だめだめ親父の財布の中身

毎月の小遣いが一万円未満の私の財布の中身と借金返済日記!
それと、我が阪神タイガースへの熱き想い

パリーグ プレーオフルール変更

2005-11-21 | 阪神タイガース
まあ、ホークスサンとしては長いシーズンを戦ってきて一番良い成績残しているのに何でやねん!という思いは強かったでしょうね。
2年連続で4.5ゲーム差をつけて、2年連続であと一勝で優勝を逃してしまったその悔しさは大きいでしょうね。
 やはり、何らかのアドバンテージがあってもだれも異論は無いような気がいたします。

 来期からシーズン1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられるようにパリーグのプレーオフが変更になるとの事です。

セリーグでもこれと同じようにプレーオフが採用されそうですが、もし我がタイガースがホークスサンのような立場でしたら・・・複雑です。

 パリーグのプレーオフは面白い・緊張感ある戦いが見れる!!などと喜んでいましてもタイガースがいざ、1位なのに日本シリーズに出場できないともしも、もしもなったらホークスファンの方々のように私は「ルールやから」と納得できるのでしょうか?少し自身がございません・・・・
 
 プレーオフも面白いのですが、本当はシーズンでの優勝が一番重要視されるべきでは・・とも考えてしまいます。

 今後、セ・パ両リーグでもプレーオフのあり方・実施方法・存続をも含めて検討していただきたい課題です。