おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

2011年度 ショッピングセンター売上高ランキング

2012-10-09 17:12:04 | ショッピング

2011年度のショッピングセンター売上高ランキングを見つけたので記事にします

2011年度 SC売上高ランキング

これによると、流山、柏近辺のショッピングセンターの
売上高と順位は以下のようです

                2011年度         2010年度
おおたかの森SC、    20,318百万円(58位) ← 20,124百万円(48位)
柏ステーションモール  18,955     (67位)   19,227    (56位)
ららぽーと柏の葉     17,500     (79位)   16,660   (73位)

ステモの売り上げは下がっちゃったけど
おおたかの森SCと柏の葉ららぽの売り上げは上がってますね
三つとも昨年より順位が落ちたのは残念だけど

    
2009年度SC売り上げランキングでは
ステモの方がおおたかの森SCより上だったんですね

                2009年              
柏ステーションモール 20,163百万円(46位) 
おおたかの森SC、   18,402   (59位)
ららぽーと柏の葉、  16,700   (71位)

でもこの三つのSCの売り上げ高を合わせると 

2011年度  56,773百万円
2010    56,011
2009    55,265

ということで、玉川高島屋や横浜ららぽーと並みの売り上げになってるし
ちょっとずつだけど売り上げは伸びていますね
こういったことを考えると、東神開発がおおたかの森SCを増床する意味は
大いにあるということでしょうか

しかし、ららぽーと柏の葉も、一時期は閑散として
『潰れちゃうんじゃないかしら?』と心配していましたが
このところは挽回目覚しく、休日はもちろん大入り満員
平日も結構人が入っていて、賑わっている感じがあります

エスカレーター増設による回遊性向上の効果が出てるのかな?
小さいお子さん向けのイベントも多いしね
現在建設中のららぽーと柏の葉2が出来て
もっと賑わっていくといいですね

ステモは残念ながら売り上げが減少してるけど
この頃の柏高島屋は以前より賑わっている感じがします

TX開業の2005年前後、近隣にショッピングセンターが乱立し出した時
柏高島屋では若いお客さんがガクンと減って、たまにお買い物に行くと
「車の運転が出来ないおばあさん」ばかり、という感じで
この時も『潰れちゃうんじゃないかしら?』と
高島屋ファンの私としてはヒヤヒヤだったけど

この頃は若い人も増え
20代のお嬢さんと一緒の母娘連れや、
30代のお嬢さんとお孫さんと一緒のおばあちゃんなど
以前のように、有閑マダム(笑)がたくさん訪れて
平日もそこそこ賑わっていると感じます

ただ、車で行っても駐車場は以前のような大混雑は無く
そんなに待たずには入れるから
やっぱり、おおたかの森や柏の葉のSCの影響は大きいのかな

でも結局、様々なショッピングセンターが出来ても
遠くまで時間をかけて行くのは、物珍しい最初の頃だけで
どこも同じような感じだから、飽きてくるし(笑)
だから時間が経つと、最終的には近場の、今まで買い物し慣れた所に戻る
って感じなんじゃないかな?

そうなると人口が多い地域や
交通の便のいい所のショッピングセンターが残っていくんじゃないかと思います

私としては、おおたかの森SCはもちろんのこと、
柏高島屋もステモも、柏の葉ららぽも大好きだから
是非とも三つ巴で頑張って、相乗効果でお客さんが増え
三つの地域がそれぞれに発展して行ってくれればいいなと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチ | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿