだ。組合が本来の役を果たしていなく、小企業では組織化もされていないので、父親は母子を養う事が出来ないのだ。この就活部は企業の低賃金を補完しているのだ。

働きに出た母は非正規社員として男たちの就職の邪魔をし、他の夫の低賃金を支持している。結果としてそうなる。そして子供たちは長時間保育所に預けられ母親の愛も知らずに大きくなる。哺乳瓶の乳首が母親と思っている。犯罪者の多くが不幸な子供時代を過ごしているが、この母親も我が子を犯罪者に育てている。

もっと社会が現状に適応するのではなく、正しい事を実現する様に進んでほしい。結婚した女性に子供が出来れば企業はその家庭に生活できる賃金を与えよ。健全な家庭により健全な社会が出来、国も成り立つ

 

すこし話題が変わるがカジノ法案が出てくる。要は賭博法案である。経済効果や雇用、観光に資すると言うが賭博である。賭博は絶対悪である。戦後国土の復興の為、競輪・競艇などが認められズルズルと今日に至っている。全て廃止すべきである。競馬も昔は軍馬の改良と言う大義名分を掲げてきたが、博打である。緑の芝で誤魔化しているだけだ。廃止である。各都道府県の知事が真面目な人であるならばパチンコのない自治体を目指そう。廃止である。宝くじは最高額を10000円にすればよい。自然と無くなる。

真面目な国家を作ろう。

 

        にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


道東の珍味?

2014年06月25日 | 美味紹介

道東のお土産にはなりませんが、懐かしいお菓子と庶民の味です。

まずは「あめせん」です。

121円です。南部せんべい2枚の間に水飴がサンドされています。服を汚さないように注意しましょうね。そして海鞘です。

1個200円で買ってきました。大きさは味の素の容器と比べて下さい。1個は刺身で食べ、1個は塩辛にしました。最後はタチの軍艦巻きです。

どうだ!!いっぺんに4皿分注文したのだ!!贅沢の極み、決断の4皿注文、個別自衛権だ。

 

        にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。

 


24日の昼飯

2014年06月24日 | 美味紹介

今日も鈴木水産へ昼飯を食べに行きました。ちょっと安い定食にしました。まずはメニューを写真で紹介します。

光が当たり見難い所は辛抱して下さい。最高でもDX定食の1,530円です。今日はあじ姿造定食で780円です。出てきました!!

これです。上のアジの姿造はコリコリして脂もあり絶品です。煮魚はハマチでした。そして価格は税込みで780円!泣かせますよ。

少し詳しく紹介します。伊勢自動車道・玉城インターを降り右折、道なりに行けば10分でしょう。水曜日が定休日ですから気を付けて下さい。☎は0596-62-1818です。

 

        にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


鮎の宿

2014年06月23日 | 俳句

解禁より1か月が過ぎようとしていますが、如何でしょうか。今年の鮎の生育状況は順調ですか?

6月23日(月曜日)の朝日俳壇で大串章先生に採って頂きました。

  鮎の宿名人ばかり泊りゐる

です。知人に友釣りキチガイがいて全国の河川へ遠征に行くそうです。数々の大会でも入賞し、1本80万円とかの竿を自慢していました。その知人の話をもとに作った句です。先日も金子兜太先生に(5月26日)採って頂き(酪農に生きる頑固や雲の峰)、正月と盆が来たような気がします。

ここで、心を引き締め一層の精進をお誓いするところです。よろしくお願いします。

        にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


昼飯

2014年06月22日 | 内地の紹介

前から聞いていた食堂へ昼食を食べに行きました。伊勢市郊外のレストランです。売りは「家庭料理」ですから、あまり期待していません。料理に自信がない時は家庭料理と称して逃げを打つからです。相客は帽子を食卓でも脱がない老人でした。

ボリュームはあります。これに紅茶とケーキが付きます。メインはハンバーグでしたが、ややくどい。牛蒡が美味しかったね。そんなわけで紹介は控えさせていただきます。

 

       にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。