おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

千葉県 3年ぶりに転入超過

2014-02-02 21:02:59 | 千葉の話題

1月31日の日本経済新聞千葉版の記事

東日本大震災以降、他県に引っ越す人が増え
人口が減っていた千葉県ですが
昨年の2013年、3年ぶりに転入が転出を上回ったようです

その中でも、特に転入超過数が多かった市ベスト5、ワースト5がこちら↓


おほほほほ、流山市がベスト3位ですわぁ

柏も2位なのね
両市とも放射線問題で大変だったけど、挽回してきましたね

ただ、他県からの転入というより
千葉県内の他市からの転入が多いみたいですね



流山も、柏や松戸からの転入者が結構いるという話を聞いています
松戸市がワースト2になったのも、流山にマンションや住宅が
たくさん出来たことも原因のひとつかもしれませんね

でも県内の移動ばかりでは、千葉県全体の人口は増えないので
もっと他都県から転入してもらわないとね
一日も早く、東日本大震災前の人口水準に戻って欲しいと思います

千葉県毎月常住人口調査月報(最新)
                                     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花おおたかの森店 3月4日... | トップ | 駅前さんぽ 流山本町(ほん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実質は (匿名さん)
2014-02-03 07:13:09
市の面積や元の人口に対しての比率を計算したら、実質は流山市が一番の増加率なのではないでしょうか?
以前はもっと勢いがありましたが。
返信する
匿名さんへ (lala)
2014-02-05 11:23:16
確かに、流山は面積がそんなに広くなく
千葉県内でも人口密度の高い市だから
人口密度の伸び率は大きいかもしれないですね

千葉県だけでなく、埼玉や神奈川も
人口規模が大きい市に人口が集中する傾向があって
全体的には人口減少してるから
そんな中でも、しっかり人口が増えている流山市は
立派なものだと思います

願わくば、流山に住んでいるお母さん達が子供をたくさん産んで、
実質的な人口増になってくれるといいなと思っています
返信する

コメントを投稿