ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

怖いけど★

2009-03-26 08:37:06 | ダイアリー
おはようさんです!Uピーです!
寒い寒い!!まだキルティングのジャケットにマフラーです
昨日は帰りが遅くなったのですが、メチャンコさぶかった~~

数日前に息子が「おかん、この本知ってるか~?怖いでぇ~けどおもろいからよんでみぃ」
「怖いのん、いややなぁ、まぁ、そこに置いといて」
で、チラッと開いたら今までにな~んとなく見たことがある絵画ばかり。 
タイトルは「怖い絵」
帯タイトルには「心の底からゾッとする名画の見方教えます」
ちょうど開いたページが これ~~「ゴヤ」の「サトゥルヌス」
    ↓


こ、こわ~い!見たことありますよね?
ゴヤ自身、聴覚を失い、戦争中 目をえぐりたくなるような残虐な場面に多々遭遇した背景もあるようです。
「サトゥルヌス」はギリシャ・ローマ神話の神の話らしいですが「わが子を喰らう」というテーマでいろんな画家が同じテーマで描いていて、でもタッチが全くちがったりしています。 

優しげな絵平和な家族の絵にも「実は・・・」というスリリングな秘話がある
夜中、シ~ンとした部屋で読んだらよけい寒くて怖い!
しかし、人間、どこか「恐怖に魅かれる危うい本能」があるのでしょうか、やめられずに、最後まで・・・ 

なんと!美術館へ行ったような満足感です!ある意味で絵のおもしろさ感じました! 
ちょっと、オススメ だったりして・・・  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひねもすのたり・・・★ | トップ | チョークアート18 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りらっくママ)
2009-03-26 22:36:31
怖いもの見たさ・・・ってやつやね。けっこうハマるでしょ。その絵 見たことある~~。描かれた時の時代背景とか、その画家の人生の方がもっと怖かったりするんよね。見たいなぁその本、でもやっぱり怖いか・・・でも見たいし・・・(勝手に悩んどきます
返信する
突き詰めると・・・ (Uピー)
2009-03-27 09:07:54
りらっくママさん、コメントありがとう!
そうそう、突き詰めると、残虐さとかオドロオドロしさとかよりも 「心の闇」が怖い・・・
見えないもののほうが理解しにくい分怖い!
あたしゃ、息子がこの本、買ってきたことが
怖い・・・)
返信する

コメントを投稿