fufu…の日常

手づくり靴のアトリエfufu…
荻窪で注文靴と靴教室やってます

16/5/12 サドルカバー&下岡さん

2016年05月12日 19時43分10秒 | 仕事のこと
GW中にひとつ納品しました。



この段階のコレ、何?笑



このサドルに、


こんな感じで、


装着!
革のサドルカバーです。

平ゴムを引っ張りながら革と縫ったのは初めてでしたが、
コツを掴んだらスリリングで楽しい。

試作品を牛革(キップ)でも作ってみたのですが、しなやかさに欠けて△。
靴のライニングでも使う柔らかい馬革に変更しました。
(固定方法はカバーの半分はゴム+ホック留め)
このあと別のサドルには直に革を貼るので、
預かりもの、資料的なもの、試作用でサドルだらけです笑。


     *     *     *
話かわって・・
今日はびっくりな方が工房をのぞいてくれました。


Analogfishの下岡さん。

というのも、
GW中にmiyazonospoonさんの個展のオープニングイベントで下岡さん(analogfish)が出演されていて、
なっちゃんと観に行きました。
なっちゃんとは、お隣の焼き菓子屋さん「Bakeshop Turquoise」の店主、analogfishの大ファン。
私もanalogfishよく聴くし、スプーンも見たいし、二人には最高のイベントでした。
イベントが終わって少しお話しする機会がありました。
今度お店行くね!と下岡さんは言っていました。
が、本当に、なっちゃんの店に来てくれました、今日!
なので、ウチにも寄って下さいました。。。
ご実家が靴の販売をされているらしく、靴がお好きで詳しい。
このアトリエで靴を触ったり眺めたりしてる姿、とってもカッコ良かったです。

数時間後。

興奮が冷めないなっちゃんと私は近所のラーメン屋さんに行き、
下岡さんが来てくれた喜びを語り合っていました。
ラーメン屋さんを出て二人で信号待ちをしていると、
道の反対側で信号待ちをしている下岡さんに再会。
なんという幸せ!
今日は興奮して眠れないんじゃないかな、なっちゃん!(わたしも)


最新の画像もっと見る