fufu…の日常

手づくり靴のアトリエfufu…
荻窪で注文靴と靴教室やってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017/12/31 最近のことと年末のご挨拶

2017年12月31日 19時39分07秒 | それ以外のこと
ご無沙汰しております!
いよいよあと数時間で2018年を迎えます。
〇〇も終わりです、とは書きません。

最近のことを少し。一部最近でないものも含まれます笑。



11月23日納品。
久しぶりに注文靴を作りました。
元生徒さんでもありとてもおしゃれな方です。
白い靴に黒のひもを希望された時には正直「なんで!?」と思いました。
しかしさすがです。
完成した靴に黒色を加えたらすごく素敵じゃないですか。
生徒さんもそうですが、色んな人と関わる事で私の感性が広がっていきます。
ありがたい。。





最近ロンドンに引っ越した生徒さんからこの写真が送られて来ました。

生徒さんが参加した子供の集まりでのこと。
見覚えある靴にピンと来てママさんに声をかけた所、
お友達(=インコを作っているアーティスト)からプレゼントしてもらったという。
おおー、これ和歌ちゃんですね笑。
この靴は1年以上前に和歌ちゃんが注文してくれたベビーシューズです。
巡り巡って生徒さんから履いている写真を見せてもらえるとは思わなかったです。
しかもロンドンて笑。
地元の方にもお褒め頂いているとの言葉も添えられていました。
とても嬉しい話でした。





12/28
タラブックス展、手に取りたい本がたくさんあってやっと触れる事が出来ました。
手漉きの紙、手刷り、糸綴じまでもハンドメイドです。
図柄も西洋東洋など関係ない圧倒的存在感。
土臭いだけでなくそこはかとなく上品さもある。
インドにこういった出版社があることに驚かされます。
ある絵の前でイメージが急に出て来て
さんざん迷っていた自分の靴を作りたくなりました。

 @板橋区美術館「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」
 1/8まで。





美術館のあと高円寺に移動。
自転車は移動が自由気ままで好きです。
夏のワークショップでお世話になったLeavenさんに年末のご挨拶がてらサンドイッチを頂く。
美味しいんですサンドイッチセット。
そして必ず頼んでしまう瓶の黒ラベル。
こうやって冬休み初日が始まりました。



今年はワークショップをたくさんしました。
年始に掲げた今年の目標の倍はやったかと・・・
参加した方がお友達と一緒にまた来てくれて、
そういった方が何人もいらっしゃいました。
これは本当に嬉しいことですね。
普段のレッスンと違って、
5時間の中で上達してちゃんと完成させていくというプロセスがとても面白いと思っています。



今年は体調がよろしく無かった、猛省!
教室を中断せざるをえなくて生徒さんに迷惑を掛けしたこともありました。
休日に寝込む事も多かったです。完全に曲がり角でした。
2018年は「身体が資本が基本」を掲げて
15周年を駆け抜けたいと思います。
来年もみなさまにとって幸多き1年になりますように!

この記事をはてなブックマークに追加

2017/11/30 モカシンWS

2017年12月11日 20時14分22秒 | ワークショップ
去る11/30モカシンのワークショップでした。
お友達2人組+1名のご参加だったのですが、
元々お知り合いだったかのようにワイワイ終始楽しい雰囲気でした。



今回は男性用Mサイズ(25cm前後相当)とSM(Sの長さにMの幅)と2種類の新しいサイズを用意しました。
新しい型はいつもギリギリまで手直ししてしまうので前日まだ底材を切ったりしていましたね(泣)



穴を開けまーす


縫ってまーす


糸絞ってまーす


真ん中の方は男性用履いています笑。
左の方はネイビーに茶色の糸、右の方はネイビーに黒の糸で。
それぞれ素敵なモカシンです!


モカシン仲間!


この記事をはてなブックマークに追加

2017/11/16 ベビーシューズとモカシンWS

2017年11月26日 17時51分55秒 | ワークショップ
2ヶ月ぶりのワークショップでした。
WS初登場14cmベビーシューズ3名、モカシン1名の計4名の方が参加して下さいました。
















ワイワイ笑


サイズ感もとてもGood!お似合いです!


後ろ姿も靴底もステッチが効いていてカワイイ〜


見ているだけでハッピーな気分!
どの靴も個性が出ていてとっても素敵です。

・・

完成した靴を見ているキラキラした目。
履いたとき思わず「わぁ・・」って出る声。
みなさんの反応を見ていると準備は大変なんだけどいつも大きな充足感と幸せをもらっています。
参加して下さってどうもありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

修理の靴&恒例旅行

2017年11月02日 23時14分50秒 | 仕事のこと
ブログご無沙汰しておりました、、
さらっと近況を記しますね!

   *   *   *

3年ほど前にご注文下さったお客様よりヒールの減りで修理依頼2足。

【パープルの靴】



革底の前半分の滑り止め交換&ヒール減り修理。
ヒールは革1枚分と滑り止めを新しいものに付け替え。
昨年から国産⇨イタリア産に変えたので少し黄味がかった色です。
揃えるために色を濃くするとわざとらしいのでこのまま変化するのを待ちたいです。

【茶色の靴】



底材(EVA)の滑り止め消耗につき新規に合成クレープの滑り止め付け、
ヒールの減った部分の修理。

修理した靴を受け取ったお客様がメールに
「新しく買った時のようにウキウキした気持ちです」と書いてくれました。
心底嬉しくなる瞬間です。。


   *   *   *



先週末、毎年恒例の伊豆家族旅行。
台風の進路に逆らって暴風雨の中、お義兄さん頑張ってハンドルを握ってくれました。
一転、夜は満天の星空、朝はキラキラの海!
でも波が高く観光フェリーには乗れないという・・
毎年来ているのに一度も乗れていない笑。
来年こそ!!


このネーミングについ・・・笑



この記事をはてなブックマークに追加

2017年 夏の思ひ出・・

2017年09月02日 00時41分48秒 | それ以外のこと
記憶に残る7,8月でした。
通常のクラスのほか、ワークショップを4本できた事は自分でもよくやったと思う。
参加して下さる方がいるから頑張れるし、ワークショップがfufu…の3つ目の顔になったのも嬉しい。
7/18にはサイトもリニューアルしたし、来年15周年に向かって勢い出てる気がしないでもない!笑


7/3モカシンWS、7/30モカシン&ベビーWS



8/13ベビーWS、8/30ベビーWS



 ・・・


7/29。203gowさんの展覧会@横須賀美術館。
ご招待されている和歌ちゃんが連れて行ってくれました。
見た人みんなハッピーになれる素晴らしい展示。楽しかったー!




8/30。ワークショップが終わって速攻準備をして向かうは予約の取れない駒込のお蕎麦やさん「玉江」。
3年前に友人が予約をしてくれてこの度その順番が来ました。
さすが1日1組限定、とても丁寧で見目麗しい蕎麦料理の数々に圧倒&感動!
軽い口当たりの日本酒がまた美味しくて水のようにスーッと体に馴染むのです。
〆のおそばの前にお腹いっぱいなのですが、結局2枚食べました。
なんというか、箸が止まらないのです。のどが欲するのです。
お蕎麦も絶品ですが丸みのある蕎麦つゆが本当に美味しかった。
店主も気さくでニコニコお話しして下さいました。
また食べたいなぁ。また行けるかなぁ〜〜


この記事をはてなブックマークに追加

2017/8/30 ベビーシューズWS

2017年09月01日 14時45分06秒 | ワークショップ
8/30(水)ベビーシューズワークショップでした。
元生徒さんも久しぶりに参加してくれたり、
7月にモカシンのワークショップに来てくれた方がお友達と一緒に参加してくれたり、
リピーターさんがいることは何より嬉しいです。



今日は3名ご参加、4足作ります!



事前打ち合わせをしたので今回はコンビもあり。
ご希望の色でキットを作成しています。



2年前までレギュラークラスに在籍していた生徒さん(85歳!)。
以前モカシンワークショップも参加してくれたし、作ることへの好奇心があふれています。
何より指がよく動くのです、凄いなぁ〜〜



双子ちゃんのお母さん。
時間内に2足は大変なので合間を見てお友達も私もサポートしつつ、でもかなりいいペースで進んでいます。



ネイビー×グレーのおしゃれな配色。ステッチの糸が爽やかさを出しています。



双子ちゃん用2足。
底を縫った糸で区別できるようにしています。
黄色×赤×手縫い糸茶色、底糸は黄色
黄色×赤×手縫い糸茶色、底糸はピンク



おしゃれで個性的な方にプレセントするらしく配色を悩みに悩んでいました。
黄色×オフホワイト×ターコイズ色×手縫い糸白、底糸はネイビー



色々な組み合わせで楽しめるベビーシューズ。
並ぶとまたかわいいかわいいー!!
わたしも楽しくてやみつきです・・
参加してくれたみなさんどうもありがとうございました。
履いたところも見て見たい欲!



この記事をはてなブックマークに追加

2017/8/13 ベビーシューズWS @高円寺leaven

2017年08月14日 20時41分31秒 | ワークショップ
fufu…初、カフェでのワークショップでした。
アトリエからleavenさんまで自転車で20分くらい。
雨も大丈夫そうだったので、重すぎる荷物もらくらく運べました。



開店を1時間早めてくれて11時〜ワークショップスタート。
この間も店主は忙しく仕込み中であります。



キットは底付け済みですが糸を選び手縫いをして更なる補強。
このステッチがアクセントにもなって可愛いのです。
お祖父さんが愛用していた年季の入ったカナヅチ持参の方も!



黙々と穴あけ中・・・コツコツとかなづちの音が気持ちよい。



そろそろ小腹が空いてきました。
メニュー見ながらそわそわ・・



作業机を一旦片付けると思いきや、ランチ用にと席を設けてくれていました。
心遣いに感動。。


私はハム、えびたまご の2種類のサンドイッチセット。
今日はとうもろこしのポタージュ。
優しいお味のポタージュほっとします。
手作りパンも具も全部おいしい!



手縫いをしたりカシメを選んでストラップを取り付けたり一気に立体になっていきます。



完成の微笑み。(おめめごめんなさい!)



素敵な空間でのワークショップ、本当に楽しかった〜〜!
大変お世話になりました友人でもある店主のねえさん(普段からそう呼んでいる年下だけど)、
参加してくれた生徒さんたち。
素敵な時間をどうもありがとうございました!



みなさんが完成してほっとして飲んだコーヒーはまた格別。
leavenさんのコーヒーは雑味がなくてマイルド。
自家製パンとケーキとコーヒーとレトロな雰囲気の素敵なカフェです。
高円寺にお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ!

パンカフェ高円寺leavenさんのinstagram


この記事をはてなブックマークに追加

高円寺Leavenさん

2017年08月06日 08時56分30秒 | ワークショップ
そういえばワークショップをやらせて戴くカフェのことご紹介します。
高円寺のパンカフェLeavenさんは古民家カフェという佇まいです。



高い天井に赴きのある柱。
こちらではライブも行われていたりするので、
音が木材にほどよく馴染んで気持ちいいだろうなぁ。。



この日はパンランチセットを戴きました。
パンは1つ食べてしまいましたがセットのパンは2つです。
シンプルで優しいお味で何個でもいける。美味しい、、、
コーヒーも雑味が一切なくて大好きです。



店内では今回のワークショップの告知をして頂いています。
アンティークの棚とベビーシューズがいい雰囲気なのです。
他にも手作りの雑貨もあって見ていて楽しいです。

アトリエとはまた違った雰囲気で
美味しいコーヒーを飲みながら、
ゆったりとベビーシューズが作りたい!と思って企画しました。
ぜひご参加くださいね!

 日程:8/13(日)11時〜15時くらい(完成次第終了)
 費用:7800円 飲み物付き
 靴のサイズ:13cm(個人差ありますが1歳半前後)
 場所:高円寺leaven 高円寺駅北口徒歩5分
    杉並区高円寺北2-21-11-2F(庚申通り商店街うどん屋さんの2階)
 持ち物:カナヅチ。持っていない方はご用意しますのでお知らせ下さい。
 お申込み締切り:8/6(日)
 問合せ・申込み:アトリエfufu… shoes.fufu@gmail.com


この記事をはてなブックマークに追加

2017/7/30 ベビーシューズ&モカシンワークショップ

2017年07月31日 22時01分33秒 | ワークショップ

今回3名がワークショップに参加して下さいました。
参加者みんな教室の生徒さんという笑・・・
普段なら何回も通って完成する靴が1回のワークショップで出来て
持って帰れるのはとても魅力的な事だと思います。


しっかり糸を締めているのでしゃんとしたすがた形。
ミニチュアに見えますが手が大きいのです。
13cmです。


完成ほやほやの靴。
濃いめの黄色は女の子でも男の子でも似合うと思います。


履いて来た赤いひも靴はパパが最初に作ったもの。
1 歳8ヶ月ながら手作り靴が3足もあるの。


細い足に合うか心配でしたがMサイズで大丈夫でした。
ベビーシューズと同じ時間で完成したのは最速かも!
革も糸も全部白色なのでモカシンでもちょっとおすましな印象です。
とっても素敵!


   *   *   *

次回ベビーシューズワークショプは高円寺のカフェLeavenさんで開催します!
美味しいコーヒーなど飲みながら、
いつもと違う雰囲気でやってみたいなーと思い企画致しました。


ワークショップで使うベビーシューズのキット。
この部品に穴あけしたり手縫いしたりカシメで固定したり・・・
小さいながらも達成感があります。

日程:8/13(日)11時〜15時くらい(完成次第終了)
費用:7800円 飲み物付き
靴のサイズ:13cm(個人差ありますが1歳半前後)
場所:高円寺leaven 高円寺駅北口徒歩5分
   杉並区高円寺北2-21-11-2F(庚申通り商店街うどん屋さんの2階)
持ち物:カナヅチ。持っていない方はご用意しますのでお知らせ下さい。
お申込み締切り:8/6(日)
問合せ・申込み:アトリエfufu… shoes.fufu@gmail.com





この記事をはてなブックマークに追加

Website Renewalのお知らせ

2017年07月20日 13時05分57秒 | 仕事のこと


10年以上お世話になった工房のHPを7/18にリニューアル、公開致しました。
まだ載せていない写真がざっと数えて44点(44足!)あるので、
順次載せていかねば、、と思っています。

まずはこの場を借りて
このリニューアルを全面的に作業して下さったM氏(←生徒さん)に心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。。。
新旧サイトのサーバー選定から、公開するまでの時間の段取り、、、
充分な時間も無い中とても細やかに丁寧に関わって下さいました。
思った通りのページになってとても嬉しかったです。

   *   *   *

旧サイトは9月で表示されなくなります。
新サイトにはBlogも設けたのでいずれこちらも終了します。
今まで「fufu…の日常」を見て下さった方々、本当にありがとうございました。
ブックマークの変更もどうぞよろしくお願い致します⭐︎

アトリエfufu…HP

この記事をはてなブックマークに追加