100-8081 CINEMA

感想はあくまで参考ってことで。

SAW2

2006-07-10 15:41:54 | サスペンス・ミステリー
[あらすじ]
ある日、残虐かつ奇妙な殺人事件が起き、犯人は刑事エリックを名指しで挑発してきた。その手口と類似点から連続殺人犯ジグソーの影が浮かび上がる。一方、時を同じくするかのように拉致された8人の男女。不気味な小部屋に閉じ込められた彼らの中には、エリックの愛息ダニエルが含まれていた。そして今再び、ジグソーの繰り出すゲームが始まるのだった…。大ヒットした「SAW」の第2弾。前作の謎が今明らかにされる!




ええと、あの衝撃作だったSAWの続編です。見ました?一作目。この作品の何が好きかっていうと、残酷さと知性、人間の理性、そして全部をひっくりかえしかねないくらいの衝撃の結末です。なんか「羊たちの沈黙」とか「セブン」とかに近いものがないですか?全作で唯一ジグソウの手から生き延びた彼女を含めて、今回は多くの登場人物がいるので、前作ほど罠にはめられた人の思考とか葛藤とかをいまいち感じられないのはあるし、全作はしっかりと「ゲーム」の「答え」があったのに何か2時間で死ぬだけじゃん、て感が残るのがすごい残念。だって最終的にあの刑事をゲームの舞台に立たせるつもりで、息子を…ねぇ。なのにまああの館の中ではサバイバルゲームでしかなかったじゃん!!あの彼女が息子をああいう形で確保するんなら、他のゲーム参加者にとってはただのデスであって、デスゲームでもなんでも無いじゃん!!順番と死に方だけだよ。おいおい。
 とか愚痴ってみたものの、前回に引き続きつながりをしっかり感じさせるこの残酷さにはニヤリとしてしまう(笑)全作ではピアノ線トラップが個人的にツボだったんですけど、今回は何だろ、あの両手を入れてしまって抜けなくなるやつかなぁ。あれだったら答えありそうだもんな。鍵が目の中ってのもドキドキする(終わってる… あんな冒頭シーンもすごい効果的で、一瞬にして全作を思い出してしまう作り。
 なので、続編とは言えども下手な映画続編に比べたら、続編っぽさを思う存分残しながら新しい衝撃としかも続きを想像させる終わりっぷりに満足でした。
悪趣味なのはわかってるって(笑)





SAW 2
2005年アメリカ

監督:ダーレン・リン・バウズマン
製作総指揮:リー・ワネル 、ジェームズ・ワン
脚本:ダーレン・リン・バウズマン 、リー・ワネル
出演者:ドニー・ウォルバーグ 、ショウニー・スミス 、トビン・ベル 、グレン・ブラマー