ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

ジャズハーモニカの夜

2016年02月28日 | ハーモニカ
2月26日(金)は大塚のイタリアンレスラン「Shisui Duex(シスイデュー)」にて、ハーモニカジャズライブがありました。投げ銭ライブです。



出演は、昨年(2015年)のFIHハーモニカコンテスト、ジャズポップス部門1位の中尾彰信さんと同2位の大山紀子さんのお二人。
田中光栄さんの門下生でもあり、同門の人たちが多数駆けつけたほか、いろんなお客さんで満席。

第1部は大山さん、第2部は中尾さん、「朝日の如くさわやかに」「枯葉」など、ジャズではよく演奏されるスタンダードな曲を中心に演奏。ピアノとベースの方の演奏がとてもよくて、お二人の演奏を引き立てていました。


中尾さんのアドリブラインはメロディックで、大山さんはどちらかというとリズミックなアドリブを展開して対照的。アプローチの違う二人の演奏、楽しめました。

こういったライブからクロマティックハーモニカが盛り上がっていくといいなと思いましたね。

いいライブでした。


1部と2部の間に、ジャズハーモニカのテクニシャンとして知られる藤原隆行さんが飛び入りで「酒とバラの日々」を演奏。
さすがですね。フレーズの間がよくて、円熟味が増したようです。ご本人は手抜きがうまくなったとおっしゃっておりましたが。
藤原さんにもぜひハーモニカライブをやっていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (Katsuya)
2016-03-01 18:18:13
いいライブでしたね。藤原さんの飛び入り演奏も聴けて良かったです。次回は私もしっかり用意していくつもりです^ ^
返信する
次回 (やーこん)
2016-03-01 18:36:02
アマチュアのライブってあまり聴いてなかったので、新鮮でもありました。
次回、飛び入りが増えて、たいへんなことになりそう。皆さんのやる気を喚起すると思います。楽しみです。
返信する

コメントを投稿