おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

漫画『美味しんぼ』・・・福島に行ったら鼻血が出た???

2014-05-10 18:12:31 | 震災・放射線関係・環境

GW前の4月28日に掲載したつもりが、下書きのままになっていた記事
今頃アップします
ホント、お恥ずかしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、福島県の人達がとっても怒っているのが、これ

雁屋哲原作「美味しんぼ」内での「福島では鼻血が多発」デマ

なんでも福島県に行った人で鼻血が出た人がいっぱいいる
という漫画が描かれたというんですね
ひぇ~~~、とビックリですよ

いやいやいや、こんな漫画が本当に発売されてるなんて
小学館はなんて出版社なんだろう


原発事故から3年経って、普通にお勉強した人なら
「放射能が原因で鼻血が出るというのは、
高線量の放射線を浴びたため」と理解してると思うけど
まだまだ、全然、お勉強してない人がいるんですね

鼻血や下痢も被曝の症状? 誤解されがちな放射線被曝
放射線 放射性物質 Q&A 鼻血は被ばくが原因か

ちゃんとお勉強すれば
もし放射線の影響で鼻血が出たとするなら
鼻の粘膜だけでなく、胃や腸など様々な組織の粘膜からも出血する
と理解できるわけで
鼻血だけの症状で済むわけがないと気づくはずだけど

だから「放射能が原因で鼻血が出た!」というのがホントなら
口の粘膜からも、胃の粘膜からも、腸の粘膜からも出血して
鼻血、吐血、下血が起きる、というのが正しい症状なわけです

ところが、鼻血が続くどころか、時間が経ったら止まっちゃったわけでしょ?
ん???それって、放射能が原因ではない、ってことじゃないの?


鼻血は鼻の粘膜に刺激を与えれば起こるし、
鼻の毛細血管が弱い人は、興奮したり血圧が上がることでも鼻血が出るそうです

特に一度鼻血を出すと、癖になるというか
何度も鼻血を繰り返す子は多いですよ
鼻をほじっただけで鼻血が出る、とかね

うちの次男もしょっちゅう鼻血を出す子で
朝起きると鼻血が出てて、シーツが真っ赤になってたとか
テレビを見ていた次男が、急にバタバタ走り出したので
『どうしたの?』と思ったら、実は鼻血が出てティッシュを探し回った
なんてことが日常茶飯事でした

でもそういった刺激で出る鼻血は心配しなくて大丈夫
何故なら人間の身体には、血液を固める物質(血小板)があって
身体から外に漏れ出す血液にくっついて血液を固めて
血栓(カサブタ)を作ることによって、出血を止めてしまうからです

そして出血が完全に止まると、今度は血栓を溶かす物質(プラスミン)が現れて
血が固まらないようにして、また元のように血液が流れるようになり
傷がつく前の正常な状態に戻るわけです

ホント、人間の身体って、本当によく出来てますねぇ
だから何度繰り返しても、時間が経てば止まる鼻血は心配ないのです


世の中には、正しい理論をきちんと理解できる人と
なかなか理解出来ない人がいるけど
人間の身体というのは、どの人も平等に賢くて
身体に害のあるものが入り込んだら闘って追い出す、免疫力をつける
出血したら止めるなどなど、きちんと平等に身体を守るように出来てるのです

ただ身体の様々な部位に張り巡らされている自律神経が
精神的なストレスに物凄く支配されるから
呼吸、汗、血圧、心拍数、消化管の働き、などなど様々な症状に関わってくるので
そりゃあ気に病めば、倦怠感だって起きてきますよ

それを人のせいにしていても、健康には、なれないし
自分で打ち勝って解決していかなければ
幸せには、なれないと思いますけどね

自分の「気の弱さ」「気にしすぎ」で起きる身体の反応(症状)を
全て放射能のせいにして
何の影響も出ていない人たちまで巻き込んで
福島の状況を悪く言うのはやめて欲しいなと思いました


私達夫婦は、東日本大震災後、何度も何度も福島に行って
福島の野菜や果物を食べたり、福島の温泉に入ったり
福島の色んな所に行ったけど、全然鼻血は出ないし
福島で鼻血を出してる人なんか全然見なかったですよ
みんな普通に暮らしていましたよォ~

と、物凄くプンプンの私です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイクタウンアウトレット | トップ | 流山市 「恋届」受付中♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿