おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

妻の鑑(かがみ)のお話

2016-06-17 18:16:38 | 友達、知人のこと

「同期会を計画しましょう
ということで、昨日は中学の同級生と打ち合わせ
昨日のディナー「カフェ・イズミ」

同級生のA君がメインになって、幹事役を募ったら
結局、私とB子ちゃんとCちゃんの女子3人しか来れなくて(笑)
まあ、その4人でやっていくことになりました

久しぶりの再会に思い出話で盛り上がり
打ち合わせも終わって、では「お会計」となったところで、A君
「今夜は僕が出すよ」と4人分支払うと言うではありませんか

「え"~、何言ってるのよォ~、4人分でいくらになると思ってるの?
とあまりの無駄遣いに、ちょっと怒りながら言ったら
「大丈夫、僕、退職金を全部もらったから」とわけのわからないことを言うので

「え?????」と聞いてみたら

なんと
定年退職したA君に、彼の奥様が
「退職金はあなたが好きなように使って」と言って、A君に全てくれたそうなのです

え、え、え、え"~~~~
と腰を抜かさんばかりに驚いた私と友達


A君の奥さんはとっても美人で、とっても良く出来た女性、とは聞いていたけど
まさか、そこまでいい人だとは・・・


確かにA君は超~~~真面目な男子で
顔に「ま・じ・め」と書いてあるくらい、見た目も真面目なら
行動も真面目、思考も真面目、話し方も真面目

そんなA君と私は、実は小学校、中学校と一緒だっただけでなく
受験で振り分けられた都立高校も同じで、つまり12年間同じ学校で
更にそのうちの11年間、同じクラスだったと言う、とんでもなく縁が深い関係で

あまりにも離れないから、私
「このままでは大学も同じになって、その先は結婚しちゃうかもしれない
なんて、冗談で考えてたけど
A君は文系で、且つ彼の進学した大学には薬学部がなかったから良かった
ようやく大学生になって、別々の道を歩くことができたんですよね


その後、彼は大手企業に就職し、結婚したと聞いて
『へぇ~、あんな真面目なA君を好きになる人女性って、どんな人なんだろう?』とは思っていたけど
とにかく美人で、A君と結婚して「とっても幸せ」と言っていた、なんて話も聞いていたのよね

でも退職金を全てA君にあげたと聞いて
若い時を過ぎ、子育てが終わり、夫婦二人になっても
だんな様を大切にしていたのねぇ、とびっくり


今のA君は関連団体に就職し、奥様もパートで働いていて生活に余裕があるとは言え
「妻の鑑」と言える女性なんだなぁ、と思いました

とにかくとんでもない「夫婦愛情物語」を聞いて
「こんな、物凄く面白い話は、絶対、人に話したいけど
夫だけには話したくないわ」と言って、みんなを笑わせた私です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜井誠氏 都知事選に立候補へ | トップ | 福島原発事故「メルトダウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿