おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

老化防止、頭の回転をよくする漢方薬「抑肝散」

2014-03-04 23:09:04 | 漢方・生薬

「認知症や頭の回転をよくする漢方薬」
ということで、釣藤散(チョウトウサン)のお話をしましたが

私のblogの読者さんから「抑肝散はどうでしょう?」と質問を受けて
私は抑肝散は、聞いたことはあるけど馴染みがない処方だったので
『どんな生薬構成なのかなぁ』と調べてみたのですが・・・

なんと
抑肝散にも「脳の血流量を増やす」釣藤鈎(チョウトウコウ)が入っているんですね
また、「気」の流れを良くして、
イライラなど自律神経系の症状を改善する柴胡も入っていて
あとは水分代謝を改善する生薬が主体の処方だとわかりました

ということは、更年期のめまいにもいいんじゃないかしら?

一方、釣藤散は処方内容が老人向け

だから、高齢の人には抑肝散より釣藤散がいいと思うけど
逆に言うと、私には抑肝散
がいいんじゃないの?

ということで、抑肝散



飲んでみたら・・・甘い
やった~~~、合ってる


夫にも飲ませたら
「何これ、すごく甘い」だって
やった~~~、夫にも合ってる

ということで、しばらく抑肝散で様子を見ようと思います
物忘れが無くなって、段取りよくテキパキ行動できるといいな

メッセージをくれた読者さん、ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏で傷害事件 | トップ | 漢方相談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿