12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

初歩的ミス

2016-08-26 08:50:06 | 陶磁

リハビリ中ではあるが初歩的ミス発生。

S字切れ。

 

こんなのも。

 

考えられる原因は2つ。

S字切れの原因、玉取りした後に親指を玉土の中心に立て皿に開いていく(皿割と呼ぶ)のだが指が中心をしっかり捉えていなかったことによるもの。

指が中心を捉えていないと皿に開いた時ねじれが生じる。それが後になって乾燥段階に現れる。

もう一つが土そのものが不良だった!?

土練りは行ったもののオブジェ用だったか何かで石ハゼになる小石などが入っている変な土だったため練りが不十分だった。

半分以上消えた。ちょっと残念。

 

こちらの碗も切れそうだ。

 

この土は再生せず捨てよう。

今度はちゃんとした土で碗を挽く。(笑)

こちらは赤土、白化粧する予定。

 

轆轤も久々、ミスもひさびさ。

時間は限られている。失敗は次に生かしながら先へ進む。

少しずつ感覚と技術が戻ってくる。

ガンバ!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (澤田)
2016-08-26 09:41:02
ガンバ!
返信する
Unknown (カマタ)
2016-08-26 09:54:20
応援ありがとうございます!
返信する
Unknown (きむら(^-^)です。)
2016-08-27 11:28:56
頑張ってください!(^-^)三人展お立ち寄り頂きありがとうございました。(^-^)
返信する
Unknown (カマタ)
2016-08-27 11:34:49
締切りに向けて頑張ります(笑)。
返信する

コメントを投稿