えふのふえ

ブログ始まるよ~
全員集合?
元保護犬との生活

道の駅木古内から北斗市へ 

2017-05-11 09:27:06 | 日記
函館滞在4日目(5/3) 

もういいかもしれませんが さくらはまだ続きます(笑)
木古内道の駅で 旨いもの三昧でお腹いっぱいの母娘は
今シーズン最後のさくら見物を楽しまなくちゃと 貪欲に函館近郊をめぐる めぐる

道の駅から 海岸線を10分もはしらないうちに
木古内町の亀川地区にあるサラキ岬へ到着します 
ゴールデンウィーク~5月14日まではチュウリップフェアが開催されているようです

鯉のぼりも 風が強くて 一直線に泳いでる~🎶
今日もお天気は良かったのですが風が強い それでもチューリップは強かった!

サラキ岬からは 津軽海峡が望めますよ 碇写真逆光だけど(こらっ!)←いかりだけに(笑)

ついでと言っては何ですが 函館にまっすぐ帰るのももったいない天気なので
隣町の 北斗市に寄ってみることに
以前ブログでも紹介しましたが 北斗市は戸切地陣屋跡、桜回廊、法亀寺の枝垂れ桜が有名です
今年は史跡戸切地陣屋跡の さくら開花が遅くてまだ 2分咲でしたので去年の桜(汗)
       
法亀寺の枝垂れ桜 こちらは今年


枝垂れ桜もスカスカ状態 ずーし―ホッキ―くんに スポットを当ててしまった!
ホッキ貝のお寿司が ゆるきゃらになっているんですよ 

去年と比べて見たらわかりますね 去年↓

ちょいとはなれた 温泉の裏はほぼ満開 桜の小路が綺麗 


幸せいっぱい おなかいっぱい 娘にもお世話になりました
来年また元気で桜と娘に会えることを願い これで函館徘徊?日記を 終わります! 

★咸臨丸(かんりんまる)豆知識~

咸臨丸は幕末にオランダで建造され軍艦として 活躍した船です
そのご 北海道への物資運搬船となり サラキ岬沖で座礁沈没したということです
サラキ岬公園の整備に伴い 有志の方たちにより 咸臨丸のモニュメントがおかれたようです

チューリップはオランダの花
咸臨丸の故郷に思いをはせてなのでしょうかね

長々読んでくれてありがとうございました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kana)
2017-05-11 20:41:35
こんばんは

チューリップ
とっても可愛いですね〜♪
そして〜
鯉のぼり〜本当一直線に
泳いでいて〜気持良さそうです

わ〜
ホッキ貝がゆるきゃら〜
可愛いですね
桜〜今年も娘さんと一緒に観られて〜
嬉しかったですね。
来年も楽しみですね♪
桜巡り~グルメ紀行・完結 (シゲじい)
2017-05-11 23:21:54
えふさん 母・娘の旅
その一:マグロの大きさにビックリの回転寿司!
その二:五稜郭の桜並木
その三:見事な街路樹の桜並木
その四:ゼリーフライもかなわない 男爵いもカレーぱん(ぜひ食べてみたい)
その五:最後も見事な枝垂れ桜 勝海舟・坂本龍馬由の咸臨丸!

お見事!桜紀行とグルメリポートありがとうございました。
また、北海道に行きたくなりました。

お礼に 半崎美子 紹介動画を届けます。
https://www.youtube.com/watch?v=bxxqaMWo9mc
kanaさんへ (えふ)
2017-05-12 01:00:09
ここは 娘が函館に
就職が決まった年に
おとんも 一緒に来たところです

相変らず
チュウリップがすごく元気よく
綺麗でした
また訪れたいところです

いつも優しいコメント
ありがとうございます

シゲじいさんへ (えふ)
2017-05-12 01:15:02
ここは 娘が就職した年以来
凄く久し振りに 訪れた思いでの地
函館は どこに行っても
風情あるところが多く
もっともっと 私の行ったことのないところがあると思います
シゲじいさんも
1度 ならずとも 何度でも
お越しくださいませ もっと
函館の良さを 知っていただけると思います
家族愛にあふれる
シゲじいさんの一押しシンガー
ショッピングモールの歌姫様と私の
共通点を 一つ見つけました
パン屋さんで 働いていたことです
ああみえても パン屋は
結構きつい仕事です
北海道から出てきて 凄く御苦労されたのだと思います
私は 大した苦労してませんけどね
内面から出る優しさが
歌声から伝わりますね

いつも見ていただき コメント
優しい歌をありがとうございます
Unknown (サン)
2017-05-13 14:31:50
函館行きたいけどサンのホテル取れるかな?相方運転できなくなったから観光タクシーさん乗れるかな??なんてはな4018しているんだよ。
Unknown (えふ)
2017-05-13 16:51:38
もし来るとなったら
私でよかったら 案内します~
車も軽ですが ありますよん
サンちゃんと泊まれる宿
あると思うのですが
探さなくちゃね

いつも優しいコメント
ありがとうございます

コメントを投稿