つくばエクスプレスの8両化についてインターネットを見ていたら
こんな情報を見つけました
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の入札説明書
『おぉ、いよいよ8両化の工事が始まるのか』と思いながら読んでみたら…なんと!
秋葉原駅出入り口増設や守谷の車両基地入出庫線の複線化
それと守谷駅の追越しのための工事も行われるようです
守谷駅は流山おおたかの森駅と同じ上下線2線ずつの4線だけど
つくばと繋がっているのは上り下りそれぞれ1線ずつで
残りは車両基地に繋がっているため
おおたかの森のような緩急接続が出来ないと聞いています
しかも車両基地に繋がる線路は単線のため
上下線の移動にはやりくりが必要とか
つまりこれらの不便を解消するための工事のようですね
守谷で追い越し可能になれば、待ち合わせが出来て
守谷ーつくばの本数も増やせるってことかな?
秋葉原の出入り口は新しく何処に出来るんでしょう?
どちらにせよ、利便性が更にアップということですね
ん~、なかなか楽しみ
こんな情報を見つけました
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の入札説明書
『おぉ、いよいよ8両化の工事が始まるのか』と思いながら読んでみたら…なんと!
秋葉原駅出入り口増設や守谷の車両基地入出庫線の複線化
それと守谷駅の追越しのための工事も行われるようです
守谷駅は流山おおたかの森駅と同じ上下線2線ずつの4線だけど
つくばと繋がっているのは上り下りそれぞれ1線ずつで
残りは車両基地に繋がっているため
おおたかの森のような緩急接続が出来ないと聞いています
しかも車両基地に繋がる線路は単線のため
上下線の移動にはやりくりが必要とか
つまりこれらの不便を解消するための工事のようですね
守谷で追い越し可能になれば、待ち合わせが出来て
守谷ーつくばの本数も増やせるってことかな?
秋葉原の出入り口は新しく何処に出来るんでしょう?
どちらにせよ、利便性が更にアップということですね
ん~、なかなか楽しみ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます