おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

目の周りのクマに効く漢方薬

2010-09-04 11:44:01 | 漢方・生薬
今朝の日本経済新聞土曜版日経プラス「健康生活」
目の周りに出来るクマについて書かれています

目の周りのクマ、原因は目の周りの毛細血管のうっ血と色素沈着、とのこと

うっ血とは毛細血管の中の血液が渋滞している状態で
資生堂スキンケア研究開発センターの主任研究員によると
クマがある人は無い人に比べ、目の周りの血流が悪いことがわかった、とのこと
そのため、血流を良くするマッサージが効果的、と書いてありました

はい、これ正しいですね

以前にも記事にしましたが、
中医学でも、目の周りのクマはうっ血(瘀血:おけつ)と捉え
血液の流れを良くする処方を使います
そしてシミやアザなどの色素沈着も瘀血と考え、同じ処方を使います

一般的なおススメは25番桂枝茯苓丸



市販薬でも色々あります
一般的には更年期の女性や刺すような生理痛の方向けの処方ですが
効能にちゃんと書かれているように、打ち身、打撲などのうっ血状態に使われます
服用すると血液がサラサラになります

飲んでみて甘ければ効きます
目の周りが黒くて悩んでいる方、お試しください
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイクタウンイオン | トップ | レイクタウンイオン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (ルル)
2010-10-17 09:47:18
またまたすみません~
目の周りのくま。
5年生の息子がサッカーを結構本格的にやって
いますが、疲れたときは目の周りがどんより
黒くくまになります。
そんなときも、この漢方いいのでしょうか?
返信する
ルルさんへ (lala)
2010-10-17 10:31:11
試しに飲ませていいと思います
甘ければ症状に合っています
ただ運動後の疲れた時、という場合
筋肉の栄養分を補給したほうがいいんじゃないかな?
http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/4e23cd26a569e035ae9805b5e6c65871
返信する
くま改善 (さくら)
2011-12-05 16:35:58
lalaさんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。学生の頃から冷え性で低血圧、低体温で生理痛や貧血になりやすく(最近は体温や生理痛は改善傾向にあります)、くまが出やすい体質でしたが、最近さらに目立つようになってしまい、なんとか改善できないかと思っています。
「漢方」ジャンルを遡って探してこちらを見つけたのですが、調べてみると、がっちりした体形の人向けとのこと。
私は小柄できゃしゃなため、こちらは当てはまらないのかも?と。また、たまに耳鳴りやめまいもすることがあるので、当帰芍薬散の方が向いているのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?以前、黄体機能不全気味と診断されたこともあり(ただし、生理不順はこれまで一度もありません)、ぜひ当帰芍薬散を試してみたいと思っていますが・・・
一般の病院で、このような体質を説明すれば、処方してもらうことも可能でしょうか?
質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。
返信する
さくらさんへ (lala)
2011-12-05 18:18:15
初めまして☆

ご質問の件ですが、
よく効能に書いてある「がっちりした体型」とか
「体力のある人」「体力の無い人」というような分類は
「日本漢方」の考え方なので「中医学」には当てはまりません

「中医学」で桂枝茯苓丸の証は「瘀血(おけつ)」
血(ケツ:栄養)がドロドロで流れにくい状態になっている人向けの処方です
血が滞った状態の場合、冷えた血は重いので下へ
温められた血は軽いので上へ
ということで、足は冷えるのに頭はのぼせる
という人もいます
これを「冷えのぼせ」と言って瘀血の状態が顕著に出た症状となります
仮に「冷えのぼせ」が無くても
血の滞りがあるなら桂枝茯苓丸は効果があります

私のblogでよく書かれているように
症状に合っている漢方薬は甘くて美味しいので
味を見てみるといいと思います

担当の医師に相談するか、市販薬でいいですから
当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を手に入れて
味を見てみたらいいと思います
甘い方が効きますし、両方美味しかったら
両方飲んで大丈夫です
返信する
ありがとうございます! (さくら)
2011-12-12 01:30:00
lalaさん、アドヴァイスいただきありがとうございます!
体型や体力は特に関係ないとのこと、参考になりました☆
「冷えのぼせ」の症状は自覚はないのですが、アドヴァイス通り、両方試してみたいと思っています。ありがとうございました!
返信する
さくらさんへ (lala)
2011-12-15 20:43:12
はぁい、甘い処方を見つけられるといいですね
お大事にィ~
返信する

コメントを投稿