寅子のコンキ・ノーキ・ノーテンキ

婚期と納期に追われる公私共にフリーな毎日

そして関ヶ原

2013-11-05 23:58:38 | 日常
しつこく「実家ストーリー・パート3」です。

実家の猫・まろ19歳。
まろ、元気で長生きしような。



翌朝、まろに挨拶をし、母・ヨシコを連れ関ヶ原へゴー。
なぜならば~
母方の実家で法事があるから~

まったく予定をしていなかったのですが、
実家へ行く前日、ヨシコに電話すると、
「法事に行くから岩おこし買ってきて」
・・・もっと早く言ってください。

ヨシコは昔から1人で電車に乗れません。
というか、電車の乗り換えがよくわからないとのこと。
そんなヨシコがよくわからない娘・寅子です。
そしてひさしぶりの電車に乗り、
車窓から外を眺め、懐かしそうな様子のヨシコ。

関ヶ原の駅前で記念にパチリ。


少し早目に着いたので、法事の前にお墓参りへ。
その後、お墓の横にある森の中へパセリとてくてく歩いて行くと、
トトロが出てきそうな小道がありました。
この先にはきれいな小川も流れています。
パセリもあちこちにひっつき虫を付けながら、
うれしそうに歩いていました。



森の中のお地蔵様と数年振りの再会です。
どうやら近くの方が木を彫って色々作られているようで、
お地蔵様の他に、埴輪やフクロウもいました。
今度来るときは、何が増えてるかなあ。



法事では、親戚のおじちゃんやおばちゃん、いとこ達と
これまた数年振りに会いました。
母方の実家には子供の頃からよく遊びに行ったので、
おばちゃんお手製のちらし寿司を食べながら
「あ~落ち着くな~」と思わずつぶやいた寅子です。
法事は正座がつらいけど、やっぱりいいもんだなあ。

この日は、いとこBの彼氏・柴犬ももたとも4年振りに会いました。
が、このももた、体はでかいが、ちょっと怖がりさん。
家の中を我が物顔で歩くパセリを、
遠くからみつめるももたの視線がせつない・・・。



法事が終わり、ヨシコは家へ、寅子は大阪へ。
な~んと実家滞在時間が12時間以下という新記録を達成。
・・・次はもすこしゆっくり行きたいもんだ。

てなわけで、「やっぱり家が一番だわ」と爆睡する、
今日でめでたく5歳になったパセリさんをパチリ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2013-11-06 09:39:40
パセリさん5歳のお誕生日おめでとう!
まだそんなに若かったのね。

まろとももた可愛いー。
とくにももたのずんぐり具合がいやされるわぁ。

関ヶ原って大垣から米原に行く途中にあった駅かな?
当時大垣の寮に居た娘のとこから琵琶湖に向かってて
突然「次は関ヶ原~」って車内放送があり
えっ!関ヶ原ってあの関ヶ原!?と
テンション上がっちゃったkaoでした。
地理オンチなもんで…。
返信する
kaoちゃんへ (寅子)
2013-11-07 00:32:42
お祝いコメント、ありがと~♪
ももた、かわいいでしょー。
もっと遊びたかったわ。

kaoちゃんの美人娘ちゃん、大垣に住んでたんだ。
大垣=米原間に関ヶ原あるよね。
寅子は大垣の高校に通ってたよん。
ちなみに養老の滝のふもとで生まれ育ったのだ。
地名だけはやたら有名だけど、
場所の認知度は限りなくゼロに近い・・・。
返信する

コメントを投稿