おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

クリスマスパーティー

2011-12-26 19:34:00 | 私のこと
24日はバンド仲間を我が家に招待して、クリスマスパーティー

息子達が大学生になってからの12月24日は
彼女と過ごす大切な時間になっちゃったし
息子達が家を出てからは、
夫婦二人のこじんまりしたクリスマスイヴになっちゃって
淋しいなと思っていたのですが

バンド仲間と忘年会を開催することになり
みんなの都合のいい日がなんと!12月24日
ということで、10何年ぶり
賑やかなクリスマスイヴのパーティーになりました

バンドは私を入れて5人
でも女性は私一人だから、まあ、料理人は私だけということで
ちょっと大変でした
でも今回はちょうど夫と二人で食べるはずだったケンタッキーフライドチキンと
島屋の高級ケーキを予約していたので
その他、サラダとスープとグラタンなんかを作りました

で、1時近くから乾杯~

で、ビールやらワインやら、楽しく飲んでいたのですが
なんか私、お喋りしながらたくさん飲んじゃったようで
途中からの記憶が途切れ途切れになって
ほとんど覚えていない状態に・・・

5時過ぎにみんなを玄関の外まで見送った後
家に戻ったら気持ち悪くなっちゃって
夫曰く、「何度もトイレに行ってた」そうな

そう言われてみれば、長い時間トイレで悪戦苦闘した気もしますが
ようやく1階のトイレから出てみたら、
実は2階のトイレとわかりびっくりした、ことはうっすら覚えています

その後は居間に行って、テレビの前で倒れてそのままゴロゴロして
その間、夫がテーブルの上の食器だの、食べ残しだのを片付けてくれて
食洗機の無い我が家なのですが、夫が洗物を全てやってくれて
テーブルクロスも取りはずして、綺麗にしてくれたそうな

ホントに、ありがとうございます

そして私はというと、お風呂を沸かしてお風呂に入り
その後お布団を敷いたら、もうもう限界が来て
そのまま、6時半過ぎには眠ってしまったようです


更に夫が言うことには「トイレがビチョビチョだったぞ」

「え゛~!」粗相をしてしまったの?
と思ったけど、こぼれていたのはお水だったそうで
多分手を洗う時に回りに飛び散らしたんだろう、ということで
「拭いといてあげたぞ」とのこと

ホントにもう、もう、申し訳ございません


その後、11時過ぎに目が覚めたら、
頭はグルグル回ってるし、胃はムカムカするし
で、慌てて、二日酔いに効く五苓散と半夏潟心湯を飲んでまた寝て
翌日7時頃に目が覚めたら、めまいも胃のムカムカもすっかり治り
予想外に調子が良くてびっくり

でもグラタンを食べたことも、ケーキを食べたことも覚えてなくて

居間で掃除機をかけてたら、細長いローソクが一本落ちてたので
『なんだろう?』と思ったら、夫が
「あ、1本あったんだ、ちゃんと5本あったんだね」と言うので
「なんのこと?」と聞いたら

なんでもケーキにローソクを立てて火をつけた時
「一人一本ずつ火を吹き消したかったけど4本しかないから
みんなで4本を消そう」と私が言ったそうで
大の大人が5人でローソクの火を消して
その後でみんなでケーキを食べたそうです

ははははは、知らなかった


しかし、お酒弱くなっちゃったのねぇ、私
これからは飲みすぎないよう注意して、
途中からソフトドリンクに変えよう、と反省しました

でも、久しぶりに楽しいクリスマスイヴでした
ありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿