おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

つくばエクスプレス8両化

2009-06-17 17:58:05 | TX
つくばエクスプレスの8両化についてインターネットを見ていたら
こんな情報を見つけました

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の入札説明書

『おぉ、いよいよ8両化の工事が始まるのか』と思いながら読んでみたら…なんと!
秋葉原駅出入り口増設や守谷の車両基地入出庫線の複線化
それと守谷駅の追越しのための工事も行われるようです

守谷駅は流山おおたかの森駅と同じ上下線2線ずつの4線だけど
つくばと繋がっているのは上り下りそれぞれ1線ずつで
残りは車両基地に繋がっているため
おおたかの森のような緩急接続が出来ないと聞いています
しかも車両基地に繋がる線路は単線のため
上下線の移動にはやりくりが必要とか
つまりこれらの不便を解消するための工事のようですね

守谷で追い越し可能になれば、待ち合わせが出来て
守谷ーつくばの本数も増やせるってことかな?
秋葉原の出入り口は新しく何処に出来るんでしょう?

どちらにせよ、利便性が更にアップということですね
ん~、なかなか楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまァ~(*_*) | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿