大阪朝鮮学園、府市を提訴へ 補助金不支給取り消し求め

2012-09-01 20:37:59 | Weblog
大阪朝鮮学園、府市を提訴へ 補助金不支給取り消し求め
産経新聞 9月1日(土)15時3分配信

 大阪府内の複数の朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪府東大阪市)が9月半ば、学校への補助金を支給しないのは違法として、大阪府と大阪市の不支給決定の取り消しと支給の義務付けを求めて大阪地裁に提訴することが1日、明らかになった。

 関係者によると、学園側は、補助金の不支給は国際人権法が保障している人種差別の助長に当たり、法の下の平等を定めた憲法14条にも反すると指摘。府市の決定は「裁量権を逸脱、乱用した不当な決定で違法」と主張するとみられる。

 朝鮮学校への補助金をめぐっては、橋下徹大阪市長が府知事時代の平成22年3月、金正日総書記らの肖像画を教室から撤去する▽在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を断ち切る-などの4要件を提示。

 府は朝鮮高級学校に対し、学校側の回答が4要件を満たしていないとして22年度から補助金の不支給を決定。初中級学校については昨年度、職員室に肖像画を掲げているとして大半の学校への支給を一時停止し最終的に支給を見送った。

海上からの尖閣諸島現地調査に今夜出発 東京都
産経新聞 9月1日(土)17時40分配信


拡大写真
東京都の尖閣諸島現地調査団が乗船する航洋丸=1日午前、石垣港(酒井潤撮影)(写真:産経新聞)

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入計画を進めている東京都の調査団が1日夜、現地調査のために石垣港から同諸島に向けて出港する。2日早朝に周辺に到達し、船上から魚釣島の調査を開始、北小島、南小島も調査した上で同日深夜、石垣港に帰港する。

【フォト】中国人は竹島を、韓国人は尖閣をどう見る? 意外と多い「日本支持」

 都の調査団は海洋政策が専門で、都の専門委員を務める山田吉彦・東海大教授ら専門家2人と不動産鑑定士、都職員など計25人で構成。海難救助船「航洋丸」(2474トン)で同諸島近くに向かい、搭載している小型船とゴムボートを降ろして、約9時間かけて、島を詳しく調査する。

 担当者は「できるだけ島に肉薄したい」としており、平らな土地がどれぐらいあるかなどの不動産調査のほか、海水や大気などの環境調査、着岸施設をつくるための適地を探り、沿岸部の水深などを確認する。

 調査をめぐって、都は島への上陸許可を政府に申請したが、政府は「平穏かつ安定的な維持・管理」を理由に認めなかった。石原慎太郎知事は「理由にならない理由。判断は到底理解できない」と反発。石原知事は10月にも陣頭指揮をとって、上陸調査を行う考えを示している。

最新の画像もっと見る